今付けているマフラーはうるさくてこまってます。
インナーサイレンサーは入ってますが、網のワッカにグラスウールを巻くだけのものです。マフラーは気に入っているのですが、うるさくて困っています。
いい加工の仕方ありましたらアドバイスください。お願いします。マフラーはBIG GUNです。知ってるかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筒抜けのタイプですよね。


排気の抜けが良い分、音の抜けも良くなるって奴でしょう。
筒抜けのタイプは原則的にレーシングユースですから、消音性能はおまけみたいなものだと思って良いのではないでしょうか。
効率的に消音するためには「バッフル効果」が必要になりますから、簡単なものは「カーカー」のようにバッフル板を取り付けることです。
が、見てくれが台無しになっては元も子もないので、インナーサイレンサーにちょいと細工をしてバッフル効果をもたせてもらいましょう。
スペシャルメイドでマフラーを作っているところなら相談に乗ってくれます。
デイトナに腕の良いマフラー職人さんがいるのですが、このサイトの規約で個人が特定される書き込みができないので、ご自分で問い合わせてください。
(友人なので紹介すると私の特定が可能になってしまいます)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイレンサーのグラスウール

サイレンサーをRSV(2ST)のものに変えたのですが音がノーマルと変わりなくあまり好みの音でありません。
なのでグラスウールを少しだけ減らしてみようと思っているのですが、
その場合またキャブレターのセッティングをしなおさなければならないのですかね?
あとグラスウールを減らした場合の悪い点は何がありますかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チャンバーも社外製のものにしましたでしょうか?
2stはサイレンサーのみの変更ですとあまり音は変わらないと聞きました。
チャンバーも交換しますと乾いたレーシーな音になるそうですよ。

Qマフラー インナーサイレンサー取り付け

吹き出し口61mmと記載されているマフラーに
60φをつけても大丈夫でしょうか?

やはり同じ数字じゃないと取り付けられない(取り付けられても効果が無い)のでしょうか?


具体的に言うと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004D2FHEA/ref=oh_details_o00_s00_i00

http://item.rakuten.co.jp/auto-craft/10009607/
を取り付けられるか?ということです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加購入されようとするインナーサイレンサーをマフラーに追加装着して音量を抑えようとする意味であれば付けられません。
インナーが脱着可能な構造のマフラーに対して換装するような使い方をするのが例に上げているインナーサイレンサーです。
もちろんマフラーの出口からインナーの内径が後付のインナーのパイプより十分大きければ取り付けは可能ですが固定方法で加工が必要です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB&num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&hs=J8w&tbo=d&rls=org.mozilla:ja:official&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rpgQUfTUA8GckQW-54DABw&ved=0CAoQ_AUoAA&biw=1289&bih=1060
上に上げたタイプで奥行きが20~30mm程度までのものを使うのが手間が少なくて現実的ですが固定穴を加工する必要があるのは変わりません。

また、マフラーの実際の最終出口(指一本が入る程度の方。60mmもある方は見かけの出口)を絞ったり抵抗になるような手段を講じないと効果的に音量を抑えることはできません。
なので上に上げたバッフルを付けても出口のサイズが余り変わらず元の出口から一直線に外気に向かうので効果は薄いと思われます。(全く効果がないわけではありませんが)

追加購入されようとするインナーサイレンサーをマフラーに追加装着して音量を抑えようとする意味であれば付けられません。
インナーが脱着可能な構造のマフラーに対して換装するような使い方をするのが例に上げているインナーサイレンサーです。
もちろんマフラーの出口からインナーの内径が後付のインナーのパイプより十分大きければ取り付けは可能ですが固定方法で加工が必要です。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3...続きを読む

Q原付(YB-1)のマフラーでサイレンサーのはずし方

2ストのYBー1に乗ってるんですが音が物足りないのでマフラーを換えようと思ってたんですがお金がないのでマフラーのサイレンサーを取っていい音にしようと思ってます。そこで質問なんですがサイレンサーをはずすにはどうすればいいんですか?それとサイレンサーをはずした時の音ってどんな音になりますか?あまりにも爆音の場合は、やめようと思ってるんでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持ちはわかる。YBは音しょぼいからな。まず外し方。これはフックレンチっちゅう特殊工具がいるねん。サスペンションの調整に使うやつやねんけどそんなに高い工具やないよ。バイクパ~ツ屋にいけばあるわぁ。んで音量については皆の言う通りで爆音必至。。いい音でないと思われます。そういうときは裏技(?)でサイレンサーを固定しているキャッスルナットをフックレンチで緩めて少し排気漏れさせる、もしくはサイレンサー内の吸音剤を破壊する。ですが、これは最後の手段でしょう。。勿論これも出力は下がりますし違法です。私も98年式を乗ってましたがマフラーはノーマルです。(いまは250に乗ってるので)2万~3万の外品マフラーが高いなら中古を雑誌で探して手に入れたりするのがいいと思います。またヤ○ーオークションなどでもあるんやないでしょうか。今は姉が乗っていますがセパハン、チャンバー、バックステップは入れたかったです。全てYEC製なのでYB専用ですが値段が高かったのがいたかった。。

Qマフラーのサイレンサーのことで質問です。

現在、私のバイクは直管です。しかし、近所迷惑なので、サイレンサーをつけようと考えています。
早速サイレンサーを購入しに行ったのですが、一つしか売ってませんでした。マフラーの管は二つありますが、とりあえず一つだけサイレンサーを付けようと考えています。残りの一つは、再来週に納品されるので、その時に購入しだい付けようと考えています。

サイレンサーを片方にしかつけていないと、バイクに悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

Vツインでマフラー交換してあるのでしょうか?でしたらなおさらやめたほうがいいです。キャブも一個だと思うので、前後シリンダーのバランスが崩れて調子悪くなります。

Qマフラーのウール

この前マフラーを買ったんですけど、音量がほとんど純正と変わらなくって困ってます!ネットで調べたらウールを焼くとある程度は音量が大きくなると書いてあったんですが、どうやるのでしょうか?

Aベストアンサー

マフラーエンドからガソリンを少量入れてエンジンを掛けるか、若しくは火をつければいいだけです。でも、手荒いまねですので他の機関のも損傷が行く可能性もあります。今は新品の状態なので多少音量が小さく感じられると思いますが、1000キロも走行すれば馴染んできて音量も多少大きくなります。

本当に爆音仕様にしたいとおしゃられるのであれば、今つけているサイレンサーをはずして、エキパイと同径の鉄パイプを付けたらいいですよ。族車になってしまいますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報