こんばんわ、競馬未経験者です。
次のG1で最初で最後の競馬にチャレンジしたいと思っているのですが、気になることがあるので質問させてもらおうと思います。
競馬に全く興味がない私でもディープインパクトが強いことはよく知っていますが、唯一負けたレースって何が原因なんでしょう?あとどんな負け方だったんですか?抜かれて負けた、逃げられて負けた、抜ききれなくて負けた、などなど。
実際にレースを見てなかったのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

騎手ですね。

ルメール騎手が勝因です。
ハーツクライは本来追い込み馬です。
前走で、負けたので、ルメール騎手は
調教師の指示を無視して、一か八かの大胆な
騎乗に賭けたのです。

ハーツクライは予想に反して、先行馬の後ろ
あたりを楽にすすみ、直線で先頭に立って
一気に加速しました。もともと瞬発力のある
うまですし、直線の短い中山ですので、
最後尾にいたディープインパクトが外を
回って追い込んでも、届かなかったのです。

接戦ではありません。ハーツクライの完璧な
横綱相撲でした。それでも、猛迫した
ディープインパクトは強い馬です。

今度の天皇賞は、京都ですので、直線は
ながく、ディープインパクトは余裕をもって
追い込んでくるでしょう。

ディープインパクトを負かすのは容易では
ありませんが、土砂降りの雨とかで馬場が
極端に悪いときは、届かず2着ということも
あるでしょう。

でも、問題は、ディープを負かす馬がいるか?
と言うと、なかなか答えがでてきません。

調子から言うと、ヨコテンのリンカーンでしょうか?
大統領になれるのか、またまた、副大統領どまりか、
興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像を見た限り接戦に見えたんですが、ナルホド完全にハーツクライの作戦勝ちだったってことですか。
だからといって他の馬が同じ事をやってもディープインパクトに勝てるって訳でもないんですよね、きっと。
天皇賞にハーツクライがいなくてよかったってことですか。

お礼日時:2006/04/24 23:44

・唯一負けたレースって何が原因なんでしょう?


単純に勝った馬ハーツクライの方が強かったから
ディープインパクトが負けたとレースを見て感じました。
ジョッキーが戦法を変えたことが素質開花に繋がった
んでしょうね。
その後ハーツはドバイに遠征に行き圧勝しましたが
この時はスタートから先頭になって最後まで押し切ってしまいましたし・・・


>あとどんな負け方だったんですか?
「抜ききれなくて負けた」ですね

ちなみに今週の天皇賞はハーツクライが居ませんので
たぶん勝てると思いますけどねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハーツクライの作戦勝ちなんですね。
そうするとこれからはハーツクライは逃げ切りの馬になるんですかね。
今回はほんとハーツクライがいなくてよかった。

お礼日時:2006/04/24 23:49

JRAnのホームページに動画あります。




ディープは同世代では強いけど、他の世代との比較がまだ不十分なのかな・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。動画見ました。
馬の世代なんて意識したこともありません。
分かってはいましたが競馬って奥が深いですね。

お礼日時:2006/04/24 23:46

ありゃJRAの八百長レースですよ。


ディープそんなに直線で追ってないし。
勝ったら引退する可能性もあったらしいですし。
って言ってもすべて噂なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな噂もあるんですか!
いやはや、びっくりしました。
八百長なんて噂であって欲しいものです。

お礼日時:2006/04/24 23:39

レース内容は他の回答者が書いてあるとおりです。


原因ははっきりしていませんが、私の考えでは体調が悪かったと思います。
競走馬に関わらず、いろんな動物は冬に食料を蓄えます。しかし、ディープは体重が減っていました。このことより、体調が悪かったといえます。現に上がり(ラスト600m)が、今までより1秒以上かかっています。
2つ目は、中山コースは得意でないかも知れないことです。 負けたのも中山で唯一苦戦(弥生賞)したのも中山なので。
3つ目はピークを過ぎた。(可能性は低い)
菊花賞後、有馬・阪神大賞典で今までのような走り出なかったようなきがします。(上がりが遅いので)
4つ目はハーツクライが強かった。
5つ目はディープは新馬から体重が減り続けているので、成長が見られない。(減るほど上がりは遅くなっている)
6つ目は脚質が合わない。有馬で前に行き過ぎた。
と、このくらい考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レースって色んな要因が重要なんですね。
コースの相性なんて考えたこともありませんでした。
次のレースでは力を出し切って欲しいですね。

