私はこの教えてgooを利用し、質問回答をしております。質疑応答を繰り返しましたところ色々なことがあり、精神的にまいり疲れてしまいました。前回の質問は質問欄になにをお聞きしたいか記載するのを忘れてしまい、色々な方に不愉快な思いをさせたみたいです。

さて、質問なのですが皆さん落ち込んだ時はどの様に対処されていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

 しばらくの間、パソコンから離れませんか。



 もう寝ませんか。明日の朝、また、パソコンに向かわれてはどうでしょうか。

 私は、あなたの回答が好きでしたが、本音はどうなのだろうと気になっていました。

 過剰適応とアドバイスされた方に賛成します。仮想社会の、ひとりひとりに、あなたのように親切に答えていたら、誰だって疲れます。

 私は、あなたが補足に書かれたことに大いに賛同します。

 賛同しますが、疲れを癒すには、少し、パソコンから離れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinyuureihanakoさんこんにちは。パソコンに毒されていたようです。少し、パソコンから離れてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 05:23

kuaainaさん、お久しぶりです。



休養が24時間以内で十分だったとは素晴らしいです(^^;。

で、疲れたときですが、クエン酸が即効パワーがあるらしいですよ。
今すぐ、TVのチャンネルを8に(発掘あるある大辞典)!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん 回答ありがとうございます。 今回は、質問の趣旨を理解していただけましたでしょうか?

未だ十分ではありません。あえて質問しただけです。クエン酸に関しては存じております。クエン酸は即効性がありと通常言いますが............やめます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/03 21:55

前にも書きましたがもう一度。

(^^)

なにかの事が原因で、自分の感情が乱れてしまった場合
私の先の方が書かれたとおり、やっぱり私も離れますね。

仮に、それが仕事だったら、この不況の世の中ですから
なかなか離れられないんですけども、楽しみの為の事
だったら、そらもう躊躇無く離れます。

だって、楽しみのネタが不快のネタになったのなら
なんの意味もないですもん。

しばらく離れたら「あんなこたぁ、余り気にしないでも
いいんだ。」と思えたりしますし、家族も安心だし
いつかは吹っ切れて、また新たな気持ちで、同じ物に
取り組めるかも知れないですしね~。

この回答への補足

kenchinさん。補足をお借りします。ごめんなさいね。質問内容が言葉足らずで質問になっていないケースは多々見受けられます。それを皆様は否定しますか?その都度否定的回答をされていますか?人は100%完璧に行動していますか?悩んでいる人をその原因が質問内容記述で不十分で攻めますか? 人は完璧ですか?貴方は完璧ですか?私は質問内容が不十分ということで質問する権利もないのですか?

補足日時:2002/02/03 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答していただきありがとうございます。テキストベースの通信全般って正に難しいですね。それらに疲れてしまった本人ですからね、
前質問に関しまして貴方の冷静なご意見が最も心にしみましたが、如何せん情緒不安定であったためいき質問自体を閉じてしまいました。

お礼日時:2002/02/03 21:28

 履歴を拝見して、その回答回数に驚きました。

失礼ですが、ネット依存症気味ではありませんか。かくいう私はネット依存症です。神経性うつ病で休職し診てもらっている主治医より、PCは1日1時間に控えるようにきつく申し渡されています。しかし、なかなか、止める事ができません。バーチャルな、この世界と一体化しているのだと思います。
 一体化するという意味では、この「教えてgoo」は危険な要素があると思います。
 それは、考えの異なる質問者の、質問の意図を、毎回毎回、質問者と一体化して類推し、答えるという作業を繰り返すからです。
 過剰適応というのでしょうか。

 さて、ご質問は、あなたの質問の趣旨は、
  落ち込んだときの対処法
  つかれたときの対処法
  つかれた原因
の、どれだろうと考えさせてしまう、ご質問だと類推しました。

 私の場合は、落ち込んだり、疲れたりすると、その原因を主治医と一緒に探り、対処方法を考えます。そういう意味で、かかりつけの精神科医をもっていると、助かっています。
 過剰適応というのは、日本人の特性だそうです。過剰適応をしすぎると疲れます。他者と一体化する作業を、異なる他者ごとに繰り返すと疲れます。脳が疲れます。すると、自律神経系や内分泌系に自己防衛作用が働くそうです。これが、いわゆる、目に見えぬストレスによる、心身症という奴です。
 
