私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。
 1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。
 食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も患ってますー。

どうも十二指腸潰瘍は直ぐに治るものではないようで、私の知っている何人もの方が再発したりして何年も抱えています。様子を見ながら気長にお付き合いするしかないのでしょうね。

私はザンタックを処方してもらってます。会社でお仕事をする時間が一日の3分の2だったため、仕事の量を減らさないと治らんだろうなと言われ、思い切って仕事をやめちゃいました(やめるのをすすめているわけではありませんので、念のため!)。
気分的なものだけかもしれせんが、今のところ随分楽になったような気がします。

食事は量を減らして刺激の少ない食事をしてます。私の場合はもともと素食だったので全然苦ではないですが、もしもこってりしたものがお好きだと食生活を変えるのはつらいかもしれませんが、こってりとあっさりの比率を徐々に変えていくようにするとストレスも少なくて済むと思います。
食べられないストレスで潰瘍が悪くなったりするのはごめんですよね!?

また、潰瘍の原因と大きく関係すると言われているピロリ菌の除菌も保険適用になりましたし、一度検査されてはいかがでしょうか。
仕上げはおまじないに過ぎないかもしれませんが、プロピオ21ヨーグルトで決まりですね!ヨーグルトは腸にもいいし、毒にはならないと思います。

昔は入院してまで治療した病気だったそうですが、最近は薬の進歩で入院せずに治療ができるようになりました。でも入院しないと社会でストレスを受けつづけたままなので、かえって治癒率が悪くなっているとも取れるそうです。心身の安静がとても大事ですので、できるだけ休まる環境を自分の周りにつくってあげてくださいね。
    • good
    • 2

お試しください。



参考URL:http://www.ccnet.ne.jp/~kmcut/
    • good
    • 1

◆Naka◆


即効性があるのが「ツボ」です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍に効くツボをご紹介しましょう。
まずは「痛むときに押すツボ」です。

◆曲池(きょくち)…ひじの内側にしわがありますよね? そのしわの外側(手のひらを上に向けて、腕をまっすぐに伸ばしたときに、親指側になる方)の端にあるツボです。
かなりの圧痛を感じると思いますが、ここを強めに5秒ほど押しては離す、という動作を4、5分繰り返してください。

◆中
    • good
    • 21

薬は何をお飲みでしょうか?


どなたかの回答にありましたが、現在十二指腸潰瘍の治療で最も効果の高いのはPPI(プロトンポンプーインヒビター)と言われる薬で、商品名ははオメプラール、タケプロン、パリエット等で、ついで効果が高いのはガスター、タガメットに代表されるH2-ブロッカーです。ただ前者は8から12週以上の内服が副作用上好ましくないとされているのに対し、後者は長期内服が可能です。
PPIを内服されていて治療効果が思わしくないのであれば、ヘリコバクターピロリの検査と、検査が陽性の場合は除菌をお勧めします。つい最近、保健適応となったので、たいていの病院で検査・除菌が可能です。
日常生活では、先ず禁煙それからストレスを避け、規則正しい生活を心がけ、刺激物やお酒は努めて避けることが大切です。
    • good
    • 4

どうも、十二指腸潰瘍経験者の21歳です。



ずばり、病院に行きましょう。ボクは薬学部なので潰瘍のことはよく勉強しましたので言えることですが、潰瘍は80%がヘリコバクター・ピロリという細菌によって引き起こされることが判っています。ですので、まずは検査を受けてもし保菌しているなら除菌して下さい。間違いなく近道です。これでほぼ治ります。

病院で渡される薬剤は細菌を退治する抗生物質と胃酸の分泌を抑制するPPIという薬物と胃壁を守る薬を服用します。そのドクターによって個人差はありますが。このPPIなどはまだ保険適用ではないかもしれませんから個人出費になるかと思いますが、薬局の薬(OTCといいます)を長く買うよりは安いですよ。

