質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

アクオスのDVDレコーダーを買いました。(SHARP DV-ARII/DV-AR12250?[)
テレビもアクオスです。
うちはケーブルテレビを引いているんですが、(メディアッティ埼玉Panasonic TZ-DCH500)
ケーブルテレビの予約録画の仕方がわかりません。
ふだんは入力1でケーブルテレビに切り替えて視聴していました。
今はDVD レコーダーで録画するには入力2にしてからに設定しました。
ケーブルを録画するのは、その場で録画するのは問題ないのですが、
予約録画になると、DVDレコーダーのほうに「番組表」を表示させなくてはいけないのです。
でも、それを取得できません。
ケーブルを表示させ、録画するためには、DVDレコーダーの「放送視聴外部機器」で、
「外部入力1」にすると見ることができます。
また、テレビのほうの番組表で予約録画を選択すると、
それを録画するための機器を選ぶようなところがあるのですが、
なにも表示されていません。

説明書にはケーブルテレビでの予約録画については何も記載されていないので困っています。
詳しい方がいましたら,ケーブルテレビの予約録画をどうやったらできるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パナのチューナーとパナのDVDレコーダーを組み合わせて、チューナーに付属のIRシステムの設置&設定をすれば、


録画予約はチューナーの番組表で予約するだけで、あとは何もしなくていいです。
録画モードはチューナーで予約する際に選択できますし、
番組タイトルもDVDレコーダーに自動的に記録されます。
(チューナーからDVDレコーダーにIRシステムを通して番組タイトルが転送されるので、デジタルチューナー内蔵の機種でなくてもケーブルテレビの番組タイトルが記録されます)

パナのチューナーとパイオニアのDVDレコーダーを組み合わせても連動できるけど、
DVDレコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させる必要があるし、ケーブルテレビの番組タイトルも記録されません。

チューナーの予約だけで録画予約ができて、番組タイトルまで記録されるのはパナ同士だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナ製ならそういうことができたのですね…!!
事前に調べれば良かったです!!!(後悔)

予約録画を試してみたのですが、
ケーブルテレビのほうで、「予約」設定をし、
レコーダーのほうでも時間設定で「予約」設定をして、
どちらの電源も切ってテストしました。
次の日確かめてみたら、レコーダーには何もうつっていません。真っ黒なものがえんえんと録画されていました。

原因としては何がいけなかったと考えられますか?
もしかしてケーブルの電源を切ってはいけなかったとか…??

お礼日時:2006/04/26 11:16

TZ-DCH500は予約さえしていれば電源OFFでも構いません。



ちょっと気になるのは、TZ-DCH500には出力端子が2系統あって、片方はテレビの外部入力端子、片方はDVDレコーダーの外部入力端子に繋ぐのが普通ですが、
ひょっとすると、DVDレコーダーの入力端子にはテレビの出力端子からのケーブルしか接続されてないのではないでしょうか?
もしそうなら、テレビをつけていないとケーブルテレビの番組が録画できないことになりますから・・・

それ以外で考えられる原因は、DVDレコーダーの予約チャンネルが外部入力1になってなかったとか、HDDに録画するようになってなかったとか
それぐらいしか考えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
ご丁寧にありがとうございます。
何度か試してみてみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/26 22:31

TZ-DCH500は番組表から録画予約して録画機器の項目はーーー、DVDレコーダーは手動で予約時間を設定するしかないと思います。


(TZ-DCH500の番組表予約だけで動くDVDレコーダーはパナとパイオニアだけですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビのほうで予約設定をしたあと、
レコーダーのほうでは、番組表からではなく、
時間で設定するしかないということですね…。

めんどくさいです…。

テレビがアクオスだから、簡単だと思っていました。
他社のレコーダーも、こういうシステムなのでしょうか…。
それとも、パナソニック製なら簡単にできたのでしょうか…。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 13:58

