ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

東京在住の私の両親は年金収入(国民年金)しかない高齢者夫婦なのですが、今住んでいる家の家賃が高いため、田舎に移住したいと申しています。田舎へ行けば安く暮らせると思っているようです。

預貯金は、少しあるくらいで、全くないわけではないのですが、夫婦で年金しか定収入がない上に、病気もあり、親族もいない土地へ移住するというのは、正気の沙汰ではないと私は思うのですが、良い病院がある田舎(県立ガンセンター)の近くへ行けば暮らしよく、疾病にも対応してもらえ、子供からも自立できると、すべてが解決すると思っているようで困っています。

1、まず、賃貸契約の際の入居審査で、年金収入のみ(しかも国民年金)の場合通るものなのでしょうか。保証人は、私の夫(サラリーマン、東京在住)です。

身寄りのない知らない土地ですし、厳しいように思いますが、物件を選ばず、ボロアパートならば通りますか?(年金の金額にもよるとは思いますが)一般論でも結構です。
少なくとも、オーナーさんからはwelcomeの客ではないですよね?

2、ちなみに、なにか、審査を通す手立てはありますでしょうか?

ばかな質問かもしれませんが、とても困っています。
両親を納得させられれば好都合です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。


(裾野市とか、三島とか。。。)

裾野市とは、駿東郡のがんセンターでしょうか。大変新しい綺麗な施設で
周辺は近年整備されて、公園やロードサイド店舗ができて大きくかわって
いるようですね。富士山麓で景色がよさそうですね。
すみませんがいったことがないので詳しいことはわかりません。

三島は、大学の同級生が研究所の勤務していて何度か行っています。
東京からのアクセスがいいのと、三島大社のある歴史の古い町でお年よりも
すみやすい土地だと感じます。
新幹線の駅の北側と南(海側)でまったく土地の起伏が違います。
山の手は起伏に富んだ住宅地です。三島駅前からがんセンターまで
バスが出ているようです。
http://www.scchr.jp/jikoku1_2.htm
http://www.scchr.jp/jikoku1_3.htm

>アパートはイヤらしく、そこそこのマンションを希望するのではないかと思いますが、
三島市内なら、ありそうな気がします。
三島のいいところは、修善寺など伊豆の温泉場に簡単にでかけられること。
とりたてて美味いもののない静岡県で三島は山海の味覚が豊富です。

>マイカーがないので、交通の不便な地域は×です。
三島市内なら質問者さまも新幹線でかけつけられます。朝は7時台の始発のこだまに
乗れば8時半ころ東京にもどれますし。新幹線通勤者も多いです。

>こんな、わがままな条件ですから、お安くあがるわけがないように思います。
>そこそこ都民住宅と同じくらいになるのではないかと。。。
>私が勧めるつもりの築浅の都民住宅は60平米くらいで6~7万です。

仰るとおりです。三島駅の周辺徒歩10分でだいたい築浅賃貸マンションならそんな
感じ(by yahoo不動産)ですね。

車なしで生活なさるには、駿東郡はきついですよ。三島市内がいいです。

>御殿場線の周辺の気候はどうでしょうか。
ここだけは行ったことがないです。
>芦ノ湖の裏あたりだととても寒そうな気がしますが。。。
寒いでしょう。三島が気候温暖で住みやすいです。
市内はおちついたいい町ですよ。
    • good
    • 2

静岡県は、父方の親戚があるのでそこそこ詳しいです。



■浜松、静岡以外なら、広い一戸建てが10万以下の家賃で借りられます。
ベッドタウンの駅前の真新しい2LDKの賃貸マンションでも15坪で7万円台。
確かに安い。なぜなら10万円以上の家賃が払える人は一戸建てが買える。

■浜松には聖霊浜松病院など優秀な病院もありますが、公立の市民病院は
若い先生が多く、急性期医療ではなかなかたちゆかなくなっています。
それと、どこでも病院建替えで市の中央部にあったのが4キロも離れた
僻地に移転しています。

■東京との圧倒的違いは、車がないと生活できないこと。バスはありますが
  場所によっては極めて不便。タクシーは呼べば着ますが町を流している
  のは静岡、浜松、沼津、熱海くらいです。
  道路は空いてるから運転は楽です。コンビニはあるけど、大型店舗は
  みな中心部から離れています。 

