見守り電球またはGPS端末が特価中!

我が家の玄関先に「石敢當』と言う文字が刻んである40センチ位の円柱形の石が昔からあるのですが家族の誰もどんな石なのか知りません。おそらく、他界した祖父は知っていたのだろうと思うのですが、周りの方は、沖縄の石ではないか、そして、魔除けではないかと言うのですが沖縄と言えばシーサーだと思うのでちょっと疑問です。この石は何かの価値がある物なのでしょうか?何方か石に詳しい方が、いましたら教えていただけませんか?どかしたり、移動して良いのか困っています。

A 回答 (3件)

中国由来の,沖縄に多く見られる魔よけです.


沖縄では,魔物や幽霊はまっすぐしか進めないと考えられており,道の突き当たりの塀や門に「石敢當」と書いた石を置いたり,塗りこめてあったり,直接書いたりしています.
沖縄だけでなく,日本各地に残っているものもあります.
一番北のほうでは,青森県黒石市にあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。沖縄のことも全く知らなかったので大変勉強になりました。

お礼日時:2002/02/04 17:08

魔物(まじむん)は角を曲がるのが苦手でひたすら直進してくるのだそうです。

それで道の真正面に家があると魔物がまっすぐに入ってきてしまうのでこの魔除けを掲げて侵入を防いでいます。この魔除けで直進してきた魔物は敢えて石に当り砕けてしまうのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/02/04 17:14

石敢當 というのは沖縄の家の玄関には必ずと言っていいほどあります。


それは、円柱形の石だったり、塀に組み込まれていたりと形は様々ですが。。。
沖縄では、道に魔物がいるといわれ、
石敢當 が玄関のあたりにあることで、
魔物が家の中に入ってこなくなるということらしいです。
言うなれば魔除けですね。あなたのおっしゃるとおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2002/02/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT字路 突き当り、風水的に許されるか?

分譲地で残りの土地があり、画像の通りです。
画像の中の斜線が住宅予定位置でその敷地の購入を検討しています
風水的にT字路は凶とされていますが、幅員3.9mの道路がぶつかるのですが、
完全に正面ではないので微妙です。
T字路の正面が分譲地の境界上です。
風水的にどれだけ信じるか、科学的に判断すればどうなのか、

皆様の経験を含めてお返事お願いします。

Aベストアンサー

全く無関係というわけじゃありませんが、正面でないので「路沖」とはなりません。
それに問題は基本形は玄関がどのに向かっているかです。
つまり、交差点が便利だからといって、この部分に玄関や門をおけば凶相になりますが、そうでなければ構いません。
この丁字路部分は道幅分を高さ1mほど塀で塞げばよろしい。(風水・気学共通)
それでも気になるなら、塀に石敢當と掘っておけばよろしい。(風水)

隣家との境界側も30cm以上は塞いでください。(つまりL字に塀を立てる。これは各角共通で、塀の両端を結ぶ対角線が90cm以上になる幅にします。(気学)

ちなみに玄関と門は正面にしない事。ずらす、向きを変える、垣根などで玄関を正視できないようにすると良いです。(風水・気学共通)

QT字の突き当たりに当たる家はなぜ良くないと言われるのですか??

タイトルのままなんですが、今検討している物件がT字に当たる場所にあります。事故が起こりやすいとかいう意味で良くないと言われるだけなのか、もし風水や家相的に良くないと言われているならどう良くないのか知りたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

 一般的に悪鬼、悪霊は直進する性質があるとされています。T字路の突き当たりは悪鬼悪霊が飛び込んでくるわけですね。沖縄などではそういうところに石敢当(いしがんどう、いしがんとう)と呼ばれる石碑を置いて魔よけにします。
 「石敢当」で検索をかけてみてください。

QT字路の家

引越しして半年が経ちました。
子供が同じ幼稚園でもあり近所にお友達もできました。
そのお宅のことです。
うちの子と同じ4歳の女の子が、怪我と病気が耐えないそうです。
最近も前歯を2本折って唇を切る怪我をしてます。
不思議と家の中での怪我が多いそうです。
その為、決まった時期になるとお祓いに通っていると聞きました。
そこのお宅は、ちゃんと神棚もありお札も祀ってあります。
玄関に盛り塩もあり、本当に「子供の安全祈願しているんだ」と伝わってきます。
最近では母親も体調がすぐれない事が多いとか・・・
私がまず気になったのが家の場所です。
私はマイホーム購入にあたり、それなりに土地の事など調べましたがその中に避けたい場所として「T字路」があげられていました。
しかも驚いたのが、女の子が怪我をする部屋がちょうど道路の突き当たりにある部屋なんです。
日当たりも風通しもいい明るい何の問題もない和室の部屋なんです。
定期的にお参りお祓いも欠かさず通っているにもかかわらず、怪我が耐えないのはどうしてでしょう・・・しかも両親や10歳のお兄ちゃんは何でもないのにその子ばかり。
両親もとても心配されてます。女の子ですからなおさらでしょう・・
何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。
土地柄の影響があるのでしょうか?
「石敢當」等調べましたが入手困難、設置困難なようです。

引越しして半年が経ちました。
子供が同じ幼稚園でもあり近所にお友達もできました。
そのお宅のことです。
うちの子と同じ4歳の女の子が、怪我と病気が耐えないそうです。
最近も前歯を2本折って唇を切る怪我をしてます。
不思議と家の中での怪我が多いそうです。
その為、決まった時期になるとお祓いに通っていると聞きました。
そこのお宅は、ちゃんと神棚もありお札も祀ってあります。
玄関に盛り塩もあり、本当に「子供の安全祈願しているんだ」と伝わってきます。
最近では母親も体調がすぐれな...続きを読む

Aベストアンサー

T字路は入り込む「気」が強いそうです。
本で読みました。
確か・・コパだったように思います。
もしかしたら、黒門だったかも。
その強い「気」を緩めるために植木や観葉植物を置くと良いそうです。

入り込む「気」が強いから、お子さんが活発になるのかな・・よって、怪我をする、よって疲れて病気になる、と思ってしまうかも知れないですね。

でも、
私も今の家はT字路なんです。
しかも、普段過ごす部屋がT字路の前の部屋です。
怪我や病気はないですよ。
特に対策はしていませんが、部屋に水晶とアメジストを置いています。
掃除と換気も心がけています。
これらは違う目的のためです。

私の育った家はT字路ではありませんが、
病気がちでよく怪我もしました。

住んでいる場所に多少影響がある、というのは有り得るかも知れないですが、T字路だからといって考え込まなくても良いと思いますよ。

どうしても気になるのなら・・植木や観葉植物を試してみても良いかも知れないですね。


人気Q&Aランキング