私はこの教えてgooを利用し、質問回答をしております。質疑応答を繰り返しましたところ色々なことがあり、精神的にまいり疲れてしまいました。前回の質問は質問欄になにをお聞きしたいか記載するのを忘れてしまい、色々な方に不愉快な思いをさせたみたいです。

さて、質問なのですが皆さん落ち込んだ時はどの様に対処されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

始めに謝っておきましょう。


すみません、回答する前に質問者の名前を確認してしまいました。
ですので、回答者のニックネームは無視して読んでください。

私は落ち込んだ時には自分の存在を問い直します。
自分は今何をすべきか、これからどう行動すべきか、自分の行動は他者のためにどうすればよいか。
私の他者は第一に子どもです。
ここでお世話になっている真の目的も、子供を導く存在としての親が持つべき知恵を見直すための修業の場でもあります。
ですが、実はここ数日、子供以外の他者に対する自分の存在を問い直していました。
正確にいうと問い直している現在進行形です。
なぜ問い直しているかは、参考URLを見てください。
多少の気分転換になるかもしれません。
本当は旅に出るのが一番気分転換になるのですが、親となったときから逃げの気分転換を善しとしない自分に気がつきました。
ですから、修験者のように自分をとことん見つめて、人として一皮抜けることで『脱皮』しようとしています。
お邪魔な回答だったかもしれませんが、是非ご主人とともに参考URLともどもお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん大人ですね。本当に尊敬します。今から私がなにをすべきか考えて見ます。回答ありがとうございました。貴方の考え方は理解しました。それはただ単に貴方の考え方を理解したまでです。ですが、私も思うことありまして改めざけねばならない点があると思い少々思案中です。

この様な、私と貴方しかわからないやり取りを貴方が最も嫌うということを重々承知しておりますが、書かずにはおれませんでしたので許してください。

お礼日時:2002/02/03 21:37

落ち込んだ時なら、歩きます。

ウォーキングですね。30~40分も歩けば嫌なことも吹っ飛んでしまいますよ。これは、おススメです。

●kuaainaさん「疲れました」か? 脚注から始まった一連のカキコを読んでkuaainaさんの感情の起伏の激しさに、こちらも「疲れました」

もう少し力を抜いて参加される方が、よいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん回答ありがとうございます。逆に疲れさせてごめんなさい。今ではすっかり回復しております。やはり教えてgooっていいですね。バーチャルな世界に一喜一憂してまさに確実にこれは病気ですね。今cotton100さんはじめ皆さんのおかげで肩の力が抜けております。力を抜いて参加します。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/04 17:27

私も疲れます。

(苦笑)

ずっぽりはまってたのは一昨年の春から去年の春頃まで。
おかげさまで何かランキングにも載せていただけたのですが、そのために回答してたわけではなくて、中毒症状だったみたいです。
過去の自分の回答なんて恥ずかしくて見ることもできないくらいです。もちろんその時その時に思ったこと・知識などフル動員してたことに変わりはないですけど。

質問や回答の「書き方」はどうしてもこれだけ多数の人が入り乱れるサイトだと(しかも匿名性が高いし)ばらつきは出ても当然だと思います。質問者側はせっぱつまってて、回答者側は回答ベテラン揃いになって、ともなると「どっちもしょうがない」状況が出てこない方が不思議です。

そりゃあ一応は礼儀というかマナーというかそういうものを踏まえておくべきだとは思います。一方でその人の文面から伝わるイメージというものもあります。それがその人が表現したい方向と同じかは分かりませんけど。

私は以前より登録カテゴリーを絞って回答量も20分の1くらいにしています。あとは出かけたり。他のサイトにも目が行っているので、ここだけ!という状態からは脱出しつつありますが、私の自己紹介のプロフィールにも書いた気持ちが「まだ」失せてないので、回答はぼちぼち続けるつもりです。ROMの質問も増えました。

落ち込んだときはその状況から離れるのが一番だと思います。いきなりドラスティックに変えるのもね・・・。
期待にこたえられる華々しい舞台ではありますが、敢えてローテーションの谷間に登板するくらいで臨まれると楽になると思うんですけど。
すみません、これっくらいしか私には言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buranさん回答ありがとうございます。質問の仕方、回答の仕方、捕らえ方というものは難しいですね。実はそういった点で悩んでいましたが今では払拭でき立ち直っています。マナー違反というのはとても辛い物です。他人のマナー違反に傷つき、自分が行なってしまったマナー違反に更に傷つきなどなど。励ましの回答ありがとうございます。回答に関しましては、一応早朝、娘がお昼寝している時、主人が帰ってくるまでなど一応自分なりのスケジュール管理は行なっております。たまに家族で一緒に楽しく回答している時もありますが。(笑)お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/04 17:20

書き忘れ……ですか、そうですか。


kuaainaさんは、以前にも誤回答に関する質問を投稿されていろいろとアドバイスを受けましたよね。良回答を授けた方のお礼欄をもう一度見直してみましょう。何て返事をしていました?それでこれじゃあ、その人も悲しんじゃうと思いませんか?

