私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。
 1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。
 食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も患ってますー。

どうも十二指腸潰瘍は直ぐに治るものではないようで、私の知っている何人もの方が再発したりして何年も抱えています。様子を見ながら気長にお付き合いするしかないのでしょうね。

私はザンタックを処方してもらってます。会社でお仕事をする時間が一日の3分の2だったため、仕事の量を減らさないと治らんだろうなと言われ、思い切って仕事をやめちゃいました(やめるのをすすめているわけではありませんので、念のため!)。
気分的なものだけかもしれせんが、今のところ随分楽になったような気がします。

食事は量を減らして刺激の少ない食事をしてます。私の場合はもともと素食だったので全然苦ではないですが、もしもこってりしたものがお好きだと食生活を変えるのはつらいかもしれませんが、こってりとあっさりの比率を徐々に変えていくようにするとストレスも少なくて済むと思います。
食べられないストレスで潰瘍が悪くなったりするのはごめんですよね!?

また、潰瘍の原因と大きく関係すると言われているピロリ菌の除菌も保険適用になりましたし、一度検査されてはいかがでしょうか。
仕上げはおまじないに過ぎないかもしれませんが、プロピオ21ヨーグルトで決まりですね!ヨーグルトは腸にもいいし、毒にはならないと思います。

昔は入院してまで治療した病気だったそうですが、最近は薬の進歩で入院せずに治療ができるようになりました。でも入院しないと社会でストレスを受けつづけたままなので、かえって治癒率が悪くなっているとも取れるそうです。心身の安静がとても大事ですので、できるだけ休まる環境を自分の周りにつくってあげてくださいね。
    • good
    • 2

お試しください。



参考URL:http://www.ccnet.ne.jp/~kmcut/
    • good
    • 2

◆Naka◆


即効性があるのが「ツボ」です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍に効くツボをご紹介しましょう。
まずは「痛むときに押すツボ」です。

◆曲池(きょくち)…ひじの内側にしわがありますよね? そのしわの外側(手のひらを上に向けて、腕をまっすぐに伸ばしたときに、親指側になる方)の端にあるツボです。
かなりの圧痛を感じると思いますが、ここを強めに5秒ほど押しては離す、という動作を4、5分繰り返してください。

◆中
    • good
    • 22

薬は何をお飲みでしょうか?


どなたかの回答にありましたが、現在十二指腸潰瘍の治療で最も効果の高いのはPPI(プロトンポンプーインヒビター)と言われる薬で、商品名ははオメプラール、タケプロン、パリエット等で、ついで効果が高いのはガスター、タガメットに代表されるH2-ブロッカーです。ただ前者は8から12週以上の内服が副作用上好ましくないとされているのに対し、後者は長期内服が可能です。
PPIを内服されていて治療効果が思わしくないのであれば、ヘリコバクターピロリの検査と、検査が陽性の場合は除菌をお勧めします。つい最近、保健適応となったので、たいていの病院で検査・除菌が可能です。
日常生活では、先ず禁煙それからストレスを避け、規則正しい生活を心がけ、刺激物やお酒は努めて避けることが大切です。
    • good
    • 4

どうも、十二指腸潰瘍経験者の21歳です。



ずばり、病院に行きましょう。ボクは薬学部なので潰瘍のことはよく勉強しましたので言えることですが、潰瘍は80%がヘリコバクター・ピロリという細菌によって引き起こされることが判っています。ですので、まずは検査を受けてもし保菌しているなら除菌して下さい。間違いなく近道です。これでほぼ治ります。

病院で渡される薬剤は細菌を退治する抗生物質と胃酸の分泌を抑制するPPIという薬物と胃壁を守る薬を服用します。そのドクターによって個人差はありますが。このPPIなどはまだ保険適用ではないかもしれませんから個人出費になるかと思いますが、薬局の薬(OTCといいます)を長く買うよりは安いですよ。