■静岡県は広いです。伊豆の温泉地と県西部ではまったく気候風土も
 違います。 オススメは・・・って勧めたらいけないんでしたね(^^;
 東海、東南海地震が想定されていて、沼津は津波、伊豆は活断層の巣
 静岡は安倍川川原が広域防災非難場所に指定されている地区が多いが
 津波で増水したらやばい。
 なにしろ地震のときは車でにげられないから年寄りは逃げ遅れる。
   信州で蕎麦打ちなんて憧れますけど、静岡はわさびとうなぎ以外
  食い物がまずい。魚は遠洋漁業のカツオかマグロか鯖しかない。
  牡蠣はたいしてうまくない。三島が一番魚はまともかも。
  
■娯楽はサッカーしかないですし、若い人は公務員と高校生以外は外人ばっかり
  です。文化施設も観光地もない。3ヶ月で飽きます。
  静岡弁は汚くて早口で聞き取りにくい。言語において排他的なのは愛知県と同じ。
  標準語を話す人はおたかくとまっていると嫌われるだからいかんじゃん。
  気をつけたほうがええでね。

徳川家康だって嫌気がさして江戸に幕府を開いたくらいです。ふつうはそこから出てきても年取っていくところではないです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

静岡の情報を詳しくありがとうございます。
大変参考になりました。

両親が想定しているのは、静岡県の癌センターです。
(裾野市とか、三島とか。。。)

アパートはイヤらしく、そこそこのマンションを希望するのではないかと思いますが、私が勧めるつもりの築浅の都民住宅は60平米くらいで6~7万です。

マイカーがないので、交通の不便な地域は×です。チャリで買い物にいけて、県立ガンセンターの近所でバス停にも近い立地、交通の便に困らない立地のところを希望すると思います。

こんな、わがままな条件ですから、お安くあがるわけがないように思います。そこそこ都民住宅と同じくらいになるのではないかと。。。仮に安く上がっても
タクシー代などで、それなりに家賃の差額がすぐ相殺されてしまいそうです。。。

地方は車社会だから、バスは都内みたいに発達してないはずだよ。と、再三言っているのですが、甘く考えているようです。

ちなみに、御殿場線の周辺の気候はどうでしょうか。
芦ノ湖の裏あたりだととても寒そうな気がしますが。。。

お礼日時:2006/04/28 00:10

#4です。


癌の病歴があるご両親のこと。さぞやご心配でしょう。
アドバイスと言えるほどの大したことが言えないこと、どうかお許しください。

きっと、ご両親は、大病をしてあなたにたくさん迷惑をかけてしまった。
これ以上は迷惑をかけたくない。だから、遠くへ行って二人で何とかやっていこうと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
ですから、物理的に不可能とか、そういう理由ではなく、私がそばにいて欲しいの。離れて、滅多に会えなくなるのは寂しいし、遠くで心配するのは、私も苦しい。私のために、そばで暮らして欲しいという方向で話をされるのはいかがでしょうか?
そして、先手をとって多少強引にでも近くの公営住宅へ申し込みに行ってしまうというのは?
公営住宅に入居できることになったら、どんどん勝手に手続きを進めてしまう・・というのは・・
んー・・強引すぎますか?
こんなことしか言えなくてごめんなさい。

でも、ご両親にも、あなたにとっても良い方向で進みますこと、心よりお祈り申し上げます。
これから大変でしょうが、あなたもお体に気をつけてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう言い方は、確かにやり方のひとつですね。。
とても参考になりました。

いろいろとあって、すぐには、解決できそうもないのですが、うまく、誘導して、まるく収まるようにしたいと思っています。<m(__)m>

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/27 23:58

あなた自身は、ご両親にどうして欲しいとお望みですか?


現在お住まいの家賃が高いので、安いところへ移るのは決定だとして、面倒を見るつもりなので、近くに来て欲しいのか、そこまでの覚悟はないのか。
ご両親は、とにかくあなた達に迷惑をかけたくない一心なのでしょう。
説得するとしたら、あなた達の覚悟次第だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

両親は「できるだけ自立したい」を繰り返すばかりです。

私のほうでは、もちろん、何かあれば面倒見るつもりでいるため、スープのさめない距離とまで行かなくとも、病院に容易に行けるくらいの近いところに住んで欲しいと思っています。
幸い、先着順に入れる良質の都民住宅が私の近所にたくさんありますのでそこに入っていただくのがベストです。(経済的にも)。

