先月から、急にわき腹、太もも、首の周りが痛痒くて
皮膚が赤くなって、虫に刺されたような水ぶくれ出来ます。
痒みが段々広がって、色々な箇所に症状が現れます。
今までこんなことなかったし、不安です

A 回答 (3件)

私も周りの人に何人か帯状疱疹になった人がいるので、文面を読む限りでは、『帯状疱疹』じゃないかと思います。


↓をご一読の上、改めて病院にいかれることをお勧めします。
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuk …

お大事に。。。
    • good
    • 0

5年前に体力が落ちていた頃、急に赤くて痛痒い発疹が2,3個出来始めました。

背中から始まり翌日にはへその1センチ手前まで広がっていました。

急いで皮膚科を受診しましたら、帯状疱疹でした。
点滴、飲み薬、軟膏渡され、点滴に2週間通院し、完治しました。

春先は、疲れが出やすく帯状疱疹が多い季節だと、医師から聞きました。その日も私の前後5人が帯状疱疹でした。

急いで皮膚科を受診して下さい。
一刻も早く行かれたほうが良いですよ。

友人の夫はほっておいて、今、酷い状態で痛みに苦しんでいます。



お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに仕事が忙しく、体力も低下してるかもしれません。。。
アドバイスいただいたように、病院へ行ってきます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 16:31

痒いからといってあちこち掻くと、掻き壊しが出来て


あちこちに広がるから、掻くのをやめましょう。
私の場合、痒みもそうですが、動悸や息切れ、体重減少もあり、ある病気が判明しました。
最初は、何件も皮膚科を受診しましたが、一向に改善しなかったからです。
ですので、もし、体が痒いだけなら、皮膚科でもいいと
思いますが、他の症状があるのであれば、総合的に検査してもらったほうがいいと思います。
ちなみに、私は、内科で検査してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も皮膚科にかかったのですが、ただ痒み止めの薬を
もらただけでした。
他の症状は、便秘が酷い事位なのですが、総合病院
で検査してもらってみます。
ある病気が判明したと、書かれていますが、yuyumi789さんは大丈夫なのですか?心配です・・・。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/04/24 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の豆(水泡)防止対策教えて下さい。

ウォーキングをはじめたのですが、足裏に水泡が出来て、
針で水を取り出して、処置しました。防止策ってありますか?

Aベストアンサー

 ウォーキングのサイトがありました。豆については当たり前の事しか書いてありませんでしたが・・・

http://www.walking-style.com/lab/links/footcare.html
 フットケア用品いろいろです。

 テーピング、サポーター、足を蒸れさせない、ビタミンAやBとナイアシンなどで皮膚を丈夫にするなどが有効だそうです。

参考URL:http://www.walking-style.com/academy/footcare/yobou.php

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q足の裏側に出来た水泡が増えて行く

足の裏側(土ふまずより指側)に1ヵ月程前に、ポツンと小さな水泡が出来て、それが、どんどん大きくなってきて、その周りにも小さな水泡が出来てきたので、大きな水泡を針で刺したら、黄色い水が出てきました。そこにサビオを張っておいたら周りに又小さな水泡が出来てきて、今では水泡同士が繋がって大きな水泡になってしまいました。針で刺した水泡は皮がむけて新しい皮ができています。最初に小さな水泡が出来る前にも足の小指の外側に水泡が出来ていましたが、それは硬くなって治ってしまったので、今回の水泡も硬くなると思っていたら、こんな状態になってしまいました。痛くも痒くもないのですが、どんどん広がっていくような気がします。歩くと痛い状態です。足の指の間には時々水泡が出来る事はあったのですが、足の裏は初めてです。水泡は潰さないで、医者に行ったほうがいいのでしょうか。医者に行くとすると皮膚科でいいのでしょうか。わかる方がいたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以上悩んでいた水虫が3ヶ月くらいで治りました。

