少し前に、トラウト釣りをはじめました。だんだん、ルア-やスプ-ンが多くなってきて、プラスチックケースの中がゴチャゴチャです。釣りに行った時に使いたいスプ-ンが見つけにくいし、スプ-ンの針と針が引っかかったりします。見やすく整理する方法を知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スプーンはバーサスのスプーン用ケースを使えばいいのですが(これはたくさん入りますが少々お高い)


 と言うことで先ほどの方が申していました100円ショップで購入したケースにウレタンの(20mm×ケースの厚み×ケースの長さの四角柱のものを貼り付けそれに切り目を入れてそこへスプーンを差し込めばいいのです。
 これはバーサスのケースと同じ要領ですのでその商品を買うよりずっといいはずですバーサスのは確か12個ぐらい収納が出来たはずです。 切り込みは少し斜めにするのがいいみたいです ウレタンは少し発砲スチロールと堅めにゴムの間くらいの堅さがいいようです。
 何はともあれ商品を見る機会があれば釣具屋さんに行ってみてください。 
プラグは縦にぶら下げるように考えるといいようですよ
とは言っても縦に入れるためにはそれなりの筒を用意してくださいその筒の大きさに縦に差し込みフックのend部分のクックがその筒の先にかかるようにしてその筒をケース(ふた)が押さえるように考えましょう。
もし隙があるのならウレタンか発泡スチロールで押さえれば問題ないでしょう。
 そのケースのそこと上部が編み目(または自分で穴をあける)だったらそのまま上から水をかければ一度に洗えるでしょう。(底だけならふたを開けて洗えばいいことですし)こんなものでも作れば案外楽しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に、釣具屋さんで聞いたのですが(ウレタンという名前が分からなくて、スプ-ンケ-スについている堅い発砲スチロ-ルみたいなのと言ってました。)今度は、ホ-ムセンタ-で探してみます。なかなか釣りに行けないので、たまに家でルア-とか整理したり、なんか見たりしてます。それだけでも結構楽しいです。ウレタン買って来たら、しばらくは、スプ-ンの整理してそうです。(^0^)

お礼日時:2002/02/05 02:23

やっぱりお金を掛けずに...じゃないと回答として相応しくないでしょうか?


プラケースではやっぱりスプーン同士が絡まってしまいルアーチェンジをしたり
するときに大変ですよね。特に今の時期は手が悴んでしまい尚更ですしー
イマージュ社から発売されているウォレット(下記URL参照)とかフォレスト社から
発売されているルアーケース(こちらは参考になる写真がありませんでした)などを
使われると良いと思います。私はフォレスト社のルアーケースを使っておりますが
実売価格も1,000円前後でかなりのルアーが効率よく収納できますよ。
フォレスト社は数多くのスプーンも発売しており取り扱っている釣具屋さんも
多いと思いますので、取り扱っている釣具屋さんを探してカタログ等を見せて
もらうと良いと思いますよ。

参考URL:http://www.emerge.co.jp/wallet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣具屋さんに行ったときカタログ見せてもらいます。
みなさんの回答とても役にたちました。

お礼日時:2002/02/05 02:26

フックガードを付けて同じパーティション内に複数のルアーを入れておく、という


手もありますが、経験上ルアーに傷が入るのでお勧めできません。
理想は1つのパーティションに1つのルアーがいいでしょう。
(但し、プラグなどはフックガードをつけましょう。)
そこで気になるのがルアーケースです。
釣具屋さんで買うと、そこそこの値段がしますから...。
お勧めは、100円ショップで同じようなクリアケースが色々と売られています。
これを使って、ウエイト別や同色のカラー別に整理すると使い勝手もいいですョ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度100円ショップ行ってみます。

お礼日時:2002/02/04 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り初心者です。ウキ釣り用の竿と針の種類は?

初心者です。
(1)海上釣り堀でウキ釣りをする場合、竿の長さはどれくらいのを購入したらいいでしょうか?またどういう長さ(号数で表すのですか?)・種類が売られているのでしょうか?

(2)同じく、針は何号を用意したらいいでしょうか?(主に鯛を狙います)また、針の号数の種類は何があるのでしょうか?

