数年前に、某ホームセンターで購入したマルチリモコンが
電池切れの為、新しい電池に取り替えたのですが、設定がリセットされてしまい、テレビとビデオの設定ができません。
確か、何かのボタンを押しながら、メーカーに対応した番号を押すはずなのですが、何のボタンなのかどうしても思い出せません。

メーカーの番号は、リモコンの裏に表示されているので分かるのですが・・・

リモコンの表の面には、[Remotec」とかいてあります。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のリモコンがちょうどken-atさんと同じ、[Remotec」と書いてます。



取説がありますのでその通りに写しますね。

■メーカーの設定方法
(テレビを設定する場合)
1.一時消音ボタンと再生ボタンを同時に約3秒間押し続けます。表示ランプが点灯したら、

2.テレビ用電源を押してから、対応するテレビの対応コード(3ケタ)を押します。表示ランプが消えたら、設定終了です。

3.電源ON、(待機状態の)機器にに向け、電源、選局、音量等のボタン等で確認してください。

(ビデオを設定する場合)

1.テレビを設定する場合の手順1を繰り返してください。

2.ビデオ用電源を押してから、対応するビデオの対応コード(3ケタ)を押します。

3.テレビを終了する場合の手順2を繰り返してください。

以上です。

いかがだったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phimoseさん、どうもありがとうございました。
おかげで、無事設定がすみました。

リモコンがないというのが、いかに不便なものか身にしみました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/23 19:24

marimoさんの回答に補足させていただくと・・・・



任意の数字ボタンと電源ボタンを同時に押すと、ある数字ボタンでテレビの電源が入り(切れ)ます。その時点でマルチリモコンはそのメーカーのリモコンになりますよ。
    • good
    • 0

普通リモコンの裏に設定方法が印刷されてたりしますが、無いですか?


手元に何社かのマルチリモコンがありますが、およそ共通しているのは電源キーを押しながらどれかを押すとそのメーカーに設定されるようになっています。

> メーカーの番号は、リモコンの裏に表示されているので分かるのですが・・・

電源キーを押しながらその対応表にあるキーを押してみても駄目ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Qリモコンの電池カバー

小さい子供がいてリモコンの電池カバーをよくはずして壊してしまいます
その部分だけ販売とかしていますかね?
ちなみに機種はPSXとAQUOSハイビジョンレコーダーのリモコンです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔は電気店に勤務していました。
その時には取り寄せ出来てました。
だいぶん前なので今はどうかわかりませんが、おそらく大丈夫でしょう。
こういった部品の値段はどこの電気店でも変わりませんので、お近くの電気店でリモコンの型番を伝えて、取り寄せしてもらってください。
100円か200円程度の値段になると思います。

QJ-COMテレビの録画操作について。

自宅でJ-COMを見ています。
先日DVDデッキ(シャープ製)が故障し修理に出した為、
代替機を本日シャープの方に設置してもらいました。
いつもテレビを見る時は、テレビの主電源を入れ、
J-COMの電源をJ-COMのリモコンにて入れていました。
DVDを見る時はリモコンの入力切替ボタンで切替えて見ていました。
代替機にて同じ操作をしたところ、J-COMリモコンの操作が全くできなくなりました。
DVDのタイマー録画をしようとした所、
DVDのタイマーはセットできたのですが、
J-COM側のセットができません。
セットする画面が出てこないのです。
音量もリモコンでは変えられません。
現在、J-COMリモコンにてチャンネルを変える操作はできます。民法・NHK以外のチャンネルも見れます。
でも、DVDの電源を入れないとテレビが見れない状態にあります。
以前はテレビを見る際、DVDの電源は入れませんでした。
どこを操作すれば元通り操作できるようになるのでしょうか?全くわかりません・・・。

Aベストアンサー

そういう質問の時は少なくとも使用機器(元のレコーダーも代替機もJcomのSTBも)の型番を明記するのが最低限のこととされています。
こういう機械は機種によって動作も仕様も異なりますので。

※設置してもらったという事は、配線その他は全て担当者に任せた状態なんですね?

JcomのSTBはアナログSTBですか?
以前私のSTBもアナログでしたが(東芝TCJ901)2つある映像出力のうち、一方の出力は、チャンネル切替により表示しか見ることが出来ませんでした。どういう接続をしているのか不明ですから断言は出来ませんが、STBからの映像出力が2つあるなら、今見えている切りかえらないという映像出力じゃない方を観れるような接続に変えてSTBのリモコン操作をしてみてください。

Qマルチリモコンについて。大変仕様にストレス感じます!!

