G4 350MHz OS9.2.1 Quicktime5.0.2です。

なぜかQuicktimeでMIDIファイルが開けません。
Quicktime互換機能を利用するにチェックは入ってます。
QuicktimeMIDIポートがないそうです(アクティブになりません)。

「MacOS9.2.1すべて」にしてみてもダメでした。

知りあいに(OS X環境)確認してもらったら聴けたとのことです。聴く方法が分かる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは日本語版での問題です。


ただし症状がでるマシンとでないマシンがあるので一概には言えないのですが、解決方法の一つとして

機能拡張フォルダーのQuickTime・Musical Instrumentsのみを日本語版から英語版に入れ替える。

これで直ったという情報があり私もこれでOKでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

早速試してみました。英語版のQuicktime書類だけを抜き取るのに苦労しましたが、できました。

しかし、結果は変わらずでした。

>これは日本語版での問題です。
そうだったのですか。それなら仕方がないとも考えられますが、Appleは問題を放置しているのでしょうか?何とかしてもらいたいですが。

ちなみにわたしのマシンはG4 350MHz AGP Graphics DVD-ROMサポートタイプです。

補足日時:2002/02/05 22:18
    • good
    • 0

うーん、OMSをダウンロードしてみるというのはどうでしょう。



そしてYAMAHAのXGPlayerを使ってみる。

http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/oms/int02.html



ちなみに「MIDI It」を使うと便利ですよ。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se031701.html


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/m …

参考URL:http://www.opcode.com/products/oms/
    • good
    • 0

QuickTimeインストーラでインストールするときに「カスタムインストール」にして「全てを選択」でインストールしてもだめでしょう

か?

この回答への補足

これは、Quicktimeを再インストールするということでしょうか。OSにくっついてきたものをQuicktime Updaterでアップデートしているので、インストーラはありません。落とせば別ですが・・・。

何かの設定がおかしくなった可能性もあるので、デスクトップの再構築とPRAMクリアを試してみます。

補足日時:2002/02/04 00:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに原因を追及してみたところ、とりあえず鳴るようにはできました。
タイプとクリエータの問題でした。
開けなかったファイルはType/Creatorが.WAV/TVODだったので、Midi/TVODと変えてみればQuicktimeで鳴らすようにできました。

ただ、音が割れていて、とても聞けるものではありません。

ここから先は、Quicktimeの設定の問題か、音源の問題かでしょうか。
あるいはもっと一般的なType/Creatorが存在するのでしょうか。

MP3を非常にいい音で鳴らしてくれるスピーカで鳴らしていますが、スピーカの問題なのでしょうか?

これ以上はこのスレッドの範囲外ですので、半日後くらいに締め切ります。
ですが、良い音で鳴らす方法をご存知の方はぜひお願いします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 02:12

QuickTime設定で「ミュージック」の所で「Quicktime Music Synthecizer」は選択されていますよね?



それとQuicktime Playerにファイルをドラッグ&ドロップしてもだめなんですよね?

うーん、同じ環境で試したんですがxxxx.MIDファイルをQuicktime Playerにドラッグ&ドロップしたらちゃんと再生されるんですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2つの質問ですが、共にYesです。
Quicktime設定/ブラウザ・プラグイン/MIME設定の中でMIDIに関してQuicktimeを使用する、となっているのですが・・・。

Quicktime Playerにファイルをドラッグ&ドロップすると、Quicktimeは立ち上がりますが、それだけで終わるという状態です。

お礼日時:2002/02/04 00:24

コントロールパネル「QuickTime設定」の「アップデートのチェック」の所で「他のquicktime....」をクリックして「アップデート」をおし、アップデータを見た後で出てくる「QuickTimeコンポーネントインストール」で「カスタム」をクリックし出てきた物全てにチェックを入れて「今すぐアップデート」をクリックしてみてください。



これでもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速試してみましたが、ダメでした。
あと考えられるのは機能拡張関係でしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/03 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QitunesとQuickTimeをWindowsパソコンにダウンロード

itunesとQuickTimeをWindowsパソコンにダウンロードして、ipodを使わず、パソコンだけで活用・楽しむのにはどんなものがありますか?