ここに投稿された内容って不特定多数の人の目に付いちゃうわけですから、もう少し自分の投稿を見て他の人はどう感じるだろうか?ということは考えるようにして下さいね。

ついでに言うと、誤回答を少なくしたいのなら、自分の回答で質問者が不利益を被ったらと考えることですね。これで、無くなりはしないまでも、グッと抑えられるようになると思いますよ。誤回答を投稿したところで、ここでは責任を問われるようなことはありませんがね。

おっと、アドバイスばかりになってしまいましたね。
私が落ち込んだ場合ですが、他人に話せるような内容で落ち込んでいるのなら、取り敢えず聞いてもらいます。それだけで、随分と楽になりますね。

人に言えないような内容なら取り敢えず寝ますね。寝ても忘れていなきゃ、趣味に没頭したり、嫌な事を忘れられるように努力します。ま、なんだかんだいっても、大抵は時間が解決してくれますね。

あと、お勧めはこのサイトで頂いたお礼を読み返すことです。kuaainaさんもここでの生活が長いんですから、沢山のお礼のメッセージをもらっていますよね。是非、読み返してみて下さい。本当に心を込めて書いてくれたんだなって思えるメッセージあるでしょう?とっても温かい気持ちになれてきっと安らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Advanceさん回答ありがとうございます。当時精神的にかなり不安定でまさにそのような浮遊している意識の中、質問してしまいました。今回ばかりはこの言い訳を免罪符とさせてください。おかげさまで悩みの原因は綺麗さっぱり払拭できることができました。

実は、昨日今日時間が許す限り自分のした質問回答、及びアドバイスいただいた方のお返事を読み返しておりました。すでに立ち直っておりますが諸所の事情で数日後からぼちぼちと参加させていただきます。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/04 17:07

私も表示時間の長さにいらだつことが良くあります。


最近では本で情報を得たほうが役立つということにようやく気づきました。
また、質問文が何を意味しているのか良くわからないものばかりで、困ります。
回答を求めても、あまり期待した回答でない場合も少なくないですが、その場合、お礼をしっかりすべきかどうか迷うことがあります。
不快なものにいちいち反論するのが面倒くさくなることもありますね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ppooooさん回答ありがとうございます。質問文が意味不明な質問ありますね。私もつい先日やってしまいました。不快なものにいちいち反論なんてしなくていいと思いますよ。質問者と回答者が醜い言い争いたまに見かけますが見ていて気分が悪くなりますよね。かくゆう私も言い争いをしたことが。お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 16:57

とりあえず、他のことをします。


好きなことをして、落ち込んだ気分を変えます。
で、寝ます。
失敗したなぁ・・・という落ち込みは、これですぐ忘れてしまいます。
で、また失敗する粗忽者です。
うーん、本当は、何度も落ち込んだ原因を反芻しなきゃならないんですよね。
「反省だけなら猿でも出来る」というCMがあったけど、「反省しても、三歩歩いたら忘れる鳥頭」なもんで。
それで、よく旦那に怒られます。
まぁ、怒られるうちが花、とありがたく怒られますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん何回も回答いただきありがとうございます。質問に記載している参考URL質問時、非常に気が滅入っており、なかばぼーっとした意識の上で質問してしまい、誤解を与えてしまいました。そしてあれです。もうパニックでした。勇気を出して再質問して、endersgameさんはじめ色々な皆様からアドバイス頂き、このサイトへの取り組み方など勉強させていただき、今ではほぼ完全に立ち直っています。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/04 13:49

kuaainaさんのこのスレッドが気になってもう一度来て


みました。


>質問内容が言葉足らずで質問になっていないケースは
>多々見受けられます。それを皆様は否定しますか?
>その都度否定的回答をされていますか?
>人は100%完璧に行動していますか?
>悩んでいる人をその原因が質問内容記述で不十分で攻め
>ますか? 人は完璧ですか?貴方は完璧ですか?
>私は質問内容が不十分ということで質問する権利もない
>のですか?

