彼が言っていたのですが結婚すると大学の学費が半額になるとか・・・。彼は学校先生に聞いたとこ、やはり半額との事。彼の学校だけなのか全国でも、そうなのわかりませんが、これって本当?先生も言っていたけど、なんか信じられなくて・・・。区からの援助なんでしょうか? ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

>彼が言っていたのですが結婚すると大学の学費が半額になるとか・・・。



おそらく、奨学金や学費減免が取りやすくなるという意味ではないでしょうか?この関係の受給可否は、「年間所得」が関係してきます。

結婚前:所得=親の収入(家族を養っていける程度の収入あり) --->受給難しい
結婚後:所得=本人の収入(学生なので0もしくは非常に低収入。)--->受給しやすい

こういうことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば良かったのかー。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 15:20

結婚とは関係ないのですが、


国立大学であると、
昼間コースより夜間コースの方が学費が安く半額です。
また、学費の全額免除と半額免除の制度があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は夜間なので、昼間の生徒よりは若干、安いと思うのですが・・・。それの半額となると、かなり安くなりますね。(そういう制度があれば) 回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 14:54

こんにちは。



私のいっていた大学でも半額になると聞きましたよ。
(自分が経験したわけじゃないので100%自信はないのですが)
詳しい条件(二人とも同じ大学の生徒でないといけないとか・・・)があるのかどうかはわかりません。
私立の大学です。

ちなみに余談ですが、私立でも奨学金の制度もありましたよ。
もちろん成績がまったく関係なくはないですが、収入と成績とを加味した制度で、全額免除の場合もありました。
大学によってそこらへんの制度はいろいろあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立の大学でも半額ですか。2人とも同じ学校となると無理だなー(同じ学校ではないので) 奨学金は、知ってます。私がやっているので。でも収入がかなり低くないと無理ですよね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 15:27

仮にNo1の方の言ってることが本当だとしても、国公立大学に限定されると思います。


国公立大学では家庭の収入を考慮して授業料の減免制度があります。
(私は親の収入が極端に少なかったので授業料全額免除でした)

私立は学力優秀でない限り減免はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私立なんですが・・・。たぶん優秀じゃないし。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか?

ウェスティン都ホテル京都の別館は泊まるに良いですか?
予約するか悩んでます。
ホテルのHPみると良さそうにみえますが、実際泊まられたかたはどうでしたでしょうか?
デラックスルームなど他の客室にした方がいいのでしょうか。
小学生の子供連れで泊まる予定です。

他のホテルの話は抜き出、ウェスティン都ホテル京都に泊まる場合のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

泊はしてませんが。
親戚が勤めています。
老舗のホテルです。
良いと思いますよ!でも値段が高いですよ!
良い 旅行を^^^^^^

Q彼の親への資金(生活費)援助について。

結婚話の進んでいる彼のことで相談します。彼は長男で妹が二人います。
妹の1人は結婚し家を出ており、もう1人は家にいます。彼も家を出ています。
悩みというのは彼のご両親のことです。
彼の父親はリストラされ、現在は母親の収入で生計を立てています。
その上、ご両親は年金をかけておられなかったそうで、具体的な経済事情は聞けてないのですが、将来的に援助しなくてはならないのだろうと少しは覚悟していました。
ところが、この前彼が結婚の相談に実家に帰ったときに、
「生活が少し苦しいから家に帰ってきて、少しでもお金を入れてくれると嬉しい」
(同居して、今払っている家賃分を家に入れてくれないかということらしい)
ということをいわれたそうです。
さらに聞けば、その原因の一つが、結婚した妹さんの家庭が大変だから、毎月5万仕送りしているからとのこと。何か納得いかない気がしますが、彼自身は、親には苦しい中大学まで行かせてもらった。もう楽をさせてやりたい。という考えです。
こう書くと傲慢かもしれませんが、私にはお金の面で「親に援助してもらう」ことはあっても、「親に援助する」ということがあるという考えがなかったので、気持ち的には抵抗があります。でも、現実問題、そうもいってられません。
同居は、はっきりいって、すごくいやですが、同居しないで、自分たちの家賃を払いながら彼の家に仕送りをする、というのは正直難しいと思います。