 ちょっと休まれて良かったのではないでしょうか。ネット依存症にかかる前に、自己防衛されたのだと思います。過剰適応の意味と自己防衛する大切さを知っていただきたく書きこみました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddiibbさん回答ありがとうございます。祈貴重なご意見ありがとうございました。
私の場合ネット依存症というわけでもなく、ネット恐怖症でしょうか。同じかもしれませんね。

ddiibbさん。うつに関しましては必ず治る症状ですので心療内科、若しくは精神科に行ってくださいね。マイナートランキナイザーで症状は軽減でき依存性もなくすぐに離脱できます。

お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2002/02/03 21:47

鬱病経験者です。


一般的に言って、ある事が原因で落ち込んだ場合、その落ち込みの原因からしばらく完全に遠ざかるのが、一番かと思います。
つまり、あなたの場合は、しばらく「教えて!goo」を離れるのがよろしいかと思います。

あるいは、少なくともROMに徹して、決して自分では質問・回答しないこと。
他人同士のやり取りを冷静に見ていれば、今までの自分は何だったのか、これからはどうすべきかといったことも、少しは見えてくるのではないでしょうか?

この回答への補足

補足を利用します。他の方ごめんなさい。ysk6406さんがんばってね。鬱は治る病気ですよ。お互い前向きに考えましょうね。お互いファイト。ですね

補足日時:2002/02/03 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysk6406さん回答ありがとうございます。

まさしく、しばらく「教えて!goo」を離れました。といってもたった一日でしたが。しかし私は毎日が正にgooでしたので、この一日は主人と相談したり良い一日でした。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/03 20:14

「クアアイナ」さん、こんばんわ。



今、「kuaaina」で検索をかけ、貴方のお答えを読みました。
チョット無理していますね。

私も、疲れてしまう時があります。
BBSから始めて、早や8-9年。
何回も、疲れては、休み、疲れては休みしています。

普段の生活、体調、様々なトラブル、ネットだけでなく疲れる要素はたくさんありますよね。

「回答」と書くときに、相手のレベルを想像しながら、最適な文章を・最適な回答を・最適な言葉使いを・・・。

時には、言葉足らずに・時には、言葉が多すぎ・時には、迂回しすぎ・時には、指摘しすぎ・・・・・。

本当に、実態が見えない「相手」を対象にするということは、難しいものです。

「アチャー、的外れ」
「アイヤー、レベルを下に見すぎていた」
「アラー、レベルが高すぎた」
「イヤイヤ、怒らせてしまった」
数え上げれば、きりがありません。

昔は、接続時間に対しての「電話代」などが有って、繋がないでいましたが、常時接続の現在は、どうしても繋いでしまいますよね。

こんな時、私はROM(リード・オンリー)に徹します。
一週間くらい、黙って皆さんの回答を読ませていただきます。

そのうち、「回答」したくて、ウズウズしてきます。

其れと、私は、ワイフとの会話の時間を増やしています。
普段は、ネットの間・仕事の間、ワイフとのコミュニケーションが少なくなっていますから。

更には、お風呂・寝る、お風呂、寝る。
その間に、美味しい物を造り、ワイフと共に会話のある食卓を楽しみます。

一度、ネットはROMのみに徹し、パートナーとの会話を楽しんでください。
そして、身体と心の休養を。

素敵な、最後の言葉を、焦らずに待っています。
「ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪」

オジサンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさん回答ありがとうございます。大変参考になりました。ojisanはおじさんなのでしょうが............こらえます。本当にありがとうございます。ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪に関しましては、直接この質問に関係がありませんのでご了承ください。おじさんありがとう。かなり気分が晴れてきました。

お礼日時:2002/02/03 20:09

kuaainaさん、こんばんは。



 私は、まず別の趣味(本の乱読・カードワースというゲームのシナリオ製作など)を集中して行い、忘れます。

 それでダメなら、落ち込む原因を作ったモノが間違っているのだ、自分が正しかったのだと、自分に言い聞かせます(たとえ自分が間違っていても!)。

 それでもダメなら、暴れます(最初に暴れてもいいのですが、クセになると困るので最終手段です)。

 私の場合、今までのところ、これで解消しなかったことはありません。

 なお、暴れるときは周囲に誰もいないことを確認してから、また物に当るときは、壊れにくく安価な物を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさん回答頂きありがちうございます。別の趣味に移行するのも良いかもしれませんね。私はピアノ、ギター、司馬遼太郎です。