まず、本当は教えてgoo!の内規に触れるかもしれなくって
削除の対象になるかもしれないけども、上への回答って
ことで少し。

私も「ネットが長いと本当の思いやりが麻痺して云々」
って相当酷い事書かれているのね。
まぁ、これは前振りがあって、「小学生にネットを教え
るのには良い悪い?」って質問に答えたスレッド。

kuaainaさんには悪いこととは思いながら、ネットで
やりとりすると、悪意の存在有無は別にして他者を必要
以上に傷つけたり、傷つけられたりする場合があると
思うんですよ。

仮に、真意がどこにあれ、こうなっちゃ変でしょ?
私の持論は「ネットって言っても、電話なんかと同じ
コミュニケーションツール」って事なんですが、それだ
けに、便利さだけを享受してればいいと思うんです。

 ※:だから、電話が生まれたときにも、一部では
   「そんな物で用事すませるとは怪しからん」って
   反感もあったと思うけど、いまじゃ定着して
   「電話入れるのが礼儀」って、ツールの良い面が
   出てきますよね?

でも、先に書いたスレッドのやりとりみたいに、第三者
から見たら、どっちもどっちって審判が正しい状況で
おまけに、読んでいる第三者の人は、それに引っかけら
れて唐突な内容で迷惑しているかもしれない状況を作り
だしちゃう。
そういう面でも、(私も含めて)完璧でない人間って
どこにでもいるんですよ。


直に会って話すと(例えば酒飲むとか)誤解も解けやす
いだろうし、そうなれば完璧でない部分が固定されずに
解消するから、お互いの関係ってのは完璧に近づいてい
くけど、ネットで、しかもコミュニケーションに制限の
ある教えてgoo!とか)では、それも儘ならぬって感じな
んでしょうね。

だから、他人を(少なくとも私は)言葉足らずで質問に
なっていないケースを責められず、その都度否定的回答
をしちゃったら、それは誉められない行動で、それ故に
完璧からほど遠い行動ですね。

そして、質問内容が不十分でも、どんどん質問して良い
と思うんです。(但し、善意のアドバイスは甘受しない
といけないと思うけど。)


ここからは少し蛇足も含めて。
(一生懸命書くと、いつも長文になるのは私の限界だ
 けど、もうちょい我慢してくださいな。)

今回の件は、フッタの事が原因の一つにもなっていると
思うし、他の方もそう感じて居られるようなのね。
で、これだって実は気にすることじゃないと思うんです。
(気にすると、感情が激して質問が変になっちゃうし)

それを書いた人には、私も実際に不快感を隠せないで
いたわけですよ。 だって、折に触れて「私は(教えて
goo!を)コミュニケーションの場としては一切考えてい
ないので回答に「○○でーす!」などと名前を売り込む
ことはしてません」って、「名前の売り込みはしません」
って所に重点がありますよね。

で、先のkuaainaさんの質問にも「これからもフッタを
注目しています」ってプレッシャーを書いてると。
ところが一転して、今になると「真意はネット中毒を
云々」って所になるんで、はぁ?って気持ちに陥るん
ですよね。

 ※:悪いって言ってるわけじゃないのね。
   こうなった経緯を淡々と書いているつもりです。

でも、今日のを見たら、少なくとも真剣に何かを伝えよう
って事をしてくれてるっていうか、善である部分が出て
居ると思うのね。 で、ネットはコミュニケーションと
しては難しいんだけど、こういう風に、一生懸命書いて
いる場合は、それだけにある面ではストレートに伝わって
くる部分もあると思うんです。

だから、質問も素直に書くとストレートに伝わるんじゃ
ないのかな?(少なくとも、kuaainaさんくらい慣れたら
素直に書いてストレートに伝えられるんじゃなかろか)


長々書きましたが....。

冷静にツールとして楽しんでくださいな。
で、良い面を甘受して、それで喜んでください。
少なくとも、私は今日、先に書いた方の発言は(偽善では
なくて)凄く良いものとして捉えて、こういう物を見る
ことが出来ることを喜んで、そういう人とは仲良くして
行きたいなとも思ってます。

 ※:そしてこれは重要な部分なんですが、これはその
   本人さんにも伝えたいことです。
   上手く心情を書けなくてwebmasterさんに迷惑か
   けそうなのでこの程度だけども、良い物を見せて
   貰ってありがとうって気持ちで一杯です。

だから、kuaainaさんも、偽善でも自己欺瞞でも何でも
良いと思うんですが、私と同じように良い面を味わって
みませんか?
そしたら、冒頭の疑問が、どうでも良くなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も回答していただき本当にありがとうございます。「小学生にネットを教えるのには良い悪い?」の質問貴方も回答されていたんですね。熟読させていただきました。又この貴方の回答も何回も読み返しました。大変参考になりました。今心が軽くなっております。いろいろとアドバイスありがとうございます。大変感謝しております。