それで、皆さんにお聞きしたいのは、
同居していて、光熱費などはこっちが払うとして、将来ご両親が働けなくなったときに、いったいどれくらい月に渡したらいいのでしょうか?
あるいは、親へ援助している方がいらっしゃいましたら、いくらくらいお渡ししているか参考にしたいので教えていただけたら、と思います。よろしくお願い致します。

結婚話の進んでいる彼のことで相談します。彼は長男で妹が二人います。
妹の1人は結婚し家を出ており、もう1人は家にいます。彼も家を出ています。
悩みというのは彼のご両親のことです。
彼の父親はリストラされ、現在は母親の収入で生計を立てています。
その上、ご両親は年金をかけておられなかったそうで、具体的な経済事情は聞けてないのですが、将来的に援助しなくてはならないのだろうと少しは覚悟していました。
ところが、この前彼が結婚の相談に実家に帰ったときに、
「生活が少し苦しいから家に...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのお返事に、他人事とは思えず、また私の意見を述べます。
彼はとても優しい方なんですね。お父様はスマートで愛情深い方ですね。この二人を結ぶあなたが色々なことを考えて、感じ取っている様子が文面から伺えました。
彼は結婚の難しさを理解していて、勇気を持ってあなたと結婚を望んでおられて、あなたもその気持ちに答えたい切実さが伝わってきます。

彼がこのような家庭の事情を含んだ出発をするならば、どんな場面でも話し合い、あなたの事を一番に優先し、精神的にサポートし合うことをあなたに約束してくれるのなら、信じたいですよね。

結婚しても、あなたのご両親は物心両面で援助なさるおつもりだと思います。それならば、夫婦で共働きをして、大変ですがすこしでも家計を潤し、心の置き所(職場)を確保していた方が精神的に良いと思います。それを継続するために、産後お子さんをあなたの実家で見てもらえるのでしたら、それが可能な範囲で居を構えるという条件を彼に出すのも良いと思います。

親御さんからお金を頂くことがあったら貯めておき、将来、お子さんの預金にするとか、子供の物をご両親に都合してもらい、その分のお金はまた、あなた方の将来のお子さんに残す、というふうにし、あなたの家から出たお金は誰にも言わずにおいてください(私の友人はへそくりの通帳を実家に置いてあります)。

彼の家への援助はあなた方の稼ぎの中から出して、あなた方が何らかの理由で継続が困難になることがあるかも知れない旨も、彼の口から彼のご家族へ伝えてもらい、あなた方の家計を優先してもらわなければ、私はあなたが摩耗してしまう気がします。

あなたは彼のお嫁さんであり、働き手になるためにお嫁に行くような状態には無理があることを重く受け止め、彼の家族にも自活への道を歩んでもらうきっかけになれば良いですね。幸せをお祈りしています。

あなたのお返事に、他人事とは思えず、また私の意見を述べます。
彼はとても優しい方なんですね。お父様はスマートで愛情深い方ですね。この二人を結ぶあなたが色々なことを考えて、感じ取っている様子が文面から伺えました。
彼は結婚の難しさを理解していて、勇気を持ってあなたと結婚を望んでおられて、あなたもその気持ちに答えたい切実さが伝わってきます。

彼がこのような家庭の事情を含んだ出発をするならば、どんな場面でも話し合い、あなたの事を一番に優先し、精神的にサポートし合うことをあなた...続きを読む

Qウェスティン都ホテル京都と京都東急ホテル

ウェスティン都ホテル京都と、京都東急ホテルのどちらに泊まるかで悩んでいます。
両方素敵らしく、ユーザー投稿を読んだだけでは、決められませんでした(>_<)
お部屋は、どちらにしてもスーペリアルームに泊まる予定です。
泊まったことのある方、「ここが良かった!」という点を教えて下さい。
アメニティ情報とかも、あると嬉しいです。

女の二人旅です。2日目は名古屋に旅立ちます。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、
ウェスティンしかとまったことないのですが良かったですよ。

まず新幹線を利用するとすると、京都駅のホテル専用カウンターで荷物をあずけチェックインをすませられるので、身軽になった足で観光にでかけられるのがいいです。
帰りは帰りで、チェックアウトのときに頼んでおくと京都駅のカウンターまで荷物を届けて、そこで受け取りが出来ます。
これ、ほんとうに便利でした。