暴れないでくださいね。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/03 20:00

たまには落ち込んだ気分を楽しむのも一興。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん。一興が嫌なんですよ。もう落ち込まないよう努力しますね。
お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/03 19:08

とりあえず眠ります。

少し元気があれば、食事をし、さらにもう少し元気があれば、入浴し、それから眠ります。
単純なことですが、それでかなり回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasuteraさん回答ありがとうございます。寝る、入浴ですね。確かにお風呂に入るとリラックスできますね。複雑なことでなく単純なこと(身の回り)に気を配ってみますね。お時間割いていただきありがとうございます。それでは

お礼日時:2002/02/03 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄が会社の上司の影響で(ほぼ)鬱状態です、また、解雇通知をさているれそうです。

兄のことで相談があります。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
兄本人には自覚がありませんが
ほぼ鬱状態です(元彼氏が鬱病を仕事が原因で発病して、鬱の本何冊読んだ素人判断ですが…自分の職場でも何人も鬱になった人をみていきました、5年間で10人発病)
先月、会話をして今は心療内科の受信をを薦めています。
会社ではやんわりですが、営業結果での
(実情は業績不振による人員削減、兄曰く夏の決済が危なかった状態)
解雇通知(1月末)めいたものを言い渡されたそうです。

《兄の情報》・36歳、妻あり
・正社員雇用、大学卒、現在の職種、営業 転職一年目、中小企業(20~30人)、(転職前に数年営業職の経験あり)
・ほぼ毎日深夜残業、12時、1時まではざら、一昨日の月曜日は深夜2時に帰宅(通勤時間は時電車で30分)
(たまに週休二日だが土日も勤務あり)
・本人の性格、まじめ、人に気使う、優しい、武道をしていたので
 礼儀を重んじて、他者のせいなどしません。友達想い。神経質な面もある。
(☆以前の会社では、営業先の方から『最近の若者にしては礼儀正しい』とお褒めの言葉をいただいたことがあります。)

《最近の兄の状態の変化》
妹の私とは別々に暮らしていますが、
半年ふりに帰省した際、兄からは笑顔がなく、無表情
(普段は仲良く、談話は必ず1時間はしていました)
、誰とも目を見てまったく必要以上の会話をしなくなった。
 常に困惑した表情。

下記の内容は本人から、無理やり聞き出しました。
・(今の自分は)仕事が空回りしている様に
 感じる(会社の周りの人は努力は認めていてくれる)
・努力の方向が違うと上司に指摘されたが
 具体的なアドバイスはメールのみで、どこを
 直したらよいか、正直わからなくなってしまっている。

会社の上司40歳(論理的、頭脳明晰…と兄証言)から、
人格否定をする様な発言が何度があり
『(人前で)君はボクを怒らせる天才だね・・・』
『空気がよめていない・・・』(→家族の贔屓目をぬいてもそれはないです(人に気を使いすぎてよく疲労困憊しています・・・)
『君のミスはチーム(8人)に責任がかかってくるんだよ...』
上記のパワハラともとれる発言を打ち消すためか
その上司は、
『ボクのキャパでは、悪いが君のフォローしきれない、悪いと思っている』
(→感情的ではなくて、冷静にずるい…というか、パワハラ回避発言としか思えないのですが・・・・)
社内の内情は半分に分裂、上司は兄の内定をに反対していた模様。
敵対している派閥の役職者が内定を認めた。
兄には心療内科に、行くことを薦めましたが、
『仮に休職した際に、次の転職に影響しないか?』
『会社とは争いたくない、チームの皆に迷惑かけたくない』
と不安がり、心療内科にいくことをこばんでましたが
両親との相談により
行く決心ができた様です。

(妹としては)単純にその上司(会社)を訴えることは可能でしょうか?
会社の長時間勤務・パワハラ発言により『鬱状態』になっているの
は家族は皆理解しています。本人は『ミスをしてしまったりする
自分のいたならさだとか、努力が足りない、結果がだせてない』
といっております。
(証拠がないとダメなんですか?)
法務局の無料相談にいったり、弁護士、社労士に相談にいく
と私なりに調べてみましたが
(本人はその上司の非難の言葉や、また、過労からの仕事のミスで自信喪失でそういった争う、気力さえない様です。)

兄は今年4月におじがなくなった通夜後も喫茶店で終電まで仕事をしていて、翌日の葬式の帰りの電車内で、貧血で倒れました。
(武道が趣味で、筋トレがをよくしていた兄とは思えません・・・)

しかし、上の『上司を非難してもきっと自分はまるめこめれてしまう』
といっております。

法律上、なんとか手立てはありませんでしょうか?
一月末が解雇予定の様なので時間がありません。
今週中には心療内科を受診予定です。
どうか、知恵のある皆様
よきアドバイスをお願いいたします!!!!!

