アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。
 1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。
 食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

僕も十二指腸潰瘍で、長年苦しんでいます。


もうこれ以上胃カメラを飲みたくない、と言う理由だけで
ガスター10で乗り切っています。
牛乳を飲むと胃壁に膜を張って、痛みは暫く遠のきます。

結局は医者に行った方が良いのは分かっているのです。
薬の質が違うそうです。
例えば胃酸の出を抑える薬も、市販薬は3つあるラインの1つを抑えるだけで、医者がくれる薬は3つのラインのその元栓を締める様な働きをするそうです。(医者から聞いた)
やはり確実に効く薬が良いようです。

以前、ここのyoda老師が書いてくれていたのですが、
彼も重い潰瘍で苦しんで、手術しなくちゃいけなくなったそうです。
そこで、「まはやこれまで」と会社を辞めて大好きなサーフィンをヤリまくったところが、それで治ったそうです。
楽しく活きることが肝要なようで。
僕も修行中の身です。
    • good
    • 7

私も友人も長期間、体に負担のかからない豆腐を食べていました。

御酒が大好きな友人です。
対処方法は、精神的肉体的安静 、食事療法 、薬物療法 のようです。特に大切なのは精神的肉体的安静と食事療法だそうです。薬物療法はあくまで補助的なものです。
薬物療法の進歩によって早く治るようにはなりました。でも、安静と食事を変えないかぎりすぐに再発するようです。
どうか、根気良く治してください。
参考としてhttp://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0602stom.h …
http://www.womenjapan.com/style/heart/2_sick/3_o …
http://www.city.shizuoka.shizuoka.jp/hospital/ka …
等を御覧下さい

参考URL:http://www.jtnet.ad.jp/WWW/Island/CH/CONSULT/ROO …
    • good
    • 1

こん○○は、ハイパー定家です。


私も2度ほど、のたうつほどのミゾオチの辺りの途轍もない痛みに襲われました。
最初の時に、病院に行かずに薬局に行ったのですが、そこの店主に「クラファート顆粒(大蔵製薬)」を勧められ、3日程で痛みがなくなり、2度目の激痛のときも、迷わずその薬を買い求めました。
この薬はその辺では売っていないようで、2度目の時に大阪の新大阪・本町では手に入らず、捜すのに苦労しました。
ところで一般名は「スクラルファート」で、今お飲みの薬がこれであれば、お役に立たないのですが…
    • good
    • 2

胃潰瘍には最近新しい薬がでたそうです。


再発を防ぐために、胃潰瘍の菌を殺す方法です。
胃潰瘍の原因は菌の他にもストレスやいろいろあるので、
菌によるものかどうかをまず調べます。
かかりつけの先生に相談されるとよいと思います。
    • good
    • 1

どうも、十二指腸潰瘍経験者の21歳です。



ずばり、病院に行きましょう。ボクは薬学部なので潰瘍のことはよく勉強しましたので言えることですが、潰瘍は80%がヘリコバクター・ピロリという細菌によって引き起こされることが判っています。ですので、まずは検査を受けてもし保菌しているなら除菌して下さい。間違いなく近道です。これでほぼ治ります。

病院で渡される薬剤は細菌を退治する抗生物質と胃酸の分泌を抑制するPPIという薬物と胃壁を守る薬を服用します。そのドクターによって個人差はありますが。このPPIなどはまだ保険適用ではないかもしれませんから個人出費になるかと思いますが、薬局の薬(OTCといいます)を長く買うよりは安いですよ。

十二指腸潰瘍は胃潰瘍よりもガンに移行する確率は低いみたいなので安心して下さい。

スクラルファートなんですけど、飲まない方がいいと思います。消化酵素(ペプシン)の阻害をしますが、その場しのぎに過ぎないかもしれません。痛みを取るならお医者さんに行った方が早くて結局安くつくと思います。

勉強で、また十二指腸潰瘍を経験した結果のボクの結果です。
    • good
    • 7

薬は何をお飲みでしょうか?


どなたかの回答にありましたが、現在十二指腸潰瘍の治療で最も効果の高いのはPPI(プロトンポンプーインヒビター)と言われる薬で、商品名ははオメプラール、タケプロン、パリエット等で、ついで効果が高いのはガスター、タガメットに代表されるH2-ブロッカーです。ただ前者は8から12週以上の内服が副作用上好ましくないとされているのに対し、後者は長期内服が可能です。
PPIを内服されていて治療効果が思わしくないのであれば、ヘリコバクターピロリの検査と、検査が陽性の場合は除菌をお勧めします。つい最近、保健適応となったので、たいていの病院で検査・除菌が可能です。
日常生活では、先ず禁煙それからストレスを避け、規則正しい生活を心がけ、刺激物やお酒は努めて避けることが大切です。
    • good
    • 4

◆Naka◆


即効性があるのが「ツボ」です。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍に効くツボをご紹介しましょう。
まずは「痛むときに押すツボ」です。

◆曲池(きょくち)…ひじの内側にしわがありますよね? そのしわの外側(手のひらを上に向けて、腕をまっすぐに伸ばしたときに、親指側になる方)の端にあるツボです。
かなりの圧痛を感じると思いますが、ここを強めに5秒ほど押しては離す、という動作を4、5分繰り返してください。

◆中
    • good
    • 22

私も患ってますー。

どうも十二指腸潰瘍は直ぐに治るものではないようで、私の知っている何人もの方が再発したりして何年も抱えています。様子を見ながら気長にお付き合いするしかないのでしょうね。

私はザンタックを処方してもらってます。会社でお仕事をする時間が一日の3分の2だったため、仕事の量を減らさないと治らんだろうなと言われ、思い切って仕事をやめちゃいました(やめるのをすすめているわけではありませんので、念のため!)。
気分的なものだけかもしれせんが、今のところ随分楽になったような気がします。

食事は量を減らして刺激の少ない食事をしてます。私の場合はもともと素食だったので全然苦ではないですが、もしもこってりしたものがお好きだと食生活を変えるのはつらいかもしれませんが、こってりとあっさりの比率を徐々に変えていくようにするとストレスも少なくて済むと思います。
食べられないストレスで潰瘍が悪くなったりするのはごめんですよね!?

また、潰瘍の原因と大きく関係すると言われているピロリ菌の除菌も保険適用になりましたし、一度検査されてはいかがでしょうか。
仕上げはおまじないに過ぎないかもしれませんが、プロピオ21ヨーグルトで決まりですね!ヨーグルトは腸にもいいし、毒にはならないと思います。

昔は入院してまで治療した病気だったそうですが、最近は薬の進歩で入院せずに治療ができるようになりました。でも入院しないと社会でストレスを受けつづけたままなので、かえって治癒率が悪くなっているとも取れるそうです。心身の安静がとても大事ですので、できるだけ休まる環境を自分の周りにつくってあげてくださいね。
    • good
    • 2

お試しください。



参考URL:http://www.ccnet.ne.jp/~kmcut/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!