私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

A 回答 (3件)

うーん、それって新車時のデータから1cmしか落ちなかったと言うことでしょうか!? もしそうならkg-mに軽く文句を言ってもいいのでは?


 私もずっと以前の事ですが(以下を読んでいただければ想像いただけるかと)、AW11にTRDの3cmダウンするジムカーナ用スプリングを組んだ時、なんと車高アップ!! 憤りながらもマル改申請のために車検場で光を使ってルーフ高を計る機械にかけたら、キッチリ3cm下がっていたという経験があります。純正スプリングが随分お疲れになっていたようです。車齢によってはこんなことも起きるので、御参考までに。このケースに当てはまらなければ、やはり文句を言ってみましょう(それで解決されるとは思いませんが)。
 ちなみに、スプリングというものは劣化するとこうなりますので、今回の出来事は保管による影響ではないでしょう。
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下の方と一緒ですが、バネを長期保存したからといってそういう事にはならないと思います。

別の原因でしょう。
ところで、ケージーエムの何と言う商品でしょうか?以前、線間密着タイプのバネを装着する友人の作業を手伝ったことがありますが、結局、カタログ数値ほど下がらなかった記憶があります。商品の(悪い)特徴なのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

私の車につけているバネはDR21SUPERSPORTSという商品です。
カタログ値ではF4cm、R1.5cmダウンとなっているのに実際はF1cm、R2.5cmダウンになりました。なんだか車が前上がりになってカッコ悪いかなと思ってしまいました。
また別のメーカーのバネにでも変えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 08:33

まさかとは思いますが、エボリューション等のターボ用を普通のNAグレードに使っているとかそう言うオチはないですよね。

。。

バネは基本的にヘタりにくい部品なのでよっぽど無茶な保管状態でもない限りは劣化したりしないと思いますが。。。

ショックの硬さは基本的に関係ないですね
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この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。実はミラージュCJ4A用の足回りをランサーCK2Aに流用しています。でも、CJ4Aの純正のサスをつけていたときはランサーの純正の車高と変わりませんでした。

お礼日時:2002/02/04 08:22

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Qgruntでsassの自動コンパイル

環境はwindowsです。
サブディレクトリに対してのコンパイル方法が分からず困っております。

Gruntfile.js
----------------------------------
module.exports = function (grunt) {

grunt.loadNpmTasks('grunt-contrib-sass');
grunt.loadNpmTasks("grunt-contrib-watch");

var arScssFileNamse = ['test'];

var arScssConfig = {};
arScssFileNamse.forEach(function(val){
arScssConfig[val] = {
src: 'sass/' + val +'.scss',
dest: 'style/' + val +'.css'
};
});

grunt.initConfig({
sass: arScssConfig,
watch : {
sass : {
files : ['sass/*.scss'],
tasks : ['sass']
}
}
});

grunt.registerTask('default', [ 'sass', 'watch']);
};
----------------------------------
で設定を行うとstyleフォルダに対してcssが出力されますが、arScssConfig[val]に
----------------------------------
src: 'sass/sass2/' + val +'.scss',
dest: 'style/style2/' + val +'.css'
----------------------------------
を追加記述すると「sass/」に入っているscssファイルが無視され、「sass/sass2/」に入っているファイルがコンパイルされるようになります。

「sass/」と「sass/sass2/」に入っているscssファイルをどちらもコンパイルするようにしたいのです。

ご回答宜しくお願いいたします。

環境はwindowsです。
サブディレクトリに対してのコンパイル方法が分からず困っております。

Gruntfile.js
----------------------------------
module.exports = function (grunt) {

grunt.loadNpmTasks('grunt-contrib-sass');
grunt.loadNpmTasks("grunt-contrib-watch");

var arScssFileNamse = ['test'];

var arScssConfig = {};
arScssFileNamse.forEach(function(val){
arScssConfig[val] = {
src: 'sass/' + val +'.scss',
dest: 'style/' + val +'.css'
};
});

g...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

出力の期待値をまちがえました。
test2.cssとなっていますが、test.cssの間違いです。

正しくは。

arScssConfig: {
 "test": {
  src: 'sass/test.scss',
  dest: 'style/test.css'
 },
 "sass2/test": {
  src: 'sass/sass2/test.scss',
  dest: 'style/style2/test.css'
 }
}

Q純正サスと社外ダウンサスの値段について。

最近足回りのリフレッシュを考えているのですが、新たな疑問が出てきましたので少々質問させて下さい。
まず、メーカーの純正サスペンションは10万円くらいするようなのですが、社外のダウンサスだと値段が一気に下がって実売30,000円くらいで売られているようです。
随分と値段が違うようなのですごく気になっているのですが、メーカーの純正品と社外品とでは何故こんなにも値段差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでも、「安い」って事には理由があるものです。
その逆もしかり。
「高い」って事にも理由があります。

