速記というのは専門の学校にいかないと習うことができないのでしょうか。

趣味程度にやりたいのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速記は、大別して「早稲田式」と「モリタ式」があります。


前者はマスターしやすさが売り、後者は国会での速記者が使っている速記法です。
どちらも、通信教育で受講できます。

日常生活では、早稲田式をマスターすれば十分かと思います。
どちらのやり方をマスターしても、速記検定(速記にも英検のような試験制度があるのです)に合格できます。

参考URLに、早稲田式通信講座へのリンクを貼っておきますので、いちどのぞいてみてください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/k-shogai/sokki-koza.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく簿記の試験が終わったので早速資料請求してみます!

お礼日時:2002/02/27 23:53

こんな本があります。



速記が書ける 入門早稲田式 川口晃玉/著
出版社名 : 早稲田教育出版
発行年月 : 1994年12月
ISBNコード : 4-89826-291-0  

下記のページをご覧ください。
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校に行かなくても、取得できる資格は?

私は、約2年前に、病み上がりの社会人の男性です。 収入があまり、ありません。
看護師→看護専門学校、栄養士→栄養専門学校、保育士→保育学校、みたいに、全日制専門学校を卒業しないと、なれない職種は、経済的に難しいです。 調理師みたいに、飲食店で調理スタッフとして、数年経験を積むと、国家試験の受験資格を得られるようなシステムの職業を、たくさん、教えてください。よろしく、お願いします!

Aベストアンサー

http://www.newtongym8.com/G-ZYUKENSI-1.html

Q保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行き

保育士になるには・・・20代後半です。専門学校は医療系の所へ2年間行きました。

 受験の資格はあるのでしょうか?

学校に通うのは難しいのですが、普通に短大に行く方法以外にありますか?

 保育園で働きたい気持ちが強いので、資格が欲しいのです。


 受験勉強をするには、どういう風にするのがいいでしょうか?ピアノは5年間習っていたので弾けますが、他は何もわかりません。
 保育士講座みたいなので、勉強するのがいいでしょうか?

  
  この歳で、資格がとれたとしたら、就職できるでしょうか?保育士の需要はどのくらいなのかもわかりません。

 どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

※働きながら、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大で勉強する方法
現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、
聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学
の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強して卒業すると、
保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的に保育士資格を取得出来ます。

<この方法のメリット>
・通信制大学・短大の場合、入学試験はありません。
書類選考のみで済みますので、落とされて入学を許可されないケースはほとんどありません。
・保育士指定科目を全て勉強すれば、誰でも必ず保育士資格を取得出来ます。
・学費は、通学と比べ半分以下で済みます。

<この方法のデメリット>
・厚生労働省が指定した、保育士指定科目には、ピアノ演奏や図画工作・体育・お裁縫などの実技教科や、幼児食の調理実習なども含まれています。
これらの実技科目や実習科目は、通信教材での学習で済ませることが出来ませんので、「スクーリング科目」と呼ばれ、区別されています。
「スクーリング科目」とは、通信制大学・短大の夏・冬・春休みなどに、1科目につき午前9時~午後5時まで通信制大学・短大に3日通って、授業を受けるというタイプの科目です。

・保育士指定科目には、保育園で平日4週間の保育実習I(校外)と、
児童福祉施設で平日2週間の保育実習II(校外)が含まれています。

・通信制大学(短大)の場合、
パンフレットには、「3年次編入(1年次入学)なら、最短2年(必修科目が多いので、余裕をもたせて3年)で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、
実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
保育士資格取得まで4~6年もかかった
というケースが多いです。
パンフレットに書いてある通りに、
2年(3年)ですんなり取得出来たというケースはほとんどありません。

また、仕事が忙しくなり、勉強する時間をうまく作れず、途中で通信制大学・短大を中退される方も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

※時間がかかってもいいから、コツコツ努力して、資格を取得したいという人向けの方法

b)保育士国家試験を受験する方法
ユーキャンなどが提供している保育士通信講座などで各自で勉強し、保育士国家試験を受験し、全科目合格し、保育士資格を取得するという方法。

毎年8月に、
社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健
小児保健、小児栄養、保育原理
教育原理及び養護原理、保育実習理論
の8科目の筆記試験があります。

筆記試験8科目全てに合格した人のみ、
10月の実技試験の受験が許可されます。

実技試験は、以下の3科目のうち、得意な2科目を合格すれば、保育士を取得出来ます。
※音楽→童謡を、正確に歌いながらピアノで完璧に演奏する。
※絵画制作→指定された題についての、保育士や子供達の絵を、時間内に描き上げる。
※言語→子供達に、絵本や童話の読み聞かせをすることを想定して演じる。

保育士国家試験には、

短大・大学・高専・2年制以上の専門学校を卒業した方(学科はどこでも可)

・・・といった受験制限がありますが、aihiro66さんはこれを満たされていますので、大丈夫ですね。

<この方法のメリット>
・保育園や児童福祉施設での実習、お裁縫の実習、幼児食の調理実習は免除となります。
・保育士国家試験の実技系3科目(ピアノ演奏・図画工作・言語表現)については、3科目のうち、得意な2科目を合格すればクリアとなります。3科目全部合格しなくても大丈夫です。
・合格した科目は、3年間有効なので、その間に不合格となった科目を追加合格すれば、保育士資格を取得出来ます。

