プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、朝起きると仰向けの状態で「ばんざい」の格好をしています。
前はこんな事は無かったのに、ここ2ヶ月位、ほぼ毎日です。
「ばんざい」はしていますが別に腕の痛みも無く、浅い眠りの時は普通に仰向けで起きます。
仕事の関係で、朝5時に寝て昼に起きるという生活ですが、特に身体に変わった様子も無く、寝つきが相当悪い所意外は至って健康です。が、ネットで見てみると、『ばんざい寝相は無呼吸症候群の疑い有』という情報もあり、心配になってしまいました。
どなたかこの件について知識を持っている方、何でばんざいをしてしまうのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は最近寝付く前から万歳しています。


運動不足で血行が悪いせいか、その方が気持ちがいいのです。肩甲骨の辺りが延びる気がして・・
普通、起きている時に手をあげる動作ってあまりしませんよね。これが肩こりや背中の痛みの原因らしいです。
質問者さんもきっと寝ている間に一番気持ちの良い姿勢を見つけているのでは?
ちなみに、無呼吸気味の主人は仰向けでは息苦しくなり何度も寝返りをうち、横向きになった時が一番呼吸が楽で落ち着いて寝ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、最近肩こりがひどかった気がします。だから寝ている間、無意識に楽な姿勢を身体が欲しているのかもしれませんね。
他に悪い症状もないし、皆さんのご回答で安心しました。

お礼日時:2006/04/27 01:40

一番いい寝相でなないでしょうか.昔から大の字に寝ると言います.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にしすぎなんですかね??ただ前は無かったことなので…。
前よりか健康になったか、それとも不健康になったかのどちらでしょうかね。
調べて不明なようなら、いい寝相なんだ!と思うことにします。

お礼日時:2006/04/25 05:03

私は肩が凝っているときに万歳寝相になります。


手を挙げた方が、肩が楽で、肩の血流がよくなるのかな・・と思って気にしていませんでしたので参考にならないかもしれませんね(実は別な理由かも知れませんから用心に越したことはありません。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみにyoyosさんは、他に、例えば息苦しいとか睡眠障害とかの症状はありますか?

補足日時:2006/04/25 04:59
    • good
    • 0

無呼吸症候群の場合の寝相が悪くなる訳が書いてあるページをみつけました。



参考URL:http://ibiki.net/sas-sy-ta.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やっぱり「ばんざい」書いてますねぇ…。
寝てるとき苦しいのかな?でも汗かいてないしな…。

お礼日時:2006/04/25 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!