両親は、車も運転できません。かといってタクシーを載り放題にできるほど経済的余裕なんて全くないのです。不動産を買って、その上に貯蓄があって、健康な身体で、田舎に行くならまだわかりますし、「自立したい」と言われて否定はしません。。

遠くの田舎に行けば、迷惑がかからない、と本気で思っているのか、それとも死に場所を探しに行くつもりなのか、本当に正気の沙汰とは思えません。
遠くに行くことのほうが、結局私にとって大迷惑だということがどうしてわからないのでしょうか。。。
あまりのわがままに少し腹もたっております。
私には小さい子供らもおり、静岡まで往復するのは本当に厳しいです。冗談はやめてほしいという気持ちです。

癌が発覚したときは、本人たちはうろたえるばかりで(=あたりまえですが、落ち込んでしまい)私のほうで、大きなおなかをかかえて主治医の説明を一緒に何度も聞きに聞きに行ったり、治療について調べたり手術にも立ち会いました。一度完治したにせよ、この先また再発した場合などを考えると、到底母一人にそういったことの全負担はかけられません。(母はうつ病歴も持っているため)万が一母のほうになにかがおこっても、父は人の世話など何もできない人です。

覚悟もなにも、そうせざるを得ないと思っておりますので非常に困っているのです。

両親の気持ちをおさめて、子に従ってもらうためには、どう言えば丸くおさまるでしょうか。

最初、不動産の入居審査が高齢者には厳しいというふうに言うつもりでしたが、田舎だとそうでもないと知り、どうしたものかと思っております。なにかご助言ありましたらありがたいのですが。。。。

補足日時:2006/04/24 22:34
    • good
    • 0

■私はご両親のような計画で失敗した方々の「後始末」をするのが仕事です。



■「正気の沙汰ではない」というご質問者の感想が当たっていると考えます。

・住居はなんとかなるでしょう。賃貸住宅は一般に郡部は供給過剰ですので、保証人さえついていればまず借りられます。地元の農家オーナーにはWelcomeでしょう。これはただの「金勘定」の世界ですから。

でもその他の点は「何一つよいことなし」と考えてよいでしょう。

・「病気-病院」を気にされる方が多いのですが、実際に問題となるのは「体の不自由-介護」なのです。介護やお世話は病院ではしてくれません。突然都会から勝手にやってきた老夫婦のお世話を田舎の人が喜んでするとお思いなのが、いかにも「大甘の東京感覚」ですね。

・このようなケースでは、いろいろな心身的な問題も含めてトラブルが続出し、遠方の子供が頻繁に訪ねなくてはならない状況になり、逆に子供の世話になることのほうがはるかに多いのです。すべてが解決するどころか、全てが行き詰ります。

・この数年特に、郡部では若年層が急激に減りほとんどの郡部の「負け組地域」では、地元の高齢者世帯でさえ、都会に出て行った子供の世話になるケースがどんどん増えているのです。

・田舎でも「金の切れ目が縁の切れ目」です。十分な資金をもたずに「都会より安くすむ」と思ったら大間違いです。

この回答への補足

住宅の審査について、供給過剰である地方の事情、よくわかりました。

「考えが甘い」等言っても聞かない親なので、審査が通るときけば、行ってしまいそうです。

もっとほかにも不可能だという物理的な説得材料を考えなければいけません。

ありがとうございました。

補足日時:2006/04/24 19:22
    • good
    • 3

大家してます



1.年金のみでも保証人がしっかりしていれば可能です

保証会社を利用すれば物件も増えるでしょうが負担がありますので貴方の場合お勧めできませんね
審査が通っても民間物件では家賃を払うと生活がキツイと思います

地方では公営の住宅が安く入居できます
市営住宅、県営住宅...。

過疎化に悩む自治体によっては積極的に年金生活者の招聘に力を入れている所も有ると先日TVなどでも報道されていました

http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200604/th2006 …

役所の高齢者福祉課などでの相談をお勧めします

わたしは東南アジアを転々としようと目論んでいます

2.自宅を購入する

田舎では住居費はそれほど高くありません
1000坪の土地付き住宅が480万円

http://www.inakabukken.com/search2/search.cgi?ti …有限会社e-エステート

おそらくその半額くらいでも有るでしょう
欠点は病院が遠いところが多いこと

中古住宅購入も検討されてはどうでしょうか?

