プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢(80代)の知人が足を骨折し入院して、今、リハビリをしています。

話を聞いていると、リハビリはするけど1日の大半はする事が無く、昼間ベッドに入っていると寝てしまい、夜にあまり寝られないらしいです。

小説でも読む?と聞いたら、字が小さいと読む気がしないから字が大きなものなら読みたいと言ってました。

日本の作家の小説で、内容は新しくないのが良いらしいです。

心当たりのある方、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは


最近は丸型の虫眼鏡の大きいのばかりでなく
薄い下敷き状のとかいろいろ拡大レンズが
売っていますよ。
そういうのを探してみてはいかがでしょう?

本は「落語全集」みたいなのはいかがですか
岡本綺堂の捕物帖ものとかは短編集仕立てなので
おもしろいですよ。
最近のものでしたら宮部みゆきの時代物が
おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、文字を大きくする考えは、持ってませんでした。
これなら、色々な本が読めますね。文庫本でも読み易そうな拡大レンズを探してみます。

お礼日時:2006/04/25 01:10

 こんばんは。


 児童文庫はいかがでしょう。純文学系ならば、夏目漱石、芥川龍之介、森鴎外といった人の作品もあります。児童書は大人向けのものより、若干大きめの活字を使用しています。ただ、児童向けの本なので、話が簡略されたりはしていると思いますが、内容は損なわれていないと思います。
 1冊が500円から1000円の間です。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/child/juvenile_book_co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年少者向けの本は検討したんですが、対象年齢によっては内容に差が出そうなので、知人の趣味+簡略化の程度を考えないと駄目かなと思い、選択が難しそうなので外しました。
面白そうなタイトル多いですが。

お礼日時:2006/04/25 01:28

ありますよ。

自分は図書館で借りて読みます。文字の大きさは、
ほぼ24ポイント。約5mm×5mm です。
自分の知っている出版社(発行所)は社会福祉法人 埼玉福祉会(tel 048-481-2181)です。
ただ、発行部数が500部限定とかで、一般書店では入手できないかもしれません。いろんなジャンル(新旧取り混ぜて)でかなりたくさんの本が出ているのではと思います。
参考になれば良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

需要を考えると、発行部数が少なく価格も高くなるんですね。
意識してないからか普段は見かけませんが、こんな時に、ネットは便利です。

お礼日時:2006/04/25 01:13

青空文庫をご存知でしょうか?



インターネット上にある「電子図書館」とでも言いましょうか、無料で漱石や鴎外などが読めます。

携帯端末があればそれで読むこともできますが、入院中でしたら、B5かB6ぐらいの紙に少し大きめの字でプリントして差し上げれば、寝ながら読んでも重くないし、くしゃくしゃにしてしまっても、コピー用紙ですから惜しくもないでしょう。
ワードや縦書きエディタを使えば、縦書きに印刷することもできます。
ただ、長編だと印刷するのも大変(漱石の「三四郎」などはA4で150頁ぐらいあります)ですけど、中編とか短編なら、たいした手間でもないのではないでしょうか?

う~ん!でもやっぱりザウルスみたいな携帯端末があったほうが便利かな・・・?

また、著作権が切れたものが中心ですから、最近の小説はありませんが、下記にリストがありますから、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

http://www.aozora.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青空文庫、見ましたが知人の年齢を考えると難しいです。個人的には読みたいのがあったので、活用させて貰います。

印刷する方法を、短編を探してやってみます。

お礼日時:2006/04/24 20:23

入院している病院に患者用図書室はありませんか?


また、市内を循環する移動図書館があれば、病院がサービスポイントになっている可能性がありますよ。
移動図書館は毎週来られるものではないので、貸出期間も長いことが多いです。
一度図書館に尋ねてみてください。

図書館では高齢者サービス・障害者サービスとして、大活字本だけではなく朗読カセット・CDなども取り揃えています。
そちらも考慮されては如何でしょうか?
大活字本はたしかに字が大きくて見やすいのですが、文庫本1冊が3分冊くらいになりますし、古いものは大判だったり表紙もがっちりしていて意外と重いです。
たくさん売れるものでもないのでお値段も張りますし、セット販売のものもあるので購入はお勧めしません。
参考URLに例として、アマゾンで売っている新潮カセットブックシリーズで一番安いものを貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4108202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入院している病院には患者用図書室はなく、移動図書館も田舎な為かありません。
朗読カセット・CDは、TVのリモコン操作も危うい場合があるみたいなので辛そうな気がします。

>字が大きくて見やすいのですが~

ネットで探すと上下巻になってるのが多いのは、その為ですね。
値段の高さも納得です。古本も少ないです。

お礼日時:2006/04/24 20:07

岩波文庫を大きくした


「ワイド版岩波文庫」というものがあります。
活字が大きく読みやすくなっています。
小説はあまり多くないのですが、
岩波なので古典が多いです。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/0/007001=.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しそうな作品が多いですが、リスト後半の漱石、中島敦、樋口一葉あたりが良さそうな気がします。

お礼日時:2006/04/24 00:27

たいした回答ではないんですが・・・


先日家の近くの図書館に行ったところ、「大活字本」というものが置いてありました その名の通り字が大きな小説でした 記憶にあるところでは、宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」があったような( ̄ω ̄;) 市販しているところを見たことがないので、近くの図書館に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

入院している所が少し離れている、いつ読み終わるか判らない、本を汚してしまう可能性がある、などの理由で、できれば新品か古本を探そうかと思ってます。

ネットショップで「大活字本」で検索したら、どれも1冊3000円以上してました。ショックです。

お礼日時:2006/04/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!