指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません  というエラーが出て、ワード・エクセル・音楽ファイル等を開くことができなくなってしまいました。
「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連付けて下さい  と出ていますが、PC初心者なもので何をやったらいいのかわかりません。

OSの再インストールなどしか復旧する手はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ワードやエクセル等のソフトを先に起動して、メニュー


からファイルを開くことはできますでしょうか?
音楽ファイルはWindowsMediaPlayerを使用すれば良い
と思いますが、いつもは何というソフトをお使いになって
いるのでしょう?
それぞれ対応しているソフトを先に起動してから、メニュ
ーやツールバーにあるボタンからファイルを開くことがで
きるかご確認ください。

使用しているパソコンのOSがXPやMEでしたら、システム
の復元で戻る可能性があります。
システムの復元方法は、以下のページをご覧ください。

「XPの場合」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「Meの場合」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


正常に使用できていた頃の復元ポイントがなかったり、
何らかの理由で戻せなかった場合は、関連付けを手動で
変更してみてください。

「XPの場合」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「2000・XPの場合」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ft …
「98・Me・2000・XPの場合」
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/90 …
※参照ボタンからアプリケーションを選択する際、Cドラ
イブを探してみてください。
Win98SEの場合でOffice2000は、次の場所に各ソフトが
あります。他のOSの場合でも、それほど違わないと思い
ますので探してみてください。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office
この場所を開いたら、拡張子が「doc」等のWORDの文書
ファイルの場合は「WINWORD.EXE」を、「xls」等のExcel
ブックファイルの場合は「EXCEL.EXE」を選択します。

WindowsMediaPlayerの場合は以下の場所にあります。
C:\Program Files\Windows Media Player
※「wmplayer.exe」を選択します。
(WindowsMediaPlayerを起動してから「ツール」→「
オプション」を開いて、「ファイルの種類」タブで関連
付けたい拡張子にチェックを入れても大丈夫だと思いま
す。※WMP9の場合ですので、他のバージョンは多少違う
かもしれません。)

>右クリックでプログラムから開く をやってみたのですがだめでした。

こちらはどのようにできなかったのかを詳しく教えて
ください。
    • good
    • 0

右クリックでプログラムから開く から それぞれワード・エクセル・メディアプレイヤーなどを指定して開けますか?


これでダメなら単純なトラブルじゃないでしょうからOSの再インストールなどが必要かも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
右クリックでプログラムから開く をやってみたのですがだめでした。

お礼日時:2006/04/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

Q自分で作ったワード・エクセルファイルを第三者にDLしてもらえるサイトを教えてください

タイトルのとおりです

自分で作ったワード・エクセルファイルをサーバー上にアップしておき、第三者に気軽にダウンロードしてもらえるようなサイトってありますか?
また、素人でも簡単にできますか?

ずっと更新するファイルなので、更新の度に
相手に送っていたら、ファイルがたくさんになってしまうので、相手に自分の都合に合わせて、好きな時にダウンロードしてもらうのがいいかなって思うのです。

くわしいことは、わかりませんが、
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

無料のスペースに自分でHPを作る他に、yahoo!ブリーフケースの様な
サービスを利用してもいいのでは?
これなら、HTMLなどの知識が必要ないため、簡単だと思います

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

Qウィンドウズのワードで作ったファイルをマックで開くには。

友人のパソコンがマックで私がウィンドウズなのですが、友人にワードで作った
添付ファイルを電子メールで送りたいのですが、マックのワードで開くことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

開くことは出来ますが若干互換性に問題があります。

互換性の違いについては参考URLにある情報をお読み下さい。
この点に注意すれば問題はありません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/office/2000/default.asp

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

QMP4音楽ファイルをMP3音楽ファイルに変換できませんか?

MP4の音楽ファイルをMP3の音楽ファイルに変換できませんか?
フリーソフトでお願いします。
過去の履歴を確認したが、そのURLは、つながらない状況です。
どうか、宜しくお願いします。
WIN XP SP2です。

Aベストアンサー

拡張子.mp4は、動画ファイル(MPEG-4 Movie)のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP4

MP3に変換するには、音声データを取り出すようです。
次のようなログがありますので参考にしてみてください。
http://q.hatena.ne.jp/1158101419
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412160514

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Q音楽ファイルをメールに添付して送る方法を教えて下さい。音楽ファイルの作り方もお願いします。

音楽ファイルをメールに添付して送る方法を教えて下さい。音楽ファイルの作り方も詳しくお願いします。

Aベストアンサー

方法としては画像と同じです。
その方法も分からないのでしょうか?

音楽ファイルを作るということですが、元データは何ですか?
自分で楽器を演奏するのですか?

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

Qaviutl.exeでwmvファイルを開こうとしたらエラーに

http://www.hrtdotnet.jp/dotnetradio/etc/etc_001.html
このページのちょうど真ん中辺りに

>インストール作業が完了したら AviUtl の実行ファイル aviutl.exe を起動します。
起動したら先ほど出力したエンコードの元動画となる WMV ファイルを開きます。

という記述があり、試しているのですが、ムービーメーカーで作ったWMV形式の動画を開こうとしたらaviutl.exeは動作を終了しましたと表示されエラーになります。どう対処すれば正常にaviutl.exeでファイルを開けるようになるのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>DirectShow File Reader プラグイン for AviUtil (ds_input023.lzh)
>AviUtlでWMVを読み込むためのプラグイン。

↑これは入れていますか?
あと、どのくらいの時間の動画を読み込もうとしていますか?
「その秒数x30」の値と「ファイル→環境設定→システムの設定→最大フレーム数」の値を比べて、後者が大きくなるように値を再セットしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報