また、その様な民家は畑付きで10000/月とかで貸し出されています
野菜くらいは自作出来ます

普通の賃貸物件より広くて、静かで暮らしやすいと思います
雪の降らない瀬戸内海沿岸から九州に掛けてはどうでしょうか

瀬戸内海の島では深刻な過疎に悩んでいます、60才はまだまだ若手ですよ...(笑)。

http://www.inaka.cn/

この回答への補足

地方の事情よくわかりました。
ありがとうございました。
静岡県に行くつもりのようです。

病院のそばによい物件が見つかればよいですが、車も運転できず、ヘルニアの持病も持っているというのに、「子供からの自立」を言い張ります。
畑仕事なんてできるからだではないのです。

しかも、不動産など取得したら、その後の生活費が10年もたないくらいの貯蓄額です。

悠々自適な田舎暮らしというのは、不動産を買って、介護等の費用も含め、しっかりした貯蓄と健康な身体があってこそですよね。

補足日時:2006/04/24 19:27
    • good
    • 1

>1、まず、賃貸契約の際の入居審査で、年金収入のみ(しかも国民年金)の場合通るものなのでしょうか。

保証人は、私の夫(サラリーマン、東京在住)です。
一般論ですが、田舎のアパート経営は都心部のそれと異なり、賃貸収入よりも税金対策の意味合いが強いため、供給過剰になりやすい一方で賃料未収リスクについて都心部ほど神経質でない傾向があります。当方近隣(兵庫県神戸市の外れ)程度の田舎具合で想定していただければ、入居審査で住む家が見つけられないなどということは、まずないでしょう。

>2、ちなみに、なにか、審査を通す手立てはありますでしょうか?
事実の通り仲介業者に伝えて、審査の厳しくない物件を紹介してもらうのが一番でしょう。
特別な手段を講じなくとも、年金収入がありサラリーマンの連帯保証人さんもいらっしゃるなら、大抵通ります。少なくともうちならwelcomeですね。


移住それ自体の良し悪しは何とも申し難いところですが、家を売り財産をつぎ込んで田舎に牧場を買う、みたいな話ならばともかく、借りている家を引っ越す程度のことであれば、「移住」「自立」「解決」などと気負わずとも、田舎暮らしを楽しめる間楽しむという程度に考えて良いのではないでしょうか。
一般的に言って家賃が安いのは事実なので、その程度は安く暮らせるかもしれませんが、田舎には東京では想像もつかないような不便が多々ありますし、県立癌センターのような施設は一般に長期の入院は受け入れません。国民年金収入で完全介護の費用が賄えるとはなかなか期待できない情勢ですから、完全に身内を頼らずというのも容易ではありません。
一生の別れかとご心配なさらずとも、いずれ程なく東京へお戻りになることでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに東京では想像つかない不便のために、かえって、家賃の差額が相殺されてしまいそうな気がします。考えが甘いとしか私には言いようがないのですが、困ったものです。

補足日時:2006/04/24 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。
不可能だとしたら、その理由は何ですか。
高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。
それとも、経済的な要因でしょうか。

内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。
母は、経済的には全然困っていません。
また、いまのところ病気もなく元気です。

それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。
私(長男)が、保証人になってもダメですか。

ご存知の方がおられたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連絡が取れるシステムが備えてあるマンションもあり、内容が充実しています。
ただし一般の賃貸マンションに比べると賃貸料が割高で狭いことが多いです。老夫婦2人暮らしを想定しているので、広い間取りは少ないようです。
そういうマンションでさえも『高齢の単身者は不可』となっている場合があるので、条件をよく読まれたほうがいいです。

もし経済的に困っていなければ、マンションを借りるのではなく、買うことをおすすめします。買うならば年齢制限がなく、好きな条件で選べますから。
最近は高齢者を視野に置いた分譲マンションが売られております。親戚が買った新築マンションだと全室バリアフリーでトイレには車椅子で入れます。すぐ近所に大きな病院があり、何かあればすぐに連絡が取れるシステムになっています。
わざわざ買った理由を聞いてみると、20年経てば賃貸でも同じぐらいの金額が必要だし、いざとなればマンションを子供の名義にしてしまって自分達は施設に入ればいいからということでした。
ただし年齢が高いので、ローンが組めません。現金で一括払いをなさるか、子供の名義でローンを組むかです。

どの賃貸物件でも高齢者に貸し出すというわけにはいかないようです。
理由の一つとしては今は元気かもしれないけど、数年後には何があるかわからないというのがあります。実際に高齢者による自宅での事故は多く、単身者だと発見されることなく死亡というケースもあります。
お風呂での転倒やガス火からの火事など、さまざまな事故があります。

その代わりに高齢者向けの賃貸マンションがあります。そういうところは大体が居住階が1階で、調理は電気式、室内はバリアフリーになっています。また病院とすぐに連...続きを読む

Q高齢者の賃貸契約

マンションの賃貸契約についてです。
現在賃貸契約しているマンションを来年出なければならず、次に住む所を探しています。
家族構成は年金受給者の両親(76,75歳)と、子供(35歳)の3人です。
基本的に父親を契約者に、と思っております。

高齢者は賃貸契約が難しいと聞きますが、
子供が同居の場合、いくらかハードルが下がるものなのでしょうか。

子供を契約者にすれば話は早いのでしょうが、現在フリーランス1年目でそれは難しいのではと思っています。

連帯保証人は近くに住む親族が引き受けてくれることになっています。

上記の条件で、UR等でない、普通物件の賃貸は可能なものでしょうか。
不動産賃貸の業者の方、またお詳しい方にご回答頂ければ有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産業者です

基本的には子供が同居なら多くの場合はOKです。

ただし、成人した子供が契約者でなく、連帯保証人でもないという事自体を敬遠される大家さんも当然いらっしゃるでしょう。

まぁ、結局は大家さん次第ではありますが、ご質問文のようなケースなら物件探しにはそれ程苦労しないと思います。

少なくとも私のお客様(大家さん)なら、この条件でお断りする方はいらっしゃらないです。

Q60歳過ぎて賃貸住宅を借りるのは困難か?

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人気の無いところでないと老人が賃貸を借りることは難しいままということになるのではないか?
3 それとも、老人に賃貸を貸したがらない理由を消し去るほど高齢化社会が進行するのか?(ただし、それが50年後くらいなら自分には関係ないが)
4 公団で老人向けに賃貸を貸したり、自治体が何らかの援助をすることもあるようだが、それこそ高齢化社会になれば対象者が増えるのだから競争率があがりそこからあふれる人も出るのではないか?

貯金をたくさん作って老人ホームや高齢者専用住宅に入るなどの選択肢があると思いますが、それでは老後のためだけに働くような一生になってしまうような気がしてむなしい気がします。それほどの収入も無いので限界もあるということも現実としてあります

一生ひとりで親類や友人に頼れる人もいない老後になりそうで最近少し不安になってきています、以上のことはそれを前提にしている疑問です

自分の考えも偏りがあるような気もしますので何か参考になる意見をいただけたらと思います、よろしくお願いします

  

60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます
それでいくつか疑問が出てきました
1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか?
2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこれで80歳でひとりで住んでます
 買い物が不便そうですが、他人を頼らず自分で買い物にいったり有料配達を利用

2.お子さんがいれば、これが一番現実的です
 ただ嫁姑の争いが起こると住みにくいですが。。。

3.これは一見現実的ですが、実際は、2つの問題があります。
 入居費用が以外と高く、また月々の費用は国民年金の給付ではまったく足りない
 そもそも空きがありません。(地域にもよりますが)
 このため以外と難しいのが現実です。

4.まだ働けるうちに、老後を見越した、近くにスーパーがあるなどの生活に便利な賃貸を借り、そのまま老後も住み続ける。
 一度入居してしまえば、あとは月々の家賃を滞納さえしなければ強制退去などありえませんからある意味安心です。

5.今さえよければという考えでいると。。。
 蟻とキリギリスの童話のようになってしまいます。

質問者が現在何歳なのかわかりませんが、現状で質問しているように老後を危惧されているようでしたら、今から貯蓄に励むことをお勧めします。

今の日本は将来年金も先行きが見えない状況です。
政府も高齢化対策といいながら、高齢者に対して真綿で首を絞めるような政策を取っているのが実情です。(医療費ひとつとっても)

結局今から老後に向かって貯蓄していくしかありません。

老後の生活として

1.持ち家を購入し、定年までにローン完済して住み続ける
2.子供の家に同居
3.老人ホームなどに入居
4.今から老後を見越した賃貸に入居して住み続ける
5.浮浪者に成り下がる