SHARPのDVDレコーダーは直接レコーダーにアンテナ線が接続されている放送の番組表


しか取得・表示できません。
地上アナログ放送の場合はUHF/VHF入力へアンテナ線の接続(CATVの線でいいとおもわれます)
地上デジタル放送は地上デジタル放送の入力へアンテナ線の接続
(これはCATVがパススルー伝送の場合のみ可能。CATV局にご確認下さい。)
BS・CS110度放送はBS・CS入力にパラボラアンテナからの接続(要パラボラアンテナ)
が番組表表示のために必要になります。
つまり、TZ-DCH500から外部入力で接続した場合はTZ-DCH500で放送されている番組の番組表は
SHARPのDVDレコーダーで取得し表示する事ができません。
予約録画の場合はTZ-DCH500に予約をし、さらにSHARPのDVDレコーダーには時間指定で
チャンネルを外部入力に設定し予約をする必要があります。(DV-AR12の場合取扱説明書操作編P69)
TZ-DCH500のIrシステムを使う方法もありますがシャープのレコーダーに対応していなかったと
記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
二度手間でちょっとめんどくさいですね。
リモコン二つを駆使しなくてはならず、
不便に感じています。


大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアクオスTV DVDレコーダーでのCATVの録画方法

アクオスのTV、DVDレコーダーを購入しました。eo光です。 

地上デジタルは録画する事が出来ますが、CATVとBSを録画する事が出来ません。

セットアップボックスの線は入力2につないでいます。
説明書を見て色々としてみましたが、だめでした。

どういう原因が考えられるでしょうか?

どう質問してよいかもわからず、漠然としていますがお詳しい方アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

STBとDVDレコーダーを直接、接続しないと録画は出来ません。
STBからDVDレコーダーの外部入力に黄色(映像)・赤/白(音声)のケーブルを接続します。
録画する際は、DVDレコーダーのchを接続した外部入力に合わせます。
例えば、L-1とかL-2などと表示されます。
STB側は、録画したい番組のchに合わせます。
これで録画できると思います。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。

QBDレコーダーとCATVチューナーの接続について

テレビ画面が出なくて困っています。
番組表も全く出ません。「受信できません」という表示が出ます。
恐らく配線が違ってると思うのですが、マニュアルを見ても、該当する配線がどれとどれなのか分からない状態です。(特にCATVチューナーの接続)

使用している機材は
液晶テレビ:SHARP LC-32G1
BDレコーダー:REGZA DBR-Z150
STB:Panasonic TZ-DCH1820 Digital Hi-vision CATV HDMI

参考までにCATVチューナーの背面の画像を添付します。

テレビの接続についてはまったくのド素人で、説明足らずとは思いますが、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

> ちなみに現在、配線状況が以下の通りです
>
> 壁のアンテナ端子→上り帯域用ブースタ→インターネットのモデム
>                   →チューナーの分配出力?(画像の左の上の端子)
> チューナーの端子(画像の左の下の端子)→テレビのアンテナ(VHF/UHF)の入力端子
>                    →PS3のtorne

上の記述ですと、チューナーの端子の上下が逆になっていると思います。
今までテレビが視聴できていたなら、単に書き間違いかもしれないですが・・・

アンテナ系の接続を再整理しました。

●壁のアンテナ端子→チューナーのケーブル端子(画面下の端子)

●チューナーの分配出力(画面上の端子)→レコーダーの地上デジタル入力端子

●レコーダーの地上デジタル出力端子→テレビのアンテナ入力(地上デジタル)端子
※CATVのアナログ放送もご覧になっている場合には、以下のようになりますが、そうでなければ直接テレビの地上デジタル端子へ接続するほうがいいと思いますよ。
・レコーダーの地上デジタル出力端子→テレビのアンテナ入力(VHF・UHF)端子
・テレビのアンテナ出力(VHF・UHF)→テレビのアンテナ入力(地上デジタル)端子

> ちなみに現在、配線状況が以下の通りです
>
> 壁のアンテナ端子→上り帯域用ブースタ→インターネットのモデム
>                   →チューナーの分配出力?(画像の左の上の端子)
> チューナーの端子(画像の左の下の端子)→テレビのアンテナ(VHF/UHF)の入力端子
>                    →PS3のtorne