兄のことで相談があります。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
兄本人には自覚がありませんが
ほぼ鬱状態です(元彼氏が鬱病を仕事が原因で発病して、鬱の本何冊読んだ素人判断ですが…自分の職場でも何人も鬱になった人をみていきました、5年間で10人発病)
先月、会話をして今は心療内科の受信をを薦めています。
会社ではやんわりですが、営業結果での
(実情は業績不振による人員削減、兄曰く夏の決済が危なかった状態)
解雇通知(1月末)めいたものを言い渡されたそうです。

《兄の情報》・...続きを読む

Aベストアンサー

 上司を訴える事は無理だと思います。この程度の意地悪ならば、よくある話なので。ただ単に、うつ病だから、この意地悪に耐えられないだけで。この程度の発言で、損害賠償を取れるなら、学校等でいじめにあっている人は、みんな損害賠償を取れるでしょうね。

 しかし、この労働時間は、労災は取れる可能性があると思います。しかし、労災には、いろいろデメリットがあります。http://www.aoa1.com/depression/
 『(1)労災保険給付の支給・不支給決定までの期間が長く、通常6ヶ月~1年位かかります。
 (2)労災を申請すると傷病手当金は原則として申請出来ません。労災 申請中の治療費に関しては、労災指定病院で受診していれば自己負担はありません。(注釈:普通の病院だと、10割負担になります)
 (3)労災申請しても必ず労災認定されるとは限りません。現在、申請件数の4分の3は不支給となっています。不支給になれば、健康保険からの給付(療養の給付、傷病手当金)を受けることとなります。』(うつ病による労災認定は、1年間に200人程度ほど。うつ病になる人は年間で、数万人から数十万人ほどいるのに)

 つまり、傷病手当が取れる状況なら、傷病手当を取った方が良いと言うことです。
 退職後に傷病手当が取れる条件は、「退職前に、1年以上の(会社の健康保険の)被保険者期間があった人」です。
 http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/taishoku/kyuufu.html
 現在の会社への入社年月日は分かりませんが。1年に少し足りないぐらいなら、頑張って、1年以上(経った退職日)にしてもらえるように交渉してみてください。
 後、傷病手当を受けるのには、色々条件があって、会社を休んだ日が連続して3日ないといけません。http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm
 後、退職後に受け取るためには、最後の出勤日に休んでいる必要があるようですが。私は詳しくないので、詳しくは、加入している、健康保険の組合にお聞きになってください。

 後は、「会社都合の退職」にしてもらうように交渉することぐらいですかね。(会社都合の退職だと、失業保険が待機期間なしにもらえるので)
 後、障害者手帳を持っていると、失業保険の給付日数が延びる制度がありますが。これは、申請するほどではないかもしれないですね。一応、制度の紹介だけは書いておきますが。

 上司を訴える事は無理だと思います。この程度の意地悪ならば、よくある話なので。ただ単に、うつ病だから、この意地悪に耐えられないだけで。この程度の発言で、損害賠償を取れるなら、学校等でいじめにあっている人は、みんな損害賠償を取れるでしょうね。

 しかし、この労働時間は、労災は取れる可能性があると思います。しかし、労災には、いろいろデメリットがあります。http://www.aoa1.com/depression/
 『(1)労災保険給付の支給・不支給決定までの期間が長く、通常6ヶ月~1年位かかります。
 (...続きを読む

Q精神的にまいってる人はダメな人ですか?