それから、京都駅からは送迎バスがでているんですが地下鉄蹴上の駅からはほんの目と鼻の先なんでこれもポイント高いです。このバスは途中四条だかどっかの地下鉄の駅のそばを通るんですが、そこで下ろしてもらうことも可能です。

京都市内は時間によっては、バスだとかなりな渋滞にまきこまれたりしますので、地下鉄が使えるというのは便利だと思います。

特に東山周辺を観光予定なら、山の手なんで散歩がてら散策するのも楽しいです(夏はちょっと暑いかな^^;)

それから、ホテルの朝食バイキング(洋食)ですがが、おいしかったです。プランに入っていないと結構高いので、朝食つきプランがえらべるならぜひ。

こちらのホテルは山の手で環境は静かで落ち着けました。時間があればホテルの敷地から裏山の散策とかもよさそうでした。逆に、ちょっといかないとコンビニなどないので、ちょっとしたものは街にでたときにかっておいたほうが便利だと思います。

あとアメニティですが一通りのものは揃っていました。特にオートミールの入ったバスソープは香りもよくてお気に入りです。
詳しくはホテルのHPで部屋の間取りもふくめみられます。http://www.westinmiyako-kyoto.com/

あとこれはちょっと自信がないのですが、たしかウェスティンは最近客室のリノベーションが終わったときいたような気がします。それが本当なら特にスーペリアは改装されてそんなにたっていないと思うのでねらい目かも。スタッフも感じよかったです。

こんにちは、
ウェスティンしかとまったことないのですが良かったですよ。

まず新幹線を利用するとすると、京都駅のホテル専用カウンターで荷物をあずけチェックインをすませられるので、身軽になった足で観光にでかけられるのがいいです。
帰りは帰りで、チェックアウトのときに頼んでおくと京都駅のカウンターまで荷物を届けて、そこで受け取りが出来ます。
これ、ほんとうに便利でした。

それから、京都駅からは送迎バスがでているんですが地下鉄蹴上の駅からはほんの目と鼻の先なんでこれもポイント...続きを読む

Q小学校時代担任だった先生が結婚するそうですが、お祝いに何をあげたらいいのかわかりません。

こんにちは。中3の女子です。
最近、小学校時代に担任だった女の先生が、結婚する(した?)という話を聞き、今度当時のクラスのメンバーで先生に会いに学校へ行くことになりました。
でも、お祝いに何をあげたらいいのか分かりません。
お金がかからなくて、結婚のお祝い(?)にピッタリなものがいいのですが、教えて下さい!

Aベストアンサー

正直みんなでお祝いに来てくれるだけでもうれしいですよね
中学3年という年齢を考えても高価なものでなくてもいいし…

実用性のありそうなペアの食器、タオルなんかをみんなでお金出し合って買ったらどうでしょう?
お金はほんとにかけたくないとかだったら、頑張って「結婚おめでとう」プレートをのっけたケーキを作っていくとか…寄せ書きとかそえて。

Qウェスティン都ホテル京都

今回、京都に旅行する事を考えています。ウェスティン都ホテル京都に泊まろうと思っているのですが、楽天トラベルの投稿情報を見ると、http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/toukou.iken?f_hotel_no=1167
サービスや客室の設備などが悪く評価が低いので心配しています。これは、本当なのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェスティン都は旧都ホテル時代の設備とウェスティンになってから改装した設備が混在しているため、旧都ホテル時代の設備はウェスティンのスタンダードとはかけ離れているために、いろいろな悪い評価が出てしまうのではないかと思います。(旧都ホテル時代の設備で改装がなされていない部屋は最悪みたいです。)

ウェスティンのスタンダード「ヘブンリーベッド」などがついている、ウェスティン後の部屋に泊まれば全く問題ないと思います。

Q半額負担?全額負担?