十二指腸潰瘍は胃潰瘍よりもガンに移行する確率は低いみたいなので安心して下さい。

スクラルファートなんですけど、飲まない方がいいと思います。消化酵素(ペプシン)の阻害をしますが、その場しのぎに過ぎないかもしれません。痛みを取るならお医者さんに行った方が早くて結局安くつくと思います。

勉強で、また十二指腸潰瘍を経験した結果のボクの結果です。
    • good
    • 7

胃潰瘍には最近新しい薬がでたそうです。


再発を防ぐために、胃潰瘍の菌を殺す方法です。
胃潰瘍の原因は菌の他にもストレスやいろいろあるので、
菌によるものかどうかをまず調べます。
かかりつけの先生に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 1

こん○○は、ハイパー定家です。


私も2度ほど、のたうつほどのミゾオチの辺りの途轍もない痛みに襲われました。
最初の時に、病院に行かずに薬局に行ったのですが、そこの店主に「クラファート顆粒(大蔵製薬)」を勧められ、3日程で痛みがなくなり、2度目の激痛のときも、迷わずその薬を買い求めました。
この薬はその辺では売っていないようで、2度目の時に大阪の新大阪・本町では手に入らず、捜すのに苦労しました。
ところで一般名は「スクラルファート」で、今お飲みの薬がこれであれば、お役に立たないのですが…
    • good
    • 2

私も友人も長期間、体に負担のかからない豆腐を食べていました。

御酒が大好きな友人です。
対処方法は、精神的肉体的安静 、食事療法 、薬物療法 のようです。特に大切なのは精神的肉体的安静と食事療法だそうです。薬物療法はあくまで補助的なものです。
薬物療法の進歩によって早く治るようにはなりました。でも、安静と食事を変えないかぎりすぐに再発するようです。
どうか、根気良く治してください。
参考としてhttp://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0602stom.h …
http://www.womenjapan.com/style/heart/2_sick/3_o …
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/hospital/ka …
等を御覧下さい

参考URL:http://www.jtnet.ad.jp/WWW/Island/CH/CONSULT/ROO …
    • good
    • 1

僕も十二指腸潰瘍で、長年苦しんでいます。


もうこれ以上胃カメラを飲みたくない、と言う理由だけで
ガスター10で乗り切っています。
牛乳を飲むと胃壁に膜を張って、痛みは暫く遠のきます。

結局は医者に行った方が良いのは分かっているのです。
薬の質が違うそうです。
例えば胃酸の出を抑える薬も、市販薬は3つあるラインの1つを抑えるだけで、医者がくれる薬は3つのラインのその元栓を締める様な働きをするそうです。(医者から聞いた)
やはり確実に効く薬が良いようです。

以前、ここのyoda老師が書いてくれていたのですが、
彼も重い潰瘍で苦しんで、手術しなくちゃいけなくなったそうです。
そこで、「まはやこれまで」と会社を辞めて大好きなサーフィンをヤリまくったところが、それで治ったそうです。
楽しく活きることが肝要なようで。
僕も修行中の身です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな細菌か  胃のなかには0・1規定の塩酸が存在するため、口から胃内へ入ってきた細菌は塩酸により殺菌されてしまいます。このように、胃の内部は細菌の生育には適さない環境がつくりあげられていることから、胃には細菌は生息できないと長い間考えられてきました。  このような概念を根本からくつがえしたのは、オーストラリアの若い消化器病医のマーシャルでした。1982年、彼によって初めてヒトの胃粘膜から、らせ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十二指腸潰瘍は自然に治りますか?