<前置>
マルチリモコンとは下記の商品のことです。
ありとあらゆるメーカーのTVやビデオのリモコンの赤外線を発することのできる、大変便利なものです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-552.html

それで、私ですが、ソニーのVHS兼DVD withTVチュナー(型番SLV-D373P)を持っています。
(以降SONYと書きます)
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/image_pop.cfm?PD=16767&KM=SLV-D373P&PCT=15492

あとテレビは持っていません。
SONY(内臓チューナー)-->アップコンバーター-->液晶
こんな環境です。
液晶にはTVチューナーがついていないので、TVを見たいときはSONYに内臓されているチューナーを使っています。十分キレイに見れています。^^;

<本題>
さてさて、ここからが本題なんです!!
SONYのリモコンのチャンネル用のボタンですが、「+」と「-」しかありません。

「0」「1」「2」...という数字ボタンはあるのですが、これらはタイマーや日付の”数字入力”以外は使わないようになっています。

チャンネルを変えたい時にこれを押しても無反応です。

ただでさえ、使わないボタンだらけのリモコンなのに、数字ボタンが役に立たないとなると、チャンネルを変えるのに結構ストレスです。

(見たいチャンネルまでピコピコ連射です。)

そこで、前置きで述べました「マルチリモコンなだどうかな?」と思っているのですが、ちゃんと反応するのでしょうか?

ソニーにチャンネルボタンを押しても、リモコンの数字ボタン(つまり予約・タイマーの数字入力用)として認識するのでしょうか?
or一撃で見たいチャンネルまで飛んでいってくれるのでしょうか?
勝手でございますが、できるだけ自信のある方のみ返事下さいませ。
お願い申し上げます。

<前置>
マルチリモコンとは下記の商品のことです。
ありとあらゆるメーカーのTVやビデオのリモコンの赤外線を発することのできる、大変便利なものです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon/atv-552.html

それで、私ですが、ソニーのVHS兼DVD withTVチュナー(型番SLV-D373P)を持っています。
(以降SONYと書きます)
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/video/image_pop.cfm?PD=16767&KM=SLV-D373P&PCT=15492

あとテレビは持っていません。
SONY(内臓チューナー)-->アップコンバーター...続きを読む

Aベストアンサー

マルチリモコンのHPを見てみました。
ちゃんとダイレクトチャンネルのところにテレビのダイレクトでビデオでは使えませんとかいてありますよ。

ですのでpro_sarufer_golさんの接続方法での使い方は現行通りとなります。

ですからダイレクトボタンはテレビ用ですから役立たずですね。

Qsony製品とaiwa製品でのリモコンの共有は無理でしょうか

以前、SONYのスカパーチューナーDST-D900を使用していたのですが、調子が悪くなり、オークションでDST-D900のOEM製品でAIWAのSU-CS3(リモコン無し)を落札いたしました。マニュアルを見るとリモコンの形が同じなので、SONYのリモコンで動くのかと思いましたが、動きません。この、AIWAの機種をSONYのリモコンで操作することは不可能なのでしょうか。どなたかわかる方がいれば、教えてください。よろしくお願します。

Aベストアンサー

普通は不可能です。
というよりも、出来てしまったら困るのです。

たとえば、スポーツバーか何かで、
複数のチューナーを並べているとします。
で、リモコンで操作したときに、SONYのチューナー同士で
同時に動作してしまうのであれば、それは
リモコンの仕様(リモコンは1系統しか使えない設計)
ということになります。
でも、SONYのチューナーとAIWAのチューナーが
同時に動作してしてしまったら、
「この2つは同一品です」というPRが積極的に
なされていない限り、
逆にクレームを付けるべき動作となります。

ただし、内部スイッチで
切り替えられる可能性が皆無ではありません。
この場合、パネル面のすぐ後ろにへばりついている基板に
そのスイッチがあるはずです。
なれた人が内部を見れば、
それが共通設計でスイッチ切り替えなのか、
主たる部分は同じでも、個別設計の部分があるのかは
すぐにわかりますが、
実機が無いので、それについてはなにも言えません。

Qテレビ用のリモコンが電池を換えても反応しないのはなぜ?