遠方に住む友人が来年結婚します。
ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。

交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。

最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。
「”お車代”は交通費の事なのか?」「”少し”とは片道のこと?」など疑問が出てきましたが、なかなか聞きづらく、困っています。

そこで質問なのですが、私の住む所から行く友人の人数は、おそらく5・6人と思うのですが、やはり色々入り用な結婚式、片側負担も望めないと覚悟した方がいいでしょうか?
また、みなさんが遠隔地で招待したOR招待されたとき、交通費などの負担について、どのように話し合いましたか?

遠隔地の結婚式は初めてなので、戸惑っています。
みなさまの回答、よろしくお願いします。

遠方に住む友人が来年結婚します。
ぜひ出席したいのですが、家の経済状況と私の就職状況が現在厳しく、もしかしたらその時期が最も厳しくなるかもしれないのです。

交通費・宿泊費・ご祝儀含め最低でも10万円ちょっとはかかると予想され、「確か遠隔地は招待側が半額負担とかって話があった気も…」と思い検索してみたんですが、様々なようですね。

最近他の友人が話したときは、ちらっと「お車代なら少しは…」という発言もあったみたいですが、イマイチはっきりしたものではないようです。
「”お車代”...続きを読む

Aベストアンサー

私は関西に住んでいます。
私が招待した時は、名古屋、東京、東北、九州など、
新幹線や飛行機を使う友達には、その分の交通費を
あらかじめ聞いて、包みました。
少なめに言ってくれる人が多かったので、結局は
自分で調べたんですけど(^_^;)
だから、各々1万5千円~4万円ですね。
宿泊費は、実家に泊まるということなので出していません。
お祝いは、一律3万円頂きました。
交通費を多く包んだ子達からは、後日改めて御礼の品が届いたりもしました。

招待されたのは、あまり遠方はなくて、名古屋と三重くらいかな。
三重は日帰りで交通費は7千円くらいだったけど、出ませんでした。
名古屋は、ホテルはとってくれる(=無料)とのことだったので、
交通費は7千円くらいは自己負担です。まあたいしたことはないけど。
お祝いは3万円包みました。

pochi-55さんの場合は、宿泊費もかかるんですよね。
交通費と宿泊費が両方出るケースはけっこう稀みたいで、
片方は出すという場合が多いみたいです。
でも、交通費の片道だけなんてケチなことは聞いたことないですよ(笑)
この場合だったら、お友達に直接聞いてみるのがいいですよ。
「切符とかホテルを予約しなくちゃいけないんだけど、
もしかして、そちらでして頂けるのかな。」
ここで、お友達が気の利く人だったらば、
「ホテルはとっておくよ。」とか「新幹線、飛行機の切符送るよ」
となるはずですが・・・
私の夫の友達は、
「非常に言いにくいんですが、交通費は出していただけるんでしょうか?」って
メールで聞いてきたそうですよ。

直接聞くのが一番です!
あれこれ悩んで、お祝いの額を少なくしたりするのもなんだしね・・・

私は関西に住んでいます。
私が招待した時は、名古屋、東京、東北、九州など、
新幹線や飛行機を使う友達には、その分の交通費を
あらかじめ聞いて、包みました。
少なめに言ってくれる人が多かったので、結局は
自分で調べたんですけど(^_^;)
だから、各々1万5千円~4万円ですね。
宿泊費は、実家に泊まるということなので出していません。
お祝いは、一律3万円頂きました。
交通費を多く包んだ子達からは、後日改めて御礼の品が届いたりもしました。

招待されたのは、あまり遠方はなくて、名古屋...続きを読む

Qウェスティン都ホテル

11月の平日に都ホテルを一休.comで予約しようと
思っているのですが、デラックスツインにしようか、
佳水園の和室にしようか迷っています。
値段も双方同じで、どちらも魅力を感じます。
そこで、エグゼクティブフロアでないデラックスは、全室新館北側のテラス付きの部屋なのでしょうか?
また、佳水園は一休の格安予約なので、どんな部屋が割り当てられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、
ウェスティン都は私もとまったことがあります。良いホテルですよね。

で、佳水園格安プランということでお部屋を心配されているようですが、ウェスティン都のHPはチェックされましたか?
ほとんど同じプランがでているようです。
なので、こちらのプランということでホテルに問い合わせてみると参考になると思いますよ。
個人的にはそもそも部屋数事態が少なく部屋の値段差もないですから、どの部屋になってもそんなに違いはないと思うのですけど。