足の裏が真っ白になって、

水泡があちこちにでき、足の弓の間に皮膚がいつもボボボロ、カサカサ。

角質化が進んでしまい、皮膚が分厚くなり、相当酷かったですね。

これの始まりが、質問者さんに言う水疱みたいなものからです。

直径1mmくらいの小さいモノが出来て、それが固まっていくつか。

出来たり、消えたりしていて気にしていなかったんです。

それが段々と酷くなっていきました。


今では、本当に綺麗にツルツルになってます。

皮膚科に何度も通ったのですが、あまり改善しなかったので、

水虫は強くて治り辛いと信じており、諦めておりました。

手で触ったあとに、体の別の部分に触ると、そこにも移ります。

非常に面倒なものでした。



内科にいったとき先生が教えてくれたのは、

水虫の場合は、内科に相談するのが本当はよいそうです。

というのは、血糖値が高いと、水虫やその他雑菌による感染が直り辛いからだそうです。

採血をして、バランスがどう崩れているか調べていただき、

他の科の受診も指示された後、治療計画を作ってもらいました。

根本原因が他にあると、そこも一緒に治さないと悩みが消えません。

水虫が内服薬であっという間に治ってしまい、感動し、痛感しました。

しかし、強力な治療をしている以上、どんな病気があって、どんな投薬をしているか、

専門医が味方になって自分を診てくれている状態じゃないといけません。


せっかくですから他例を挙げますと、

うつ病じゃないかと悩んでいたときも、

これを救ってくれたのが健康診断から産業医(会社所属の医師)です。

原因が無呼吸症候群でした。

こちらもそこに手を打ったとき、綺麗に全てが改善したのを覚えています。


また昨今では成人病対策について内科のほうで手厚く準備をしています。

病院の数が減ったせいでしょうか、

昨今の開業医は、病院と変わらない診断と治療をじっくりとやってくれます。

医療器具もコンパクトになり、色んな検査が出来るようです。



定期健康診断や人間ドックという発想は昭和ぽいなと思いました。

信頼できる主治医を選び、一月に一回くらいの頻度で軽い相談をする。

すると、ちょっとした会話から検査に進み、隠れた病気を見つけてくれたり、

一般で噂される病気ではないと安心させてくれたりします。

また(私の性格まで考えて)、モチベーションがあがるための方法を考えてくれます。


虫歯で悩んでいたんですが、これにも手をうってくれる。

もちろん歯科医の治療が必要ですが、

痛み、膿み、そうした部分が普通より酷いのかどうかを医者のほうが知っており、

本来の痛み、本来の治癒力に戻してくれるので、

これについても「別の体調の特質が原因である」というのが痛感されました。


色んな人が不摂生を注意して、諭してくるのですが、

「注意して本人が出来ていたら、ここにきていない」

と良く分かっていてくれて、

「xxさんの場合は、それは関係ないです。むしろこれです。」

とデータをもとに教えてくれます。


人一番いい加減に生きていますが、相当な安心感を得ています。


昭和の人は、節制を続け、人間ドックで大病がないか調べる。

しかし昨今は医療機関の変革と意識改革が進んでいますから、

治療ではなく予防に力が入っています。

病気でないと知っていても、一月に一回は、自分の状態を話しに行き、

そこでデータベースに蓄積する。

主治医のサポートを受けながら、病気をする前に一緒に戦うのが大事です。


どこまで凄いかというと、

普通の会話で暑くてだるいという話をしましたら、

体温が下がる漢方を処方してくれました。

これが相当効きます。

また、不眠、肥満、過食など、普通じゃないか?と思える部分でも、

原因がどこにあり、どこに手をうつと良いか、薬を飲む時間まで指定して、

それが何故なのか? 一人の人間の生活スタイル、習慣をもとに教えてくれます。


夜寝る前に胃薬を飲むことで、胃の上側の胸焼けが防げるそうです。

これで口臭の原因になる、胃の不調などが防止できる。

これも会話の中で教えてくれました。


こうした細かい部分から全体の体調を作り上げ、

どんなに自分が不摂生をしても、車のディーラーのように完璧に戻してくれる。



いっぺんに集中して人間ドックのようなものに通うよりも、

定期的に通って自分の情報を与えるのが本当に効果があるようです。


いまは、皮膚の異常かもしれませんが、

これを切っ掛けにして、最新の医療、おまかせ健康維持スタイルをお試ししては

いかがでしょうか?