あたりが実際の選択肢になるかと思います。

1.隣人がまさにこ...続きを読む

Q65歳から賃貸アパートは借りられますか

現在私は60歳、夫がいますが子供はいません。
ずっと厚生年金に加入しています。

遠方に嫁いでいるのですが、厚生年金を全額受給できるようになったら
故郷に帰りたいとずっと願ってきました。
ひとりで年金生活を送りたいのです。
が、ふと気がついたのは65歳になって単身でアパートが借りられるもの
かという事です。
実家に弟夫婦がいますので、保証人にはなってくれると思います。
実家と同じ市内に住むつもりです。

マンションを買うのは無理です。
パートで働ければそうしたいのですが、年金だけでも家賃を払って私ひとり
生活するのは可能だと考えています。
借りられるものでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。保証人が同じ市内に在住しているので問題ありませんし、家賃の支払いに対する不安材料もないので賃貸契約できます。ただし中には職業や年齢に制限する家主さんがいる場合もありますが不動産屋さんが賃貸契約可能物件を必ず紹介してくれます。

Q年金生活親が引っ越し。賃貸住宅の入居審査が心配。。

両親が賃貸契約で住んでいたところが取り壊しになり、新しくマンションを建てるので立ち退きになりました。
私(娘)の近くで賃貸住宅を探し始めて『入居審査』があることを知ったんですが、両親とも70代前半で年金生活をしています。
審査に落ちることが心配です。

・両親の月収は、合わせて手取り25万円くらい。
・保証人は必要なら私の主人がなります。年収600万 JA借入住宅ローンのみあり。
・検討中の物件 家賃4万(管理費込)

あと、主人が契約者になって、実際は親が住むというのはありえますか?
ご意見頂けたらと思います。

Aベストアンサー

年金は安定収入ですし、その年代で月額25万円支給されているならば
(車イスや寝たきりとかで物件が不適で無い限り)歓迎されると思いますよ。

ご主人が契約して親御さんが住むことも可能ですが、
親御さん自身の契約で話しが進むと思います。

立ち退きに際しての代替物件であれば全くもってスムースに運ぶと思いますが、
(旧賃貸物件の担当)不動産屋からの紹介はなかったのでしょうか。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q保証人は遺族年金の母でも通るのか

6月に結婚予定なので、先日アパートを探しに行き、無事物件が決まりました。
夫となる人は収入もあり、保証人も居ましたので、契約書に記入し、
本日敷金、礼金等を振り込みました。
保証人は1人でいいと思っていた矢先、私の方からも保証人が必要だと後から言われました。

現在私は母親と2人暮らしで、母は遺族年金で暮らしています。
遺族年金の額は2ヶ月で14万だったと思います。
借りる家は家賃6.1万で、諸々含めて6.9万です。
遺族年金の母でも、保証人になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『6月に結婚予定』と言うことは未だ入籍はお済になっていないのでしょう。そうすると、失礼ながら、大家も管理会社も『6月に結婚予定』と言うのを全く信じてはいないのです。
 ただの?“同棲”の方も皆さんそのように言って来られますので、お二人それぞれの保証人を求めているのです。(尤も最近では結婚されているご夫婦でもそれぞれの保証人を求める“用心深い?”大家や管理会社もあるようです)

 結局、喧嘩でもされてどちらか(特に契約者)に出て行かれたら大変ですから警戒しているのです。

 ですから、質問者様の収入が問題なければ『母は遺族年金』でも大丈夫と思います。あとは不動産屋さんがどんな印象を持たれているかです。

 管理会社は仲介の不動産屋さんの“押し”には弱い?ようですし、大家は管理会社の判断を覆すことはまずありません。
 ですから、仲介不動産屋さんにお願いするのが一番でしょう。不動産屋さんが質問者様たちに好印象を持たれていると“押し”てくれると思います。

Q年金 月10万円 暮らしていけますか。

58歳男性です。
社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。
これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

Aベストアンサー

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は、国民年金は65歳になるまでは出ません。
厚生年金・共済年金からの支給は,62歳から65歳になるまでは2階部分だけの厚生年金が出ます。

つまり、hbafe88 さんは、62歳から厚生年金が出ますので、質問の金額は62~65歳の間の比例報酬部分の特別支給厚生年金の金額でしょう。
http://secondlife-column.net/12/10.html