「ダメじゃないです!」と言ってほしいと言わんばかりのタイトルで申し訳ありません。
自分は駄目な人間だと思うことが多いです。そう思って自分を卑下して慰めてる自分がますます嫌になります。
だれかに相談できれば良いのですが対人恐怖のようなところがあり相談できるような友人もいません。単にプライドが高いせいなのかもしれません。
世の中には自分よりももっと辛い環境の中に身を置きながらも前向きに楽しく精一杯生きておられる方もたくさんいるでしょう。自己嫌悪に陥ってある意味満足している自分が情けなくなります。
内容がタイトルからずれて陰鬱な愚痴になってしまいました。申し訳ないです。
読んでくださった方、宜しければご意見、アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

私は20歳男性です。

私は駄目な人だとは思いません。
人それぞれ、ストレス耐性も違えば特技も性格もひとそれぞれです。
辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
自分にとって辛い環境なら、それを解消するようなリフレッシュ方法なり、気分転換なりそういうのを自分自身にあったものを探していけば良いと思います。
人間ですから、沢山やりたくてもできない事もあるでしょうし、すべて思い通りにいくものではないです。
人生は平等ではありません。初めから不平等な物が人生です。

私が駄目だと思うのは、辛いからといって投げ出す人が駄目だと思います。エリート学歴でもいますが、自殺するというやつですね。
今までの自分でしてきた事や、周りの優しさを一瞬にして身勝手に断ってしまっています。思いやりを大事にしない人が、非情な駄目な人だと思います。

私は質問者様は例え愚痴だとしても、何かしらしたいと感じているのだと思います。
私も今までにテレビや情報を仕入れても周りにいないような、道を通ってきるので、悩みを打ち明けがたい事もあります。
打ち明けた人もいますが、なにその人生??なんて言われたり、同情するしかできないほどなので、問題解決には至りません。
私よりも辛い環境の人もいると思いますが、こういったサイトでも利用して、気軽に相談すれば良いと思いますよ。
私もこのサイトを利用させてもらって良かったと思ってますので。

沢山悩んで、落ち込んだりして、たまには休んでもいいと思います。
でも絶対に自分の棒というのは曲がったとしても折れちゃいけないと思います。
周りの人々や今までのつながり、思いやりを大切にしてください。

意見という形の回答をさせて頂きます。
いたらないところもありますが、ご了承ください。

私は20歳男性です。

私は駄目な人だとは思いません。
人それぞれ、ストレス耐性も違えば特技も性格もひとそれぞれです。
辛い環境だからどうだとか、人と比べるものではないと思います。
自分にとって辛い環境なら、それを解消するようなリフレッシュ方法なり、気分転換なりそういうのを自分自身にあったものを探していけば良いと思います。
人間ですから、沢山やりたくてもできない事もあるでしょうし、すべて思い通りにいくものではないです。
人生は平等ではありません。初めから不平等な物が人生で...続きを読む

Q自分の色々なことの考えについて。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の周りの人たちのようにあまり死について考えすぎず、毎日を笑って過ごせるのが自分にとって理想です。

一日中考えているのではなく、1人になった時や寝る前など何もすることがないときに特に考えがちです。

人はいつか死ぬとわかって居ても死ぬのが怖いです。
でも自分は嫌な事があったり人に迷惑をかけてしまった時などに何か悪い部分を直そうと考えるのではなく、自分だったからそうなった、自分じゃなければ、自分がいなければ、、、とどんどん悪い方向に考えて行ってしまいます。
それで死を強く意識して怖くなります。
被害者意識や被害妄想が激しくて精神的に弱いのだと思います。

そばにいてくれる家族や自分と仲良くしてくれる友達、先輩方などと会えなくなると考えると怖くなります。

今この時間も怖くて何か改善しまではいかなくても気持ちが軽くならないかと思い書いています。

怖くて怖くて1人で泣くこともあります。

感情の起伏が激しくて、テンションが高い時もあれば、冷淡な感じになる時もあって、今のように弱気で何もかも怖くなることもあります。
どの自分が本当の自分で砂自分なのかわかりません。
怖いです。

精神の病気か何かでしょうか?

それすらも怖いです。

自分はあまりメンタルが強くないです。特に自分が不利になった時や責められた時がとても弱いです。

逆に自分が有利だったり強い立場にいると見栄を張って強気になってしまいます。

自分でもわかっていて直さなきゃいかないことなのに直せません。

ほんとに子供みたいな性格です。

何が原因で何を意識して生活していけばいいでしょうか。

感情に任せた文で読みにくくなってしまいました。

読んでいただきありがとうございます。

自分から言うのも変ですが、不安で不安で仕方ないです。みなさんに何か励ましの言葉を頂きたいです。

こんな質問ですみません。

よろしくお願いします。

こんばんは。
自分は今高3です。

小さい時から命について深く感心を持っています。
自分なんか居なければいいのに、死んだ方がいいのに、と思う事は今まで数え切れないほどあります。

死んでしまいたいと思ったこともたくさんあります。もちろん最近も思います。

でも死ぬってどういうことかと考えるととても怖くて、日常の中でも、朝出かける時今日自分は事故にあうんじゃないか、とか、夜寝る前はこのまま死んでしまったらどうしよう、と不安になります

ばかばかしいのはわかって居ます。
自分の...続きを読む

Aベストアンサー

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評価しましょう!

あなたの素敵な所だよ!

自分で評価出来なくば、これを読ませていただいた私は唯一、素敵だね♡と評価してますから、
まずそれは、納得しなくてもいいから「へえー」と受け止めて下さい。

さて、マイナスに思っちゃう事、
不安な事、
ですが
「強くない」のは真面目だからだね。
「考えたくなくてもアタマに描いちゃう自分」
しゃーないなーー自分
これも私!
どんな自分も私自身だ!と。
これも受け入れましょう!

大丈夫!!
それって全然ダメじゃないです
人生に無駄は無いって聞きます。
この「思ったこと、考えたこと」たちは、
未来の自分の「何かの時」の役立つ材料になる時がきっと来ます。
深く悩み考えたぶん
ちゃんと何かを得てます。
ただ、
今は、そんなモヤモヤを消化出来ない時期なだけ!

物事は、一方向の景色だけじゃない!
裏もあれば表もあって、斜めから見た角度も真上から見た角度も違います。

だから、じっくり悩みつつも、「違う角度」から見える日が来ます。
そう見えた時に
また新しい自分を感じられると思います。(経験上)
だから、死にたくても、
心臓さんが動いててくれてる限りは、生きてみて♡
自分のダメなところが「長所として輝く時」が来ると思います。
今はわからなくていいから手探りで。

一生同じ景色じゃないハズです。
そして、
少なくとも、仲良くしてくれる友達や家族が居るならば!幸せな事。
すぐには無理でもいいから
「大事な人たちを思いやる」練習をしてみては??
自分の事ばかりで満ちてしまってる心を、「大事な人たちの笑顔や思いやる事」へ向ける。
そういうふうに心を忙しくする事!

私は...,私は.....私は.....
という今のあなたの状況を

大好きな友達を笑顔にするには??!
大事な家族に優しくするには!?
先輩を思いやるには!?
....
私らしく、どうするか!
にすり替える事、

少しずつでいいです。
「人のため」に生きれるようになったら「行動」が生まれます。
そして「思いやり」が生まれます。

結果、自分の事ばかり考えてる場合じゃなくなります。
そんなとき、きっと「あれ??」と変身しちゃってますよ!
生きてる!
不安な場合じゃなく生きてたい!
とね。

でもそれは、今の状況の貴女を
押し殺すという意味じゃないですよ?

地軸は自分のまま、幅が広がります。
違う角度から見える景色に出会えます。

そう、悩んでる時って、じーっと動きが止まってません??

じーっとしてたら心の景色は動きません!
大事な人への手紙でもいいし
いっしょに食べるお菓子を買うでもいいし
明日会ったらこの話しよう♪でもいいから
大好きな人たちの笑顔や思いやることで「心を動かす」努力を!!

あとは、聞いてもらう(思いを吐く)これも大事。

怖い〜今日は私なんだか怖いんだー!!!と
自分で受け止めきれない日は

誰かの心を借りてもいい!!

大丈夫。

ちょっとだけの勇気で,少しずつでも

「今」が変わりますように、願ってます。
わりと人生なんとかなるし
わりと死なないものです!

気張るとしんどいから

ふわっと、少しずつ頑張ってみて。

死ぬのが怖いのは
身体さんが生きたいと頑張っているから。

どうか自分の感情だけじゃなく
全部の臓器ががんばって支えてくれてる「身体さん」のことも、ついでに思いやってあげてほしい。

お母さんはきっと
妊娠も出産も命がけでしたよ??

生きててくれるだけで
産んだ甲斐があったと思ってます。

読んでいただいてありがとうございます。

スミマセン
間違って途中で投稿押しちゃった!
ので続きを....

今はちょっと病み期なだけかも??知れません。
大丈夫!!
結構、十代くらいは、大人になる途中ですから、なんだか深く感じちゃう年頃でもあります。(全員じゃないけれど)
だからあなたは「深く考えられちゃうタイプ」の人なんだと思います。
それは特技,
それはそれで素敵!!
何も考えずに生きてる人もいっぱい居るし、命や人との関わりを大切に思うからこそ、考えられることだと思いますよ。
「マイナスな方向」ということはさて置き、まずはそこを評...続きを読む

Q今、メンタル系の薬はなにを飲んでますか?

今、メンタル系の薬はなにを飲んでますか?
何となく、気になりました。

私は抗うつ剤とデパスを飲んでますが、飲むと仕事中ぼーとしてしまい、ミスする事がちょくちょくあります。
分かっていることに関しては、ダブルチェックするのですが、人見知りも激しいので、「多分合っているだろう」を人に聞かずにそのまま通すことがよくあるので。
副作用の、ねむけ、倦怠感も加わっていると思うのですが。
説明するのですが、もうしばらく今のを続けましょうと言われて久しいので。

Aベストアンサー

こんばんわ。私が処方してもらってるのは、
リスパダール、パルギン、デプロメール。
これが安定させる薬みたいですが。
私は不眠がひどいので、睡眠薬にも数種類あり、
医師の処方で、睡眠中に気分安定する薬もあるみたいで。
ですが、やはりどの薬も昼間はボーとしますね。
お早い回復をお祈りします。

Q内心の思いに素直になれないのはどうして(長文です)?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変わっても、心を潰し暗闇でした。
環境も大きく変わってしまったので、時に過去にあったこれらのことを嘆き、人とも打ち解けられなくなりました。

でも内心は、"これで良かった。絶対今後意味あること"なんて落ち着いてます。
むしろ遠回りはしたけど今の状況こそ自分が望んでいた結果とさえ感じるのです。
ただその割に、周りにはこの内心の思いを告げなくて、周りに対して納得がいかないこと。まだ諦め切れないことを引合いに反発ばかりしてます。
これじゃ上手くいかないとは思うけど、素直になるのが悔しくて切なくて…
いつまでもこのことにこだわって悶着を長引かせるより、早く颯爽と今の道を進んでいきたい。周りとも、この状態の自分で付き合っていきたいと思います。でもダメです。

質問1.これはなぜでしょうか?
納得のいくいかないは結局自分の問題だと思います。収まりつくにはどうしたらいいでしょうか
質問2.内心での自分、実際表社会に出て振る舞っている自分に違いがあります。
進みたい、て思ってるのに関係者に噛み付いてばかり…
というような。
そのため本心が表に出ていない今の状態は、どこにいても何をやっても孤独に感じてます。嘘の自分がまかり通っている感じがするからです。

以上、打開するにはどうしたらいいのでしょうか?
また今の私の状態は一体何なのでしょう?ただのわがままでしょうか?

よろしくお願い致します。
タイトルの件に関して、2つ質問したいことがあります。

ずっと頑張ってきた道で挫折しました。
・周囲の期待に応えなくちゃ、負けてらんないとの思いにかられた結果精神不安定に
・矢先に変な男が現れ、私は何とその人の悩みに悩み、わけわかんなくなった。何を信じたらいいのかわからなくなった。
・結果、人間関係のイザコザ。その合間に仲良かった憧れの先輩と疎遠に(というか私の方が精神的に近付けなくなった)
などいろいろとあり、正直参りました。
この2年間どんなに季節が変...続きを読む

Aベストアンサー

「ただのわがままでしょうか」・・・?そうです。わがままです。
人間って結局は、自分のことが一番大事で、そのためにはわがままになるのです。だからそれは自然なことです。
「納得がいかない」のは、自分にウソをついているからです。ありのままの自分を受け入れることしか手段がありません。
一番いいのは、自分のわがままを主張しつつ、相手のわがままもある程度受けいれること・・・。
要はバランスです。
今のあなたは、本当の自分とのギャップに苦しんでいるのです。ちゅうぶらりんなのです。その状態が一番キツイです。
一回、落ちるところまで落ちるのか?このままの状態でがんばって上を目指すのか?
全てはあなたの選択です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報