お礼日時:2002/02/04 06:21

二回目のアドバイスですね



今日は何も考えずに黙って寝る
夜が明けたら景色でも眺め
昼になったら家族や友人と食事でもして
其れを毎日繰り返す

それだけ
要するにフツーの日常生活を送るだけっす(笑)
一度こういう状況に陥ってしまったら、ネットを止めてノンビリ暮すのが一番の治療法
そして、悩みは実際に人と向き合って語りましょう
文章のみのネットではすれ違いになることがほとんどだから。。。

気持の切り替えができたら戻って来るも良し
新しいサイトを探してみるも良し
一回り大きくなって新たなネット生活ができるはずですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。そうですねしばらくPCから離れて見ますね、又うずき始めましたら参加させていただきます。」

お礼日時:2002/02/04 05:45

kuaainaさん、度々お邪魔致します。



このサイトが原因で落ち込んでいらっしゃるのでしたら、あれこれ考えずに即刻このサイトから脱退する事です。それが一番の対処方でしょう! 脱退したあと暫くすればまた「教えて!goo」の虫がうずき出すことでしょう!

24時間では短すぎますよ。 早く回復される事を期待しております。

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん度々ありがとうございます。未だ回復したわけではありませんんでしたが、どうしてももう一度色々な方からのご意見を聞きたく質問しました。今回は冷静に拝見できております。パソコンに毒されていたようです。

お礼日時:2002/02/04 05:32

お礼をありがとうございます。


全くのおせっかい者が迷惑も顧みずに、勘違いされてしまっていることの訂正に再度参上いたします。

>私と貴方しかわからないやり取りを貴方が最も嫌うということを重々承知しておりますが、
違うんです。
私はできることなら仲良くコミュニケーションが取れる状態が望ましいと思っています。
しかし、これをやってしまうと管理態勢がさらに頑なになり、結局利用者の損失につながることを危惧しているのです。
落ち込まれる原因となったであろう質問と回答をもう一度確かめてください。
管理者が取り締まろうとしていることをお伝えし、現状の良さを何とか残したいと思っているのです。
そうでなければどうしてこのような規約違反の回答にやってくるでしょうか。

>それはただ単に貴方の考え方を理解したまでです。
理解していただけているなら喜ばしいのですが、恐らく理解にはかなりの時間がかかると思います。
その理由は参考URLをご覧ください。
私自身どうしてこの問題にここまで首を突っ込んでいるのか理性では判断できません。
自分の中の第六感がこの問題の隠れた重要性に注目しているからだとしか思えません。
この第六感はよく的中します。
特に偽善には敏感です。敏感すぎて他の方からは解らないところにまで目が行ってしまいます。
さらに高じて偽善者本人が気がつかないところまで感じ取ってしまいます。
(あなたが偽善者と言う意味では全くありません。他の方たちです。)
でも私には是正する権限などありませんし、その力もありません。
ただ機会を見つけては苦言を呈し、頭の片隅にでも残していただけることを願っています。
(だから経歴や肩書きを誇示する方ほど私を毛嫌いするでしょうが、毛嫌いされる方たちが偽善者だとも言えるでしょう)

このサイトは現在発展途上です。
間違った方向へ矛先が向かないように、利用者の意識が問われています。
私が問題にしているのはこの点です。
個人の存在ではありません。
そのため私は回答にあたりほとんどの場合質問者のニックネームを意識しません。
(この一連の質問と回答を除いては)
「堅い考え方」の裏側にある思いを、いつの日にか皆さんに理解していただけることを願って回答を続けます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …

この回答への補足

補足をお礼に利用してはいけませんが、今回だけ許してください。どうしてもお伝えしたいことがあります。貴方の回答、参考URL、そして今まで頂いた回答を何回も何回も読み返しました。少しずつ理解できてきました。そして救われました。

補足日時:2002/02/04 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます。先に回答していただいた回答の参考URL拝見し、そしてこの回答を見、薄っすらと貴方の考え方が理解出来るようになりました。かなり誤解していたみたいです。

お礼日時:2002/02/04 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄が会社の上司の影響で(ほぼ)鬱状態です、また、解雇通知をさているれそうです。

兄のことで相談があります。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
兄本人には自覚がありませんが
ほぼ鬱状態です(元彼氏が鬱病を仕事が原因で発病して、鬱の本何冊読んだ素人判断ですが…自分の職場でも何人も鬱になった人をみていきました、5年間で10人発病)
先月、会話をして今は心療内科の受信をを薦めています。
会社ではやんわりですが、営業結果での
(実情は業績不振による人員削減、兄曰く夏の決済が危なかった状態)
解雇通知(1月末)めいたものを言い渡されたそうです。