20代の女です。朝の空腹時にみぞおちが痛み、御飯を食べると治る症状があり、また、思い当たるストレスもあり、十二指腸潰瘍かなと疑っています。しかし、毎日痛むわけでもなく、痛んだり、痛まなかったりします。おそらく軽度の十二指腸潰瘍だとは思うのですが、十二指腸潰瘍とは放っておけば治る病気なのでしょうか?それとも再発防止のため一応病院に行って検査をしたほうがいいのでしょうか?それと、胃が張った感じがするのですが、これはただの食べすぎなだけ…なのでしょうか?(´ω`;質問だらけですみません。。どなたか、御回答よろしくおねがい致します(><)

Aベストアンサー

まずは病院へ!!
私もあ全く同じ症状で、12指腸潰瘍でした。
ドクターからは「一番の薬はストレスを溜めないこと」でした。 抗生物質を貰ったら楽になりました。
仕事をしている間は、何度も再発を繰り返して胃カメラも何回か飲みました。約9年間・・・・
結婚して仕事を辞めて・・・ストレスからも12指腸潰瘍とは完全におさらばしました。

お医者さんの指導で、オレンジジュースとコーヒーは禁止されてました。
病院に行くまでに時間がかかるなら、コーヒーや柑橘系は胃酸過多になるのでひかえたらいいとおもいますよ。

胃潰瘍も、12指腸潰瘍も・・・重度は死んだりするそうですから・・・まずは病院へ

Q十二指腸潰瘍で普通に仕事へいける?

友人が 4日前 吐血してしまいました 十二指腸潰瘍でした
内視鏡検査で一応出血は止まってましたので入院はしませんでした
それまで 痛みは無かったのでビックリしてます
とりあえず 医者は普通にしてて良いと言われたのですが
明日から仕事出ると言ってます
ゆっくり休むのがいいのは良く分かっているけど今月はそうもしていられないとの事 
普通と言うのは仕事しててもいい 薬を飲んでいればと言う事なんでしょうか 吐血のショックで質問しないで帰ってきたそうで 今になってこんな質問すみません
4日間安静にしていたのですが 経験者の方 又は専門家の方
良きアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

どのくらい吐血したのかは分かりませんが、
胃カメラの時に出血が止まっていたとしても、再度出血を起こす可能性はあると思います。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因としてストレスがあります。
今月はそうもしてられないと言う事は、いつもの仕事より忙しいということだと思うので、ますますストレスがかかる環境になってしまうと思われます。
普通の生活というのは説明しにくいですけど、特に何事もなく平穏な一日というイメージですかね?(^^;
仕事場で忙しく走り回ったり、建築現場で働く・・という環境では医者の「普通に」というイメージとは違うように思うので、相談されてみたらよいと思います。

前の方が回答してる中で、「出血が胃の外に・・」というのは穿孔(胃に穴があいた状態)のことのように思いますが、穿孔を起こしていたら緊急手術の対象になるので、即入院になると思います。(胃腸に穴が開いてしまえば、食べ物が腹腔内へ流れてしまい、腹膜炎を起こしてしまいます)

Q十二指腸潰瘍と診断されたんですが・・

当方、33才男性です。
3月に入ってから、お腹に不快感(むかつき、説明するのが難しいんですが、みぞおちの辺りともう少し下の辺り)
と時折の軽い痛みがあり、市販の胃薬などを飲み、症状的には少し軽くなったんですが、症状が抜けないので、四月に入ってから病院に行き、検査をうけました。(バリウム
を飲んでレントゲンを撮り、血液検査をしました。)
検査の結果、”血液検査は異常がありません。胃は特に問題なく、十二指腸の入り口の辺りが、潰瘍と言えるほど、はっきりは写っていないが少し変形しています。傷の程度は胃カメラを飲んでみないと解らないが、薬を飲んで様子を見てみましょう”と言われ、一週間分の薬を出していただき、服用しましたが、症状は軽くなりましたが、治り切らないので再度病院に行ったところ、”普通は一日、3、4回服用するのですが、レントゲンから見て、軽そうなので一日2回で薬を出したんですが、長引いているところをみると、思ったより傷になっているのかもしれませんね。今度は一日3回飲んでみて下さい。2週間分出しておきます。”と言われました。
それで、今1週間、薬を飲んでだのですが、どうも症状が抜け切りません。
血液検査は全く異常がないと言われました。
ここ半年位、会社立ち上げの為、睡眠時間はとてつもなく
とれませんでした(一日3時間位)。また、様々なストレスもあります。そういったことが影響しているんでしょうか?病院を変えて見た方が良いでしょうか?
一応、その先生は消化器系では割と有名な方のようなのですが・・・
ご意見をお願いいたします。