お礼日時:2006/04/24 23:37

レースだけで言うと


ディープインパクトはスタートから道中(レース中盤を意味しますが)
最後方に位置取りして
前を見るような形で競馬をしていました。
対してこのレースの勝者であるハーツクライは
予想ではディープと同じような位置取りをすると思われていましたが
予想に反して前から3、4番手に行きました。
最後の直線ではディープインパクトが溜めていた力を
一気に出しましたが
ハーツクライも元々瞬発力のある馬ですから
直線のスピードはほぼ同じで
ディープインパクトも追い込みましたが届きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーツクライという馬もすごいんですね。
ディープインパクト対策だったんでしょうね。

お礼日時:2006/04/24 23:35

JRAのホームページ(下記サイト)を見てください。

その中にビデオギャラリーというコーナーがあります。そこでG1競争バックナンバーをクリックしてください。2005年有馬記念の映像がダイジェスト版で見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速観てみました。追い込みも届かず、って感じでしたね。
あと少し長いコースなら分からなかったんですかね。

お礼日時:2006/04/24 23:32

ネット競馬ドットコムというサイトを見てみてください。


出走馬とか馬のデータも分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしようとおもいます。

お礼日時:2006/04/24 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画ディープインパクトのDVDについて

久しぶりに見たくなって、いっそのことDVDを買おうかと思っています。
Amazonで探してみたらなんかたくさん出てきて・・・?

パッケージ違いが2,3種類。
発売時期に至っては10種類近く。。。

でもコメントは同じものが流用されているようで違いが全くわかりません。

コメントによっては古いものより新しい物が画質がよいとかあったり、逆に新しいものは特典映像が入った分容量の問題で画質が圧縮され悪くなっているとあったり・・・・

Googleで調べても違いは出てきませんでした。
どなたか違いが分かる方いらっしゃいませんか?

どちらかというと特典映像よりも本編の画質重視です。

中古で千円前後の安い買い物ですがいくつか買って違いを調べるのもちょっと・・・と思いまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前の映画ですから
再リリース版など多くのヴァージョンが出回っています
DVDショップに行っても新品が1000~1500円程度で販売されていますし
在庫処分品コーナーなどでは、さらに安く販売されています
また、中古品でも良ければブックオフなどで500円コーナーにもあるようです
メイキングが入ったスペシャル・エディションもありますが
商品のヴァージョン違いでも、正規販売品であれば画質に変わりはないと思います
どちらにせよ、映画の本編が約121分ですね

Q競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか? 今日の阪神競馬で天保山のレースが

競馬予想紙のレースで当日になるとないレースってどういう意味ですか?

今日の阪神競馬で天保山のレースがないのはなぜ?

あとフジ産経系の競馬予想紙に競馬エイトと週刊ギャロップとZBAT!競馬の3紙があるけどなんで同じ新聞社が違う名前の競馬予想紙を3紙も発行してるの?

同じ予想が載ってるの?どれが1番いいの?1番良い予想師はだれ?

Aベストアンサー

もう20年以上競馬は買ってないけど、一番良い予想者なんていません。もちろん年間的中数が多かったなんてのは出るけど、結果論。毎年違います。
予想誌をいろいろ出すのは、客の好みに合わせているだけ。数レース前の結果と予想オッズが書いてあれば良い人もいれば、コラムを読みたい人もいる。
予想者やオッズに振り回されるタイプは、勝てませんよ。私がそうだったから。

Qディープインパクトに初めて土をつける馬は?

今しがたディープインパクトが菊花賞を制し無敗の3冠を達成しました。
こうなると、この馬を負かす馬が現れるのを期待したくなるものです。

そこで、ディープインパクトを初めて負かすのはどの馬になると思いますか?

この質問は、ディープインパクトが負ける、もしくは無敗で引退するまで締め切るつもりはありませんのでご了承ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディープインパクトの武器は、やっぱりあの瞬発力ですから、その瞬発力を殺せる馬…。
ということで、タップダンスシチーを挙げてみます。
平均ペースでレースを引っ張って、ロングスパートで押しきる。そういう競馬じゃないと勝てないんじゃないかなぁ…。

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Qディープインパクトってヒットしたの?

 スピルバーグ監督のディープインパクトってヒットしたんでしょうか?。以前聞いた話では、なんでもスピルバーグ嫌いな製作チームがあえて同じ時期に大作をぶつけて潰しにかかり、その効果でディープインパクトはあまりヒットしなかったそうですが・・・。
 
 興行成績とその作品を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

#2さんの興行成績おもしろいですね!

