ここしばらく、おりものの量が前と比べ増えてきま
した。しかも、よく見るとパサパサしていて固まって
いる日もあります。臭いも、決して臭くないとは言い
きれないです。色は白っぽいんですが、これは子宮の
異常でしょうか?
あと、これはもうずっと前からなのですが、私は毎月
生理痛がひどいんです。一日目の3時間くらいだけな
のですが、お腹が痛いというより下腹部と足の付け根
が引っ張られるような感じで、薬も効かないのでいつ
もガマンしています(T-T)

やっぱり、子宮の病気かな?と思うのですが、何か
チェックできる項目とかってないでしょうか?
いい産婦人科も知らないし、どこか躊躇してしまい
ます・・。
もうひどい生理痛に悩まされるのはほんと疲れたので
病院に行く気持ちを固めつつあります。京都市でいい
産婦人科(出来れば女医)ご存知の方いませんか??

アドバイスいただけたら嬉しいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おりものも特に心配する必要はないと思います。


生理痛関連で、悩んでいることで、どんどん悪く考えてしまってませんか?

私は子宮内膜症です。
その生理痛たるものは、3時間ではおさまりませ~ん。
月の半分は、どんよりお腹が痛く、つられて、気分もどんより(-_-;)
生理になったら、寝れず、食べれず、動けず、えびのように丸く、なおかつ腰も痛くのけぞり、それはもう一日を正常に過ごすことはできません・・。

わたしはとっても心配性。なにか調子が悪くなったら、すぐ病院に行きます。
なぜなら、行かないとどんどん気になって仕方がなくなり、どんどんマイナス方向に考えてしまうから・・。
だから、Yさんも、そう深く悩まずに、念のためとういう気持ちで病院に行ってみたらいいですよ!良くも悪くも、病名がはっきりすると、気分もすっきり晴れますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子宮内膜症だと、やはり3時間では痛みは
収まらないのですね。でも、こんな事書いたら
aiaiaiさんの気に障るかもですが、私にとっては
その3時間が、もう「戦い」みたいなもん(^^;)
生理に初めてなってから、ずっとこの3時間痛
が毎月あり、この痛みさえなけりゃ・・・と
思っていました。
えびのように丸くなるって行動、私もしています。
楽なんですよね。少しは。

そうですね、良くも悪くも原因がわかればすっきり
すると思います!ほんとにありがとうです!

お礼日時:2002/02/05 00:04

こんばんは。


パサパサした白いおりものだと「カンジダ」になると出ることがあります。
でも、カンジダはオリモノ以外にかゆみがあります。
かゆくはないですか?
あと、匂いがある場合は「トリコモナス」かも知れません。
カンジダは常にいる細菌で、異常に繁殖するとおりものやかゆみなどの症状がでます。
これは、風邪をひいたり、体力が落ちた時に発症しやすいです。
あと抗生物質を使った時にも出ることが多いそうです。
トリコモナスは、普段はからだにいない菌ですので、
どこかで感染したことになります。
子宮の異常か、膣の異常かはもっと詳しく聞かないと分かりませんが、
病院に行ったらすぐに判りますよ。
どちらも、薬ですぐに治りますので、早めに行ったほうがいいかも。

>一日目の3時間くらいだけな
>のですが、お腹が痛いというより下腹部と足の付け根
>が引っ張られるような感じ
子宮内膜症というものがあります。
これは生理痛がひどいことが、症状の一つなのですが、
生理中は殆ど毎日のようにいたんだりするものなのです。
一日目の3時間くらいだけだと、内膜症ではなさそうですし・・・
もしかしたら子宮筋腫があるのかもしれないですよね・・・
やはり産婦人科で診てもらったほうがいいと思いますyお。
私は大阪ですので、そちらの産婦人科は分かりません。
すいません、お役に立てなくて。

あと、下記に書いたURLで、生理の異常を調べる事が出来ます。
簡単ですので、一度やってみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/wakaba-do/jyosei/seir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、どうもありがとうございます!