《兄の情報》・36歳、妻あり
・正社員雇用、大学卒、現在の職種、営業 転職一年目、中小企業(20~30人)、(転職前に数年営業職の経験あり)
・ほぼ毎日深夜残業、12時、1時まではざら、一昨日の月曜日は深夜2時に帰宅(通勤時間は時電車で30分)
(たまに週休二日だが土日も勤務あり)
・本人の性格、まじめ、人に気使う、優しい、武道をしていたので
 礼儀を重んじて、他者のせいなどしません。友達想い。神経質な面もある。
(☆以前の会社では、営業先の方から『最近の若者にしては礼儀正しい』とお褒めの言葉をいただいたことがあります。)

《最近の兄の状態の変化》
妹の私とは別々に暮らしていますが、
半年ふりに帰省した際、兄からは笑顔がなく、無表情
(普段は仲良く、談話は必ず1時間はしていました)
、誰とも目を見てまったく必要以上の会話をしなくなった。
 常に困惑した表情。

下記の内容は本人から、無理やり聞き出しました。
・(今の自分は)仕事が空回りしている様に
 感じる(会社の周りの人は努力は認めていてくれる)
・努力の方向が違うと上司に指摘されたが
 具体的なアドバイスはメールのみで、どこを
 直したらよいか、正直わからなくなってしまっている。

会社の上司40歳(論理的、頭脳明晰…と兄証言)から、
人格否定をする様な発言が何度があり
『(人前で)君はボクを怒らせる天才だね・・・』
『空気がよめていない・・・』(→家族の贔屓目をぬいてもそれはないです(人に気を使いすぎてよく疲労困憊しています・・・)
『君のミスはチーム(8人)に責任がかかってくるんだよ...』
上記のパワハラともとれる発言を打ち消すためか
その上司は、
『ボクのキャパでは、悪いが君のフォローしきれない、悪いと思っている』
(→感情的ではなくて、冷静にずるい…というか、パワハラ回避発言としか思えないのですが・・・・)
社内の内情は半分に分裂、上司は兄の内定をに反対していた模様。
敵対している派閥の役職者が内定を認めた。
兄には心療内科に、行くことを薦めましたが、
『仮に休職した際に、次の転職に影響しないか?』
『会社とは争いたくない、チームの皆に迷惑かけたくない』
と不安がり、心療内科にいくことをこばんでましたが
両親との相談により
行く決心ができた様です。

(妹としては)単純にその上司(会社)を訴えることは可能でしょうか?
会社の長時間勤務・パワハラ発言により『鬱状態』になっているの
は家族は皆理解しています。本人は『ミスをしてしまったりする
自分のいたならさだとか、努力が足りない、結果がだせてない』
といっております。
(証拠がないとダメなんですか?)
法務局の無料相談にいったり、弁護士、社労士に相談にいく
と私なりに調べてみましたが
(本人はその上司の非難の言葉や、また、過労からの仕事のミスで自信喪失でそういった争う、気力さえない様です。)

兄は今年4月におじがなくなった通夜後も喫茶店で終電まで仕事をしていて、翌日の葬式の帰りの電車内で、貧血で倒れました。
(武道が趣味で、筋トレがをよくしていた兄とは思えません・・・)

しかし、上の『上司を非難してもきっと自分はまるめこめれてしまう』
といっております。

法律上、なんとか手立てはありませんでしょうか?
一月末が解雇予定の様なので時間がありません。
今週中には心療内科を受診予定です。
どうか、知恵のある皆様
よきアドバイスをお願いいたします!!!!!

兄のことで相談があります。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
兄本人には自覚がありませんが
ほぼ鬱状態です(元彼氏が鬱病を仕事が原因で発病して、鬱の本何冊読んだ素人判断ですが…自分の職場でも何人も鬱になった人をみていきました、5年間で10人発病)
先月、会話をして今は心療内科の受信をを薦めています。
会社ではやんわりですが、営業結果での
(実情は業績不振による人員削減、兄曰く夏の決済が危なかった状態)
解雇通知(1月末)めいたものを言い渡されたそうです。

《兄の情報》・...続きを読む

Aベストアンサー

 上司を訴える事は無理だと思います。この程度の意地悪ならば、よくある話なので。ただ単に、うつ病だから、この意地悪に耐えられないだけで。この程度の発言で、損害賠償を取れるなら、学校等でいじめにあっている人は、みんな損害賠償を取れるでしょうね。

 しかし、この労働時間は、労災は取れる可能性があると思います。しかし、労災には、いろいろデメリットがあります。http://www.aoa1.com/depression/
 『(1)労災保険給付の支給・不支給決定までの期間が長く、通常6ヶ月~1年位かかります。
 (2)労災を申請すると傷病手当金は原則として申請出来ません。労災 申請中の治療費に関しては、労災指定病院で受診していれば自己負担はありません。(注釈:普通の病院だと、10割負担になります)
 (3)労災申請しても必ず労災認定されるとは限りません。現在、申請件数の4分の3は不支給となっています。不支給になれば、健康保険からの給付(療養の給付、傷病手当金)を受けることとなります。』(うつ病による労災認定は、1年間に200人程度ほど。うつ病になる人は年間で、数万人から数十万人ほどいるのに)

 つまり、傷病手当が取れる状況なら、傷病手当を取った方が良いと言うことです。
 退職後に傷病手当が取れる条件は、「退職前に、1年以上の(会社の健康保険の)被保険者期間があった人」です。
 http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/taishoku/kyuufu.html
 現在の会社への入社年月日は分かりませんが。1年に少し足りないぐらいなら、頑張って、1年以上(経った退職日)にしてもらえるように交渉してみてください。
 後、傷病手当を受けるのには、色々条件があって、会社を休んだ日が連続して3日ないといけません。http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
 後、退職後に受け取るためには、最後の出勤日に休んでいる必要があるようですが。私は詳しくないので、詳しくは、加入している、健康保険の組合にお聞きになってください。

 後は、「会社都合の退職」にしてもらうように交渉することぐらいですかね。(会社都合の退職だと、失業保険が待機期間なしにもらえるので)
 後、障害者手帳を持っていると、失業保険の給付日数が延びる制度がありますが。これは、申請するほどではないかもしれないですね。一応、制度の紹介だけは書いておきますが。

 上司を訴える事は無理だと思います。この程度の意地悪ならば、よくある話なので。ただ単に、うつ病だから、この意地悪に耐えられないだけで。この程度の発言で、損害賠償を取れるなら、学校等でいじめにあっている人は、みんな損害賠償を取れるでしょうね。

 しかし、この労働時間は、労災は取れる可能性があると思います。しかし、労災には、いろいろデメリットがあります。http://www.aoa1.com/depression/
 『(1)労災保険給付の支給・不支給決定までの期間が長く、通常6ヶ月~1年位かかります。
 (...続きを読む

Q精神的にまいってる人はダメな人ですか?

「ダメじゃないです!」と言ってほしいと言わんばかりのタイトルで申し訳ありません。
自分は駄目な人間だと思うことが多いです。そう思って自分を卑下して慰めてる自分がますます嫌になります。
だれかに相談できれば良いのですが対人恐怖のようなところがあり相談できるような友人もいません。単にプライドが高いせいなのかもしれません。
世の中には自分よりももっと辛い環境の中に身を置きながらも前向きに楽しく精一杯生きておられる方もたくさんいるでしょう。自己嫌悪に陥ってある意味満足している自分が情けなくなります。
内容がタイトルからずれて陰鬱な愚痴になってしまいました。申し訳ないです。
読んでくださった方、宜しければご意見、アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

私は20歳男性です。

私は駄目な人だとは思いません。
人それぞれ、ストレス耐性も違えば特技も性格もひとそれぞれです。
辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
自分にとって辛い環境なら、それを解消するようなリフレッシュ方法なり、気分転換なりそういうのを自分自身にあったものを探していけば良いと思います。
人間ですから、沢山やりたくてもできない事もあるでしょうし、すべて思い通りにいくものではないです。
人生は平等ではありません。初めから不平等な物が人生です。

私が駄目だと思うのは、辛いからといって投げ出す人が駄目だと思います。エリート学歴でもいますが、自殺するというやつですね。
今までの自分でしてきた事や、周りの優しさを一瞬にして身勝手に断ってしまっています。思いやりを大事にしない人が、非情な駄目な人だと思います。

私は質問者様は例え愚痴だとしても、何かしらしたいと感じているのだと思います。
私も今までにテレビや情報を仕入れても周りにいないような、道を通ってきるので、悩みを打ち明けがたい事もあります。
打ち明けた人もいますが、なにその人生??なんて言われたり、同情するしかできないほどなので、問題解決には至りません。
私よりも辛い環境の人もいると思いますが、こういったサイトでも利用して、気軽に相談すれば良いと思いますよ。
私もこのサイトを利用させてもらって良かったと思ってますので。

沢山悩んで、落ち込んだりして、たまには休んでもいいと思います。
でも絶対に自分の棒というのは曲がったとしても折れちゃいけないと思います。
周りの人々や今までのつながり、思いやりを大切にしてください。

