DOCOMOから友達のAUへのメールが送信されません。ちなみに友達のアドレスは×××@c2.ezweb.ne.jpです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

送信されません、と言うのはどういう状態でしょうか?



1.送信できなかったという旨のメールがあなたの携帯に届く。
2.あなたは送っているのに、お友達に確認すると、そんなメールは来ていないと言われる。

1の場合はさらに、下のように別れます。
a.受信側のサーバに拒否されましたという内容。
b.送信しようとしたメールアドレスは存在しませんという内容。

aの場合は、あなたのアドレスがそのお友達に拒否されている可能性が高いです。
bの場合は、アドレスの登録が間違えています。survive1980-2002さんのおっしゃる通り、お友達が機種変更した、解約したというようなことだと思います。
なお急に使えなくなったのではなく、今まで一度も送れていないのなら、お友達がアドレスを間違えてbalance247さんに伝えた可能性もあります。確認して間違い個所を発見すれば、送信できるようになると思います。

2の場合は、ドコモかauのサーバが込み合っているため、時間がたってから送信されるかと思います。

なお、auはメーラーがIMAPなので、お友達が自動転送を行っていたとしても、メールが消えてしまうことはないと思います。
    • good
    • 0

まず、アドレスは正しいですか?これは、基本ですが非常に重要です。



そして、以前は送れたけど、最近送れなくなったのであれば、その友達が携帯電話を機種変更、もしくは解約した可能性があります。

auのアドレスは、C30×シリーズ以前の機種からC40×シリーズ以後の機種に変更すると、自動的に×××@ezweb.ne.jpに変更になります。機種変更後90日間は古いアドレスへ来たメールは自動転送されますので、お友達が機種変更後も気づかずに、そのままになっていませんか?

もうひとつは、お友達がアドレスを変更した可能性・メールフィルターで受信をブロック(あなたのアドレスはもちろん、@の前、docomoやne.jpなどアドレスの一部が登録されている場合も含みます)している可能性があります。

また、お友達が「自動転送先」という項目をいじっている場合は、そのお友達へくるメールはすべて別のところへ転送されてしまいます。

上記のことに関しては、直接お友達にお問い合わせください。

auへのメールがすべて送れないのか、そのお友達へのメールだけが送れないのかわからないですが、docomoはご存知の通り迷惑メールでメール遅延・送受信不可能などの弊害が出ていますので、特定の人だけか、あるいはそうでないのか、今一度ご確認ください。

解決しない場合は、DOCOMOショップとAUショップへご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報