上の記述ですと、チューナーの端子の上下が逆になっていると思います。
今までテレビが視聴できていたなら、単に書き間違いかもしれないですが・・・

アンテナ系の接...続きを読む

QCSの番組表が出ない&予約録画ができない

CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。
eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。
ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです)
CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから)
5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。
何か方法はないでしょうか。

ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。

また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

Aベストアンサー

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでSTB側の設定が終わり、テレビ側の設定に移ります。

テレビ側(外部入力録画)設定をします。

リモコンより「ホーム」→番組表(予約)→「アナログ」と進み「決定」を押します。
テレビ表示の番組表より
チャンネルは、「入力4」
時間は、録画開始時間」の一番近い物を選び「決定」を押します。

※録画時間の修正(例、59分開始や終了時刻変更)をする場合
上記の決定の後、もう一度「決定」を押して下さい。
修正画面になりますので必要事項の修正をして「決定」を押します。

以上で録画予約完了です。

なれると2~3分で出来ますよ。

録画予約ですがちょっと複雑です。
初めは、ひとつずつ操作をしましょう。

※全ての操作は、視聴接続(HDMI接続)の画面にて行います。
(今回は、録画用接続を入力4として書きます。)

まずSTB側の録画予約(チャンネル固定)をします。

STBの電源を入れHDMI接続に切換ます。
(リンク設定がうまくいくと自動切換になることがあります。)
リモコンより「番組表」を押し予約したい番組を選び「決定」を押します。
予約画面で「かんたん予約」を選び「決定」を押します。

これでS...続きを読む

QAQUOSのTVとレコーダー 録画できません

先日、下記(共にAQUOS)のTVとDVDレコーダーを買いました。

 *地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダーDV-AC82
 *地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-20DE7

TVは地デジ&BSが見れますが、番組の録画ができません。
TVとレコーダーの接続(映像・音声コードのみ TV‥入力3、レコーダー‥TVへ出力2)に
問題があるのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
部屋のアンテナ端子からレコーダー裏のギザギザがついた
銀色の「地デジ/アンテナ入力」につなぎ、すぐ横か上下にある
同形状の「TVへ出力」からTV裏の「アンテナ入力」につなぎます。
これでレコーダーにもアンテナの電波が伝わり
録画できるようになりTVも普通に映ります。


>地デジ→ 分波器 → 電源供給器 → アンテナ
 BS/CS             コンセント

これでも矢印の向きがよく分かりません。
根本的、基本的なところが理解できていない?
分波器、電源は考えなくてよいです。

上に書いた表現を図にするなら
アンテナ→レコーダー(アンテナから入力)
     レコーダー(TV出力)→TV(アンテナ入力)

DVDが観れたからこれで録画した番組もTVで見れるはず。

QケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は不可能

ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

BSアンテナを設置したのですが、まったく映らず、仕方なく
ケーブルテレビにしようと思っていたのですが、
色々調べていくとHDDレコーダーに録画できそうにないことを知りました。

そこで、何か録画できるようになる方法ってあるでしょうか?

画質はそのままが良いんですが、そのような場合は画質が落ちてしまうのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと呼ばれます)とC-CASカード、場合によってはレコーダーを必要とします。

尚、CATVでは地上デジタル放送もトランスモジュレーションの場合があります。この場合は、デジタル放送全てがSTBを介さないと見られないことになります。内蔵チューナーで見られる放送は、パススルーと呼ばれる通常のテレビ放送と同じ信号帯域で送られてくる番組のみです。

このSTBで録画機能を備えた物や、リンクダビング機能を備えた物、またはIEEE1394などによってレコーダーリンクダビングを備えた物を別途CATV局からレンタルするか購入することで録画出来るようになります。ちなみに、STBがレンタルなのかユーザー買い取りになるのかは、お住まいの地域でサービスインしているCATV業者の契約形態によってまちまちですので、お近くのケーブルテレビ局に確認されることをお奨めします。

