東京では、もう沈丁花のつぼみが赤く膨らみだしました。
増やしたいのですが、いつごろどのようにしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

枝中間部とは、枝の分岐点ではないと言う意味です。

若い枝を10~20センチに切り挿します。挿すときには出来るだけ柔らかい土を使いまが、土が硬い場合には先に穴を掘り土を後から寄せてください。(園芸用の土ならば別です)取木の場合には水苔が乾き過ぎないように注意しねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 23:43

大阪の風です。

私も何度か、沈丁花を増やしたり枯らしたりしました。
取り木のほうが確実ですが、挿し木が容易なのでお奨めです。
梅雨前に20センチ長くらいの枝を半日陰の土又は鉢土に挿し、水を切らさないようにすると、比較的容易に発根します。
大切なことは、沈丁花は根が太くて本数が少ないため移植を嫌いますので、植え替えなくても良い状況でおこなうことです。私は、発根後植え替えて成功したためしがありません。
花色は、赤(あづき色?)も白も大差なく根付くようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取木というのはやったことが無いのでちょっと心配ですが、挿し木と両方試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 00:02

蛇足ですが、香りで有名な花今咲いているロウバイ、沈丁花、秋のキンモクセイ、ヒイラギモクセイ(柊)は


どれも日本原産ではありません。古く中国から渡って来たものです。

また、沈丁花、キンモクセイ、ヒイラギは雌雄異株で実がなりませんので挿し木や取り木しかありません。
なぜか雄木だけ渡来してきた? 実がなるのがあればそれは相当珍しいです。

それと沈丁花は樹齢が40年位とあまり長くありませんので、大きな木になっていれば、次世代を
増やした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の沈丁花は40年にはなっていませんが、香りが好きで増やそうと、一台決心をしたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:59

開花後の4月に前年枝を使う春挿し,7月上旬~8月に新梢を使ってさす夏挿しのいずれかの方法で挿し木します.


翌年の4~7月には地植えできるまでに育ちます.
挿し木の方法については,参考URLに詳しい説明がありますのでご覧になってください.

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/sashiki_flam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前年枝とは、どのへんでしょうかねぇ。
参考URLで勉強します。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/07 23:54

沈丁花の増やし方ですが。

一般的には挿し木又は取木が良いと思います。挿し木の場合4月末から6月にかけて行います(梅雨時)。挿し木がうまくいかない場合には枝中間を10ミリほどぐるりと剥ぎ取り水苔を巻き付けておき根がある程度出てきたら切り取り植えます。

花は3月ごろに咲きますが、種は出来ないようです。挿し木の場合翌年から花を付けることが多い。植場所としては、半陽地をこのみますが日当たりの良いところでも十分耐えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取木というやり方は、しりませんでした。
枝中間というのは、どこの枝の中間でもいいんですよね?
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安く買った沈丁花を大切に育てたい

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えました。
日は良く当たる場所です。
現在、雨にあたって、なんだか寒そう・・。

今後、この沈丁花を大切に育てていきたく思っていますが、そのための何かアドバイスなどあれば、どうぞ教えてください。

沈丁花は、植替え禁物とききましたので、
もう場所的に変更することはできないと思いますので
この環境の中で、気をつけることなどあれば、教えてください。

今の時期、夏場、冬場それぞれの注意することや
肥料の与え方、
病気の対策など・・その他何でもいいので、お願いします

先週ガーデニングショップで沈丁花を購入してきました。
高さは40cmくらいで、380円でした。
安いので、何かよくない品質なのか、どうかはわかりませんが、何とかこの沈丁花を長く育てていきたいと思っています。

先日、庭の南東の位置に植えました。
庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが、深く掘り下げ、赤玉土と腐葉土を入れました。それとマグアンプも混ぜてみたり・・(これは無意味でしたでしょうか?)
何しろ素人なのでよくわからないままやってみました。土を少し高く盛って植えまし...続きを読む

Aベストアンサー

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先の細根をどうしても切ってしまい枯れてしまうからで大きくなってからの植え替えは避けた方が無難です。
また挿し木も可能ですから挿し木をしたものを鉢植えにする場合は、用土を赤玉土に腐葉土を3~4割混ぜた物にします。
剪定などの管理は特に必要ありませんが、整姿の目的で剪定する場合は花の終わった直後に行います。
大々的な剪定をすると翌年の開花が少ないこともありますので程ほどに。
なお、沈丁花は雌雄異株で日本の殆どの株は雄株のため赤い果実にお目にかかることは滅多にないそうです。 
なお、下記サイトはベランダ菜園の土作りに関して私が回答したものですのでご参照下さい。
楽しいガーデニングを。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808178

沈丁花は寒さにも比較的強く日陰にも強いため花の少ない北側に庭の彩りとして用いられることが多いですね。
そして風通しや水はけが良いところを選んだ方が良く本来植え付けの適期は8~9月ですので今の時期に植えつけたのは一寸気になりますが、土質は粘土質を嫌うので「庭の元土は粘土質で水はけがよくないのですが深く掘り下げ赤玉土と腐葉土を入れました」というのは大正解です。
それとマグアンプは元肥として必要です。
沈丁花が植替禁止というのは根が横に長く伸びていく根で長いので、植替えすると先...続きを読む

Qこの沈丁花はもうダメですか?

余所の沈丁花が咲いているのにうちはまだだよなぁなんてよく見たら、枯れているようです。
常緑樹なんですね...。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/9440.jpg?BCeQCPKBZEiqAZse
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/be3a.jpg?BCeQCPKBt8FhbuL9
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/eaff.jpg?BCeQCPKBObSuPclR

これはもうどうにもなりませんか?
一つだけ緑色の芽?を見つけました。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/796e.jpg?BCeQCPKBi0h8NBPG
また、枝を折ると、まだ生木の感じで、少し緑っぽいです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/74de.jpg?BCeQCPKBfKER5paB

これは去年の8/11の写真です。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/5d54.jpg?BCeQCPKBl_xngFtW

日当たりはあまり良くないところです。
(でも水仙やジャーマンアイリスは平気で育ちます)
西日は当たるときは当たるかも知れません。
水はけが悪いことはないと思います。
買ってきて植えてから5年くらいになるようです。
原因は何でしょう?
幹の80cm先を掘り返したときに根を傷めたかも知れませんが...。
この枝を刺してもダメですよね...?

よろしくお願いいたします。

余所の沈丁花が咲いているのにうちはまだだよなぁなんてよく見たら、枯れているようです。
常緑樹なんですね...。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/9440.jpg?BCeQCPKBZEiqAZse
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/be3a.jpg?BCeQCPKBt8FhbuL9
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/47f214f7_f8c/bc/45c7/__hr_/eaff.jpg?BCeQCPKBObSuPclR

これはもうどうにもなりませんか?
一つだけ緑色の芽?を見つけました。
http://proxy.f3.ymdb...続きを読む

Aベストアンサー

見事に枯れていますねぇ。残念ですがもうだめです、抜いて処分するしかないです。
原因は白紋羽病(しろもんぱびょう)の可能性が大です。
罹患してもすぐには枯れず、1年ぐらいかけて徐々に枯れていきます。
去年の夏の写真も元気がないです。このときすでに罹患していたものと思われます。
病菌は土中に潜んでおり多犯性で伝染力があります。根を痛めたか、あるいは土壌線虫(ネマトーダ)によって根を傷つけられてそこから侵入したものと思われます。
病菌もネマトーダも対処するのが難しく、株元周辺の土を掘りあげて処分し、新しい土と入れ替えたほうが無難です。
根を傷めたかもしれないと記述されていますから、多分病菌だけかもしれません。この場合は掘る深さは15cmぐらいでよいでしょう。比較的浅い所に潜んでいます。
皮肉なことに、水はけの良い肥えた土で発生し易いらしいです。やせた土では発生しにくいとの事。(ホンマかいな?、出典はNHK本。)

沈丁花が白紋羽病に犯されて、1年かかって枯れた経緯があります。
白いものがべったり幹や枝に付き膏薬病に似ています。
幸い罹患する前に、挿し木で増やしたものを色々「分家」させておいたので全て失う事は無かったのですが、こういう安全策を講じておくのも良いですね。沈丁花の挿し木は容易で、生育も割りと早めです。ご近所で挿し穂を分けてもらえるとよいですね。適期は5~6月ごろです。鉢上げしてから1年ぐらいは鉢植えで培養します。

沈丁花は半日陰で十分育ちますよ。西日も少々は大丈夫です。この病菌に犯されない限り丈夫なものです。
「ヤサシイ~」は時々、変なことを書きますね。(笑)
拙宅のものも花はもうほとんど終わりですね。良い香りでした。

画像は「分家」の15年生。北東に面しています。

見事に枯れていますねぇ。残念ですがもうだめです、抜いて処分するしかないです。
原因は白紋羽病(しろもんぱびょう)の可能性が大です。
罹患してもすぐには枯れず、1年ぐらいかけて徐々に枯れていきます。
去年の夏の写真も元気がないです。このときすでに罹患していたものと思われます。
病菌は土中に潜んでおり多犯性で伝染力があります。根を痛めたか、あるいは土壌線虫(ネマトーダ)によって根を傷つけられてそこから侵入したものと思われます。
病菌もネマトーダも対処するのが難しく、株元周辺の土...続きを読む

Q沈丁花に似た花の名前が知りたい(関東地方)

東京在住なのですが、最近散歩していて、とても強くていい匂いのする花があり名前が知りたいです。

・庭木として植えられている
・花の匂いは強く甘い(沈丁花と同じ位)が、
 沈丁花とはちょっと感じが違う
・木の高さや花の形も沈丁花に似ている
・花の色は白、房が多い、小さい
・時期 5月初旬

珍しいものではないと思います。
(匂い自体は知ってる感じがするので)
思い当たる花の名前があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

羽衣ジャスミンかな?
樹形が、ジンチョウゲとは違っているので、違うかも

参考URL:http://siyasinnokomiti.hp.infoseek.co.jp/hana0/jiyas1.html

Q沈丁花

沈丁花を先日購入し植えたのですが、枝の1つが枯れ始め、よく見たら白いものが枝にぽつぽつと付いていました。
枝を切るとふにゃふにゃで、腐っているみたいでした。
数日後また同じ現象が他の枝にも起こっています。
どうしたのでしょう?
アドバイス下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

沈丁花は残念ながら弱い木です。
たぶん、白紋羽病というカビが原因のだと考えます。堀りあげてみるてください。根が黒く白いカビが付いているので判断できます。
対策方法は報告されていません。

元気の良い枝を挿し木してみてください。もちろん、違う場所にしてください。水のやりすぎも嫌いますので、控えめにしてください。

購入後まもないのであれば、販売店へ相談してみるのも必要かと考えます。(クレームとして)

Q沈丁花について

今年の始めに購入した、沈丁花の葉が小さくて大きくなりません。新芽は出て来ているのですが、茶色い袋が被っていて、あまり元気もなさそうで、この儘だと枯れてしまうのではと、心配です。沈丁花に詳しいお方教えて下さい。

Aベストアンサー

露地栽培のものを出荷の際に鉢植えにして販売されたものだと思われます。根張りが少ないので弱っているのでしょう。屋外のあまり日当たりの強くない風通しの良い明るい場所で管理して様子を見てください。挿し木が簡単に出来ますので、いくつか予備に苗を作っておくといいですよ。
箱挿にすると移植の際根をいためますので、一つずつポットに挿してください。

Q行者にんにくの収穫はいつごろ?

行者ニンニクの苗を購入しました。
何センチになった頃が収穫時期なのでしょうか。
中には花芽?のようなものが(つぼみみたいな)出来ているものもありました
これは収穫時期のタイミングが遅れてしまったということでしょうか。

Aベストアンサー

若芽が伸びた時が収穫時です。花芽が出た時はタイミングがずれています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~gyoja/saibai.htm

Q沈丁花がえらいことになってます。

毎年きれいな花を咲かせてくれる庭の沈丁花ですが、今年は何だか様子がおかしくて、昨日ふと見たら、こんな風になっています。病気でしょうか?
今まで何年も沈丁花を育ててきましたが、こんな状態は初めてです。どなたかお詳しい方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、温度や日照時間、昆虫による食害、肥料のバランスなどの関係でストレスをうけて起きるのかもしれないとのことです。
毎年がんばっていて、今年はたまたま少し疲れ気味だったのかも…。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/mamechishiki/mame53taikagensho.html
http://home.interlink.or.jp/~hidebo/hamadaikonn-taika.html