十二指腸潰瘍は胃潰瘍よりもガンに移行する確率は低いみたいなので安心して下さい。

スクラルファートなんですけど、飲まない方がいいと思います。消化酵素(ペプシン)の阻害をしますが、その場しのぎに過ぎないかもしれません。痛みを取るならお医者さんに行った方が早くて結局安くつくと思います。

勉強で、また十二指腸潰瘍を経験した結果のボクの結果です。
    • good
    • 5

胃潰瘍には最近新しい薬がでたそうです。


再発を防ぐために、胃潰瘍の菌を殺す方法です。
胃潰瘍の原因は菌の他にもストレスやいろいろあるので、
菌によるものかどうかをまず調べます。
かかりつけの先生に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 1

こん○○は、ハイパー定家です。


私も2度ほど、のたうつほどのミゾオチの辺りの途轍もない痛みに襲われました。
最初の時に、病院に行かずに薬局に行ったのですが、そこの店主に「クラファート顆粒(大蔵製薬)」を勧められ、3日程で痛みがなくなり、2度目の激痛のときも、迷わずその薬を買い求めました。
この薬はその辺では売っていないようで、2度目の時に大阪の新大阪・本町では手に入らず、捜すのに苦労しました。
ところで一般名は「スクラルファート」で、今お飲みの薬がこれであれば、お役に立たないのですが…
    • good
    • 2

私も友人も長期間、体に負担のかからない豆腐を食べていました。

御酒が大好きな友人です。
対処方法は、精神的肉体的安静 、食事療法 、薬物療法 のようです。特に大切なのは精神的肉体的安静と食事療法だそうです。薬物療法はあくまで補助的なものです。
薬物療法の進歩によって早く治るようにはなりました。でも、安静と食事を変えないかぎりすぐに再発するようです。
どうか、根気良く治してください。
参考としてhttp://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0602stom.h …
http://www.womenjapan.com/style/heart/2_sick/3_o …
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/hospital/ka …
等を御覧下さい

参考URL:http://www.jtnet.ad.jp/WWW/Island/CH/CONSULT/ROO …
    • good
    • 1

僕も十二指腸潰瘍で、長年苦しんでいます。


もうこれ以上胃カメラを飲みたくない、と言う理由だけで
ガスター10で乗り切っています。
牛乳を飲むと胃壁に膜を張って、痛みは暫く遠のきます。

結局は医者に行った方が良いのは分かっているのです。
薬の質が違うそうです。
例えば胃酸の出を抑える薬も、市販薬は3つあるラインの1つを抑えるだけで、医者がくれる薬は3つのラインのその元栓を締める様な働きをするそうです。(医者から聞いた)
やはり確実に効く薬が良いようです。

以前、ここのyoda老師が書いてくれていたのですが、
彼も重い潰瘍で苦しんで、手術しなくちゃいけなくなったそうです。
そこで、「まはやこれまで」と会社を辞めて大好きなサーフィンをヤリまくったところが、それで治ったそうです。
楽しく活きることが肝要なようで。
僕も修行中の身です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二指腸潰瘍の治療について

1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。
病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、
念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。
幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。
その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、
ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。
おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の荒れや胃潰瘍、十二指腸潰瘍も同じ要因で起こるようですから、
十二指腸潰瘍も胃の薬を使います。

くわしい事は担当医に質問して、説明を受けて下さい。

Q胃潰瘍です(ロキソニンの飲み過ぎによる)

生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。
最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。
普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。

今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍と診断されました。
処方された薬は、タケプロンOD30です。
胃酸の分泌を抑える薬と書いてありますが、以前、ガスター10を飲んだ時、ますます具合が悪くなりました。

胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか?

また、他の病院に行った方がいいでしょうか?