いろんなやり方を教えてください。

Aベストアンサー

まあ、普通に音楽を聴いたりiTunesStoreから曲やPVを買ったり、Podcastをダウンロードして楽しむぐらいですね。やっぱりiPodシリーズ、iPhoneを持っていたほうが100%楽しめます

QMacOS9.0.2 wwwブラウザを消してしまった!

Mac初心者です。

姉からふる~いMacをもらい、ネットをつなげたのですが、ある日旦那がwwwブラウザを捨ててしまい、ネットが繋がらなくなってしまいました!

HD内のインターネットエクスプローラーも起動せず、、、HD内でwwwブラウザを見つけることもできず。。。。


全くの初心者なので困っています。
どうすればネットをつねがることができるのでしょうか??



いろいろなところに電話したのですが、古すぎて分からないとのことでした、、、


どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします、。

Aベストアンサー

まずやっていただきたいこと。
機種はなんでしょう。本当にブラウザ本体を捨てましたか?システムフォルダ→アプリケーションの中(こちら完全な9環境ではないので英語の表記かも?) にInternet Explorerはありませんか
見つからなければ同じくアプリにあるSherlockで探してみて下さい。

それでもなかったらOSをインストールするための付属のCD-ROMがあればそのなかにいろんなアプリケーションと一緒にIEが入っているはずです。それをインストール。それもなければ他のMacからコピーすれば良いです。
OS9.1へのアップグレードも忘れずに。

他の方も言われてますがMacOS9向けのブラウザは何種類かありますし、IEも開発は終了しました。(即危険、という程でもないが今後セキュリティーの問題が起きてもMSからの対応はない、でしょう)

QWindows10でQuickTimeがインストールできない。

Windows10でQuicktimeのインストーラアプリルアプリをダウンロードして実行しまいたが途中でエラーでインストールできませんでした。因みにQuickTimeのVeer.は
 ダウンロード - QuickTime 7.7.8 for Windows
です。
エラー内容は
ファイル
'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'
はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、
インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージ
に問題がある可能性があります。

でした。

Aベストアンサー

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
https://forums.adobe.com/thread/1911188?start=0&tstart=0

QuickTimeのインストールを諦め、フリーソフトのWindows10対応動画再生ソフトを利用しては?
「Windows10用 動画編集ソフトTOP5」
https://filmora.wondershare.jp/video-editing-tips/top-video-editor-for-windows10.html?gclid=CMiAyu6_k9QCFQ0FKgodqzEFMQ

追加
>エラー内容はファイル'ul_catalog.98CB24AD_52FB_DB5F_FF1F_C8B3B9A1E18E'はキャビネットファイル'QuickTime.cab'で見つからないため、インストールできません。ネットワークエラーまたはこのパッケージに問題がある可能性があります。


アップル社は、今後、QuickTime for Windows についてサポートを行わないことを発表しました。
Windows版 QuickTime の脆弱性に対するセキュリティアップデート等はリリースされなくなり、WindowsコンピュータからのQuickTimeのアンインストールが推奨されています。
ht...続きを読む

QOS10.3インストール後のOS9.2.1のインストール

初期化したHD上に新規にOS10.3をインストールしました。後にG4にもともと付いてたOS9.2.
1のディスクで起動してインストールしようとしたのですが、インストール先が選択できず、マウント先が見つからないとのエラーで、インストールが完了できません。
どういうことでしょうか?どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
使用ハードはPower Mac G4で、OSは10.1と9.2.1が付属していました。

Aベストアンサー

OS 9.2.1のインストーラは起動時にClassic環境が必要になります。

ですから通常はOS 9.2.1を入れた後でOS 10.3を入れなければないりません。

また#1にあるようにOS 9用のドライバも入っていない可能性もあります。

一度試してみてほしいのはOS 9.2.1 CD-ROMの中の「ドライブ設定」を起動して「ドライバの更新」をしてみてもインストール先に現れないか確認してください。

それでだめだったら初期化して9.2.1を入れてから10.3を入れてやってください。

Qmeで使えるquick timeをダウンロードできるところありますか?

quick timeをダウンロードしたいのですが、
apple社のHPを見たらwindows 2000かxpしか
対応していないみたいです。

meで使えるquick timeをダウンロードできるところ
ありますか?

Aベストアンサー

アップルでは過去のバージョンもまだダウンロード出来ますよ。
例えば6.5.2とか。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

一番古いものでver4まで落とせます。

Q出荷時OS9.2.1のMacをOS9.0.4に落とすことはできますか?

バージョンダウンはできないと聞いたのですが、
買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?
もちろんオリジナルでOS9にするのですが、
不具合はありませんか?
また、OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?
どうか正確な情報を御教授ください。

Aベストアンサー

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
 OSXで使用する場合は必ずタイプ欄でMacOS拡張(HFS PlusやHFS+とも呼ぶ。)を選んでください。
  ユーティリティフォルダの中のDiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 デスクトップ上の「名称未設定」HDのうち一番上表示されているHDをシングルクリックしてdeleteキーを押してHDに名前を付けてください。(仮に「Macintosh_HD」と、リネーム(名前の変更)、2番目のパーティションのHDを「OS9.04_HD」と、リネームしたものとしてこの後の説明を続行します。)
(以後「Macintosh_HD」そして「OS9.04_HD」と呼びます。)
 このMacintosh_HDにOS.9.2.1を新規インストールして下さい。
コントロールパネル(以降の説明はコンパネと略して呼びます。)の起動ディスクでMacintosh_HDをシングルクリックして起動ディスクを終了して再起動して下さい。
 次にOS9.0.4がインストールされているMacとLAN接続(または片方のMacをFireWireディスクターゲットモードで起動)します。
 OS9.0.4がインストールされているMacから、OS9.0.4のシステムフォルダを「OS9.04_HD」にコピーして下さい。

無事、インストールできたら再度DiskFirstAidでHDに異常が無いか検査(修復)して下さい。
 コンパネの起動ディスクで「OS9.04_HD」を(前の説明した方法で)指定して再起動します。
 もしOS9.04で起動できない場合は
caps lockキーがOFFになってることを確認して、スペースバーを押しながら
Macを起動して下さい。
 「機能拡張マネージャー」が表示されたら指を離して下さい。
セット欄をクリックしてMacOS9.0.4基本を選んでください。

 次にOS.9.2.1で起動したMacにOSX10.1のCDを入れると自動的にインストーラーが起動するので(自動起動しない時は一旦CDを取り出し再度CDをCDドライブに入れてください。)OSX10.1を必ずMacintosh_HDにインストールして下さい。
 
>OS10.1と共にインストールできるのは、9.2だけでしょうか?

 OS9.1もできます。 
OS9.1でもインストールできますがOSXのクラシック環境時にエラーがでることがありますとOSX10.1のマニュアルに書いてありました。
 エラーが出た場合はOS9.2.1にバージョンアップして下さい。

余談ですが私のiMacは3パーティションにして、そのうちひとつはMaxOS標準(HFS)にしてMacOS7.6のMacとAppleTalkでデータのやりとりしています。
(Mac OS 8以前のMac OSはMacOS標準(HFS Plus)のボリューム(HD)を認識できないので)
 MacOS標準(HFS Plus)のHD(ボリューム)はOSXのクラシック環境のMacOSとして利用できませんのでご注意下さい。
 

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004977.html

>買った時にOS.9.2.1のインストールされているiMacをOS9そして0S9.0.4に落とすことはできますか?