来年は元気になって花を咲かせてくれるといいですね。

あらー、たしかにえらいことになってますね。
気になったので検索してみたら、こんなページがありました。

「よく帯化現象を起こし、イカダのような、平べったい奇妙な枝を伸ばす。病気ではなく生理現象なので、気にしない。」
http://www.geocities.jp/heboen2/niwaki/jinchou.html

生長点が極端にたくさんできてくっついたまま伸び、平べったい枝やびっしりとついた花枝などになるとのこと。画像を見ると葉の根元が帯状になってしまったように見えます。
帯化(石化)の原因はよくわかっていないそうですが、...続きを読む

Q沈丁花の育て方教えて!

沈丁花が好きで、大きめの鉢に植えて三年たちます。毎年いい香りの花を咲かせてくれます。その後新芽が少しでますが、葉が黄色くなり落ち始めます。黄色くなるのは、新芽だったり古い葉だったりで、一日に二・三枚づつ今も落ちています。
植えてから特に大きくなってないような気がしますが、鉢植えで大きく丸くと言うのは、無理なのでしょうか?葉が落ちるのは、病気なのでしょうか?見た目は特に大丈夫そうなのですが・・・?

Aベストアンサー

沈丁花はとても丈夫な花木です。私も大好きで斑入りの沈丁花を部屋から眺められるところに植えています。
日陰で育てても心配ないものです。植替えを非常に嫌いますが、私は引越しのために根鉢を崩さず移植したので無事でした。
鉢土の湿度はどんな具合ですか?水はけはよいですか?風通しは?多少日陰でもやせ土地でも乾燥気味のほうが生育に適しています。
新芽まで枯れてくるとなると白紋羽病の疑いがあります。この病菌は土中にいて根を冒し、白絹状のカビを生えさせて根を腐らせます。古い庭や土の陰湿な環境になると発病しやすく、根ごと焼き捨てるしか防除法がありません。
また、一度発病した土は他の樹木にも感染しますから絶対に処分してください。
この病気かどうか、そっと鉢から抜いて調べてみてください。私の経験から、「アリ」の巣も侮れません。
病気でなければ鉢底にゴロ石を入れて園芸用培養土で十分ですから植え替えてみて下さい。根鉢はできるだけ崩さないように。肥料も当分の間控えてくれぐれも水はけのよい環境で様子を見てください。

Q沈丁花が見られる場所

埼玉・東京周辺で沈丁花が見られる場所を探しています。

開花した時に写真を撮る予定です。

路地でも公園でもどこでもいいです。

場所を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

●浜離宮(の主な植物の項)→http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html
●清澄庭園(の年間カレンダーの項に)→http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/calendar033.html
にジンチョウゲ(沈丁花)との表記が見られますが・・・・

Q鹿児島のヒヨドリ対策はいつごろまで

ヒヨドリに散々食い尽くされた花の幼苗(ポピー30株くらい)を引き抜くのがかわいそうで,防鳥ネットをかぶせてそのままにしていたら,2週間くらいのうちに新しい葉っぱが元気よく生えてきました。葉っぱの広がりの時期がが遅れた分,まだ小さいのですが,そろそろ定植しようと思っています。しかし,数は少ないのですがまだ周りにはヒヨドリが飛び回って,チャンスをねらっているように感じます。それに定植したデージー,パンジーやナデシコ,リビングストンデージーなどの約60鉢のプランターも防鳥ネットや金網,不織布をありったけ総動員して使っており,ポピーのための防鳥ネットを買い足さなければ余分はなく狙われるのは目に見えています。公民館の限られた予算も残り少なくなって防鳥ネットを買うには迷いがあります。ヒヨドリは渡りをすると聞いていますが,鹿児島ではいつごろまで居すわるのでしょうか。

Aベストアンサー

ヒヨドリは渡りをする個体としない個体の両方います。
我が家は関東地方首都圏ですが、ヒヨドリの農作物被害(ブロッコリー、白菜、フルーツなど…)が結構あります。
昆虫が出てきた時点で菜っ葉などには見向きもしなくなりますので、鹿児島では関東とは季節の気温変化が違うため、いつごろからでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報