プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW中(5月3日~4日)に、カップルで1泊2日山陰旅行に行く予定です。そこで2点質問があります。

1)コースについて
車で以下の順路を回ろうと思います。
高松出発→鳥取砂丘→キタロウ博物館→八重垣神社→宍道湖→出雲大社→仁摩サンドミュージアム→湯郷温泉(岡山)宿泊→高松着

鳥取砂丘は早朝に見たいので、夜中(3時頃)にこちらを出発する予定です。
まず、一日で全部回れる距離でしょうか?交通状況がわからないし、初めての土地なのでかなり無謀かも知れません。また、湯郷に泊まるとなると、島根から引き返すかたちになりかなり無駄があるのではと思うのですがどうでしょうか?

2)宿泊について
温泉旅館に泊まりたいのですが、繁忙期でどの旅館も宿泊費が高くて予算内におさまりません。またどこも予約でいっぱいです。素泊まりでいいので5千~8千円くらいで宿泊したいです。ビジネスホテルに泊まり、立ち寄り可能の温泉に入るというのが一番いいかな…と思ったり、出来るだけ安くもっと他にいい案があれば教えて下さいm(._.)m

肌によいと聞くので湯郷温泉に行きたいのですが、中国地方にはいい温泉がたくさんあると聞きます。島根だと玉造や、温泉津、宍道湖など?鳥取はあまり詳しくないけど…岡山にも美作三湯があり本当に迷ってしまいます。温泉の湯質で考えるとどの温泉がおすすめでしょうか? これについてもアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!島根県東部に住む地元っ子です。

えっと、No.1さんのご意見同様、はっきり申し上げまして無理だと思います。
地元に住む私が、たとえ出発を鳥取砂丘にして以後のコースを一日で回れと言われれば、嫌だ!と言います^^;
松江の、八重垣のそばに住んでいますが、そこから出雲大社へ行って仁摩へ行って観光して帰ったら、ふうやれやれと言った感じでしょうか。結構疲れますね。

鳥取砂丘から水木しげる博物館がある境港までの距離がかなり長いです。逆に、境港~八重垣~宍道湖~出雲大社は候補地の中ではまとまっています。これらを1日にまとめて、玉造か皆生(鳥取西部)あたりで一泊がいいかな?と思います。
あとは、仁摩と砂丘ですね~。これらをどう配置しようか^^;

1泊2日とのことですので、もし可能でしたら、候補地をもう少し絞って、代わりに1箇所をしっかり見たり間のロングドライブを楽しまれた方がいいかもしれません。

あ、道中あまり何もないので、車の中での話題と音楽は必携ですよ~。

カップルでの旅行とのことですが、晴れた日の宍道湖の夕日は地元っ子から見ても本当に美しいです。是非見ていただきたいと思います。

あまり回答になっていませんが、参考にしていただけたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます(o^▽^o)
上記のプランがいいですね☆ でもサンドミュージアムをどうしよう… 砂丘は翌日でもいいとして。。どうしても見てみたいんです。

あと、もう宿が全然取れなくてどうしたらいいのか…といった感じです。。 最悪車泊かも…

かなり無茶だと思います。

鳥取砂丘から仁摩までは約200キロ、高速はほとんどありません。その高速もほとんどが対面2車線で追越は出来ません。鳥取県の二大都市、鳥取と米子を結ぶ特急バスは、全国的にも珍しいJRの在来線との競争に負けて撤退・・・つまり、それだけ道路が混んでいて距離の割に時間のかかると言うこと。平常時でも鳥取から仁摩まで直行しても4時間半ほどとなってます。

http://douro-timetable.jp/index.html

これは実測データですからけっこう当てになります

キタロウ博物館というのがどこにあるのかわからないので(境港の水木しげる記念館でしょうか?)これを除いても、八重垣神社・宍道湖・出雲大社と寄っていたら鳥取砂丘を朝の7時に出ても仁摩に着いたらGWでなくても15時を過ぎているでしょう。ここから湯郷まで戻るには6時間はかかりますからサンドミュージアムを見学して晩御飯を途中で食べていると、その日のうちには着かないかもしれません。

GWの混雑を考えるとサンドミュージアムが開いてる時間に仁摩までたどり着けない可能性も高そうです。

日が変わってからの到着だと、空いていても温泉旅館は泊めてもらえない可能性が大です。

GWという事を考えると、初日は鳥取砂丘・水木しげる記念館・八重垣神社・宍道湖ぐらいまでが精一杯でしょう。それで、玉造温泉か松江温泉泊、翌日に出雲大社と仁摩サンドミュージアムに行き帰宅というスケジュールかな?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答どうもありがとうございます。そんなに時間がかかるとは思っていませんでした!
きたろう博物館じゃなくて、しげる記念館でした!
では、仁摩サンドミュージアム→出雲大社(昼食)→八重垣神社→水木しげる記念館→皆生温泉で宿泊 2日目鳥取砂丘というのはどうでしょうか? 境港付近にも温泉あるのでしょうか?