プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車学校卒業証書を本免の試験場にもっていき、学科を受けて合格したとします。
その後は適性検査等を受けると思うんですが、適性検査以外には何があるんですか?
試験場は基本的に9時から試験開始だと思うんですが、免許証をもらって、帰ることができる時間は何時頃になるんですか?
当方福岡県の試験場に行くつもりなんですが、試験は土曜日にうけることはできないんですか?
すべて普通二輪の話です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



ワタクシは東京の鮫洲試験場で同様の受験をしましたが、
適性試験(主に視力検査)が先です。
これはたぶん全国共通だと思いますね。

合格すると免許の写真を撮ります。
それから免許証ができるまで取得時講習を1時間くらい受けます。
(今回の普通2輪が原付、小特以外の最初の免許ですよね?)
試験場を出るのは午後2時頃だった記憶がありますね。

全国的に祝祭日と土曜日と日曜は受験できないはずです。
ただ、福岡県で受験した事が無いので試験場に直接聞かれると確実。
福岡県警のHPでも確認したら、やはりできないようですね。
(詳しくは参考URLを見てくださいね)

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.police.pref.fukuoka.jp/index.php?type …
    • good
    • 0

はじめまして。


車の免許だったら、九時からの受験で、学科ありだと3時位まではかかるのではなかったでしょうか・・・・<たぶん・・・>
やたら、待ち時間が長くてみんな疲れ果てていたような気が・・・
バイクも同じじゃないんでしょうか??

私はバイクは学科免除だったので、よくわからないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!