当方、33才男性です。
3月に入ってから、お腹に不快感(むかつき、説明するのが難しいんですが、みぞおちの辺りともう少し下の辺り)
と時折の軽い痛みがあり、市販の胃薬などを飲み、症状的には少し軽くなったんですが、症状が抜けないので、四月に入ってから病院に行き、検査をうけました。(バリウム
を飲んでレントゲンを撮り、血液検査をしました。)
検査の結果、”血液検査は異常がありません。胃は特に問題なく、十二指腸の入り口の辺りが、潰瘍と言えるほど、はっきりは写っていないが少し変形して...続きを読む

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍の症状ですが、食事によって痛みは和らぐものの、食事の2,3時間後には再発し、痛みが夜によくみられます。 背部痛がみられることもあります。透視(バリウム)の検査で十二指腸に変形が認められたということで、再発の可能性もあると思いますが、既往歴についてはいかがでしょうか。ストレスの多い環境と言うことで、十二指腸潰瘍の他にも、胃のびらん性疾患も考えられますし、胸焼けなどを伴えば、胃食道逆流症という可能性もあると思います。いずれにしても、胃の内視鏡検査を受けられた方がよいでしょう。
もし十二指腸潰瘍ならば、悪性の可能性がきわめて少ないので、薬剤の治療で経過を見ても良いのですが(プロトンポンプ阻害剤という薬剤で短期間に治癒が可能だと思います)、原因として、ヘリコバクターピロリ菌という菌が関与している場合は、再発が高率ですので、除菌療法を同時に施行した方がよいと思います。胃や十二指腸潰瘍の治療は,胃酸を中和したり抑制したりという治療から、ピロリ菌を除菌するという方向に変わってきています。除菌療法はピロリ菌感染の急性潰瘍をもつ人ばかりでなく,内視鏡やバリウム検査で過去に胃または十二指腸潰瘍を起こしていると診断された人についても、検討されるようになってきています。内視鏡検査はまた,ピロリ菌感染の確定診断にも使えるので、その意味でも、施行の意味はあると思います。
その他、消炎鎮痛剤の使用と喫煙は、病状に悪い影響を与えますので、気をつけて下さい。

十二指腸潰瘍の症状ですが、食事によって痛みは和らぐものの、食事の2,3時間後には再発し、痛みが夜によくみられます。 背部痛がみられることもあります。透視(バリウム)の検査で十二指腸に変形が認められたということで、再発の可能性もあると思いますが、既往歴についてはいかがでしょうか。ストレスの多い環境と言うことで、十二指腸潰瘍の他にも、胃のびらん性疾患も考えられますし、胸焼けなどを伴えば、胃食道逆流症という可能性もあると思います。いずれにしても、胃の内視鏡検査を受けられた方がよいで...続きを読む

Qピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

 普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。

最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合
病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい
ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、
血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ
れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、
その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で
あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。

仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな
ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は
できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍
になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を
少し疑っています。

医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸
潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下
さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は昨年春に胃潰瘍になり胃カメラの時に細胞を取り、ピロリ菌はいない、という診断をもらったのですが、その後3ヶ月後の胃カメラの時に同じく細胞を診てもらったところピロリ菌が発見されました。

その後は投薬治療後、再検査でピロリ菌はいなくなった、と聞いていますが、以上の経験から病院を変更するか、または取った検体を培養検査するか等の方法でピロリ菌が発見される可能性があると思います。

でも今度の検査でピロリ菌がいなかったら、多分いないんでしょうけど・・

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む

Q十二指腸潰瘍・・ここまで貧血したら

十二指腸潰瘍でここまで貧血したら

親戚の人が十二指腸潰瘍で入院しました。

病院で検査で採血するとき、貧血で倒れたそうです。
以前から、血便が続いていたそうです。
その時、医師から命に危険があるかも・・と言われたそうですが、とりあえず入院して造血剤を受けているそうです。