そして、次のことも確認して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3224
hbafe88 さんが、厚生年金の期間が240ヶ月以上であり、配偶者が厚生年金なし(例1の図)、または、厚生年金の期間が240ヶ月以下(例2の図)ならば、hbafe88 さんの厚生年金に「加給年金」がプラスします。
質問の金額が、たぶん厚生年金ならば、加給年金が入っているか、入っていないかです。

もし、質問の厚生年金の配偶者の年金番号の届けが出ていないなら、加給年金は入っていないでしょう。
満60歳の誕生日直後に、日本年金機構に年金の手続きをしますが、この時に配偶者の年金番号も一緒に記入提出します。

【注】
・ 「加給年金」は、配偶者が65歳になると、配偶者に振り変わって「振替加算」となり配偶者自身の年金になります。(上記のサイトの例1例2の【矢印】で、黄色の枠が、(夫)妻)から妻(夫)へ行く過程を参照)
・ 配偶者に厚生年金の期間が240ヶ月以上有る場合は,「加給年金」も「振替加算」も支給資格がありません。
・ 配偶者が年上の様に逆転している場合は、「振替加算」から支給することもあります。



> これでこの世代の人は死ぬまで生きていけるでしょうか。

hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金が支給開始します。
つまり、hbafe88 さんが62~65歳の間は、質問の厚生年金でけですので、この間の生活費等が足りないなら、定年後も同じ会社で再雇用をお勧めします。定年退職するなら預貯金を取り崩すか、別の仕事をするしかないでしょう。

また、奥さんが厚生年金の受給開始年齢になれば、今は、年齢的には男性年齢よりも数年早く厚生年金がもらえます。
hbafe88 さんの奥さんの厚生年金の支給開始年齢を知りたければ、上記の「女性」と生年月日をクリックすると,奥さんの厚生年金の支給開始年齢が分ります。
そして、hbafe88 さんの奥さんが65歳になれば、奥さん自身の国民基礎年金も支給開始になります。

最終的な年金は・・・
hbafe88 さんが65歳になれば、国民基礎年金+厚生年金+(企業年金)+(生命保険年金などの個人年金)
hbafe88 さんの奥さんも65歳になれば、国民基礎年金+(厚生年金がある人)+(厚生年金240ヶ月以下の人に振替加算)

社会保険庁ではなく、「日本年金機構」ですね。



> 58歳男性です。

昭和31年生まれですか?
(年金の問合せには、年齢でなくて生年月日が必要です)



> 社会保険庁で試算してもらたら62歳から月10万円でした。

例えば、下記サイトでhbafe88 さんの場合の、「男性」と生年月日をクリックして下さい。
http://www.office-onoduka.com/nenkin/age_man.html

画面が変わったら、下記の表示を確認して下さい。
(1)62歳~65歳になるまで、
■62歳から65歳までの年金簡略図

国民年金からの支給は...続きを読む

Qアパートの入居審査

この春、明日ですが上京します。
目的は、東京で暮らすことです。
明日からアパート探しに、とりあえず一時上京するのですが、ここで質問です。
不動産会社とはもう連絡を取って、部屋を案内すると言われているのですが、入居審査というものがあります。
それに2日~1週間かかると言われました。
今回は東京に2週間滞在予定なんですが、私の条件で入居審査は通るでしょうか。
・無職
・障害者
・障害年金収入あり(月額13万円ほど)
・保証人は公務員をやっている兄弟に頼んだ
・貯金 400万円ほどあり
です。
不動産からは「障害年金の証書と、貯金通帳持ってきてくれ」と言われました。
家賃の半年分程度の貯金が審査が通る目安と言われました。
それはクリアできていると思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴力団絡みでもない限り、今どき入居審査で落とされることなんてないですよ。

仲介業者も暇じゃないんですから、見込みのない客に落とされる覚悟で手当たり次第に紹介したりしません。
予めどんな人なら入れて、どんな人は断ってくれと大家から聞いてるものですし、内見させるために連れて行く交通費だってタダじゃないんですから、見込みが無ければ最初から情報を見せません。

あなたの場合は無職と言っても障害年金をもらっているわけですし、聞いたこともない会社の社員を入れるよりよっぽど良いです(親方日の丸ですからね)。
しかも公務員をやってる兄弟が保証人になってくれているわけですし(こちらも親方日の丸)、貯金の条件もクリアしてるなら断る理由がないですよ。
障害者と言っても内見しに行けるぐらい身体は動くわけですよね?問題ないでしょう。