パソコンテレビの
テレビ用のリモコンを2年ぐらい使っていて
最近、徐々に
番号、切り替えスイッチと順に反応しなくなったり

新しい乾電池に換えても
状況が変わらないのですが
これは、何が原因なのでしょうか?
リモコンの発光部に寿命や板電池とか使われているものだからですか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

テレビのリモコンに限らずパソコン・エアコンそのほかの
リモコンから正しく赤外線が発信されているかどうか?を
簡単に確認する方法は、デジカメでファインダーを覗きながら
リモコンのボタンを押すことです。携帯電話のカメラでもOKです。
覗いていても目が悪くなることはありません、ご安心を。
(リモコン側の発光部です。TV/エアコンの受光部ではありません)

もし電池を新品に交換してもリモコン側の発光部が光らなければ
リモコンが壊れている可能性が高いです。逆にここが光っても
テレビ側の反応がないのならTV側の故障/不具合の可能性があります。

正しく動いているエアコンや電灯があれば、そのリモコンを使って
カメラのファインダーにどう写るのか確かめてみてください。

また発光部や受光部の汚れをふき取ることは当然実施してくださいね。

Qエアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。
仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。
しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。

汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。
本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。

リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

似たような経験をしましたので、参考までです。

自宅のエアコンがリモコンで動作せず、本体の応急運転ボタンでは動作するという質問者さんと同様な経験をしました。
エアコンは15年ほど前の製品です。

リモコンの電池を入れ替えると液晶の標示はOKでした。 赤外線が出ているのかどうかはデジカメで判るということは知っていたので、確認すると赤外線は出ていることが判りました。

そうすると本体の受光部の故障かと思い、素人では対応できないため、メーカー(三菱)のサービスセンターに修理を依頼しました。

翌日、サービスマンがきました。
だけど修理することはなくリモコンのリセットだけでなおりました。

そのリセット方法はリモコンの電池を一旦抜いて、リモコンのどんなボタンでもよいから押して、リモコン内部にたまっている電気を放電させるというもの。
だから、素人にでもその方法さえ判っていれば(取扱説明書に書いてあれば)対応できたのですが・・・・。

それでも、当たり前でしょうが、サービスマンの出張費用は必要でした。
なお、サービスマンの話では、エアコンの故障しやすい補修部品は20年位持つよう努力しているとのことでした。
ご自分で対応されて、ダメならサービスセンターに修理をお願いしてみることですね。
他のエアコンでも経験していますが、古いエアコンでも結構修理できるものです。

似たような経験をしましたので、参考までです。

自宅のエアコンがリモコンで動作せず、本体の応急運転ボタンでは動作するという質問者さんと同様な経験をしました。
エアコンは15年ほど前の製品です。

リモコンの電池を入れ替えると液晶の標示はOKでした。 赤外線が出ているのかどうかはデジカメで判るということは知っていたので、確認すると赤外線は出ていることが判りました。

そうすると本体の受光部の故障かと思い、素人では対応できないため、メーカー(三菱)のサービスセンターに修理を依頼しました...続きを読む

Q最近買った船井製BDビデオ一体型レコーダー付属リモコンで古いソニー製の

最近買った船井製BDビデオ一体型レコーダー付属リモコンで古いソニー製のテレビを操作したいのですが説明書に書いてありません。 どこかの番号を押せば大丈夫だと思うのですが。。
型番は
ビデオ: DXBW320
テレビ; KV32WT71

です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出来ません。
このレコーダーはフナイ(船井)の子会社のDXアンテナの製品で、取扱説明書P47にあるように、操作出来るのは当社製(DXアンテナ)かフナイのTVだけです。

Q扇風機 TOSHIBA F-LC30Xのリモコン

こんにちは、
扇風機 TOSHIBA F-LC30Xのリモコンを紛失しました。本体は生産終了らしいですが、リモコンはどこかに売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p233893914

ヤフーオークションで中古で出ています。他は見当ないです。欲しいならすぐに落札された方が良いかなと思います。

QTVリモコンの購入

昨日TVのリモコンが壊れてしまったので、新しく同じリモコンを購入したいと思うのですが、電気屋さんに行っても、リモコンはちょっとしか(探していたリモコンは)販売していませんでした。

そこでどのように同じリモコンを探したらいいのか教えてくださいm(__)m


ちなみにリモコンのタイプは

MITSUBISHIのR-B21です!

宜しくお願いします!!(*^。^*)

Aベストアンサー

こんにちは

以前、DVD/HDDレコーダーのリモコンにコーヒーをこぼしてしまい、オシャカにしたことがあります。
タイトルの入力や予約録画などをする際にはとても不便でしたので、メーカー(松下)の「お客様相談室」みたいなところに電話したところ、郵送で販売してくれるということでしたので、購入しました。
1週間ほどで届いたと思います。もっと値の張るものかと思っていたのですが、郵送料込みで2,500円しませんでした(注文の際に値段は確認でき、振込みで後払いできました)。

特別な機能などがついている場合などは、正規品をご購入なさるのが良いかと思います。

http://www.toshiba.co.jp/contact/living_j.htm

このあたりから、メールや電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング