プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、トラウト釣りをはじめました。だんだん、ルア-やスプ-ンが多くなってきて、プラスチックケースの中がゴチャゴチャです。釣りに行った時に使いたいスプ-ンが見つけにくいし、スプ-ンの針と針が引っかかったりします。見やすく整理する方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

フックガードを付けて同じパーティション内に複数のルアーを入れておく、という

手もありますが、経験上ルアーに傷が入るのでお勧めできません。
理想は1つのパーティションに1つのルアーがいいでしょう。
(但し、プラグなどはフックガードをつけましょう。)
そこで気になるのがルアーケースです。
釣具屋さんで買うと、そこそこの値段がしますから...。
お勧めは、100円ショップで同じようなクリアケースが色々と売られています。
これを使って、ウエイト別や同色のカラー別に整理すると使い勝手もいいですョ。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度100円ショップ行ってみます。

スプーンはバーサスのスプーン用ケースを使えばいいのですが(これはたくさん入りますが少々お高い)

と言うことで先ほどの方が申していました100円ショップで購入したケースにウレタンの(20mm×ケースの厚み×ケースの長さの四角柱のものを貼り付けそれに切り目を入れてそこへスプーンを差し込めばいいのです。
 これはバーサスのケースと同じ要領ですのでその商品を買うよりずっといいはずですバーサスのは確か12個ぐらい収納が出来たはずです。 切り込みは少し斜めにするのがいいみたいです ウレタンは少し発砲スチロールと堅めにゴムの間くらいの堅さがいいようです。
 何はともあれ商品を見る機会があれば釣具屋さんに行ってみてください。 
プラグは縦にぶら下げるように考えるといいようですよ
とは言っても縦に入れるためにはそれなりの筒を用意してくださいその筒の大きさに縦に差し込みフックのend部分のクックがその筒の先にかかるようにしてその筒をケース(ふた)が押さえるように考えましょう。
もし隙があるのならウレタンか発泡スチロールで押さえれば問題ないでしょう。
 そのケースのそこと上部が編み目(または自分で穴をあける)だったらそのまま上から水をかければ一度に洗えるでしょう。(底だけならふたを開けて洗えばいいことですし)こんなものでも作れば案外楽しいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前に、釣具屋さんで聞いたのですが(ウレタンという名前が分からなくて、スプ-ンケ-スについている堅い発砲スチロ-ルみたいなのと言ってました。)今度は、ホ-ムセンタ-で探してみます。なかなか釣りに行けないので、たまに家でルア-とか整理したり、なんか見たりしてます。それだけでも結構楽しいです。ウレタン買って来たら、しばらくは、スプ-ンの整理してそうです。(^0^)

やっぱりお金を掛けずに...じゃないと回答として相応しくないでしょうか?

プラケースではやっぱりスプーン同士が絡まってしまいルアーチェンジをしたり
するときに大変ですよね。特に今の時期は手が悴んでしまい尚更ですしー
イマージュ社から発売されているウォレット(下記URL参照)とかフォレスト社から
発売されているルアーケース(こちらは参考になる写真がありませんでした)などを
使われると良いと思います。私はフォレスト社のルアーケースを使っておりますが
実売価格も1,000円前後でかなりのルアーが効率よく収納できますよ。
フォレスト社は数多くのスプーンも発売しており取り扱っている釣具屋さんも
多いと思いますので、取り扱っている釣具屋さんを探してカタログ等を見せて
もらうと良いと思いますよ。

参考URL:http://www.emerge.co.jp/wallet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
釣具屋さんに行ったときカタログ見せてもらいます。
みなさんの回答とても役にたちました。