 OS9にはバグがあろのでOS9.04についてお話します。
まず必要なデータのバックアップを取って下さい。
OS.9.2.1のCDから起動して(C「そ」キーを押しながら起動ボタンを押すとOSのCDから起動できます。)
 ユーティリティフォルダの中のドライブ設定のカスタム設定でパーティションを2パーティション以上に区切って下さい。(この時点でHD「ハードディスク」のデータは消えますのでご注意下さい。)
...続きを読む

Q無償Quick Timeのダウンロード

Windows XPを使用しております。

無償のQuick Time Playerの最新版をインストールしたいのですが、
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
こちらよりダウンロードしようと思うと、iTunes 6も一緒にダウンロードしてしまうのでしょうか?
iTunes 6は必要がないので、無償の最新版Quick Time Playerのみをダウンロードする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ファイル名からすると
「いや、これQuickTime PlayerはおまけでiTunesがメインだろ」と言いたくなりますね。ダウンロードして途中までインストーラを進めたところでそういう雰囲気だったため
後々面倒くさくなりそうなので止めました

検索して調べました。あるようですね、スタンドアローン版
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/standalone.html

QmacOS8.5から9に変更する際、OS9がCD-ROMから起動できない

古いマックを使用しております。
Power Mac G3(青と白のもの)で、OSは8.5です。
OS9に変更したくて、OS9.0.4のCD-ROMを入手しました。
しかし、CD-ROMから?C″キーを押したまま起動させたら、画面に『システムエラーが起きました。不当命令です』と表示して、OSを新しくすることができません。
?option″キーを押したまま起動させても、同じエラーメッセージが表示します。
メモリは128MBあるので、問題ないと思うのですが…
どうしたらよいのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

OS CD-ROMの中の特別付録フォルダの中のG3firmware updateを実行してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/g3/g3_macos9_install.html

QQuickTimeのMeでの無料ダウンロード

私はWindowsMeのパソコンを使っています。
そこにQuickTimeをダウンロードしようとしたのですが、
今の無料ダウンロードはWindows2000/XPから対応らしいのです。
過去のQuickTimeを探してみたのですが良く分かりませんでした。
WindowsMeでこれからQuickTimeを使うにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1909477
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890621
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1804539

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime652forwindows.html

QOS9.1を OS9.2.1にアップデートしたい

Power MacG4を OS 9.1で使っています。
アップデートCD9.2.1にてOSのアップデートをしたいと思います。
その際9.1で作成保存しているファイルや、使用しているソフトウエアなどは、消滅したり、ソフトの再インストールなどが必要になるでしょうか。OSだけアップグレードという訳にいかないものでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれているものは「特定の機種向けのアップデートCD」もしくは「特定の機種向けのリストアCD」となります。

一番確実なのはやっぱネットからのアップデートなんですけどね^^;
機種によって時間を要するのではなく回線によって時間はかかりますけど、一度ダウンロードしてしまえば出し入れを要するCDよりも手間は要りません。

別にアップデート位で怖がる必要はないけど、不安があるなら、まずもって先にデータは外付けHDDや他メディアに逃がしておいてください(再インストール云々なくても普段からバックアップはしておいた方がいいです)。9割以上の確率で失敗はしないですが、全く失敗しない保証は誰にも出来ません(comet3631さんと全く同じ環境・機種を揃えた人はまず居ませんし、なによりcomet3631さん自身が他に存在しませんから)。
失敗した場合は元からついていたシステムディスクで再インストールしなおすのが順当です。
繰り返しになりますが9.1から9.2はアップグレードではありません。WindowsXpに例えるならSP1からSP2にすることです(どっちも経験しましたがSP2当てるよりも9.1>>9.2の方が遥かに簡単です)。

#1&2です。
9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。

CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか?
白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれて...続きを読む


人気Q&Aランキング