まず、純正品はメーカーブランドですので、耐久性から乗り心地まで、いろんなテストを繰り返し、各グレードにあわせて何種類も製作しています。
そして、多額のコストをかけることで、「保証」というものをつけています。
(新車だと、サスペンション関係は長いメーカーで5年10万キロ保証しています)

「万人に合わせたセッティング」ってよく言われますが、それってかなりすごいことなんですよ。
競技用のように、特定の性能に特化した部品を作る方が、はるかにコストも安く、簡単にできます。
その性能を評価する為のテストをすればいいだけですからね。

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そうすると、メーカーは更にテストを重ねて、新しい製品を作り、世に送り出して、対策を講じるわけです。

こういうことの積み重ねが、値段に反映されているんじゃないでしょうか。

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その逆もしかり。
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QNZのワーホリビザを取得しましたが、

NZのワーホリビザを取得しましたが、
一点だけ分からない点がある為、教えてください。

電子ビザに
「You must have evidence of funds for maintenance in New Zealand and for the purchase of a return ticket from New Zealand. 」
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(1)いつ提示するのか?
(2)どこで提示するのか?
(3)どのような形で提示するのか?
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(5)提示せず入国できるのか?

以上経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。私の体験はすでに10年近く前になりますが、友人たちはここ1・2年前に来ていますので、参考になるかと思います。

(1)いつ提示するのか?
 → NZに到着した日の空港(オークランドまたはクライストチャーチ)

(2)どこで提示するのか?
 → 入国手続きをする際に入国管理官に

(3)どのような形で提示するのか?
 → パスポートにスタンプを押される前に「ワーホリですね。所持金の確認と帰りの航空券を拝見します」と聞かれます。

(4)提示は義務なのか?
 → 原則義務です。但し、ご存知のとおりNZはいい加減な人たちが多く住む国で、それは全ての仕事に当てはまります。ですので、係官によっては「めんどう」とか「忘れてた」というあってはならない理由で質問されなかったというケースがあります。

(5)提示せず入国できるのか?
 → 原則できません。例外は上記と同じですが・・・。NZに知り合いがいて、その人がサポートしてくれる証明があれば入国させてくれる可能性もあります。チケットですが、無い場合はその場で買わされる可能性もあります。日本行きで無く、オーストラリアやフィジーなどの場合もあります。その場合はノーマル運賃なので、高いです。しかし、キャンセル料を払って、払い戻し可能ですが・・・。

ちなみに、私の場合は帰りのチケットを持たずにワーホリで入国しました。理由は、上に書いたとおり係官の怠慢で聞かれなかったのです。
それを真に受けた友人は、持たずに入国しようとし、止められてフィジー行きのチケットをその場でクレジットカードを使って買わされました。万全を期すのならば、やはりお持ちになったほうが良いと思います。入国する際に時間が余計に掛かるからです。

現在$1=¥100近くになっていますので、生活するのが大変です。
物がすごく高く感じます。が、日本に居ては得られない経験が出来ますので、楽しんで過ごしていただきたいと思います。

よいワーホリ生活をお過ごし下さい

こんにちわ。私の体験はすでに10年近く前になりますが、友人たちはここ1・2年前に来ていますので、参考になるかと思います。

(1)いつ提示するのか?
 → NZに到着した日の空港(オークランドまたはクライストチャーチ)

(2)どこで提示するのか?
 → 入国手続きをする際に入国管理官に

(3)どのような形で提示するのか?
 → パスポートにスタンプを押される前に「ワーホリですね。所持金の確認と帰りの航空券を拝見します」と聞かれます。

(4)提示は義務なのか?
 → 原則義務です。但...続きを読む

Q軽自動車にダウンサスと純正ショックの組み合わせ。

軽自動車にダウンサスをいれると(純正ショックとの組み合わせ)かなり乗り心地が悪くなるという

意見をよく聞くのですが、実際の所どうなんでしょう?

Aベストアンサー

純正ショックのままダウンサスにすると、ショックのストローク量が減ります。
車種にもよると思いますが、
ショックが縮みきってしまって何も吸収出来ない状態になってしまうことがあるのかと思います。
サスペンションが全く機能していない状態になるので、居住的にも走行的にも悪くなるのでしょう。
ダウンサスを入れるならスポーツショックも一緒に入れるのがオススメです。
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QNZMMFとTOYOTAのNZドル建社債のどちらに乗り換えたらいいのでしょうか?

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Aベストアンサー

>為替の関係でしばらくNZドルで運用するしかないのです。
円安になったら売りたいのであればMMFでしょう。2年で80円~90円になるかどうかは予想がつきません。

Q旧型ワゴンR用の車高が変わらない社外製サスペンション

旧型ワゴンR(CV21S 4駆)の足まわりがかなりヘタってきたので今度社外のショック&サスペンションを組もうと思います。ショックはタナベのNEW SRと思っているのですが車高の変わらない(ノーマルと同長の)サスペンションが中々見付かりません(ほとんどローダウン化)。見付からない場合サスはノーマルを組もうと考えていますがどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、アペックスのスポーツサスではいかがでしょうか。
10mmダウンということですのでぱっと見には落ちてるとはわからないんじゃないでしょうか。
とりあえずご参考まで。

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QNZドルについて

今、NZドルは上昇要因が高金利なためと思います。豪ドルなどが利上げしNZドルとの金利差が縮小した場合NZドルの魅力がなくなり対円や対ドルでも暴落が見込めるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

< 対円や対ドルでも暴落が見込めるのでしょうか?

2006年の5月末から私はFX取引に参加しましたが、その年の前半に大きくオセアニア通貨が下げています。統計的には説明がつかないような勢いのある落差で落ちています。

だから油断できないと思うのです。しかし、何もしないのは悔しいですね。

日本円の低金利を有効活用しないことには我々日本人の資金は増えません。日本国債買っても良い運用は無理。老後の資金や子供の教育資金や結婚資金には余りに不足しています。

手数料無料の業者とスワップ金利の良い業者に資金を分けて(資金効率は落ちますが)、各々、小刻み売買、長期投資をすればいいと思います。10円幅で落ちても大丈夫な資金繰りで当面はいい。現在のスワップ金利198円を年利換算すると だいたい7.6%ですから、1年間持ちこたえれば、1万ニュージーランドドル円での円高抵抗力が、7円60銭付くことになります。


私は、ニュージーランド通貨が下がる要因は、次のものだと思います。

1) 異常気象: 乳製品輸出が多いので、牧草や家畜の餌穀物の生育に影響をもたらす。たとえば、ラニーニャ現象が高温多雨ならどちらの影響になるのか分かりませんが。

2) 豪ドル経済の変調: 豪州の不動産は、高くなってきました。でもハワイへの投資に比べるとまだ総合的な生活のしやすさではお得感が残っているそうです。豪ドル経済を支えるのは、中国への農業製品や工業製品の輸出と 貴金属市場。これが曲がりだすと、大問題です。

3) 豪ドルとニュージーランドドルの3年物(満期)の金利「差」の推移。

4) 日本の投資信託がニュージーランドドルを買わなくなったとき。外国為替証拠金に対する根拠のない不安から、まだ定期預金やMMFや投資信託など高手数料を支払っても投資されている方は相当数いらっしゃると思います。得にこの資金の大きな受け皿である投資信託が買わなくなったときは要注意。日本の経済情報ニュースだけ見ていても遅いです。現地の yahoo 7 や bloombergの 情報を見ましょう。

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Q車高調に純正形状のサスってセット可能?

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宜しくお願いします。

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QNZワーホリの承認メール着てない?紛失?

NZでワーホリをしようと思い、昨年の三月に申請し、来月頭にいざいこうとかんがえ
Gメールを確認してみたところ、NZ移民局からの承認メールが見当たりませんでした。
ちゃんと指定病院で結核(TB)の診断もしてNZに送ったのに・・・

何か確認する方法はありますか??
もし受け取られた方がいましたら、メールタイトルはなんなんでしょうか?(検索かけてみますので)

Aベストアンサー

オンラインで申請しているならImmigration New Zealandのサイトにログオンすると
状況が見れる、と書いてあります。
http://www.immigration.govt.nz/migrant/general/generalinformation/qanda/whsonline.htm
トップページの右上にログオンするリンクがあります
http://www.immigration.govt.nz/

紙で申請しているなら、移民局の問い合わせアドレスのドメインが「@dol.govt.nz」なので、
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Q純正のショックとサスはどのくらいの費用がかかりますか?

愛車のデミオの乗り心地がとても悪くて困っています。
走行距離が65000kmで、荒い乗り方をしていたので、
そろそろ足回りの交換時期かと思います。
純正品でも特に不満はないので、
ディーラーでやってもらおうと思っています。
その場合ショックとサスはどちらも交換しなければならないのでしょうか?
また、工賃を含めてどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

あまり社外品と費用が変わらないなら、
社外品にしようと思います。
ただ、タイヤが純正サイズ(70)なので、
とっても恥ずかしいのですが・・・(^^;;

Aベストアンサー

2級整備士で自動車開発をしています。
乗り心地の改善であればショックの交換でOKです。
デミオは判りませんが、一般的には社外品の方が
安く取りつけられます。(純正サービス品は高いです)
これは、純正品+ディーラ工賃では、割引率が
ほとんど無い為です。
オプションなどの雑誌で探せば、社外品を安く手に
入れられ、ディーラに持ちこんだり町の修理工場でも
安く付けられます。
勿論、#1の方が言われてるように、ゴムブッシュは
消耗品ですので必ず交換してください。
一度、雑誌で調べた上、ディーラーで見積もりを
取られてみては如何でしょうか?


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