プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近CMでタバコのマナーが改善されている!というCMやってますよね!その中で昔から疑問に思っている事がありました。
お店などの店頭に灰皿が置いてありますよね!あれは皆さんどう解釈していますか!?

A←店内は禁煙なので来る途中などに吸っていたタバコを消すため!

B←店内ではタバコを吸えないので外で吸えるように設置

C←その他

Cの方は何かご意見を聞かせて下さい。

身近な人でこんな事を言っている人がいました。
【いつもお店とかコンビニ入る時本当に臭いがつらい】と・・・・
ちなみにCMの中にこの分類はなかったですよね!!
マナー面を含めていろいろな人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

喫煙者です。


Bと思っています。
でも、店内に入る人が煙草イヤな人いるだろうと思うので、そこで吸おうと思いません。
Aの来る途中で吸っていた煙草を消すって。
歩き煙草をしていたってことでしょう。
歩き煙草なんて言語道断です。
喫煙者ですけど、歩き煙草程腹の立つものありません。
許せません。
一緒に歩いている人が歩き煙草しそうになったら、喫煙コーナーまで連れて行きます。または喫茶店にはいります。
でも、いますよね、歩き煙草する人。
いや、昔、ブランド物のバックに歩き煙草の人のタバコが当たったことがあるんですよ。幸い跡は残らなかったのですがね。
あ、コンビニとかの前にある灰皿の話でしたね。
すみません。歩き煙草に腹を立ててしまいました・・・。
なんであんなところにあるんでしょうかね?
いっそ撤去したらいいと思うんですが。
または、通り道でない場所とか。
だって、店内は禁煙って、誰でもわかることじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今wasabi0329さんの回答を聞いてよく考えればそうですよね!
Aが理由だったら歩きタバコを認めてるって事になりますよね!
近い将来コンビニなどから灰皿が消えるのでしょうか・・・・
モラルより利益・・利益より世の中の傾向・・・
タバコの問題ってこの先もっと発展しそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 23:44

Cです。



理由)

Aは歩き煙草?と思うから。歩き煙草はとてもマナー違反。

Bはありうると思うが、その逆(店頭でも、店内でもOK)のお店もあるから。

混雑している時間帯に、外で煙草でも吸いながら待っててくださいな、とか、ちょっとここいらで一服でもしていくといいよ みたいな意味合いかなーと思ってました。
    • good
    • 0

Bかなぁ。



店内(特に飲食店)では
吸わないのがマナーなのでは?

カップルでよく見るのが
相手の女性が食べてるときは吸わない男。

近くの席にいる私が食べてる時は吸って
私に配慮はできなくても彼女には
配慮できるってこと??
と激怒しそうに。

むっとしたのでにらみましたら、その方
吸うのをやめました。

飲食店は分煙にしてほしい。
できれば禁煙がいいけど、むずかしいだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モスバーガーなどでは最近扉をつけて完全分離しているお店がありますよね!コストはかかりそうですけど吸う人・吸わない人どちらも気持ちよく食事をするためには店側も少し頑張ってもらいたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:21

C.ここはたばこを吸う人を歓迎する。



たばこを吸わなければ、喫煙マナーは完璧なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極の結論ですね!
設置は利益のためという感じでしょうか・・・
でもそれも少なからずありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:19

No.03様のいうことを当てはめると本当にその通りで…


でも、Aなんだろうなあ
喫煙所とは思ってはいませんが
私はヘビーな喫煙者なので、
どうしても耐えられない時には吸ってしまいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか法律で規制されたらそれも出来なくなっちゃいますよね。
タバコはいっぱい売ってるのに吸える場所への規制は激しい。
喫煙する人にとっては周りに迷惑かけず、でも我慢できないときは吸える環境。これが望みですよね。(喫煙車なるものが都内に少しだけありますけどね)

お礼日時:2006/04/25 02:17

 常識的に考えて「A」でしょう。

しかし、客が「B」と考えてその場所で喫煙しても店側としては一向にかまわないだろうと思われます。更に店内が禁煙である場合、入店する客が直前に吸殻を「ポイ捨て」してしまうケースが非常に多いため、店頭の灰皿設置はこれを防ぐ効果を期待する目的もあるはずです。ですから、「C、ポイ捨て防止策=店舗の美観の保全」と捉えて、A,B,Cの全ての理由と目的で設置されているのだと思います。これらは何れも歩行喫煙者がいかに多いかという証左ですね。後から後から子供たちが、みんなと一緒じゃなきゃ不安で仕方ないのか、タバコは皆やっているから僕も私も!ってな具合に付和雷同な田舎モノよろしく、、、この国も、いやはやどうしようもないです。喫煙なんて日本中の数千万人がみんながやっているからこそ「クソの価値も無い」とは考えられないのだろうか。日本中で3人くらいしかやっていなかったら、おそらく価値はあるだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニなどのはいざら見ると山盛りですもんね!
ちなみにあれ1日1回は掃除してるんですよ。(経験者)
かなりの人間がいるってことですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:14