最後に、現在STBで主力として売られているのは、パナソニック、パイオニア、HUMAX、マスプロ、シャープ等で高度なレコーダー連携を持つのはパナソニックぐらいで、BDレコーダー内蔵の機種もあります。ダビング10に対応するのはこのうち内蔵でハードディスクまたはBDを内蔵する物のみです。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-hdw600/index.html
(パナソニック-TZ-HDW600シリーズ-LANにてDIGA<保証はDIGAのみ>と連携可能)
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html
(BD機能付きのSTB、TZ-BDW900シリーズ)

デジタルでのムーブ録画(コピーワンス)に対応するのは、IEEE1394などの端子を備えたものが一般的です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch520_820/index.html
(パナソニックのi.Link付きモデル)

ただ、このSTBは家電量販店では原則として販売されておらず、尚かつ店頭で売られているレコーダーなどより高価で、尚かつSTBの機種がメーカー指定されていることも多いのです。
そのため、希望の製品が入手できず希にオークションなどで売られているものを買ってしまう人もいます。

ただ、STBの利用にはCATV局毎にルールがあり、B-CASとは別にC-CASと呼ばれるカードを必要とします。このカード情報をCATV局で管理し、VOD(ビデオオンデマンド)やPPV(ペイパービュー)放送の視聴管理、無断視聴の制限も行っていることがあります。そういった外部販売の中古品や新古品は使えないケースも多いのでご注意下さい。まずは、お近くのケーブルテレビ局にSTB契約などについて確認されることが大事です。
しっかりと確認された上で、納得できるサービスがあれば契約されると良いでしょう。

CATVは局毎にサービス形態が異なるケースが多いのでちょっと広めに一般論として回答します。

Q/ケーブルテレビのBSデジタルを録画する事は「不可能」でしょうか?

A/一般的なケーブルテレビ局なら、一部の放送(PPVなど)を除き、BSのデジタル録画は可能です。ただし、多くの場合CS/BSのCATV伝送はトランスモジュレーションを利用しており、テレビやレコーダーに内蔵されたチューナーでは受信できない信号帯域で映像が送られています。そのため、それ専用のチューナー(一般にはセットトップボックス/STBと...続きを読む

Qデジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、
画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。
テレビのチャンネルを合わせて見る際は
全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ
ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。
(テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります)

1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ
2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ

の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。
チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。
接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。

デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで
なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです)
録画する方法はあるのでしょうか?

とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。
端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、
画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。
テレビのチャンネルを合わせて見る際は
全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ
ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。
(テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります)

1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ
2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ

の二パターンあるのですが、二台とも同じ現...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.11の返事より
>パターン1のテレビとレコーダでは質問の件は解消不可能
>という事になると理解しているのですが、そのような解釈でよろしいでしょうか?

テレビLC-20EX1にはS端子、D端子出力はありませんから、
テレビLC-20EX1のコンポジット出力からのID-1信号出力未対応が確実なら、残念ながら無理ですね。
16:9テレビではテレビ側での強制ズームか額縁表示になるかしかありません。
(或いはいっそ4:3テレビで見ることに割り切るとか。DVDやアナログ放送の標準画質映像は4:3ブラウン管テレビで見るのがもっとも綺麗に見えること前提に作られたものですから。笑)

QケーブルテレビをDVDにダビングしたいです。

同じ様な質問などがあったのですが、機種など違っていてよくわからなかったので、質問させて頂きます。

現在、ケーブルテレビのHDD内臓のPanasonic製、TZ-DCH2000と言う物を持っています。
今まで、これでHDDに録画をしていたのですが、いっぱいになってきたため、DVDに保存しようと思い、
昨日同じくPanasonic製のDMR-XW120を購入しました。

そして、しようとしたのですが、コピーできませんと出てしまいます。
これは、一旦ケーブルのHDDに録画して一回と計算され、
それでできないと言う事なんでしょうか?

例えば、ケーブル番組を直接ディーガのHDDに落としても一回と計算されるんでしょうか?
コマーシャルなどをカット、編集して、DVDに落としたいと思っているのですが、一回と計算されるなら、
ケーブルから直接DVDしかないのかな・・と思っています。

説明書を見てもよくわからなくて、困っています・・

もしDVDに保存する良い方法があれば、教えて下さい。
今私がしたい事は、今ケーブルのHDDに録画してある番組をDVDに残したい。
これから始まる、子供のアニメ映画や、ケーブルのキッズステーションの番組なんかをDVDに保存したいです。

この二つのやり方を教えて頂けたら、幸いです。。
機械が全くダメなため、簡単に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

同じ様な質問などがあったのですが、機種など違っていてよくわからなかったので、質問させて頂きます。

現在、ケーブルテレビのHDD内臓のPanasonic製、TZ-DCH2000と言う物を持っています。
今まで、これでHDDに録画をしていたのですが、いっぱいになってきたため、DVDに保存しようと思い、
昨日同じくPanasonic製のDMR-XW120を購入しました。

そして、しようとしたのですが、コピーできませんと出てしまいます。
これは、一旦ケーブルのHDDに録画して一回と計算され、
それでできないと...続きを読む

Aベストアンサー

TZ-DCH2000のHDDに録画したものをDMR-XW120に移すためには、iLINK経由でしかできないと思います。
TZ-DCH2000に録画したものは、全てコピーワンスになっていると思いますので、ダビング(コピー)ではなくムーブという形になります。
ムーブを行うとTZ-DCH2000に録画されたものは消えて、DMR-XW120に移ります。
方法は、取説のp56『iLINK(TS)対応機器との間でダビングする』を参照してください。
今後は、DMR-XW120で直接録画できるものは直接XW120のHDDに録画するようにし、キッズステーションなどの専門チャンネルはTZ-DCH2000で録画してXW120にムーブするという方法が良いのではないでしょうか。
TZ-DCH2000とXW120を直接つないで、録画する場合は、取説p60『CATVから本機に録画する』を参照してください。

Q シャープのブルーレイディスクレコーダーの性能は良くないの?

 シャープのブルーレイディスクレコーダーの性能は良くないの?
 エコポイントのこともあり、数日中にデジタルテレビ(シャープ製のクワトロン)を購入します。同時にブルーレイディスクレコーダーもと思っています。量販店では、テレビとレコーダーのメーカーは同一の方が相性がよくてと言われますし、一般的にそう思いますが、価格コムなどの口コミを読んでいると、シャープ製のブルーレイディスクレコーダーの性能が今一つのようで、購入に際して心配しています。実際にシャープ製のブルーレイディスクレコーダー使用されている方やそれに詳しい方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

身近で数人の被害者を見てます。
悪いことは言いません、AQOUSブルーレイは止めましょう(きっぱり)
不具合率も高いのですが、それ以上に使い勝手が大変悪いのです。
たかがクチコミ、されどクチコミですよ。

クアトロンも店員と関係者以外は勧めないと思いますよ。
価格対性能比は最低レベルでしょ。
安けりゃ妥協の余地はあるんですが・・・

QCATVの録画が出来ない

2度目の質問になりますが
自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが
あったのでもう一度質問させてもらいます

CATVで CS、BS放送を見ているのですが
両方とも録画が出来ません

環境↓

テレビ
Panasonic TH-50PZ600
レコーダー
Panasonic DMR-XW31
CATVデジタルセットトップボックス
Panasonic TZ-DCH800

画像はレコーダーです

Aベストアンサー

> IRシステムの設置と設定は終わりました
> テストもして、正常に動きました

どのようなテストをされて、正常と判断されたのでしょうか?

> ですが、STBの番組表から予約しても
> 録画が始まりません

ヘンですね。
Irシステムはレコーダーの受光部に向けてありますか?
レコーダーの電源は入っていますか?

もし、Irシステムを使ったタイマー予約や連動予約がうまくいかないようでしたら、ご面倒ですが、No4さんのご回答の方法が確実だと思います。参考URL↓
http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_04.html


人気Q&Aランキング