(3)魚をあわせるタイミングがよくわかりません。アドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

1 あまり永い竿は使いません。3-4mがよろしいかと思われます。竿の号数とは普通長さのことではなく竿の太さと思ってください。今回の場合、2-3号の竿が適当でしょう。
 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?category00=1,105,59
 ダイワのHPです。参考までに、、、。

2 ハリはマダイもしくは伊勢尼の8-10号くらいもしくはチヌの3-5号くらいでよろしいでしょう。

3 ウキが沈んだら2-3秒待って合わせるといいです。場合にもよりますが、早アワセはしない方がよろしいでしょう。

がんばってきてください。好釣果を祈ってます。

Q管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!!

(1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー

(2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト)

(3)ミノーのアクションのかけ方


身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!!
大きなトラウトを釣りたいんです。

トラウト釣りが上手い方教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だと30cm級(尺クラス)でジリッと動く程度に調整しておく、もしくはルアー交換などでラインを掴んでグイッと引っ張ると抵抗を感じながらもドラグが滑る程度に調整しておくとよろしいでしょう。つまり「ドラグ使いができる奴ほど釣りは上手い」というセオリーですね。まずドラグ調整をしてからキャストすることが何より肝心。

(2)お勧めの疑似餌
基本ルアーを疑似餌と考えているうちは大物が「偶然釣れちった」事があっても「狙って釣れた」経験は体験できません。何故ならlureとは『誘惑する』ものですから。
ミノーやクランクやスプーンの泳ぎを見て下さい。その動きの大小の違いはあるもののたいていはお尻フリフリ・クネクネ泳ぐでしょ?誘惑するものとして考えるとあなたはこのフリフリ・クネクネが大きいか小さいかでしか誘っていないのです。少ないと思いません?
そこでブルブル震えてキラキラ誘う「スピナー」を追加する事をお勧めします。スピナーベイトじゃないですよ。スピナーです。ミノーやクランクやスプーンで釣れない時にスピナーを使うと…フリフリ・クネクネに見飽きた(大物はイヤと言うほど見ている)所にブルブルが来るわけですから「なんか、辛抱たまらん」と食いついてきます。コレ本当。サカナは同じ刺激を繰り返し与えられると学習しちゃうので変化球を投げてやると一発なんです。

(3)ミノーのアクションの掛け方
コレはトラウトに限らすミノーを使う時の究極にして最強のアクションの掛け方です…『ただ引き』。以上!
これはからかっているのでもなんでもなく、ミノー自体にサカナを引き付けるフリフリとクネクネの泳ぎが詰まっているので下手にアクションを付けるより効果的なんです。が、時々追っかけてきたのに途中で反転しちゃうことがありますね。こういう時には追っかけてきてためらっている所にチャッとトィッチングを掛けてやると慌てて食いついてくる、と。コレも変化球ですね。
実は変化球を考える前に、例えばミノーなら5cmを使っていたら3cmや7cmに変えてやる。コレだけでフリフリ・クネクネ具合が代わってくるのでへっ下級を投げる必要はなくなってしまいます。


というわけでまずはドラグ調整を忘れずに行って、ルアー=疑似餌という考えを捨てて「どんな刺激を与えているか」を意識して釣りをすると大物のほうから食いついてくれます。なにしろより魅力的な刺激であれば大物は小物を蹴散らして食ってきますから。これ本当。

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だ...続きを読む

Q初心者アマゴ釣り  重りと釣り針の間隔

はじめてアマゴ釣りに行きます。
購入したアマゴ針に約40cmのハリスが付いています。
質問1
水中糸の先端に自動ハリス止めを付け、40cmの針付きハリスを付けると重りはどこに付けるのでしょうか。

質問2
想定水深は60cm 水の流れは秒速1.5m/s程度、河床10cm~20cm程度の玉石です。
この場合はハリスの長さを40cm全部使用する方が良いのでしょうか。
または、ハリスの長さを20cm程度にして余ったハリスは切り捨て、重りを自動ハリス止めの真上に付けることでよいのでじょうか 
初歩的な質問ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

 アマゴ釣りのスタイルは人それぞれ。
 渓流釣りと一口にいっても源流釣りから本流釣りまでさまざま。
 こうしなければならない、こうすべきというのは基本的にありません。
 自分の性格や技術に合った道具や仕掛けを探求し、使えばいいのです。
 やってみて、だめなら改善して、また試すの繰り返しで、どんどん面白くなります。

 私自身は、天井糸とハリスを区別しない全線一本仕掛け。
 竿先に糸を直結して、ハリを結んで目印をつけて完成、シンプルなもんです。
 川の深さと流量、勢いなどを考慮してそのつどオモリを交換します。
 さお先からハリまでラインが直結だと、細糸でも糸全体で衝撃を吸収し、弱点がないのであちこち結節した仕掛けよりも強いです。
 根がかりで10センチ20センチ短くなっても、つり方にはそんなに影響しません。
 おもりとハリの間隔は、渓流の規模にもよりますが1キュービット(指先からひじまでの長さ)くらいとっています。
 長すぎる感じもしますが、長いほうが自然な挙動をします。

 ハリと糸、竿と糸、キャッチ&リリース、細糸と太糸、軟調と硬調、引っこ抜く釣りと泳がせてとる釣り、ルアー、フライとえさ釣りなど、アマゴに関しては、掘り下げれば掘り下げるほど考えさせられる要素があり、そしてそれを考えるのがまた楽しいです。
 初歩的な質問の中に、重要な要素や問題解決のヒントが含まれることも多いです。
 ぜひ、奥深いアマゴ釣りをいろいろ試して研究して、自然を大切にしつつ釣りを楽しんでください。

 アマゴ釣りのスタイルは人それぞれ。
 渓流釣りと一口にいっても源流釣りから本流釣りまでさまざま。
 こうしなければならない、こうすべきというのは基本的にありません。
 自分の性格や技術に合った道具や仕掛けを探求し、使えばいいのです。
 やってみて、だめなら改善して、また試すの繰り返しで、どんどん面白くなります。

 私自身は、天井糸とハリスを区別しない全線一本仕掛け。
 竿先に糸を直結して、ハリを結んで目印をつけて完成、シンプルなもんです。
 川の深さと流量、勢いなどを考慮して...続きを読む

Q群馬県を中心としたバス、トラウト系の釣り場

群馬県を中心として新潟、長野、山梨辺りの湖で良いブラックバスとトラウト系のフィッシングポイントとそこで"絶対に釣れる必勝方法"を教えてください。

ちなみに、私が行ったことがあるのは富士五湖(特に河口湖)、中禅寺湖周辺の湖(丸沼とか湯の湖など)、長野県の木崎湖-青木湖-希望湖-野尻湖などです。意外と新潟方面は行ったことないかもしれません。

いつも新しい所をネットで探して行くのですが、やはりその場所それぞれの釣れるポイントと釣り方があるわけで、大体、3~4回は連続していかないと必勝法が分かりませんよね。。。それなので、初めての場所でもそれなりに釣れる方法を伝授していただきたいわけです。

それから、つい最近に長野県の希望湖へ行ったのですがセミの形をしたルアーでやってもバス3匹しか釣れませんでした。やはりアクションが悪いのでしょうが、落ちた虫をイメージして作られたルアーはバシャバシャさせたほうが良いのでしょうか?それともじっと置いておくだけのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

新潟・長野はいまいち得意ではないので、山梨から。
河口湖は放流しているくらいですから、釣れます。行った事あるようなので、ご存知かと思います。
"絶対に釣れる必勝方法"までは、私 修行が足りてないので、いまだに開眼していません。
その点、質問者さんは3~4回連続して行くと、分かる様なので相当の達人とお見受けします。

私もJBのプロトーナメントに出ておりましたが、前日のプラでソコソコ バスの動きが見えていても、いざ大会となると「まったく釣れない」「釣り辛い」になる事も、何度も経験しておりさらなる修行を感じています。

ここではそれでも「釣る」方法を一つ
 放流場所で「もえび」
結構 もえび代がかかります。

Qトラウトフィッシングで関東のオススメ釣り場を教えてください。

トラウトフィッシングで関東のオススメ釣り場を教えてください。

Aベストアンサー

管理釣り場なら
栃木などが TVザフィッシングなどで良く 王様村田さんが出演してやってますねー
御殿場や裾野の管理釣り場は、デカいですよ!

渓流なら 相模湖下流域 神川橋より下流で 年に数本サクラマスが上がります
奥多摩湖 丹波川流れ込みでもサクラマスが稀に出ます。
小菅川C&Rエリアも ルアーフラーマンには有名ですよ。3月5日位が解禁日では?
丹波川もルアーフライが多いです 3月15日解禁ですが 山奥の川で水温も低く
丹波川のルアーなら 3月末か4月に入ってからの方が良いと思います。

多摩川のルアーマン スプーン金・銀・オレンジ 3種で十分とかで バンバン釣り上げてます。 道具より腕の様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報