私はランサーに乗っています。ケージーエムのダウンサスを組んだのですが、車高がフロントは1cmしか下がりませんでした。カタログを見ると4cmダウンとなっています。車高の変化する量は車体の状況によって違うということは知っていますが、さすがにこれはいかがなものか思いました。でも、ここで車高が下がらないことの原因かどうかはわかりませんが、おもいあたることが1つあります。このサスペンションは店ではなくて個人から買ったものなのですが、私に売ってくれた方はこのサスペンションを5年前に買って未使用のまま最近まで保管していたそうです。ひょっとして、サスペンションは未使用でも長期間保存しておくと劣化するのでしょうか?それと、ショックも社外品を入れていますが、これは関係ないとは思います。なぜなら、社外ショック+純正サスのときの車高は純正ショック+純正サスのときと同じでしたから。

A 回答 (3件)

うーん、それって新車時のデータから1cmしか落ちなかったと言うことでしょうか!? もしそうならkg-mに軽く文句を言ってもいいのでは?

私もずっと以前の事ですが(以下を読んでいただければ想像いただけるかと)、AW11にTRDの3cmダウンするジムカーナ用スプリングを組んだ時、なんと車高アップ!! 憤りながらもマル改申請のために車検場で光を使ってルーフ高を計る機械にかけたら、キッチリ3cm下がっていたという経験があります。純正スプリングが随分お疲れになっていたようです。車齢によってはこんなことも起きるので、御参考までに。このケースに当てはまらなければ、やはり文句を言ってみましょう(それで解決されるとは思いませんが)。
 ちなみに、スプリングというものは劣化するとこうなりますので、今回の出来事は保管による影響ではないでしょう。
    • 0

下の方と一緒ですが、バネを長期保存したからといってそういう事にはならないと思います。

別の原因でしょう。
ところで、ケージーエムの何と言う商品でしょうか?以前、線間密着タイプのバネを装着する友人の作業を手伝ったことがありますが、結局、カタログ数値ほど下がらなかった記憶があります。商品の(悪い)特徴なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私の車につけているバネはDR21SUPERSPORTSという商品です。
カタログ値ではF4cm、R1.5cmダウンとなっているのに実際はF1cm、R2.5cmダウンになりました。なんだか車が前上がりになってカッコ悪いかなと思ってしまいました。
また別のメーカーのバネにでも変えようと思います。ありがとうございました。

まさかとは思いますが、エボリューション等のターボ用を普通のNAグレードに使っているとかそう言うオチはないですよね。

。。

バネは基本的にヘタりにくい部品なのでよっぽど無茶な保管状態でもない限りは劣化したりしないと思いますが。。。

ショックの硬さは基本的に関係ないですね
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。実はミラージュCJ4A用の足回りをランサーCK2Aに流用しています。でも、CJ4Aの純正のサスをつけていたときはランサーの純正の車高と変わりませんでした。