「ロミオとジュリエット」について、この物語の言わんとする事を簡単に説明してください。あらすじではありません。この物語に「趣旨、忠告、、いましめ、、など」があるとすれば何があるのでしょうか?
考えれば考える程分からなくなってしまいます。

カテ違いならも申し訳ありません。
一応、「恋」に関するものなのでここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『純粋な愛は、死をも恐れない。




『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>『大きな犠牲を払わないと人間は争いをやめる事が出来ないのだろうか?』
非常にいい表現ですね。本当にそのとうりだと思いました。

お礼日時:2006/04/28 03:16

こんにちは。



面白い質問ですね。

今から12年ほど前ですが、私は前夫と離婚しました。

それからしばらくして母と話したのですけど、
私:「(結婚するって言った時に)反対するから意地になったんだよ!」
母:「親が反対しなかったら、ロミオとジュリエットだって物語にはならなかったでしょ!」

教訓:反対する場合は「勝手にしろ」と突き放す事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

非常に参考になる回答をありがとうございます。
そこに世の反対がなかったら物語にならなかったんでしょうね。まさにそのとうりですね。

お礼日時:2006/04/28 03:23

このテーマは、


古くはギリシア神話の「ピュラモスとティスベー」に、
最近では、「ウエストサイド・ストーリー」などに見られます。

 これは、自分の解釈では、
○ 個人の愛情を、家族や制度が阻むことがある。それが結果として個人の愛情を”死”に至らしめてしまう。
 →よって、いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。
 
 どこかの国と国のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>いがみ合うのは止めて平和に暮らそうじゃないか。
そうですね。おっしゃるとうり、恋人同士の愛情を死にいたらしめる、そんないがみ合いというのをやめて平和にくらそう!そんなテーマが含まれてるようですね。

参考になりました。
 

お礼日時:2006/04/28 03:20

・家同士の争いは何の利益にもなりません



・駆け落ちの計画は二人一緒たてましょう

このくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。この話は「家どうしのいがみ合い」がありましたね。

お礼日時:2006/04/28 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白もしてないのに忠告されるのはなぜでしょうか?

既婚30代女性です。結婚してますが男性を意識することはあります。でも、告白もしませんし、誘ったりもしません。ドキドキして日々が楽しくなるくらいです。

ただ、なぜか相手の男性に、いけないことを伝えられます。
家族の大切さや、人を好きになるのはいいけど、引かなければいけないときには引くべきことや、このような気持ちではいけないというようなことを忠告されます。
人によりますが、ストレートにだったり遠回しにだったり。ものすごい長いメールが来たり。


よく分かるのですが、なぜ告白もしてないのに忠告されるのでしょうか?
隠してるつもりですが、私が分かりやすいのかな?とは思います。ある時から「ああ、気がつかれてるな」というのは分かります。おそらく目に出てると思います。もう確信してるんだろうなって頃には、相手の視線もなんとなく違います。
でも、それ以上はどうこうする気はありません。
でも、誘われたら断れないと思います。


これまでに、ご丁寧に忠告してくださる素敵な男性ばかりなのですが、なぜでしょう?
なんとなく、それまでの関わりや言動から、私に気があるのかなということは感じています。
私が分かりやすくて、心配な感じなのでしょうか?
体目的なら、落としやすいと思うのですが。なぜか、紳士的な人ばかりです。
私が好意を持った人が、たまたま、いい人ばかりだった、というだけでしょうか?
もともと、こおいう真面目な人を好きになってるのでしょうか?
で、結局、その忠告により、憧れくらいの感情だったのが、はっきりとした恋愛感情に変わってしまいまい、かえって辛く困ってしまいます。


周囲に不倫している人は多いのですが、変な言い方をすれば不倫に至りません。
むしろいい方向に向かうように向けられるというのか。。
告白してくるでも誘ってくるわけでもないなら、放っておいても何もないと思うのですが。なぜ、そのまえに忠告されるんでしょうか?余計にひかれるではありませんか。

よろしくお願いします。

既婚30代女性です。結婚してますが男性を意識することはあります。でも、告白もしませんし、誘ったりもしません。ドキドキして日々が楽しくなるくらいです。

ただ、なぜか相手の男性に、いけないことを伝えられます。
家族の大切さや、人を好きになるのはいいけど、引かなければいけないときには引くべきことや、このような気持ちではいけないというようなことを忠告されます。
人によりますが、ストレートにだったり遠回しにだったり。ものすごい長いメールが来たり。


よく分かるのですが、なぜ告白もしてな...続きを読む

Aベストアンサー

こわいんじゃないですか?