意見という形の回答をさせて頂きます。
いたらないところもありますが、ご了承ください。

私は20歳男性です。

私は駄目な人だとは思いません。
人それぞれ、ストレス耐性も違えば特技も性格もひとそれぞれです。
辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
自分にとって辛い環境なら、それを解消するようなリフレッシュ方法なり、気分転換なりそういうのを自分自身にあったものを探していけば良いと思います。
人間ですから、沢山やりたくてもできない事もあるでしょうし、すべて思い通りにいくものではないです。
人生は平等ではありません。初めから不平等な物が人生で...続きを読む

Q自分の色々なことの考えについて。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の周りの人たちのようにあまり死について考えすぎず、毎日を笑って過ごせるのが自分にとって理想です。

一日中考えているのではなく、1人になった時や寝る前など何もすることがないときに特に考えがちです。

人はいつか死ぬとわかって居ても死ぬのが怖いです。
でも自分は嫌な事があったり人に迷惑をかけてしまった時などに何か悪い部分を直そうと考えるのではなく、自分だったからそうなった、自分じゃなければ、自分がいなければ、、、とどんどん悪い方向に考えて行ってしまいます。
それで死を強く意識して怖くなります。
被害者意識や被害妄想が激しくて精神的に弱いのだと思います。

そばにいてくれる家族や自分と仲良くしてくれる友達、先輩方などと会えなくなると考えると怖くなります。

今この時間も怖くて何か改善しまではいかなくても気持ちが軽くならないかと思い書いています。

怖くて怖くて1人で泣くこともあります。

感情の起伏が激しくて、テンションが高い時もあれば、冷淡な感じになる時もあって、今のように弱気で何もかも怖くなることもあります。
どの自分が本当の自分で砂自分なのかわかりません。
怖いです。

精神の病気か何かでしょうか?

それすらも怖いです。

自分はあまりメンタルが強くないです。特に自分が不利になった時や責められた時がとても弱いです。

逆に自分が有利だったり強い立場にいると見栄を張って強気になってしまいます。

自分でもわかっていて直さなきゃいかないことなのに直せません。

ほんとに子供みたいな性格です。

何が原因で何を意識して生活していけばいいでしょうか。

感情に任せた文で読みにくくなってしまいました。

読んでいただきありがとうございます。

自分から言うのも変ですが、不安で不安で仕方ないです。みなさんに何か励ましの言葉を頂きたいです。

こんな質問ですみません。

よろしくお願いします。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の...続きを読む

Aベストアンサー

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評価しましょう!

あなたの素敵な所だよ!

自分で評価出来なくば、これを読ませていただいた私は唯一、素敵だね♡と評価してますから、
まずそれは、納得しなくてもいいから「へえー」と受け止めて下さい。

さて、マイナスに思っちゃう事、
不安な事、
ですが
「強くない」のは真面目だからだね。
「考えたくなくてもアタマに描いちゃう自分」
しゃーないなーー自分
これも私!
どんな自分も私自身だ!と。
これも受け入れましょう!

大丈夫!!
それって全然ダメじゃないです
人生に無駄は無いって聞きます。
この「思ったこと、考えたこと」たちは、
未来の自分の「何かの時」の役立つ材料になる時がきっと来ます。
深く悩み考えたぶん
ちゃんと何かを得てます。
ただ、
今は、そんなモヤモヤを消化出来ない時期なだけ!

物事は、一方向の景色だけじゃない!
裏もあれば表もあって、斜めから見た角度も真上から見た角度も違います。

だから、じっくり悩みつつも、「違う角度」から見える日が来ます。
そう見えた時に
また新しい自分を感じられると思います。(経験上)
だから、死にたくても、
心臓さんが動いててくれてる限りは、生きてみて♡
自分のダメなところが「長所として輝く時」が来ると思います。
今はわからなくていいから手探りで。

一生同じ景色じゃないハズです。
そして、
少なくとも、仲良くしてくれる友達や家族が居るならば!幸せな事。
すぐには無理でもいいから
「大事な人たちを思いやる」練習をしてみては??
自分の事ばかりで満ちてしまってる心を、「大事な人たちの笑顔や思いやる事」へ向ける。
そういうふうに心を忙しくする事!

私は...,私は.....私は.....
という今のあなたの状況を

大好きな友達を笑顔にするには??!
大事な家族に優しくするには!?
先輩を思いやるには!?
....
私らしく、どうするか!
にすり替える事、

少しずつでいいです。
「人のため」に生きれるようになったら「行動」が生まれます。
そして「思いやり」が生まれます。

結果、自分の事ばかり考えてる場合じゃなくなります。
そんなとき、きっと「あれ??」と変身しちゃってますよ!
生きてる!
不安な場合じゃなく生きてたい!
とね。

でもそれは、今の状況の貴女を
押し殺すという意味じゃないですよ?

地軸は自分のまま、幅が広がります。
違う角度から見える景色に出会えます。

そう、悩んでる時って、じーっと動きが止まってません??

じーっとしてたら心の景色は動きません!
大事な人への手紙でもいいし
いっしょに食べるお菓子を買うでもいいし
明日会ったらこの話しよう♪でもいいから
大好きな人たちの笑顔や思いやることで「心を動かす」努力を!!

あとは、聞いてもらう(思いを吐く)これも大事。

怖い〜今日は私なんだか怖いんだー!!!と
自分で受け止めきれない日は

誰かの心を借りてもいい!!

大丈夫。

ちょっとだけの勇気で,少しずつでも

「今」が変わりますように、願ってます。
わりと人生なんとかなるし
わりと死なないものです!

気張るとしんどいから

ふわっと、少しずつ頑張ってみて。

死ぬのが怖いのは
身体さんが生きたいと頑張っているから。

どうか自分の感情だけじゃなく
全部の臓器ががんばって支えてくれてる「身体さん」のことも、ついでに思いやってあげてほしい。

お母さんはきっと
妊娠も出産も命がけでしたよ??

生きててくれるだけで
産んだ甲斐があったと思ってます。

読んでいただいてありがとうございます。

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評...続きを読む

Q今、メンタル系の薬はなにを飲んでますか?

今、メンタル系の薬はなにを飲んでますか?
何となく、気になりました。

私は抗うつ剤とデパスを飲んでますが、飲むと仕事中ぼーとしてしまい、ミスする事がちょくちょくあります。
分かっていることに関しては、ダブルチェックするのですが、人見知りも激しいので、「多分合っているだろう」を人に聞かずにそのまま通すことがよくあるので。
副作用の、ねむけ、倦怠感も加わっていると思うのですが。
説明するのですが、もうしばらく今のを続けましょうと言われて久しいので。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が処方してもらってるのは、
リスパダール、パルギン、デプロメール。
これが安定させる薬みたいですが。
私は不眠がひどいので、睡眠薬にも数種類あり、
医師の処方で、睡眠中に気分安定する薬もあるみたいで。
ですが、やはりどの薬も昼間はボーとしますね。
お早い回復をお祈りします。

Q内心の思いに素直になれないのはどうして(長文です)?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変わっても、心を潰し暗闇でした。
環境も大きく変わってしまったので、時に過去にあったこれらのことを嘆き、人とも打ち解けられなくなりました。

でも内心は、"これで良かった。絶対今後意味あること"なんて落ち着いてます。
むしろ遠回りはしたけど今の状況こそ自分が望んでいた結果とさえ感じるのです。
ただその割に、周りにはこの内心の思いを告げなくて、周りに対して納得がいかないこと。まだ諦め切れないことを引合いに反発ばかりしてます。
これじゃ上手くいかないとは思うけど、素直になるのが悔しくて切なくて…
いつまでもこのことにこだわって悶着を長引かせるより、早く颯爽と今の道を進んでいきたい。周りとも、この状態の自分で付き合っていきたいと思います。でもダメです。

質問1.これはなぜでしょうか?
納得のいくいかないは結局自分の問題だと思います。収まりつくにはどうしたらいいでしょうか
質問2.内心での自分、実際表社会に出て振る舞っている自分に違いがあります。
進みたい、て思ってるのに関係者に噛み付いてばかり…
というような。
そのため本心が表に出ていない今の状態は、どこにいても何をやっても孤独に感じてます。嘘の自分がまかり通っている感じがするからです。

以上、打開するにはどうしたらいいのでしょうか?
また今の私の状態は一体何なのでしょう?ただのわがままでしょうか?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変...続きを読む

Aベストアンサー

「ただのわがままでしょうか」・・・?そうです。わがままです。
人間って結局は、自分のことが一番大事で、そのためにはわがままになるのです。だからそれは自然なことです。
「納得がいかない」のは、自分にウソをついているからです。ありのままの自分を受け入れることしか手段がありません。
一番いいのは、自分のわがままを主張しつつ、相手のわがままもある程度受けいれること・・・。
要はバランスです。
今のあなたは、本当の自分とのギャップに苦しんでいるのです。ちゅうぶらりんなのです。その状態が一番キツイです。
一回、落ちるところまで落ちるのか?このままの状態でがんばって上を目指すのか?
全てはあなたの選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報