とにかく貧血がひどく、当初すぐに退院できるものと思っていましたが、このまま長引くのかも知れません(まだ入院して3日目ですが)。

詳しいことは分かりませんので、これだけの情報で判断は難しいでしょうが、
一般に十二指腸潰瘍は、ここまで貧血がひどいと簡単に回復は出来ないのでしょうか。
仕事に早く復帰出来たらいいのですが。

一般的な経過の場合と、そうでない(最悪の場合)も想定してお教え下さい。

Aベストアンサー

同様の経験者です。
十二指腸潰瘍は、出血することが多く貧血となります。貧血すると倒れることも珍しくありません。
病状としては、上記の通り、十二指腸潰瘍で出血している状態ですから、今後の治療などは以下の手順になります。
1 絶食で、造血剤入り点滴と潰瘍の薬の投薬を行い、出血が止まり黒色便でない通常便が出るまで、経過を見ます。
2 出血が止まったことが確認されたら、おかゆなど潰瘍食を始めます。(点滴と薬の投薬は継続)
3 潰瘍が治るころに、胃カメラで直っていることを確認する。
4 要望があれば、ピロリ菌の除菌を行う。

 だいたい、上記3の前後で退院することになります。
 期間は回復状況や医師の考えにより変わりますが、2週間前後と思います。
 

Qどのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。
そこで質問です。
私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか?
個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。
ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
*補足*  
私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。

は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっ...続きを読む

Aベストアンサー

別に基準などありませんよ。
「相当量」としか言えないと思います。

実際、頭痛薬を1日3回30日の処方もありますから
特に内容量については問題ないと思います。

ただ、絶対的に食後が原則です。
それは鎮痛作用を起こす過程で
胃液の分泌を促してしまうからです。

質問者さんの容態では
食後に飲んでも危険な状態にあると思いますので
何故、医者に相談して処方薬を貰わなかったか
それが不思議でなりません。

市販薬を軽く見てはいけません。
薬の作用によっては死に至る事もありますので
扱いは充分に気をつけてください。

お大事にどうぞ。

Q胃潰瘍はどのくらいで治りますか

昨日処方されたばかりです
胃酸抑制剤を貰いました
胃潰瘍は、飲み始めてどのくらいで治ってくるものですか?
2~3日では症状は、簡単に落ち着かないでしょうか?

Aベストアンサー

いくら良い薬でもそこまですぐには治りません。胃酸抑制剤は文字通り胃酸の分泌を抑えるだけで、潰瘍で傷ついた粘膜は自然修復に頼ることになります。
皮膚に出来た傷は2-3日でなおりましたか?それと同じです。
そのときの体力、ストレス、治癒能力に依存しますので、ひとそれぞれです。

Q肋骨の下の痛み

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

胆石症ではないでしょうか。
肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?

Q胆道ジスキネジー

 10年くらい前から胆道ジスキネジーを患っています。いろいろ検査した結果、異常はないのですが、とにかく痛みが強くて困っています。調子が悪いと、1ヶ月1度の頻度で発作がでます。それも週末にかけてひどくなることが多いです。日中はお腹を曲げてやっとそろそろ歩ける程度、夜は息をして内蔵が動くのが苦しく、横になるのも内蔵を圧迫するので辛いほどです。このような症状が3日ほど、あと数日は鈍痛が続きます。鈍痛が治らないまま次の発作が出ることもあります。右の首から肩甲骨にかけてはいつも凝っています。

 治療は痛くなったら鎮痙剤を服用するだけです。注射でブスコパンとペンダジンを一緒に打ってもらうと4時間程度は楽になります。座薬のボルタレンは痛みのピークには効きません。MSコンチンは1度服用しましたが、嘔吐とものすごいめまいが数日続いたのでそれ以来、使っていません。座薬のレペタンを使うと眠れますが、やはり痛みは3~4時間でもどってきます。しかし気分が悪くなるし、めまいがあり、日中は使えません。