<この方法のデメリット>
・合格率は、毎年10%くらいとかなりの難関。
・3年かかっても、一部の科目が不合格になってしまった場合、合格していた科目のうち、3年経過した科目については全て無効となってしまいますので、また受け直さなければなりません。

※時間をあまりかけず、さっさと資格を取得したいという人向けの方法

※働きながら、「保育士資格」を取得する方法は、大きく分けると2つあります。

a)通信制大学・短大で勉強する方法
現在、聖徳大学・佛教大学・東京福祉大学・神戸親和女子大学・近大姫路大学、
聖徳大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学・近畿大学九州短期大学・大阪芸術大学短期大学部・東京福祉大学短期大学部・帝京短期大学
の通信教育部には、保育科や児童学科保育コースが設置されており、
厚生労働省が指定した、保育士指定科目を全て勉強して卒業すると、
保育士国家試験の受験が免除され、卒業時に自動的...続きを読む

Q中学校を卒業して、鍼灸師の資格をとる学校に入学することは可能ですか?

高校卒業後なら可能だとは思うのですが、中学卒業直後に入学可能な鍼灸師養成の学校はあるでしょうか?

お教えいただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

基本的には18歳以上が前提です。

ただ、学校によっては、大検合格者や学校が“高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者”にも受験資格をあたえるところもあります。これらの判断は各学校によって違うので問い合わせてみてください。

なお、参考URLは一例です。

参考URL:http://www.butsugen.or.jp/sinkyu/nyugaku/index.shtml

Q公務員試験を考え、資格の学校にいこうと思います。

公務員試験を考え、資格の学校にいこうと思います。
TとかLとかOとか学校がいっぱいありますが、
お勧めの学校ってありますか? 
独学では、続かないという事がわかりました。

Aベストアンサー

以前、資格取得のためにこの手の専門学校を利用したことがあります。
まずTですが、ここの創設者で現社長は公認会計士です。ですからTはもともと会計士や特に税理士、簿記などの税務会計分野に実績があります。
ただTは最近M&AでWを買収しました。このWが公務員養成で有名だった気が…。つまり今はTにも公務員講座があるはずですが、利用するならまずWについて調べるべきでしょう。
またOはその名の通りでTに近いと考えるべきですが、3つの中でたぶんここだけが学校法人で多角的にいろいろ講座があり、2社にはないメリットがあるかもしれません。
逆にLは司法試験、司法書士などの法律分野に力を入れている学校です。
この3つなら強いて言えばLかな、とも思いますが、何よりもまずアクセスを第一に考えるべきではないでしょうか? かなりのコマ数でしょうし、交通費や移動時間もバカになりません。
参考になれば幸いです。(誤りがございましたらご容赦ください)

Q介護支援専門員受験資格

福祉用具貸与
事業所でまもなく5年働く事になるのですが、福祉用具専門相談員の資格取得(現任研修95時間終了)をした日が昨年の8月なのです。この場合での勤続年数5年実務日数900日以上の相談業務に従事したものという受講資格要項404にあてはまるのでしょうか?ちなみに実務としては利用者様と直接接する相談援助業務をしています。

Aベストアンサー

福祉用具専門相談員は、ケアマネジャーの受験資格とは関係ないのじゃないでしょうか。少し古い資料しか手元にないので、断言できませんが。

もっとも、相談援助業務の実務経験がある場合は、資格は必要ありません。資格があろうとなかろうと、5年以上の実務経験で、受験できます。ただ、どのような施設でのどのような仕事が、この相談援助業務にあたるかは、詳しく規定されています。

私の手元の資料では、資格なしで相談援助業務の実務経験だけで受験できるものの中に、福祉用具貸与事業所というのは、入っていません。でも、社会福祉主事任用資格などを持っていたうえで相談援助業務と認められる仕事の中に、「3.のサービスに相当するサービス(福祉用具を販売するサービスを含む)」といった記述もありますので、あきらめるのは早いと思います。

介護支援専門員の試験を実施しているのは都道府県ですので、ともかく都道府県に電話して、担当部署の人に聞いてみるのが確かでしょう。

ちなみに、介護福祉士などの場合は、実務経験5年は、資格を取ってからのものである必要はありません。例えば3年の介護の実務経験で介護福祉士の国家試験を受けて合格し、その後2年の実務経験をつめば、合計5年の介護の実務経験と介護福祉士の資格で、受験が可能になります。看護師などの場合は、資格がないと看護の業務ができないので、こういうことは不可能なのですが。

福祉用具専門相談員は、ケアマネジャーの受験資格とは関係ないのじゃないでしょうか。少し古い資料しか手元にないので、断言できませんが。

もっとも、相談援助業務の実務経験がある場合は、資格は必要ありません。資格があろうとなかろうと、5年以上の実務経験で、受験できます。ただ、どのような施設でのどのような仕事が、この相談援助業務にあたるかは、詳しく規定されています。

私の手元の資料では、資格なしで相談援助業務の実務経験だけで受験できるものの中に、福祉用具貸与事業所というのは、入...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報