アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膵炎になってから、非常に疲れやすくなり仕事が終わったらバテバテフラフラです。
仕事場の近くに仕事が終わってからもまだ診察している病院(18時まで)があるのですが、
そこで点滴だけしてもらおうかと考えています。
一般的に点滴だけってどうなんでしょうか?可能でしょうか?
ちなみに膵炎と診断してもらった病院は仕事終わりには閉まっているので行けません。

A 回答 (3件)

点滴をするか否かは、お医者様がお考えになることだと思います。

先ずは診察に行かれて、今までの経過と現状を(膵炎になった、それから疲れやすくなった)伝えられ、適切な治療を受けられることが、肝要かと思います。

お大事になさってくださいね。。。
    • 0

本当は、点滴だけや薬もらうだけというのはできません。

医師の診察を受けずに治療(点滴も)をうけることは法律上できません。が、現実には、最初の日に診察をうけて、あとは診察なしで点滴を受けるというこは日常茶飯事で行われています。
まず、仕事で疲れたことに対して点滴をすることが、医学的に必要かというと、必要ではありません。点滴をするくらいならスポーツドリンクを飲む方が安いしむしろ有効です。
とはいっても点滴をすると楽になるという人はたくさんいますが、それは点滴をしたことに対する気分的なものや、点滴をする間ゆっくり寝ていた効果などですね。
ただ、急に疲れやすくなったなら、まずはそれについてかかりつけの病院で相談してみることが先決だと思いますよ。
    • 0

ブドウ糖液の点滴だけであっても、病院側は喜んでやってくれるとは思います。

しかし、特殊な薬剤を補給する必要性があるとか、胃の吸収力が弱っているとかいうのでなければ、私なら、ポカリスエットを飲む方を選びます。
    • 0