先週にマフラーをFUJITUBO RM-01Aを付けたのですが左コーナーを曲がる際にどこかと当たってるようなのです。
ブッシュを強化した方が良いのでしょうか?
強化したときのデメリットって何かあるんでしょうか?

A 回答 (1件)

デメリットはほとんどないと思いますが。

。。
少なくても、ブラブラさせているよりかはストレスが小さいかと

私なら、フロアギリギリまで上げます。。。
縁石に引っ掛けたりするのが嫌なので
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Qタイロッドの流用と、強化ブッシュについて教えてください。

シャコタン&ドリフト仕様の平成3年式のS13に乗ってます。
この車、タイロッドがよく折れるという話を聞きます。他車のちょい太めのタイロッドが流用できるそうですが、無加工でそのまま使えるのはどの車の(どのグレードの)ものでしょうか?社外の強化品ではなく、純正流用を考えてます。
また、下回りのブッシュがさすがにヘタってるので交換してリフレッシュしようと思ってます。その際いっそのこと強化ブッシュにしたほうがいいのか、それとも・・・。どっちでもあまりかわらないものなのでしょうか?またメリット、デメリットは何がありますか?過去の質問を探しましたがなかったので教えてください。

Aベストアンサー

A31やC33用を使えば良いけど。。
自分が実際に困っていないのならばノーマルで充分だよ
予備を持っておく事と交換の仕方を覚えておくくらいすれば折れてもちゃちゃと交換すればOK
強化させるのも良いけど、折れなくなる分だけ足をぶつけた場合にステアリングギアボックスとかに負担がかかる事を忘れずに。。

折れの予防策としてはフルカウンター状態で縁石などにブツけないようにする。。
スピンした時はなるべくハンドルを戻して止まる癖を付けておくとダメージ少ないよ


ブッシュの打ち替えを考えているのならばニスモリンクがお薦め
普通、ブッシュ交換って言うとプレスとか使ってやらなくちゃいけないので素人にはちょっと荷が重い。。
その点、ニスモリンクならば最初っからサスアーム(モノ自体はノーマルと同じ。色が違うだけ)に強化ブッシュが打ち込まれているので足の交換ができる人ならDIYでも簡単に交換できるよ。アームを丸ごと交換するだけ
そりゃアーム付きだからブッシュだけの値段に比べたら高くなるけど、自分で交換できちゃう事を考えれば高くは無いんじゃないかな?
ニスモの強化ならそう無茶苦茶に硬いとかないのであんまりデメリットもないと思うし。。。

A31やC33用を使えば良いけど。。
自分が実際に困っていないのならばノーマルで充分だよ
予備を持っておく事と交換の仕方を覚えておくくらいすれば折れてもちゃちゃと交換すればOK
強化させるのも良いけど、折れなくなる分だけ足をぶつけた場合にステアリングギアボックスとかに負担がかかる事を忘れずに。。

折れの予防策としてはフルカウンター状態で縁石などにブツけないようにする。。
スピンした時はなるべくハンドルを戻して止まる癖を付けておくとダメージ少ないよ


ブッシュの打ち替えを考えて...続きを読む

Q強化エンジンマウントのデメリット

純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。
シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって
フットワークが向上するといった利点があるようですが、
逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって
乗り心地が悪化するというのはよく言われています。
強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が
伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。
あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。
新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。
長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービンが逝ってしまう事もあります
吸気側はボディ等にガチガチに固定してしまうのではなくて多少(エンジンが)揺れても良いようにパイピングや配線類は少し余裕を持って組んでおけば済むことです
こう言う対策は揺れが大きい場合ほど重要ですね。マウントやダンパーで揺れを規制していればあまり神経質にならなくても良いかと思います

10年乗るって書いてありますが純正・強化に関らず無交換じゃ無理ですよ
そらエンジンが取れちゃうとか言う事は(笑)無いので使用上の不具合はないかも知れませんね。でもマウントは確実にヘタるのでシャッキリした感じを保っていたいのならば3~5年ほどで交換してあげる方が良いでしょう。ゴム製品は鮮度が命です(笑

ワークス系(ニスモとかTRD)の強化マウントなら良いんじゃないでしょうか?
強化マウントなので室内に入ってくる振動が増えるのは確かですがこれらの製品なら適度な硬さなので別に耐えられないほどじゃないと思います(自分は平気です。ニスモマウント使っています)
ついでに、有名な話(?)なので知っているかも知れませんがニスモの強化マウントはエンジンが上がりますよ。。

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービ...続きを読む

QPOTENZA RE01 vs RE050 vs RE01R

RE01を履いていますが、そろそろ交換の時期です。
後継モデルとしてRE01RとRE050が出ていますね。
これらのRE01との比較評価を聞かせてください。

BSのサイトでは、RE050はどうやらウェット性能でRE01をかなり上回るようなことが書いてありますが、ドライ性能はどうなんでしょうか?
一方のRE01Rはウェット性能においてRE01と比べてどうなんでしょうか?

RE01を100点満点の50点として、RE050、RE01Rの次の性能を(主観でも結構です)採点していただけませんか?

ドライ性能(ドライグリップ)

ウエット性能

経済性(寿命)

乗り心地

お願いします

Aベストアンサー

RE01RとRE01のウェット性能だけの話になりますが、カーショップ店員の友達から効いた話しです。
RE01Rのデモに行ったらしいんですが、その時にブリヂストンの担当者から、
ドライ性能はRE01R > RE01だけど、ウェットはRE01R < RE01になるそうです。
サーキットでテスト走行させるとタイムに差が出るみたいですね。
たしかにパターンを見ただけでも、RE01Rはウェットには弱そうですからね。
あと若干ロードノイズもRE01Rのほうが大きいみたいです。

自分もRE01が無くなってきたので、RE01Rで自分の車のサイズ探したら、
ありませんでした…。またRE01になりそうです。
でもRE01ってトータルバランスが良いタイヤだと思いますよ。
 
 
 

Qマフラー交換後のマフラー

マフラーを自分で交換しました。
ごく簡単なことです。このこと自体は。

新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが 
(1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。
(2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。
中古品としてオークションに出品したいと思っています。

Aベストアンサー

1.よほどに大量でなければ普通のことです。正常な燃焼をすれば水(水蒸気)がたくさん出ます。

2.完全に取り除くには、タイコに穴をあけなければ無理です。水が極端に溜まり易い場合には、実際に穴をあけてしまうことも結構あります。しかし今回の場合にはオークション出品ですから、その必要はないでしょう。

Q下向きのマフラーにマフラーカッターをつけたいのですが。

カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。

そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

要はマフラーカッターを2段に付けたいという事ですね?
振動で緩んでこないように取り付けられれば問題ないと思います。
また、マフラーカッターをつけた時に全長を超えない事や、車高(最低地上高7cmだったかな)に問題無ければ大丈夫でしょう。
でも2段に付けずに、気に入ったマフラーカッターを改造して取り付けるほうがいいと思いますよ。


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