おりものはパサパサしているのですが、かゆみは
ほとんどないんです。でも、最近ちょっと疲れ気味
なのでもしかしたらその病気かもしれないですねー。

あと、生理痛なんですが、大体いつも7日くらいで
ガマンできないほどの痛みがあるのは、決まって
一日目の三時間程なんです。内膜症だと絶対、毎日
痛みがあるのでしょうか?最近は生理が来るのが
いつも一週間程遅れているのでそのへんも心配なの
で、やっぱり見てもらおうと思います・・・(><)

お礼日時:2002/02/04 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳未満でも飲める生理痛の薬

14歳の女子なのですが、生理痛(胃痛、腰痛)が酷いです。
生理痛を抑える薬がほしいのですが、バファリンルナなどは(15歳未満なので)飲めません。
15歳未満でも飲める生理痛薬はありますか?
また、ありましたらどこで売っているかもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはその辺の一般人が多いから
正しい回答か見極める手間を省くためにも
製薬会社に直接問い合わせされたし。
向うは発言に責任があるのだから
間違いはしない。
そうされたし。
それと・・お体、お大事にどうぞ。

Qひどい生理痛

30代後半です。一年ほど前から生理痛がひどくなり、病院でも特に異常はないといわれました。もともと生理不順だったのですが、生理痛がひどくなったころから、どういうわけか生理の周期がだんだん一定になってきました。でも痛みが治まる様子はないのでもう一度病院に行ってみようとは思っています。

子宮内膜症、子宮筋腫、ホルモンバランスのくずれなど考えられる要因はあるかと思います。同じように生理痛で大変だった方が具体的にどんなことでその痛みをやわらげたのか病院へ行く前にちょっと聞いてみたいと思い、質問してみました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思います。
ただ、生理前になると胃腸が弱くなってしまうので、数日前から鎮痛剤を服用すると、必ず吐いてしまいます。(私の場合です)

私のかかりつけのお医者様は、ピルを数ヶ月服用することで生理痛が軽減する場合もある、とおっしゃっていました。
試してみましたが、私は副作用で顔中に吹き出物が出てきてしまったため、1ヶ月で中止しました。
ですが、私のような副作用が出るタイプはあまりいないそうなので、一度ピルの服用についても相談してみられてはいかがですか?
ちなみに、ピル服用中と服用直後の生理は、ものすごく楽でした。

最近、母に進められて良かったのがピジョンのハーブティー(チェストツリーベリー ブレンド)というものです。
箱に「毎月、あの日がつらいあなたに。」と書いてあるので、店頭で見ればすぐ分かると思います。(笑
私に合っているのか、このハーブティーが結構効いている気がします。

それから、直接的なものではないですが、ウォーキングを毎日行うようになってから、ずいぶん楽になった気がします。
wonbattさんは冷え性だったり、血流不足だな、と感じることはありませんか?
上記のように感じるなら、ウォーキング&半身浴も効果があるかもしれません。
日ごろから体を冷やさない事も、次の生理を楽にするためのコツだったりしますので。

あと生理中は、カイロを背中とおなかに貼っています。
私は楽になる気がするのですが、カイロを貼って逆に悪化する方もいらっしゃるようですので、ご注意くださいね。

書き出してみると、いろんなことをしていますね(^^)
あ。病院へ行く際は、紙に数ヶ月前からの生理の周期や痛みの度合い、どんな痛みなのか、、などを書きだしておいて、お医者様へ提出されると良いかもしれません。
私は毎回提出していますが、お医者様には「分かりやすくてよろしい」らしいので。

参考になるかどうか分かりませんが、同じ生理痛に悩むものとして回答させていただきました。

では、wonbattさんの生理痛が少しでも軽減されますように。

wonbattさん、おはようございます。

25歳ですが、17~18歳ぐらいからずっとひどい生理痛です。
毎回吐きます。痛さで眠れませんし、痛み止めも気休めにしかなりません。
しかし、私も病院では異常なし。
多少卵巣が腫れているかな?とは言われますが。。

対処法としてお医者様より受けたアドバイスは、まず鎮痛剤は生理の始まる数日前から服用すること。
ボルタレン(座薬だった記憶があります)は、痛みのひどい時期に一度試しました。
あとはロキソニンという錠剤。
市販の痛み止めでも大丈夫だと思...続きを読む

Q生理痛がひどいです。

今生理痛がひどくて、立てない状態です。

下腹部の痛みとともに胃痛もあります。

学校を休みたいのですが、
サボリと思われてしまうのが嫌です。


やはり、生理痛で学校を休むのは
おかしいんでしょうか?

