私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

A 回答 (3件)

うーん、それって新車時のデータから1cmしか落ちなかったと言うことでしょうか!? もしそうならkg-mに軽く文句を言ってもいいのでは?


 私もずっと以前の事ですが(以下を読んでいただければ想像いただけるかと)、AW11にTRDの3cmダウンするジムカーナ用スプリングを組んだ時、なんと車高アップ!! 憤りながらもマル改申請のために車検場で光を使ってルーフ高を計る機械にかけたら、キッチリ3cm下がっていたという経験があります。純正スプリングが随分お疲れになっていたようです。車齢によってはこんなことも起きるので、御参考までに。このケースに当てはまらなければ、やはり文句を言ってみましょう(それで解決されるとは思いませんが)。
 ちなみに、スプリングというものは劣化するとこうなりますので、今回の出来事は保管による影響ではないでしょう。
    • good
    • 0

下の方と一緒ですが、バネを長期保存したからといってそういう事にはならないと思います。

別の原因でしょう。
ところで、ケージーエムの何と言う商品でしょうか?以前、線間密着タイプのバネを装着する友人の作業を手伝ったことがありますが、結局、カタログ数値ほど下がらなかった記憶があります。商品の(悪い)特徴なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車につけているバネはDR21SUPERSPORTSという商品です。
カタログ値ではF4cm、R1.5cmダウンとなっているのに実際はF1cm、R2.5cmダウンになりました。なんだか車が前上がりになってカッコ悪いかなと思ってしまいました。
また別のメーカーのバネにでも変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 08:33

まさかとは思いますが、エボリューション等のターボ用を普通のNAグレードに使っているとかそう言うオチはないですよね。

。。

バネは基本的にヘタりにくい部品なのでよっぽど無茶な保管状態でもない限りは劣化したりしないと思いますが。。。

ショックの硬さは基本的に関係ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。実はミラージュCJ4A用の足回りをランサーCK2Aに流用しています。でも、CJ4Aの純正のサスをつけていたときはランサーの純正の車高と変わりませんでした。

お礼日時:2002/02/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

対して純正品は、一般的に考えられるありとあらゆる使い方を検証して、製品として送り出すので、非常に開発コストも製造コストもかかっています。

たとえば・・・
ダウンサスで、異音(ギシギシとか、ギュッとか)がしても、そういうものだっていう説明で終わりじゃないですか。
新車装着のサスでそんな音がしたら、クレームモノでしょ。
そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんで...続きを読む

Q軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという

意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

Aベストアンサー

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。
車種にもよると思いますが、
ショックが縮みきってしまって何も吸収出来ない状態になってしまうことがあるのかと思います。
サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。
ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。
自分はRSRのダウンサスにKYBのニューSRスペシャルをいれてます。

Q旧型ワゴンR用の車高が変わらない社外製サスペンション

旧型ワゴンR(CV21S 4駆)の足まわりがかなりヘタってきたので今度社外のショック&サスペンションを組もうと思います。ショックはタナベのNEW SRと思っているのですが車高の変わらない(ノーマルと同長の)サスペンションが中々見付かりません(ほとんどローダウン化)。見付からない場合サスはノーマルを組もうと考えていますがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、アペックスのスポーツサスではいかがでしょうか。
10mmダウンということですのでぱっと見には落ちてるとはわからないんじゃないでしょうか。
とりあえずご参考まで。

参考URL:http://www6.nyan.ne.jp/~apexi/indexa0/product2/footwork/sp-data-sports-sus-4wd.shtml

Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

1型FD3Sに乗る者です。

先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。
とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。
このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。
このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか?
止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックのタイプが書いてないので想像になりますが、多分つきません。

ようは、ショック側の皿の部分とアッパーマウント(ピロ含む)側にきちんとスプリングが
収まればつかえます。が、TEINはNシリーズの皿部分が純正より小さいと思います。今回購
入したスプリングを組み込むと皿に収まらず抜けてしまうのでは?

今回購入したスプリングはあくまで純正ショックに装着するためのスプリングかと推測しま
す。であれば、TEINショック側の皿よりもスプリング内径のほうが大きいと思います。よっ
て、純正ショックにつくがTEINには装着できないと推測します。

TEINショックのタイプと、わかるのであればスプリングの型番も補足願います。

Q純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

Aベストアンサー

2級整備士で自動車開発をしています。
乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報