また、空室状況も違いがあることもあるので、聞いてみるといいかも。一休で一杯でもホテル直なら空いていたり、その逆もあったりしますから。

こちらのホテルっていつもかなりお得なキャンペーンプランをいろいろだしています。こうなると正規値段はあってないようなもんですね^^;)

私が泊まったときも一休のプランとホテルのプランは内容、値段とも同じでした。ホテル直だと格安プランといってもウェスティンのスターウッドのポイントもつけてもらえました。

それから洋室についてですが、かなり広いホテルですので、部屋の広さだけでなく部屋からの眺望もかなり違いがあるみたいですよ。
なので、もし、希望があるなら直接きいたほうがいいです。ながめだけなら新館より旧館のほうがいい部屋もあるときいたこともありますし。。デラックスルームも一部旧館のとこもあったような気がします。ちょっと自信ありませんが。。
また、必ずしも街側でなく、山側でも落ち着いた良い部屋もあるとか。これだけは、個人の好みもあるでしょうからなんともいえません。

参考URL:http://www.westinmiyako-kyoto.com/

こんにちは、
ウェスティン都は私もとまったことがあります。良いホテルですよね。

で、佳水園格安プランということでお部屋を心配されているようですが、ウェスティン都のHPはチェックされましたか?
ほとんど同じプランがでているようです。
なので、こちらのプランということでホテルに問い合わせてみると参考になると思いますよ。
個人的にはそもそも部屋数事態が少なく部屋の値段差もないですから、どの部屋になってもそんなに違いはないと思うのですけど。

また、空室状況も違いがあることもあ...続きを読む

Q学校の先生の結婚式二次会について

学校の教員をしている者です。 
今年に入って、同じ職場の先生が結婚をされました。同じ学年とかではないんですが、仲がいいので二次会の受付と学校職員の出席の有無をとりまとめる役割を頼まれました。 

職員数がかなり多いので、もう一人誰か先生にお願いしようかと思ってるんですが、やはりこういった場合は結婚される先生と同じ学年(つまり関わりが他の学年よりはある)の先生にお願いしたがいいんでしょうか…。 

その辺の常識を私がいまいちわかっていないので困っています。 
本当は私が仲がいい先生の方が、いろいろ一緒にしやすいんですが、そこは遠慮した方がいいのか…。 

もともと私も同じ学年ではないし、あんまり気にする必要はないんでしょうか? 
はじめてするので、よくわかっておらず、職場での結婚についてマナーを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

現在、学校で働いています。
以前は民間企業にいました。

結論から言いますと
「学年関係なく、仲のいい人(頼みやすい人)」にお願いする
でいいと思います。

lkfi90kasさんの学校はきっと規模の大きい学校なんでしょうね。
学年単位で動くことが多いから、違う学年の先生とはあまり交流がないのかな。
これを民間企業に例えると
「同じ部署の人にお願いする」ってことになるかと思うのですが
全然そんなことないですから。
同じ学年だからというのでさほど仲がよくないのにお願いされたら
それこそ困りますよね。
あまりその辺は神経質にならなくてもいいと思います。
むしろ、「声をかける範囲」など(この人だけ誘われなかったというのがないように など)を
気にすれば十分かと思います。

がんばってください!

Qいくえみ綾さん系のマンガはありますか?

タイトルわかり辛くてすみませんm(_ _)m

いくえみ綾さんのマンガはすべて持っているほど、いくえみさんの大ファンです。
(※私は高校生なので、昔のマンガなどはネットで注文しました★)

いくえみさんにどっぷりハマってしまって、最近では他の少女マンガを読んでも「なんか薄っぺらいなぁ」とか「面白くないなぁ」とか思ってしまって、楽しめません…。
いくえみさん以外で気に入ったマンガは「砂時計」「僕等がいた」です。

・内容が恋愛だけではない(恋愛だけだとしても、深い内容ならOK)
・いろいろ考えさせられる
・何度も読み返したくなる
・昔のマンガでもOK

いくえみ綾さんのファンの方はどんなマンガを読まれているのか知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あいざわ遥さんの「カラフル・パレット」をおすすめします。
まず画が綺麗。キャラクターのファッションなどもおしゃれでとても読みやすいです。
大学生の自由な恋愛、社会に触れて感じ方の変わった恋愛、男性の気持ちも、とても丁寧に描かれていると思います。

作家さんで言うと、志村志保子、羅川真里茂、津田雅美、望月花梨(ただし短編は特殊)などおすすめです。

Q彼に言うべき・・・?