痛みを理解してもらえないのが辛いです…。

Aベストアンサー

娘は毎回休んでいます。それまでは休む人の事を何で生理痛何かで休むんやろ?と言ってました。こればっかりは痛みを経験しないとわからないと思います。社会人になってからも、生理痛で休むのは認められてるところもあるので、休むことは悪いことではないです。ただ、推薦を出すのに出席日数をみられることを考えて休んでよいかを判断してほしいです。

Q生理痛がひどいんです。

私は生理痛がいいからひどいんです。腹痛はもちろんのこと、それに加えがぐがぐ震えてたり、顔は真っ青、吐き気もあったりするんです。こんなんだから生理のときは学校を早退するなんてしょちゅう。電車通学なので歩いて駅まで行けないからタクシーで帰ります。病院にも行きました。でも「そういう体質だから仕方ない」と言われました。1ヵ月に1度恐怖を味わってます。どうにか鎮める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするためのサウナドームのようなものを利用しています。この中で約40分、汗を流したり、リンパの流れを良くしてもらいました。今では体の新陳代謝がよくなったのか、ほとんど痛みがなくなりました。これは私自身の経験なので、meruruさんに必ずしも当てはまるとは限りません。私の友達は同じように生理痛があまりにもひどいので、産婦人科でお薬を出してもらっています。それを飲み続けていればとりあえず痛みが治まると言っていました。
生理痛のつらさは自分自身しか分からないのでつらいですよね。。専門ではないので答えというのがきっちり出せないので申し訳ないですが、meruruさんにとって最善の方法が一日も早く見つかるといいですね。

生理痛のつらさ、分かります。私もそうだからです。物凄くしんどかったので、いつも学校を休んだりしていました。そういう体質だから仕方ないといわれてもほんとにしんどいし困りますよね。
私自身も半年前までmeruruさんと同じような状態でした。でもいまではすっかり治っています。俗に出産したら体質が変わるといいますが別に出産したわけでもありません。私は半年前からエステに通っています。私も同じように生理痛があまりにもひどかったので、エステでリンパドレナージュという体中の新陳代謝を良くするた...続きを読む

Q生理痛?

最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまらず、体中に流れることで色んな所が痛むようです。その為、人によっては下腹痛だけでなく、頭痛や腰痛、胃痛などが起きるようです。

鎮痛剤を飲んで痛みの元であるプロスタグランジンをブロックすれば、胃の痛みもなくなるのでは?と思います。もちろん、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲んで胃の粘膜を保護する事も大切だと思います。

それ以外では、ピルを使う事で軽減する事もあるようですので、一度産婦人科に行かれて相談されてみると良いと思います。
私も最近、排卵痛がひどいので、産婦人科に行こうと思っています。気になる時は、やはりその道のプロに診察してもらった方が、不快な状態を長引かせずに済むと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまら...続きを読む

Q全身のひどい筋肉痛

昨日、久しぶりの部活がありました。

バスケ部なので、全身を使うのですが、昨日部活後の夕方から段々と痛くなり、今朝になったらもう動けない程の筋肉痛でした。

18日には治っていたいのですが、なにか方法はありますか?