Q彼に忠告すべき?

あるサークルに参加しています。そのサークルの指導者としばらくお付き合いをしました。
彼も私も結婚していますから、関係はひた隠しにし誰にもわからないよう神経をつかってきました。
その彼が同じサークルにいる他の女性を好きになってしまい付き合っているようなのです。
ただその付き合い方が、隠さず、誰の目からみても「あの2人はおかしい」と思わせるような態度なのです。
そしてとうとうサークル内で指導者として不適任なのではないかという意見が大きくなり、
彼は失脚し立場を失いそうなのです。
サークル仲間の意見も耳に入ってきますし、時々探り(どのくらいサークル内でウワサになっているのか
気になるらしい)を入れてくる彼とも話しますし、私はこうもりのような位置にいるカンジです。
私はサークルに意欲的な彼の姿が好きですし、彼に未練があるのでしょう。
彼からサークル活動をとったら何が残るのか、と心配してしまうくらい彼のライフワークになっています。
覚悟して「サークルで不信任案がでていること」を伝えるべきか、
知らないフリをして成り行きに任せるべきか、迷っています。
いろいろなことがありましたが結局私は振られたのでしょうから、こんなことで迷う自分は優しすぎるのかもしれません。

あるサークルに参加しています。そのサークルの指導者としばらくお付き合いをしました。
彼も私も結婚していますから、関係はひた隠しにし誰にもわからないよう神経をつかってきました。
その彼が同じサークルにいる他の女性を好きになってしまい付き合っているようなのです。
ただその付き合い方が、隠さず、誰の目からみても「あの2人はおかしい」と思わせるような態度なのです。
そしてとうとうサークル内で指導者として不適任なのではないかという意見が大きくなり、
彼は失脚し立場を失いそうなのです。...続きを読む

Aベストアンサー

きつい意見になることをお許しください。

彼の新しい彼女は公認なのに、自分がそうではなかったことに何か感じていたりしませんか?彼が失脚するとしたら、それは彼の選んだ道だから、彼が決めることでよいと思います。彼のライフワークを犠牲にしかけていることも気付かないほど、恋愛に夢中なのかもしれませんが、それを忠告して気付かせることであなたが何か得る物はあるのでしょうか…煙たがられるかもしれないし、ひがみだと勘違いされるかもしれません。彼を心配する気持ちはなんとなくわかります。彼のライフワークを守りたい、守ってあげたい、そう思うことはやさしさなのかもしれません。それは彼に対して何かをするのではなく、サークル内の不適任だと言う意見に反論して彼を支持するという形でも良いように思います。あなたも内心、彼のそういう行為について、不適任だと思っているのかもしれません。そしてそれは、彼が悪いのではなく、彼が新しくつきあいはじめた女性がそうさせていて、私なら彼がみんなに不信任案を出させるようなそんな行動はさせないのに、と思っているのかもしれません。

成り行きを見守る形でいいと思います。あなたが「やさしさ」を盾に彼の行動を批判することを、彼が「やさしさ」と受け取るかはわからないと思います。あなたのために、今は見守るほうがいいように思います。

きつい意見になることをお許しください。

彼の新しい彼女は公認なのに、自分がそうではなかったことに何か感じていたりしませんか?彼が失脚するとしたら、それは彼の選んだ道だから、彼が決めることでよいと思います。彼のライフワークを犠牲にしかけていることも気付かないほど、恋愛に夢中なのかもしれませんが、それを忠告して気付かせることであなたが何か得る物はあるのでしょうか…煙たがられるかもしれないし、ひがみだと勘違いされるかもしれません。彼を心配する気持ちはなんとなくわかります。彼のラ...続きを読む

Qラテン人の口論から(一応実話)。

どちらのタイプがいいと思いますか?

マリア(仮名:スペイン人)は自称共産主義で、社会や権威に対しとても鋭い見方をします。一方で他人にも自分にも正直、友情に厚く義理堅いです。カルロス(南米人)は、誰にでも温厚で争いは好まず、仲間内で波風が立つといつでも調停役になります。

ある日の口論で。。。「君はいつも攻撃的で猜疑心に溢れてるけど、それじゃ神経もすり減るだろうし、周囲も疲れる。始めから人を信じてもっとポジティブな物の見方をしたら?」と言うカルロスに対し、激情したマリア:「私は今までこうやって生きてきたしこれからもそう!人や世の中を斜めに見ないと失敗するのは自分だし、最初っから信じるなんて無意味!それに少なくとも自分の恋人とのことは信頼してるわよ!」

二人とも社交的で明るいので交際範囲は広いです。イージーゴーイングでやや詰めの甘いカルロスよりも、全力投球で物事に厳しいマリアの方がスマートで最終的によい結果(成績やレポートなど)を産みます。カルロスは太めで、元々痩せ型のマリアはストレスを感じるとすぐに痩せてしまいます。カルロスは長生きしそうで、マリアは短命な感じです。私は双方の友人として翻弄されることもありますが、どちらも大好きです。また、マリアといると確かに疲れることもありますが、彼女の意見は悲観的ながら的を得てることが多く、生き方もかっこいいと思います。

だから何だ、という感じですが、これについて何か御意見がありましたらお願いします。

どちらのタイプがいいと思いますか?

マリア(仮名:スペイン人)は自称共産主義で、社会や権威に対しとても鋭い見方をします。一方で他人にも自分にも正直、友情に厚く義理堅いです。カルロス(南米人)は、誰にでも温厚で争いは好まず、仲間内で波風が立つといつでも調停役になります。

ある日の口論で。。。「君はいつも攻撃的で猜疑心に溢れてるけど、それじゃ神経もすり減るだろうし、周囲も疲れる。始めから人を信じてもっとポジティブな物の見方をしたら?」と言うカルロスに対し、激情したマリア:「私...続きを読む

Aベストアンサー

『アンケート』で質問した方が色々な回答が得られたのかともいます。何も困ってなさそうですし。。。
といいつつ、意見を出させていただこうと思います。

マリアさんのようなタイプの人間は、文明の発展に寄与したり、会社経営において創生期に一気に利益を上げる、といったことに適している反面、独善的になる可能性を秘めており、政治家や大会社の社長といった地位を与えると暴走する可能性があります。然しながら、多くの場合、社長や国家元首にはこのタイプの人間が就任することが多いように感じられます。
反面、カルロスさんは人柄で周囲から守り立てられるタイプで、安定した大会社の経営、大国の政治などを担うのに適しています。又、マリアさんのようなタイプが社長や国家元首になったときに暴走を止める役割を担うことも多いでしょう。
いいコンビネーションになると最高です。
フセインタイプとパウエルタイプとでも申しましょうか。
仲良くしていてくれれば・・・と思う次第です。

Q友達の好きな人のことで忠告するべきか考えています。

友達(同じ会社の同僚です)は当社を担当する弁護士の先生に恋しています。
この友達の思いは私以外誰も社内で知らないので なかなかその先生と本人が話す機会もなく
(メールは会社の人には内緒で2人で時々やりとりしているのを聞いているのですが)なかなか進展がないような感じでした。 

そんなある日 その弁護士の先生が会社に打ち合わせで来て、友達がお休みの日だったので 私がお茶だしをしました。

その時にお茶を用意しているすぐそばが応接スペースだったのですが、
会社の担当者(男性)が
その弁護士の先生と個人的に飲みに行ったりしているという親しい間柄なので雑談しているのを聞いてしまったのですが 

男性社員「今どんな案件他にやってるんですか~?」 
弁護士先生「離婚調停とか。重たい・・・」 と話しているのを聞いてしまって 一瞬足が止まりました。

そしてそれに続いて 弁護士の先生が「お世話にならないようにしないと」と冗談ぽく言っているのを聞いてしまって、

えーーーーっ!!!と思ってしまいました。

友達は独身か既婚かわからないし聞けない。といつも言ってました。

弁護士先生はいつも指輪はしていません。
一方で 弁護士先生と個人的にも親しくて、話をしていた当社の男性社員は結婚している人です。

弁護士先生が自分のことを言っていたのか、当社の男性社員に冗談ぽく言っていたのか、
声しか聞こえなかったのでわからないのですが、
私は 弁護士先生が自分のことを言っていたのかなと思ってしまったのです。