ちなみに暴飲暴食を続けて、運動もしていませんが、

人に痩せて来たといわれてびっくりしました。

先生に聞いたら、

「モチベーションをあげるために、そうした効果もある治療にしていました」

と言われて驚きました。


根性や自己を律して思い悩む時代ではない。

これは前から言われてきました。

いまはやっと科学と専門家のサービス精神が結びついて良いものに変わっています。


是非ご参考にしてください。

針で刺すのは辞めておいたほうが良いかと思います。

皮膚の異常ですから、皮膚科の受診でよいかと思います。

普通に水虫のようなものなら良いのですが、別の病気かもしれませんし。


一人でお悩みのようですから、その病気に関わらず、一般論としての

私の成功?w体験をご参考までに。


水虫だと診断されたら、内科に行くのも手です。

私の場合は、皮膚科で診断された後、

内科にいったらそちらも診てもらえて、

同じ様に診断をしてくれました。

顕微鏡をもっている内科のお医者さんでした。

二十年以...続きを読む

Q急に振り返ると首が痺れたような激痛が走るのですが・・

大学生のころから、サッカー等をしていて首を急に後ろへ向ける(振り返る動作です。)
をすると首の側部の筋がつったようになり激痛が走り、同時に舌も痺れるようになるといった現象が起こるようになりました。
2~3分もすれば痛みも消えて何ともなくなるのですが、もう5年くらいそれが続くので少し怖いです。

特に右へ振り向いたときに左の首と舌が痛んで痺れることが多いです。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

首~肩~背中周辺の筋肉の筋挫傷か頚椎の異常かもしれません。

一度、整形外科で診てもらってください。
頚椎に異常が無ければ、または筋挫傷などが無ければ鍼灸か指圧マッサージが良いでしょう。
但し、鍼灸や指圧マッサージに掛かってよいものか医師に相談し許可をもらって下さい。

間違っても素人療法である整体やカイロに行ってはダメですよ。

Q金魚・水泡眼の水泡が…

質問が重複していたら申し訳ございません。

今日金魚を飼っている水槽をみると、水泡眼が濾過器の吸い込みの細い所に水泡を吸われていました。
すぐに電源をとめ、救出したのですが左の水泡が割れてしまいました。

泳ぐ事は出来ていますが、心なしかいつもより動きが少ないような気がします…。

この後、放っておいたら水泡はまた出来てくるのでしょうか?また怪我とみて薬浴をさせた方が良いのでしょうか?(>_<)
ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

1度破れた「水泡」は元に戻らないみたいです。
中はリンパ液が溜まって大きく膨れていますから、それが破けると言うのは…かなりの致命傷で、実際に即死する事も多いみたいです。

購入元の業者や専門家などと相談した方が良いと思います。
ただ…あまり良い結果は期待出来ないと思いますが…。

Q首をかしげると首が痛い

今朝、首をならそうと思って思いっきり首を
かたむけたら、右の首がブチッといって
それ以来、首をまっすぐしていないと、かなり
痛いです。右の首が少しはれているようです。
大丈夫でしょうか・・・。

Aベストアンサー

大丈夫かなと思いたいお気持ちはすごくよくわかりますが、もし大丈夫じゃなかったら…と心配な気持ちがふつふつとわいてきます(;>_<;)

明日の朝一番で必ず整形外科へ行きましょう!
もしも今夜、具合が急変したら迷わず夜間診療などを受診しましょう!
おだいじに。

Q水泡眼の導入について

水泡眼(3cm程を一匹)の導入を考えています。

○飼育環境
・コトブキ30cmキューブ水槽
・エアコンパクト1000
・懐古堂スポンジフィルター30s
・新五色石中目
・アナカリス

質問です。

・以上の飼育環境に問題はありませんか。
・新五色石中目を敷くことによって水泡眼の水泡が破れることはありますか。
・水流は強すぎませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 過去に中国系の金魚を飼育しており、その経験を基に回答をします。現在はリュウガン、チョウビのみですが、以前はチョウテンガン、スイホウガン等を飼育していました。主にデメキン系の個体が多いのが特長であり、これは雑色柄を作る為にデメキンが用いられていた事が要因です。

 飼育に関してはリュウガン以外は水流を嫌う個体が多く、尾鰭が捲れる事で怪我をし易く、アクセサリーを入れると生命に関わる事に繋がります。チョウテンガンの例では珪砂や細かい砂利を入れないと名の通り眼が上を向いている事から直ぐアクセサリー等で怪我をしますし、スイホウガンの例では水泡が破裂して同様な事が言えます。できればランチュウ水槽と呼ばれる水槽で飼育し、濾過は弱めに設定します。

 私の家の例で説明をしますと家族の者がチョウテンガン、スイホウガンの他にランチュウ系は嫌っており、現在はさせて貰えません。チョウビ、リュウガンに関してはオランダ系、リュウキン系に近い事から家族の者は可愛がり、名前を付けております。

Q首筋に違和感を感じて丁度1〜2週間になります。 自らみて左横の肩より首の中間位です。 明らかに通常と

首筋に違和感を感じて丁度1〜2週間になります。 自らみて左横の肩より首の中間位です。
明らかに通常とは違い心配です。
病気の前兆なのか、初期状態なのか、何かヒントがあれば教えていただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

当たり前の回答で申し訳ないのですが、病院で診てもらうことをお勧めします。
病院行くほど大事じゃないしなぁ、と思われているならまず整体などで観てもらい、それでも治らなかったら病院という手もあると思います。
整体なら保険もきくので場所を選べば割と安くいけると思います。

Qペンダコ?水泡?

右手の人差し指の真ん中?あたりに小さな水泡のようなものができました。
日中ペンを使うのでペンダコかなーと思っているのですが...
ペンダコと水泡は似ていますか?
また皮膚科を受診せずに治す方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

タコと水泡は全然違います。

タコは皮膚が分厚くなったもの、水泡は皮膚の下に水が溜まったもの。
なので触ってみると、タコは固く、水泡はぷよぷよしています。

ペンが原因とすれば、水泡は皮がずれて生じたと考えられます。
破れると水がでてきます。時間が経てば下から皮膚が形成されてくるので、今の皮膚は剥がれます。

Q現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキン

現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキンズキンと痛く、寝ると痛みが増す(上を向いても横になっても痛む)ので、壁にもたれて寝ています。また左腕にも筋肉痛のような症状が発生しています。実はこの症状、2年前にも発生し、いろいろな整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが原因不明で痛み止めしかもらえず、一向に回復しませんでした。立って歩くと首が痛いので、仕事もできず、夜も痛みで横になれず眠れず症状が悪化すると左手が肩から手まで痛む有様で結局、整体とハリ治療で感知するのに4ヶ月ほどかかりました。整形外科では精神的なものかもしれないと精神科を薦められるなど病院は諦めモードでした。今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を抑える効果も期待できます。ただ術者によって治療方法は全く違うので、数件受けてみて効果のあるところを見つけてください。


>原因不明で痛み止めしかもらえず、

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。鍼治療との相乗効果も期待できますから、お薬は飲んだ方がいいと思います。


お風呂、アルコールは炎症を悪化させますから気をつけてください。

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を...続きを読む


人気Q&Aランキング