無職だの障害者だのは確かに一般的にはネックになってきますが、だからこそあなたに物件を見せるまでの空いた時間で大家にそれなりのお伺いは立てています。ダメならそこで断られますから。
内見の時によほど挙動不審な行動を取りでもしない限り大丈夫でしょう。

暴力団絡みでもない限り、今どき入居審査で落とされることなんてないですよ。

仲介業者も暇じゃないんですから、見込みのない客に落とされる覚悟で手当たり次第に紹介したりしません。
予めどんな人なら入れて、どんな人は断ってくれと大家から聞いてるものですし、内見させるために連れて行く交通費だってタダじゃないんですから、見込みが無ければ最初から情報を見せません。

あなたの場合は無職と言っても障害年金をもらっているわけですし、聞いたこともない会社の社員を入れるよりよっぽど良いです(親方日...続きを読む

Q50代未亡人、無職だと部屋を借りられない?

50代の未亡人です。子供はいません。

古い持ち家を売って賃貸アパートに住み替えようと思い、
部屋を探していましたが、
不動産屋さんに無職では契約できないと言われました。

世間知らずで、十分な貯金さえあれば部屋は借りられると思っていたので、
大変ショックでした。

兄弟が私の代わりに契約者になってもいいと言ってくれますが、
もし、その部屋に住めても、気に入らず、また、引っ越しする場合、
兄弟に何度も迷惑をかけると思うと気が重いです。

その不動産屋さんは、きちんとしたところなので厳しいのでしょうか?
それとも、借りられないのは常識ですか?

Aベストアンサー

不動産屋ではありませんが、何か所かアパートを借りたことがあり、過去不動産関係の方とお仕事したことのある者です。

無職での賃貸は非常に厳しいと思います。
極端な話、貯金がどんなにあっても、現時点で収入がない場合、貯金がつき次第未払いになるのが予見できるからです。
遺族年金をもらってらっしゃるかもしれませんが、その金額にもよりますし、ご年齢からして「もし病気になったらそれだけで賄えず未払いになってしまうのではないか」との懸念もあります。
また、プロなのでないとは思いますが、無職=無収入と思い込んでいる可能性もあります。

そして、50代とのことなのでまだそのラインには入っていないかもしれませんが、ご高齢の一人暮らしは避けたい傾向にあると思います。
孤独死を避けるためです。
借りたい側からしたら殺生なことですが、貸す側からしたら、経営的観点から見て大きすぎるリスクを避けるのは仕方のないこと。
アパート内での死亡は、その部屋が曰くつきになるだけでなく(自殺でなくても)、アパート全体が曰くつきになるリスク、発見に至る精神的ショック、清掃・片付けの費用、更に遺族がいない場合それらの費用をどうしたらいいのか?葬式は?全てをやらされた挙句、大家の泣き寝入りになる懸念さえあります。
また、常に在宅していることで、騒音トラブルの可能性も普通に仕事をしている人より高まります。
ご高齢だと、テレビの音などがうるさくなる可能性、体が動かず清掃が行き届かなくなってゴミ屋敷化する可能性、その他もろもろ考えられます。
年を取れば当たり前のことでも、貸す側としてはリスク。若くて健康できちんと収入のある方に貸したいのです。

こういった基準は、大きいからどう、小さいからどうではなく、経営者がどの程度リスクを許容するかによるのではないでしょうか。
まだ五十代、貯金も遺族年金もあれば、高齢者予備軍としてみなさない場合も多々あると思います(通常まだ定年退職もしていない年齢なので)。
どの不動産でも100%断られますよ、というほどの条件ではないですが、断られてもおかしくない状況ですから、現在の持ち家にお住まいになり続けるか、いくつも不動産屋を回って無職でも契約してくれるところを探すしかないのかな、と思います。

不動産屋ではありませんが、何か所かアパートを借りたことがあり、過去不動産関係の方とお仕事したことのある者です。

無職での賃貸は非常に厳しいと思います。
極端な話、貯金がどんなにあっても、現時点で収入がない場合、貯金がつき次第未払いになるのが予見できるからです。
遺族年金をもらってらっしゃるかもしれませんが、その金額にもよりますし、ご年齢からして「もし病気になったらそれだけで賄えず未払いになってしまうのではないか」との懸念もあります。
また、プロなのでないとは思いますが、無職=...続きを読む


人気Q&Aランキング