今日診ていただいた医師には経緯を話ましたが、どうも話が通じてないのではないかと思うような、返答が多かったように思います。
例えば  私『生理痛がひどいのでロキソニンを生理時に飲んでいます。最近は1錠だけでも痛い、お腹が張って苦しい。胃腸が動いていない感じがする。』
先生『胃腸の痛みはロキソニンじゃ取れないよ』

などなど、、、そんな感じの先生なので不安です。

どなたか、経験談でもいいので参考に回答ください。

生理痛がひどく(治療中)、痛みを抑えるためにロキソニンを飲んでいます(ムコスタと一緒に)。
最近は子宮の治療のがうまくいっているので、ロキソニンの量自体は減ったのですが、以前、かなり乱用していた時期があって、その経緯もあり胃潰瘍になったものと思われます。
普段は時々、胃の動きが悪い感じと食欲減退くらいなのですが、ロキソニンを1錠飲んだ途端に、胃が重くなり、胃腸が膨れ、食欲が全くなくなります。歩くとその振動でお腹全体が苦しく、ツライです。

今日、胃カメラ検査で、軽度の胃潰瘍...続きを読む

Aベストアンサー

>胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか?

ロキソニンなどのNSAIDsと呼ばれる薬の副作用で胃潰瘍が起こることはご存じのとおり有名です。
で、いろいろ調べる研究者がいて、どうやらこの手の潰瘍にはタケプロンのようなプロトンポンプインヒビター、つまり胃酸分泌抑制をする薬のほうがよいといわれています。ガスターのようはH2ブロッカーは次点ですね。
他に言われているのが、プロスタグランジン製剤であるサイトテック。下痢などの副作用が強いとのことですが、これも有用とされているようです。
ムコスタなどの粘膜保護剤は作用機序が、粘膜で産生されるプロスタグランジン(胃粘膜修復に関与)を増やそうとする働きがあります。一見するとよさそうに思うのですが、ロキソニンなどのNSAIDsがこれを強力に抑制してくれます。それゆえに、ムコスタだとロキソニンによる潰瘍などの胃粘膜病変の予防には不十分となります。
http://www.yakuji.co.jp/entry861.html

NSAIDs潰瘍に対する治療方針の標準化されたものですが。
[2] NSAIDの中止が不可能ならば、プロトンポンプ阻害薬(PPI)あるいはプロスタグランジン(PG)製剤により治療を行う。
[3] NSAID継続下での再発の防止には、高用量のH2受容体拮抗薬、PG製剤あるいはPPIが有効である。
前述したようなことが書いてあります。

以上、担当医師とコミュニケーションがうまくとれているかどうかは別として、処方薬は極めて適切なものと考えられます。ですが、コミュニケーションに不安が残るのならば、もちろん、質問者さん側にも努力は必要でしょうけれど、病院を変えることも選択肢の一つであることは否定しません。

>胃酸の分泌を抑えるより、粘膜保護の方がいいのではないだろうかと思っていますがどうでしょうか?

ロキソニンなどのNSAIDsと呼ばれる薬の副作用で胃潰瘍が起こることはご存じのとおり有名です。
で、いろいろ調べる研究者がいて、どうやらこの手の潰瘍にはタケプロンのようなプロトンポンプインヒビター、つまり胃酸分泌抑制をする薬のほうがよいといわれています。ガスターのようはH2ブロッカーは次点ですね。
他に言われているのが、プロスタグランジン製剤であるサイトテック。下痢などの副作用が強いと...続きを読む

Q十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方いらっしゃいますか?

十二指腸潰瘍になられた方、治るまでの治療やどのくらいの期間で治られたか
教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

25年以上前に十二指腸潰瘍になりました。
そのころは、ピロリ菌を除菌する治療法があまり一般的でなかったために、15年以上も胃酸を抑える薬を飲み、胃内視鏡検査も半年に一度くらい実施しました。

ピロリ菌を除菌してからは、症状がなくなりました。
除菌の薬は2週間連続して飲んだと思います。(飲むのを忘れると除菌に失敗します)
2回まではトライできると聞いたことがあります。

ピロリ菌を除菌すると、副作用で胃液の分泌が増えるようで胃酸抑制剤を飲むようになるようです。(少なくとも私はそうでした)