彼の転勤が来年にあります。今年転勤で遠距離になるようならば、「一緒についてこい」と言われていました。それまで何度か言われており、「今度(私を)実家に連れて帰る」「結婚もきちんと考えている」と言ってくれたので、彼の転勤に合わせて私は仕事を辞めてついていく覚悟でありました。
ですが、転勤は来年に・・となったので、私は今までの職場で働いているのですが、元々私は1年の契約社員で今も契約です。

ところが今日、「もしかしたら来年の3月で辞めてもらうことになるかもしれないから、そのことを頭においといてくれ」と言われたのです。
彼の転勤先は3月に決まります。
先月、彼に「来年一緒に暮らそう」と言われているのですが、ハッキリしたプロポーズなどはまだないのです。
彼の転勤が決まれば、私を一緒に連れて行ってくれるようですし、私も一緒について行くと言ってあるのですが、私が「3月で契約打ち切りになるかも」なんて具体的な結婚の話になっていない今の段階でこれを彼に言ってもいいものか・・・・悩んでしまいます。
かといって、正式に契約打ち切りが決まったわけではないし、可能性がある・・・という状況ですし。
「言った方がいいかな」とも思うのですが、今の2人の状況だと、(新しい職見つけなきゃいけないかな~、でも、ついていくってなったら今住んでいる所で職はみつけられないよな~、彼何て思うかなぁ)と悩んでしまいます。
とりあえず彼に「契約打ち切り可能性あり」と伝えていいものでしょうか?

彼の転勤が来年にあります。今年転勤で遠距離になるようならば、「一緒についてこい」と言われていました。それまで何度か言われており、「今度(私を)実家に連れて帰る」「結婚もきちんと考えている」と言ってくれたので、彼の転勤に合わせて私は仕事を辞めてついていく覚悟でありました。
ですが、転勤は来年に・・となったので、私は今までの職場で働いているのですが、元々私は1年の契約社員で今も契約です。

ところが今日、「もしかしたら来年の3月で辞めてもらうことになるかもしれないから、そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

kumanokophooさん、こんにちは。

>先月、彼に「来年一緒に暮らそう」と言われているのですが、
ハッキリしたプロポーズなどはまだないのです。

以前から思っていましたが、これは彼なりの結婚の意志だと思っています。
きっちりしたことが好きな彼の性格では、自分の転勤も分からない状態では
プロポーズの言葉を口に出せないだけだと思うのです。
kumanokophooさんと将来一緒になろうということは
誰が見ても明白なのではないでしょうか。

>私が「3月で契約打ち切りになるかも」なんて具体的な結婚の話になっていない
今の段階でこれを彼に言ってもいいものか・・・・悩んでしまいます。

あなたが、彼に遠慮してしまう気持ちも分かります。
しかし、結婚をお互い意識しあっている関係です。
あなたの仕事が打ち切りになるかどうか、ということは
二人の将来に大きな影響を及ぼすのでは?
それに、何も遠慮することはないと思いますよ。

>とりあえず彼に「契約打ち切り可能性あり」と伝えていいものでしょうか?

いいと思います。というか、言ったほうがいいと思います。
これからの将来設計などの具体的な話もしやすくなるのではないでしょうか。

kumanokophooさん、彼との将来に向けて頑張ってくださいね!!

kumanokophooさん、こんにちは。

>先月、彼に「来年一緒に暮らそう」と言われているのですが、
ハッキリしたプロポーズなどはまだないのです。

以前から思っていましたが、これは彼なりの結婚の意志だと思っています。
きっちりしたことが好きな彼の性格では、自分の転勤も分からない状態では
プロポーズの言葉を口に出せないだけだと思うのです。
kumanokophooさんと将来一緒になろうということは
誰が見ても明白なのではないでしょうか。

>私が「3月で契約打ち切りになるかも」なんて具体的な結...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報