私はAだと思います歩きタバコがマナー違反だと思います、子供連れたお父さんが歩きタバコしてるの良く見かけます、腹立ちます。



最近近くの病院が喫煙室を無くしたんですが、無くしたとたんに、入り口のまえが吸殻で埋め尽くされましたよ、こんな予防もあるのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の玄関口は確かに喫煙所となってしまってますね!あれは良くないですね。もしかしたらぜんそくの人とか通る可能性もありますし!
あくまで病院ですからやっぱあの光景はまずいですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:12

多分Aなのでしょう。


一部地域を除いて、未だに歩きタバコを罰する法律がありませんからね。
確かに世間的にはマナー違反なのですが、街を歩けば5分に1度は歩きタバコを見かけます。

そんな人でも店内禁煙くらいはさすがに分かりますよね。
だとすると、店の外でもみ消して入る事になってしまいます。
客商売のコンビニとしては、大事な店の前を汚されるくらいなら灰皿を設置した方がよほど良いという訳ですね。

他の方も仰るようにAだと歩きタバコを容認しているかの様に思えてしまいますが、そうではなく、歩きタバコ=犯罪という世の中ではないから置かざるを得ないのでしょう。
にわとりと卵みたいな話ですが、やはりまずは歩きタバコを全面的に法規制するべきだと思います。

そうすればコンビニは灰皿を置く理由が無くなります。
だって歩きタバコが居ないなら、わざわざお店の前を煙たくして客を逃がす手も無いですから。

喫煙者にしても思わぬ所で嫌な顔されずにすみます。
あれだけ税金取りまくってるのですから、全国各地に強力な空気清浄機付きの喫煙所くらい設置してあげれば良いのに。
電車の喫煙車両などを覗くと分かりますが、いくら喫煙者でもあんなまるでスモークされてるような気分でタバコを吸っても美味しくも何とも無いでしょう。
いっその事全車禁煙の方がまだましです(違うのかな?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに規制はごく一部の地域ですよね!
でも近い将来、法律が出来るんじゃないかってくらい最近タバコの規制は厳しいですよね!この先どうなる事かって感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:09

C:店先に吸殻をポイ捨てして欲しくない為ではないの?



実際問題として、利用している人にはA/B両方いるわけですし、いくら歩きタバコはそもそもマナー違反と言って見た所で、実際に歩きタバコをする人は居る訳で減るわけでもないでしょ?
であるならば、共通するのは吸殻のポイ捨てを防ぐと言う事に尽きるでしょう。

歩きタバコで店の前に来る→吸いながら店内には入れない→その辺に捨てる。
家族を連れて買い物に来る→おもてでただ待つのも手持ち無沙汰で吸う→その辺に捨てる。
灰皿がなければ必ずそうなります。
というか、どんなにそんな事は私はしないぞ!という人が声高に言って見た所で多くの人がそういう行動に出るわけで、灰皿設置は多少まわりの空気が煙くなっても、火の付いたタバコを店の前に捨てられるよりマシって意図が丸見えでしょう。
店頭にあるのは、それ以外の場所に置いてもわざわざ其処まで行って捨てて(吸って)くれるとは限らないし、それでは設置する意味が無い・・・という事でしょう。
撤去したら大変な事になります。
ちなみに吸うのをガマンしなさいという選択肢はありませんし、現実的では無いと思います。

僕としては、散らばって吸われるよりも場所限定で吸ってもらってた方が楽ですけどね。
ちょっとだけ息を止めていれば切り抜けられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイ捨て防止は確かにあるかもしれないですね!
でも近年。都内のコンビニなどはゴミ箱を中に置く様にタイプ変更している中で灰皿の行く末が知りたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 02:08

26歳女性です。


私はAの理由かなぁと思います。

この間、私の目の前を歩いていた親子の話です。
若いお母さんと4歳くらいの女の子だったのですが、親子の前を歩いていたサラリーマンが道でポイ捨てしたのを女の子が「おじちゃん、これ落としましたよぉ♪」とポイ捨てしたタバコを拾って渡してました。こんな小さい子にポイ捨てしたタバコを拾って渡されたんじゃ「ありがとう」と受け取るしかありませんよね^^この子のお母さんは素晴らしい教育をしてると思う心温まる出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おじちゃん、これ落としましたよぉ♪」
その時の捨てた人の顔が見てみたいですね!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!