自分の彼氏に同じことを話したところ・・
「弁護士だったら、自分たち自らが 離婚調停などをきちんとまとめる
“お世話係”のようなものなのに 
“お世話にならないようにしないと”・・・と自分のことをいうかな~・・。」という感じでした。。

この弁護士先生は私の友達の気持ちを知っていて、食事に行く日時を決めて提案してくれたりもしている
(メールを見せてもらったのですが)まめで優しい人という印象があって、
既婚者であるのに友達と と考えているようには見えないのですが ちょっとこの発言で心配になり、

友達に忠告というか、言っておいたほうがいいか悩んでいます。

ただ、結婚している人 という確かな情報でなくて(でも、結婚していても指輪をしていない人はたくさんいるので)

私がその発言から感じたことなので あまりいい加減なこともいえないのでど
ちょっとおせっかいかと思いながら 友達が純粋な子なので どうするべきか アドバイスいただけたらと思っています。

友達(同じ会社の同僚です)は当社を担当する弁護士の先生に恋しています。
この友達の思いは私以外誰も社内で知らないので なかなかその先生と本人が話す機会もなく
(メールは会社の人には内緒で2人で時々やりとりしているのを聞いているのですが)なかなか進展がないような感じでした。 

そんなある日 その弁護士の先生が会社に打ち合わせで来て、友達がお休みの日だったので 私がお茶だしをしました。

その時にお茶を用意しているすぐそばが応接スペースだったのですが、
会社の担当者(男性)...続きを読む

Aベストアンサー

このお話を読む限りは、弁護士さんは男性社員に対して、
「僕のお世話にならないようにね・・・。」と、いう冗談を言ったのでしょう。
自分で自分のお世話になることはありませんからね・・・^^;

かといって、この方が既婚者でないという確証はどこにもありませんが、既婚者であると考えられる会話とは思えません。

ご友人が聞けないのでしたら、質問者様が、
「ご結婚されているんですか?」と聞いてさしあげれば良いかと思います。

その上での忠告というか、報告であれば、ご友人も喜んでくれると思いますよ。

Q好きな人が今年の4月から高校生になります。もう告白しても振られると思うけど一応気持ちは伝えた方がいい

好きな人が今年の4月から高校生になります。もう告白しても振られると思うけど一応気持ちは伝えた方がいいですか?
好きな人とはlineでよく話します。

Aベストアンサー

私は中学生のとき、好きな人にどうせ振られると分かっていて告白しました。
質問者様と違って同級生でした。

同じ男の子が好きだった友人(彼の元カノ)は、私より一足先に彼に告白しました。
元さやに戻りたかったんでしょう。
結果は振られたようで、後日その女の子から「彼は今は彼女とか考えてないんだって」と教えてもらいました。

だけど私は、付き合う付き合わないが重要なんじゃないと、ただ好きだと伝えたくて告白しました。
なんといっても約1年の片想いで、元カノと付き合っていた頃からずっと彼が好きでしたから(笑)
モヤモヤした片想いの感情をずっと抱えているよりは、伝えて玉砕してスッキリと気持ちを新たにしたかったのです。

彼は、元カノにうんざりしていたみたいで、彼女とか考えてないって言ったのは振るための口実でした。
全く予想外でしたが無事彼と付き合えることになった私は、案の定彼の元カノに物凄い嫉妬と憎悪を浴びつつ、なんやかんやありましたが現在でも大切な恋人です。

この話は私が15歳のときで、今は21になります。
これが、言わない後悔はしたくなかった私の選択でした。

すべてうまくいくと限りませんし、もしかしたら付き合えないかも知れません。
だけど、後悔したくないなら言うべきです。
振られてしまっても、心の傷はいずれ時間がなんとかしてくれます。
言えなかった後悔は一生かもしれませんが、言ったことでする後悔は一時的なものです。
頑張って!

私は中学生のとき、好きな人にどうせ振られると分かっていて告白しました。
質問者様と違って同級生でした。

同じ男の子が好きだった友人(彼の元カノ)は、私より一足先に彼に告白しました。
元さやに戻りたかったんでしょう。
結果は振られたようで、後日その女の子から「彼は今は彼女とか考えてないんだって」と教えてもらいました。

だけど私は、付き合う付き合わないが重要なんじゃないと、ただ好きだと伝えたくて告白しました。
なんといっても約1年の片想いで、元カノと付き合っていた頃からずっと彼が好きで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報