速記というのは専門の学校にいかないと習うことができないのでしょうか。

趣味程度にやりたいのですが・・・・

A 回答 (2件)

速記は、大別して「早稲田式」と「モリタ式」があります。

前者はマスターしやすさが売り、後者は国会での速記者が使っている速記法です。
どちらも、通信教育で受講できます。

日常生活では、早稲田式をマスターすれば十分かと思います。
どちらのやり方をマスターしても、速記検定(速記にも英検のような試験制度があるのです)に合格できます。

参考URLに、早稲田式通信講座へのリンクを貼っておきますので、いちどのぞいてみてください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/k-shogai/sokki-koza.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく簿記の試験が終わったので早速資料請求してみます!

こんな本があります。

速記が書ける 入門早稲田式 川口晃玉/著
出版社名 : 早稲田教育出版
発行年月 : 1994年12月
ISBNコード : 4-89826-291-0  

下記のページをご覧ください。
http://www.esbooks.co.jp/bks.svl?CID=BKS503&pcd= …
    • 0