ピロリ菌がいることを確認すれば、治療期間は短いですが、上に述べたように完全に元に戻るかはわかりません。

Q食前に飲む薬を飲み忘れた場合

今、薬を処方されてますが、食前に飲む薬をよく飲み忘れて
食事中や食後に気づいたりします。

飲まないよりかは、気づいたときにでも飲んだほうがいいのでしょうか?
薬はFlucloxacillin(抗生物質系?)です。

Aベストアンサー

看護師です。

食前に飲む薬としては、一部の胃腸薬や漢方などがありますが、
これらは多少、飲む時間がズレてもそんなに影響はないと思います。

質問者さんの飲まれている薬は、
聞いたことがない抗生物質(商品名ではない)なので
はっきりとしたことは言えませんが、
食事中や食後に飲んでも悪影響はないと思いますが、
おそらく効果などが弱くなる可能性があります。

また、食前に飲む薬には糖尿病の薬(血糖を下げる薬)などもあり、
これは飲む時間を正しく守らないと、たいへんなことになることがあります。

いずれにせよ専門家の医師や薬剤師に確認することが1番だと思います。
仕事などで、飲み忘れが多かったり、正しい時間に服用できないなら、
医師・薬剤師などに相談してみることもいいと思います。

Q胃ガンと十二指腸潰瘍について

胃ガンと十二指腸潰瘍について
過去に胃ガンか十二指腸潰瘍を患った方・現在、胃ガンか十二指腸潰瘍の症状があり、病院に通院中の方に限定して質問します。
胃ガンと十二指腸潰瘍についてですが、胃ガンは末期になると、十二指腸にガン転移したりするのでしょうか?
十二指腸潰瘍がガンに変わる事ってありますか?

Aベストアンサー

過去に、ストレス性の十二指腸潰瘍を患った事があります。
私の場合は、精神的ストレスによる食欲不振もありましたが、突然のように呼吸困難になるほどの激痛でした。
その痛みを緩和する目的で、恐らくモルヒネと思われる鎮痛剤を何度か打ってもらいましたが、胃の出口になる幽門と言われる付近から潰瘍になってました。
しかし、潰瘍と癌は全く別物ですから、潰瘍が転移する事はあり得ません。

尚、友人の母親や別な友人が胃癌で亡くなってますが、胃癌の初期症状は激しい痛みは感じないようです。
胃癌で痛みを感じるようなら、かなり進行してるはずですから、即刻入院になると思います。
胃癌の末期症状は体重が激減してモルヒネ中毒になり死を待つ事になってしまいます。
とにかく、自覚症状があるなら病院で精密検査を受ける事です。

Q飲みすぎ時に胃薬飲んだらゴボゴボ酷い状態に!

夫が飲んで帰って来てご飯を食べたので、棚にあったセルベールを飲ませました。
しばらくすると、ゴボゴボと音が聞こえるくらいの音がして、気持ち悪いと言い出しました。
ゲップとかがすごいみたいです。
以前、空腹時にもセルベールを飲んだら気持ち悪くなると言っていたのですが。。
体に合わないということですか?それたも他に問題があるのでしょうか。教えてください!!

Aベストアンサー

『セルベールは、粘液の分泌を活発にし、蠕動運動を促すことで、漫然としていた胃もたれ、胸やけなどを改善します。』とのこと。
効能を比べても(私なら)アルコールの飲みすぎと二日酔いでセルベールを選択することはないです。

同じエーザイの胃薬なら ”サクロン”
『サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、キズついた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。』『 胃痛、胸やけ、飲みすぎ、胃酸過多、胃もたれ、胃部不快感、胃部膨満感、胃重、 胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)、嘔吐』の方が アルコール関係には向いていると思いますが。

胃薬はどれも同じってわけじゃありません。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/products/gastroin_index.html

Q十二指腸潰瘍について?

あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍の状態によって薬の組み合わせは異なりますが、胃酸の分泌を抑え、潰瘍を修復する薬を服薬します。
ピロリ菌が発見された場合は、ピロリ菌を除菌する抗生物質を一週間程度服薬して治療します。


また、自分にあったストレス解消法を見つけ、規則正しい生活・食生活を心がけ、ゆっくり休むことが大切です。
胃の負担になる香辛料や高脂肪食、アルコールなどは避けて、禁煙することで改善を早める手助けとなります。

十二指腸潰瘍は一般的に6週間程度の薬治療で良くなります。

十二指腸潰瘍の薬を飲み続けて、痛みがなくなり自己判断で服薬を止めてしまうと再発の原因となりますので、医師の指示に従って服薬してください。

Q朝、夜処方の薬を朝飲まなかった場合いつ飲めばいい??

朝、夜処方の薬ですが、
具合がかんばしくなく、昼におきたときは、
その日はどのように飲めばいいのでしょうか?
昼食後飲んで、夕食後では間隔が短い気がしますが、
寝る前だと空腹なので良くない気もします。

Aベストアンサー

朝、夜なのだから12時間間隔の処方だと思います。
食後とあるのなら、その間隔で食事をとるように生活を変えればいいと思います。

Q十二指腸潰瘍で入院

よろしくお願いします。
姑(71歳)のことですが明日の朝にお医者さんから説明を受けるのですが、それまでにアドバイスをうけれれば、と思ってお尋ねします。

先週水曜日に診察を受け(右の乳の下あたりの痛み)、十二指腸潰瘍の可能性で入院しました。
CTかなにかで検査したようですが直接説明を聞いていないのでわかりません。
金曜日にCT(?)・エコーを受けたようです。
今日内視鏡検査をしたようで、本人が舅に説明したところによると、先生いわく
「十二指腸潰瘍で大丈夫だが、胃に腫瘍があり切除した。もう一週間入院しますか?」
とのことらしいです。
なんだかさっぱりわからない話で恐縮ですが、とりあえず私の疑問として、
・十二指腸潰瘍で入院する必要があるのか
・胃の腫瘍、とは
・もしただの十二指腸潰瘍でもあと一週間くらい入院した方がいいのか

最近の十二指腸潰瘍の治療も含め、情報いただければ幸いです。

Aベストアンサー

母の友人が食欲もなく、舌がぴりぴりするほどに食べ物が沁みるようになり、総合病院を受診し、全体的な消化器の検査をしましたら、胃潰瘍ではなく、初期の胃がんでした。すぐに本人と家族に説明し、胃カメラによる腫瘍部を切除したそうです。
術後は1週間程度の絶食になるとのことで、少し辛かったようですが、現在はいたって元気に過ごしています。
お姑さまも、そのようなことで1週間の入院をしたほうが家で過ごすよりも、管理上本人にとっても良いと判断されたのではないでしょうか。

お大事になさってくださいね。

Q【吐き気/胃】薬を飲む→吐いてしまう→また飲む?

こんにちは、質問させてください。

17日に風邪で熱を出し、
熱はすぐに下がったのですが吐き気と胃の不調は治らず、
「風邪によるもの」と診断されて風邪薬と胃薬を処方されました。
ここ一週間はアク●リアスとゼリー飲料くらいしか口にしていません。

ですが、水(アクエ●アスも)を飲むのも苦痛で、
   薬を飲む→吐いてしまう
…ということを繰り返しています。

この場合、薬も一緒に吐き出してしまうわけで、
はたして薬の効能は期待できるのでしょうか?
吐いてしまった場合はもう一度薬を飲みなおしたほうがいいのでしょうか?
この状態も含めて、もう一度病院に行くべきでしょうか?

また、
わたしはもともと胃が弱くて、
風邪じゃなくても吐くのは日常茶飯事です。
市販の胃薬もほとんど効き目がありません。
「こんな漢方が効くよ」
「このサプリが効くよ」
「このツボを押すといいよ」
…どんなことでもかまいません。
何かアドバイス頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>この状態も含めて、もう一度病院に行くべきでしょうか?

そのとおりです。
吐き気が治まらない時は、まず吐き気止めの坐薬を処方されることがあります。
お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報