Aベストアンサー

あなたは、たぶん十代か二十代前半でしょうから、
18日には、自然に治っていると思うけれど・・・。
http://tuitui.jp/2011/08/c05-kinnikutu.html

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q生理痛がひどくて困っています

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。それと、特に便秘になっているときには、痛みがさらにひどくなります。

生理のときには卵巣が腫れるので圧迫され痛みがでるのだと、どこかのサイトでみたので、そのためなのかなぁと自分を納得させながら、我慢しているのですが、もしなにか別の病気だったりしたら…と思うと不安です。でも今年の1月に産婦人科へ行って、みてもらったのですが、特に異常(ガンなど)はないですよと言われました。

極力、温めたり、便秘にならないようにと気をつけているのですが、なぜ急にこんなに痛くなってしまったんだろうかと思っています。これから先、生理の度にこの痛みにずっと耐えなくてはいけないのかと思うととても憂鬱です。なにかよい対策があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

1年半ほど前から、生理初日から2日目の午前中にかけて、ひどい生理痛に悩んでいます。以前は生理になったことを忘れてでかけるくらいに、まったく生理痛を感じない方でしたが、急に1年半前ぐらいからひどくなりました。

症状としては、卵巣(のあたり)がすごく腫れていて、痛すぎて声もでないくらいです。鎮痛剤を飲んでなんとか痛みを抑えながら、腫れが引く2日目の昼まで、おとなしく寝ています。でも不思議なことに、2日目の昼をすぎると、腫れも引き、嘘のように痛みがなくなり、普通の生活ができます。そ...続きを読む

Aベストアンサー

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
それも大学病院とか大きい総合病院とか「検査設備」や入院・手術の整った病院の婦人科が良いと思います。
そこで、御自分の症状をお話になって、詳しい検査を受けて下さい。
その検査結果によって「治療法」も違って来ます。
又、その人の「人生設計」によっても「どの治療法を選択するか」が違って来ます。


「子宮内膜症」はなかなか難しい病気です。
「何故なるのか?」は現代の医学でもまだ解明されていません。
「特効薬」もありません。
「子供を生むことを取る」か、「痛みを除くことを取る」か・・・を自分で選ばなければならない場合が出て来る・・・まさに「人生がかかった病気」です。

まずは「婦人科」を受診し、詳しい検査をお受けになってみて下さい。

尚、「子宮内膜症」について、詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを下記「参考URL」に記しておきます。
御参考になさって下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/naimakus/index.html

「生理時の激痛」というので一番最初に考えられるのは「子宮内膜症」です。
私はこの病気で10年以上、薬を飲み、結局「両卵巣を摘出手術」しました。

本当に「生理時は呻くことも出来ない程の酷い激痛」でした。
ですので、御質問者様の苦痛が手に取る様に解ります。

「腫れ」がある、というのも気になります。
「卵巣脳腫」があるのかもしれません。
「チョコレート膿胞」というものも「子宮内膜症」になると出来る場合もあります。

いずれにしても「婦人科」を受診なさることをお勧めします。
...続きを読む

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Qひどい痔で便が痛くて出せない・・

汚い話でごめんなさい
今まで軽い切れ痔になったことはあります。
おそらくおととい無理に硬い便を出してしまったことと、長時間の移動をしたためおしりに負担がかかってしまったのだと思いますが、痛くて便を出せないひどい痔の痛みに襲われています。血もすごくて具合わるくなってきました。
今からの便を柔らかくすることはできると思うのですが、今ある硬い便はどうやったら外に出るのでしょうか??
出そうとするとまるで火であぶっているかのような激痛です・・
ので出せません・・急にひどくなってしまい自分でもびっくりしています。とりあえず軟膏は塗っています。明日病院に行こうかと思っているのですが、病院では下剤とかせれるんですか??考えただけで痛くて怖いです。(TT)

Aベストアンサー

今ある硬い便を出すには、浣腸しかないと思います。
でも痛くて浣腸すらできない状態ですよね・・・
でも便は出さなければどんどん硬くなります。力まずに出すにはやはり浣腸しか・・・絶対にきばってはいけません。浣腸も無理にしないほうがいいと思いますし・・・とくかく、病院に行ってください。病院で、診断によっては下剤使われると思います。怖いでしょうが、病院で診てもらえば楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報