 夜間に病院の急患を訪れて、痛み止めを打ってほしいと頼むとたいていは嫌われます。ちゃんと昼間に治療に来なさいと言われるのです。しかしかかりつけのお医者さまにはちゃんと診てもらっているし、しょうがないのです。しかも、病院に行ける余力があるときはまだいいほうです。

 お医者さまは「環境が変わればよくなるかもしれない」、「胆嚢を切っても痛みが消えるとは限らない」とおっしゃいます。

 痛みのたびにものすごく疲労します。最近、発作が頻繁なのでほんとうに疲れ果てています。根本的な治療はないと諦めていますが、楽になる方法があったら教えてください。痛みかめまいかの選択以外に何かよい方法はないでしょうか。この病気について情報量が少ないので、経験者の方、もしくは専門のお医者さまがいらっしゃったら、ぜひ、教えてください。

 10年くらい前から胆道ジスキネジーを患っています。いろいろ検査した結果、異常はないのですが、とにかく痛みが強くて困っています。調子が悪いと、1ヶ月1度の頻度で発作がでます。それも週末にかけてひどくなることが多いです。日中はお腹を曲げてやっとそろそろ歩ける程度、夜は息をして内蔵が動くのが苦しく、横になるのも内蔵を圧迫するので辛いほどです。このような症状が3日ほど、あと数日は鈍痛が続きます。鈍痛が治らないまま次の発作が出ることもあります。右の首から肩甲骨にかけてはいつも凝っていま...続きを読む

Aベストアンサー

muunekoさん、はじめまして。
私も同じ悩みを持つ者です。
かれこれ8年くらいの付き合いですが、周りに同じ病気の経験者がいないので、この辛さをなかなか分かってもらえません・・。
偶然、muunekoさんの投稿を見つけて、(不謹慎ですが)嬉しくなりました。
私の場合は、悩み事や極度に緊張した時+不規則気味な生活で症状が出る事が多いです。
3~4ヶ月に一度くらいの割合です。
「なんかマズイかも・・」となって、すぐ「ブスコパン」を飲むのですが、それで治まる時もあります。
それでもダメな時は、夜中に地獄の苦しみを味わいます。
背中を反らして、ツボを刺激する器具を当てたりすのですが、気休め程度にしかなりませんね・・。
ひとりでは出来ないのですが、指圧療法があります。
少しの間ですが、痛みが和らぎます。
私の場合、家族と離れているので試す機会は少ないのですが、muunekoさんが出来る状態にあれば、是非試してみて下さい。

患者を右を上向きにして横向きに寝かせ、患者の右手を万歳させるように上げ、わき腹を水平として、約130度開く。
そして、ひじを曲げずにまっすぐに伸ばし、伸ばした右手の延長線が肝臓や胆のうに一致するようにする。
その姿勢のままで、手の合谷(親指と人差し指の付け根の間、詳しい場所は本等を参考にして下さい) の人差し指側を軽く押圧しながらひき伸ばし、次の瞬間、肝臓部に向けて合谷をしごいて突き戻す。
これをゆっくり、2~3度繰り返します。

一週間程前に、3日間苦しんで「いつになったらこの病気とさよなら出来るのか・・」と落ち込みましたが、同じ仲間(勝手に仲間にしてしまいました・・)がいると思ったら、なんだか心強くなりました。

お互い、前向きに頑張りましょうね。
時々、情報交換出来たらいいですね♪

muunekoさん、はじめまして。
私も同じ悩みを持つ者です。
かれこれ8年くらいの付き合いですが、周りに同じ病気の経験者がいないので、この辛さをなかなか分かってもらえません・・。
偶然、muunekoさんの投稿を見つけて、(不謹慎ですが)嬉しくなりました。
私の場合は、悩み事や極度に緊張した時+不規則気味な生活で症状が出る事が多いです。
3~4ヶ月に一度くらいの割合です。
「なんかマズイかも・・」となって、すぐ「ブスコパン」を飲むのですが、それで治まる時もあります。
そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング