現在独自ドメインを「MuuMuuドメイン」で取得し、ロリポップでサイト(Xoops)を運営しています。

最近の度重なるサーバー障害や、データが消えるとうこともある、とのことで、契約更新のメールが来たのを幸いに、別のサーバーに移ろうかと思っています。

自分の所属するバンドのウェブサイトですので、音楽ファイル(mp3)をダウンロードできるようにしており、容量200MBではそろそろ足りなくなってきてしまいました。

5月の中盤に契約〆切ですので、それまでに何とか移転するかいまのままでいくかを決めなければなりません。
ただ、もしロリポップの契約を更新するとなると、500MBのプランに変更することになります。
当方学生ですので、月々500円前後が予算の上限となり、低価格のレンタルサーバーでないといけません。

色々調べているうちに、ステップサーバーというレンタルサーバーがあることを知りました。

そこで質問なのですが、
ロリポップとステップサーバーでは、サイトをXoopsで運営した場合、使用感など(重さ、障害の発生頻度、データが消えてしまう頻度など)ではどのように違うのでしょうか。サポートなどについても教えて頂ければと思います。

長々とまとまりのない文章になってしまい済みません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロリポのままの方がいいと思います。

学生で上限が500円だと他のサーバに移るのはかなり危険と考えます。実際に使用してるロリポでは最初から先を見通して500MBの契約をしてますが、何の問題も無いと考えてます。金額が云々となれば自宅にサーバを立ち上げる方法もありますが、技術的に難しいところもあります。自宅サーバであればドメインの更新だけで済む場合があります。家にサーバはありますが15機のサーバのメンテを考えるとそれなりの技術も必要です。一台でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自宅サーバは技術的に無理なようです。
ということは、ロリポで契約続行した方が良さそうですね。
ただデータを消されることがあるときいたので、それが恐ろしくて...

アドバイス、有り難うございます!

お礼日時:2006/04/28 11:09

ステップサーバーを薦めない理由は少しずつ迷惑メール送信者が移行しつつあります。

Xoopsであればロリポでも詳しく説明してあり、Movable Typeの説明もかなり詳しく説明してくれてますし、個人サイトですが色々と教えてくれるサイトもあります。または、いくつか専用掲示板がありそこで問題解決の糸口もみつかると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップサーバーに関しての情報有り難うございます。

結局、教えて頂いた内容や調べた内容から、ロリポップのままの方がよいという結論が出ました。

バックアップをこまめにとっていこうとおもいます。

有り難うございました♪

お礼日時:2006/05/14 18:45

ロリポはサーバーによるらしいですね。


(私もロリポですが、障害も殆ど無く同じサーバーに迷惑サイトも無いようで、快適です)
ステップサーバーは使用した事が無いので、ご質問には答えられないのですが、低価格のサーバーを幾つかピックアップしてみます。

「さくらインターネット」300MB~1GB
http://www.sakura.ne.jp/
「ハッスルサーバー」500MB
http://www.hustle.ne.jp/
「パルフェネット」300MB
http://www.parfe.jp/
「XREA」→有料サービス(XREAプラス)1GB
http://www.xrea.com/

個人的にはXREAかな…(初期費用もないですし)
無料と有料だとサーバーが違い、有料だと1サーバーの人数も少なく快適になるようです。障害もあんまり無いと思いますし…(NO.2さんが書いているのはサーバー障害ではなく、xrea.comドメインの問題でしたので)
あとは、ロリポ内で契約し直すとか…賭けですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上であげた頂いたサーバーも一応考慮したのですが、

さくら→独自ドメイン設定がややこしい、サポートが    よくない

ハッスルサーバー→音楽ファイルを置くこと自体禁止    になっている

パルフェネット→サポートがあまりよくない

xrea→設定が難しい

↑との比較記事などを比較サイトで見つけました。

xreaは、ムームードメインでもできたら、ぜひ使ってみたいかなと思うのですが、設定が難しいそうで、それが不安材料になっています。

ロリポップでいくか、さくらか、xreaか...
一番簡単なのは、そのまま契約更新することなのでしょうけど、データを消されるのが怖くて...


アドヴァイス有り難うございます!

お礼日時:2006/04/28 11:18

ステップサーバは年中 落ちてますが


最近は 良くなったけど
ロリポも当たり外れがあるらしいとか

xreaでも 先日 3日も接続が出来なかったし
回答ではなくすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実態を教えて頂き、有り難うございます!
ステップサーバーはダメそうですね。
xreaは定評があるみたいですが、初心者には厳しいとの噂もあるみたいで...

有り難うございます♪

お礼日時:2006/04/28 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険代理店手数料の勘定科目

保険代理店手数料の勘定科目は売上ですか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんは保険代理店なのですね。
(損保等と保険代理店契約を結んでいる)

保険のコミッションとしての手数料でしたら、収入となります。
勘定科目としては、”保険代理店収入”が一般的かと思います。
(別に勘定の名前だけの問題ですから、売上としても問題ありません)

Qレンタルサーバーを現在のロリポップから乗り換えようか検討中です

こんにちは。
ある物販サイトを立ち上げていて、ムームードメインで独自ドメインを
持っていて、レンタルサーバーはロリポップを年額3.150円で利用しています。近日中にサーバー契約が終了するので、ロリポップより継続更新の
案内メールが来ました。
出所のサイト名の記憶が曖昧なのですが「ロリポップは深夜にネットが
つながらなくなって、サイトが見られない危険があるのでやめた方が
いい」との記事を見ましたが、信憑性はあるのでしょうか。
ロリポップ以外のレンタルサーバーをネットで探したら、(1) サクラインターネット:http://www.sakura.ne.jp/ (2) コアサーバー:http://www.coreserver.jp/ の二つが目に留まりました。
サクラインターネットのライトプランは容量:500MBで月額:125円の激安ですが、「容量:500MB」というのはどれくらいの容量かピンと来ません。
当方の現在のレンタルサーバー:ロリポップは容量:1GBです。
当方の現在のHPは掲載商品数:30点くらいで、将来 更新しても
100点くらいが上限と思います。(商品点数と容量は直接は関係ない
でしょうが)
お詳しい方 よろしくお願いします。

こんにちは。
ある物販サイトを立ち上げていて、ムームードメインで独自ドメインを
持っていて、レンタルサーバーはロリポップを年額3.150円で利用しています。近日中にサーバー契約が終了するので、ロリポップより継続更新の
案内メールが来ました。
出所のサイト名の記憶が曖昧なのですが「ロリポップは深夜にネットが
つながらなくなって、サイトが見られない危険があるのでやめた方が
いい」との記事を見ましたが、信憑性はあるのでしょうか。
ロリポップ以外のレンタルサーバーをネットで探した...続きを読む

Aベストアンサー

>出所のサイト名の記憶が曖昧なのですが「ロリポップは深夜にネットがつながらなくなって、サイトが見られない危険があるのでやめた方が
いい」との記事を見ましたが、信憑性はあるのでしょうか。

この問題だけ、同業者として書いておきますね。
ご存じの通り、サーバーは24時間動き続けていますので、途中でバックアップ処理や再起動など、車で言えばガソリン補給やオイル交換などが必要です。

これを一日の何時頃に行うかによって変わってきます。
つまり、ユーザーの苦情です。
私の所では、早朝4時にスケジュールしていますが、運悪くアクセスが集中することによって接続できない=駄目なサーバーと批判されることも多いです。

噂に惑わされず、試してみないことには判断が難しいですね。
ただ、一つ言えることは、貴方が検討している2社も大手ですし、馬鹿では無いと言うことです。
商売ですから、下手な失敗は出来ないと言うことです。
或いは、何らかの制限が掛けられている恐れもありますので、これは管理者に問い合わせると良いでしょう。
推測でなく、冷静な判断をしてほしいと思います。

>出所のサイト名の記憶が曖昧なのですが「ロリポップは深夜にネットがつながらなくなって、サイトが見られない危険があるのでやめた方が
いい」との記事を見ましたが、信憑性はあるのでしょうか。

この問題だけ、同業者として書いておきますね。
ご存じの通り、サーバーは24時間動き続けていますので、途中でバックアップ処理や再起動など、車で言えばガソリン補給やオイル交換などが必要です。

これを一日の何時頃に行うかによって変わってきます。
つまり、ユーザーの苦情です。
私の所では、早朝...続きを読む

Q青色申告ですがアパートの前納した保険料の勘定科目は?

 今年、青色申告デビューです。 
アパート経営ですが、今年火災保険料を10年契約で前納しました。帳簿の勘定科目は前払金で処理して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 平成17年に10年分の火災保険料を前納した場合、”前払金”でもいいと思いますが、どちらかと言うと”前払費用”になります。どちらも同じ流動資産の勘定科目です。

借 方)前払費用 **** (貸 方)現 金 ****

※(貸 方)現 金 は”例”として記入。

 それと、ご存知だとは思いますが、
年末(期末)に10年分の内平成17年に対応する月数分の火災保険料を
(借 方)損害保険料 **** (貸 方)前払費用 ****
の仕訳をします。

Qロリポップのレンタルサーバー

ロリポップのレンタルサーバーで運営しているサイトをお持ちの方か、詳しい方にお伺いします。

知り合いのサイトから、延々とリンクを辿って行ったサイト先が、どうやらロリポップを使っているようなのですが、サイトが表示されないのです。
「指定されたURLへのアクセスは禁止されています」
と表示された場合、自分のPCがアクセス禁止にされているという事でしょうか?
「指定されたURLは見つかりません」
と表示されるものもあるので、アクセス禁止されている(プロバイダごと?)のか、それともリンク先が不通(ただしくタグが貼れていない)のか、どちらなのかわかるでしょうか?

ロリポップに詳しい方、お教えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

その状態はサイトのリンクが間違っているから出ていると思います。
運営している方に問い合わせたほうがいいです。

Q保険金の割戻金 勘定科目は?

御世話になります。
申告ソフトを使って初めて確定申告に臨もうとしています。

保険金の割戻金の勘定科目は雑収入でしょうか??

初歩的すぎる質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人の場合、事業主の生命保険費用を経費にはできませんので、(一般的に)保険金の割戻も個人の生命保険料控除の減少項目になるだけです。事業主項目になります。
自動車保険などの損害保険費用の場合は、保険料を減額してしまうのが一般的だと思います。厳密な処理ではありませんが、保険料は消費税の非課税項目ですので、消費税がかかる雑収入とは分けた方がわかりやすいです。
法人の申告であるとは思わないのですが、もし法人であるならば、雑収入以外にはしないと思います。

Qレンタルサーバーについて。(ロリポップ)

サーバーをレンタルできるロリポップについてなんですが価格が他と比べて安いと思われます。
 こういうところってレンタルしてる人数がとても多いからスピードが他と比べて遅くなるって事は考えられるのでしょうか?
 もし、遅くなるのでしたら他と比べてどのぐらい違いますか? 

 ちょっと専門知識がわからずヘタな質問でごめんなさい。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロリポップを使用しています。
ホームページ、メール、BLOGで利用していますが、私個人の体感では遅く感じた事はありません。

ロリポップ以外のサーバーは、プロバイダのもの2つと、他社レンタルサーバ、
インフォシークを利用した事がありますが、インフォシークは無料なだけあって
重く感じる時がありましたが、ロリポップをその他と比べた時、遜色ありませんね。

集中的にアクセスがあれば、遅くなる事はたしかに想像出来ますね。
遅いと言われる方もいらっしゃいます。

Q損益計算書の勘定科目「損害保険料」について

(青色申告決算書)損益計算書の勘定科目「損害保険料」についてですが
19年申告分から損害保険料控除が地震保険料のみの控除となりましたが、
経費としての「損害保険料」については経費対象のままなのでしょうか?

事務所兼住居の賃貸マンションで損害保険(地震保険含む)に入っているのですが
今年から地震保険料分の「地震保険料控除証明書」しか送付されておらず
事業所部分の損害保険を経費にしてよいものか悩んでいます。
もし可能な場合は何を領収書とすればよいのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

>ちなみにそのときの領収書はなにをもって証明したらよいのでしょうか?
●保険料の支払いが銀行振込ならその振込明細書、口座引き落としなら領収書は不要です。つまり、なんらかの証明ができればいいです。

>青色申告の事業の経費に事業分按分した損害保険料、地震保険料。
確定申告の控除に住居分按分した地震保険料。
とすればよいのですね?
●それでいいです。
地震保険料の全てを控除側に計上する方法もあります。この場合は決算経費には地震保険料を除外しなければなりませんので、所得額ならびに控除額上限(5万円)に問題がないのなら可能です。

Qさくらレンタルサーバー or ロリポップ お勧めは?!

さくらか、ロリポで迷っています。。。
お勧めはどちらになりますか?

ちなみに、ドメインを取得してという
前提で考えています。
さくらであれば、サーバーレンタル代は安いのですが
ドメイン維持費は1800円~程度、
ロリポはサーバーレンタル代は初期費用を含め、
さくらより上がるのですが、ムームードメインの
維持費は800円前後からですね。。

さくらでサーバー、ドメインはムームーで
などということも可能なのでしょうか?

ご教授願います><。。

Aベストアンサー

50MBで広告ありは無料です、しかし常時募集ではなく枠が空けば募集となるようです。
(年間でも2,400円で、1000MBまで広告無しで使う事ができますから、そちらはあまり気にしたことがありません悪しからず)

Q雇用保険の勘定科目

こんにちは。

経理初心者です。

弥生会計を使って帳簿をつけていますが、給与支払いの仕訳を行うとき、自動的(ソフトにお任せ)に行うと、雇用保険が”立替金”となります。
その他の、社会保険、源泉税金は”預り金”となります。
この違いはあるのでしょうか?
それともあまり気にしなくてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は納付方法の違いに有ります。

社会保険料や源泉税は、給与から控除してから納付します。
つまり先に預かるので「預り金」で処理をします。

一方、雇用保険料は、1年分の概算の保険料を先に納付して、その後に毎月の給与から控除します。
そのために概算納付するときに立替金で処理をして、給与からの控除分は立替金で受け入れます。

Q独自ドメインを格安で管理できるレンタルサーバー

現在契約しているレンタルサーバーで取得したドメイン(gTLD)を他者に移管しようと思っています。

重点にしたい項目は下記の通りです。

・ WHOIS公開情報を非公開(レンタルサーバー業者等の情報で公開 など)にできる業者
・ 維持費が安い

です。
ちなみに、ホームページを立ち上げる予定は、今のところありません。
今後は立ち上げるかもしれないですが、当面の間は取得したドメインを保有できていればOKです。
なので、CGI、PHPなど使えなくても可です(使えればそれに越した事はないですが)

ただ、メールに関しては使うと思うのでアカウントは複数作成できた方が良いです。

おすすめのレンタルサーバーがあれば何箇所か教えて下さい。

Aベストアンサー

知っているところを書いてみますね。

・バリュードメイン
http://www.value-domain.com/

ドメイン1つに付き、レンタルサーバー1つ無料
ただし広告付き50MB 2400円/年で広告無し、容量アップなど

現在は安定性が良くなかったので利用していません。
会社がGMOになってから変わっているかもしれませんが。

・FC2ドメイン + さくら
http://domain.fc2.com/
http://www.sakura.ne.jp/rentalserver/

ドメインはFC2ドメインで管理して、サーバーはさくらインターネットのライトプラン (1500円/年)で運用しています。
さくらインターネットにもドメインサービスはありますが凄く高いので。
安定していて満足です。
バリュードメイン + さくらでもいいかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報