私は2作とも公開時劇場で見ましたが日本では「ディープインパクト」は大ヒットはしなかった記憶があります。「アルマゲドン」はヒットしたように記憶しています。

日本公開が6月と12月ですから「アルマゲドン」はお正月映画だったんですね。

今比べてみると

スピルバーグ製作とお金いっぱいかければヒットすると考えている?ジェリー・ブラッカイマー製作(パイレーツ・オブ・カリビアン、キング・アーサー)の差もあったように思います。

キャストも

「ディープインパクト」はロバート・デュヴァルティア・レオーニ、イライジャ・ウッド、ヴァネッサ・レッドグレーヴ、マクシミリアン・シェル、リーリー・ソビエスキー、モーガン・フリーマンと地味なスターを多数起用していますね。

「アルマゲドン」はブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー

ですがキャストについては「ディープインパクト」の方が高いような気もしますね。

「ディープインパクト」は人間ドラマ主体、「アルマゲドン」はパニック、アクション主体という作風も大きく違います。

当時の予告編も作風のそのまま作られていたように記憶していて爆発いっぱいの「アルマゲドン」の方が迫力満点、大作、というふうに一般客も集客する力があったように思います。

今見ると「ディープインパクト」も十分良い作品ではないかと思います。

こんばんは。

#2さんの興行成績おもしろいですね!

私は2作とも公開時劇場で見ましたが日本では「ディープインパクト」は大ヒットはしなかった記憶があります。「アルマゲドン」はヒットしたように記憶しています。

日本公開が6月と12月ですから「アルマゲドン」はお正月映画だったんですね。

今比べてみると

スピルバーグ製作とお金いっぱいかければヒットすると考えている?ジェリー・ブラッカイマー製作(パイレーツ・オブ・カリビアン、キング・アーサー)の差もあったように思います。
...続きを読む

Q競馬未経験者が競馬に興味を持てるような動画

競馬未経験者ですが、周りが楽しそうなので自分も競馬をやってみたいと思っています。
そこで、「競馬って面白い!もっと知りたい!」と思えるような動画を探しています。
ご存知でしたら教えて下さい。

例えば、騎手はこんな人達がいる、馬ごとのコンディションや走り方の違い等がわかると面白いかなと思います。

※実際に行かないと楽しさはわからないといった回答や、競馬入門サイト等ではなく、動画をお願いします。

Aベストアンサー

ブロードアピール
http://www.youtube.com/watch?v=QYGCMtCW8Lc

私は競馬に全く興味がないんですが、これ見て「すっげー!」と叫んでしまいました(笑

Qディープインパクトの年内引退をどう思いますか?

こんにちは。
先日、ディープインパクトの年内引退が正式に発表されました。
強いままで、元気なうちに身を引かせた方がいい
というオーナーの決断に敬意を表していますが、
他の皆様(特に競馬ファン)はディープインパクトの年内引退を
どのようにお考えなのでしょうか。
色々意見をお伺いしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
尚、競馬ファン以外の方の意見もお伺いしたいです。

Aベストアンサー

ごくごく自然なことかなと思います。
無敗の3冠馬、国内史上最強の称号を得たことに加え、国内最高額の51億円でのシンジケート、もうこれ以上現役を続けさせる意味はないでしょう。来年出走させてケガでもしてしまえば大変ですし、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイなどのように5歳になって成績にかげりが見えた馬が多いという前例も考えると、尚更現役に固執する意味がないですね。

こういう問題ではディープインパクトは誰のものか、という点が議論になることがあります。これだけ日本国民を狂気乱舞させた馬ですから、ディープの出処進退は国民的関心事なわけですが、ディープインパクトが馬主のもの、金子オーナーのものであることは間違いありません。競馬ファンのものやJRAのものということは絶対にありえない。

なぜなら、彼らは金銭的に負担しないからです。もしディープが故障し予後不良になった場合、ファンは51億円払ってくれますか? JRAが51億円負担してくれるのですか? 国民的ヒーローだろうが何であろうが、金銭を負担しているのが馬主である以上、ディープインパクトは馬主のものなのです。

ごくごく自然なことかなと思います。
無敗の3冠馬、国内史上最強の称号を得たことに加え、国内最高額の51億円でのシンジケート、もうこれ以上現役を続けさせる意味はないでしょう。来年出走させてケガでもしてしまえば大変ですし、テイエムオペラオー、ゼンノロブロイなどのように5歳になって成績にかげりが見えた馬が多いという前例も考えると、尚更現役に固執する意味がないですね。

こういう問題ではディープインパクトは誰のものか、という点が議論になることがあります。これだけ日本国民を狂気乱舞...続きを読む

Q障害レースでゴール前最後の直線がダートになっている競馬場で行われる重賞

障害レースでゴール前最後の直線がダートになっている競馬場で行われる重賞レース、特別レースを教えてください。

Aベストアンサー

直線ダートコースで障害レースが行えるのは、中山/東京/京都/阪神の4場です。

今年の秋季競馬番組がまだわかりませんが、去年の例で言えば

中山:中山新春ジャンプステークス(3200mダート)
東京:春麗ジャンプステークス(3300mダート)
京都:牛若丸ジャンプステークス(3190mダート)
京都:淀ジャンプステークス(3790mダート)

の特別競走があります。重賞競走は全て直線は芝コースです。
冬季(1~2月)の特別競走が直線ダートということのようです。

Qディープインパクト

 先日のディープインパクトの勝利は大変鮮烈なものでした。発馬であれだけの後手を踏みながら直線豪快な差し切りでした。
 ですが私は心配でなりません。それはサンデーサイレンス産駒の宿命である故障です。
 サンデーサイレンス産駒のG1馬は実はかなりの馬が1勝で終わっています。早熟で以後勝てなかったパターン(サンデー産駒のG1勝利は3歳までに集中している)もありますが、栄光を重ねる前に故障で引退に追い込まれるパターンも多いのです。フジキセキやアグネスタキオン等はとてもディープインパクトとかぶります。
 サンデー産駒で最も多くのG1を勝ったのがスペシャルウィークで4勝ですが、故障もなく衰えることもなく惜しまれつつ引退したとても例外的な馬ですね。
 ディープインパクトはこれから故障することなく栄光を重ねることが出来るのでしょうか・・・
 皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 やはり馬場状態がポイントだと思います。去年のダービーでは、ダービーRが出たんですが、これはペースが速かったことと馬場が高速馬場(馬場が硬くて、クッションが利かない)だったことが要因に挙げられます。この年は青葉賞も高時計が出ていました。その結果、マイネルブルックが競走中止、コスモサンビーム・アドマイヤビッグなども故障し、キングカメハメハも秋天前に故障しました。
 ペース自体はスローでしたが、今年の青葉賞は平凡な時計でした。まだ2日しかレースを行っていませんが、このレースだけをみると、今年は去年ほどではないんだと思います。少なくてもディープインパクトは菊花賞には元気な姿を見せてくれると信じています。
 JRAが馬にとって良い馬場を提供し、池江郎厩舎のスタッフが怪我をしないようにケアしてくれれば、ディープインパクトは歴史に残る名馬になると思います。ダービーが1ヵ月後に迫りましたが、皐月賞よりも負ける確率はずっと低いと思います。

Q春のG1シーズンから薄暮競馬?(最終レースの発走時刻が4時20分よりも遅くなる?)

ここ数年夏競馬のほぼ全期間中と秋競馬の前半くらいに
薄暮競馬と称して最終レースの発走時間(通常は16時20分)を遅く設定していますが
今年は春のG1シーズンから最終レースの発走時刻を遅らせるようなことを聞きました。
JRAのサイトを一応見てはみたのですが探し方が悪かったのか自分ではそのようなことを書いてるところを見つけることが出来ませんでした。
発走時刻が通常の4時20分より遅くなることについて紹介しているサイトなどがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昨年11月23日にJRAから発表された「春期競馬番組の概要」に、2回阪神競馬(3月28日)から薄暮開催を行うことが明記されています。

http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/pdf/h21gai01.pdf

JRAホームページからは、「レーシングカレンダー」→「競馬番組一覧」→「春季競馬番組の概要(35KB)」で、このページに辿り着くことができます。

春期競馬の期間は、3回中京(6月14日)までなので、それ以降の薄暮開催の期間については、後日「夏季競馬番組の概要」「秋季競馬番組の概要」にて発表されると思います。

各開催日ごと、各レースごとの発走時刻については、No.1の方が書かれた通りです。現時点で見られるのは、6月14日までです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報