質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

アクオスのDVDレコーダーを買いました。(SHARP DV-ARII/DV-AR12250?[)
テレビもアクオスです。
うちはケーブルテレビを引いているんですが、(メディアッティ埼玉Panasonic TZ-DCH500)
ケーブルテレビの予約録画の仕方がわかりません。
ふだんは入力1でケーブルテレビに切り替えて視聴していました。
今はDVD レコーダーで録画するには入力2にしてからに設定しました。
ケーブルを録画するのは、その場で録画するのは問題ないのですが、
予約録画になると、DVDレコーダーのほうに「番組表」を表示させなくてはいけないのです。
でも、それを取得できません。
ケーブルを表示させ、録画するためには、DVDレコーダーの「放送視聴外部機器」で、
「外部入力1」にすると見ることができます。
また、テレビのほうの番組表で予約録画を選択すると、
それを録画するための機器を選ぶようなところがあるのですが、
なにも表示されていません。

説明書にはケーブルテレビでの予約録画については何も記載されていないので困っています。
詳しい方がいましたら,ケーブルテレビの予約録画をどうやったらできるのか教えてください。

A 回答 (4件)

パナのチューナーとパナのDVDレコーダーを組み合わせて、チューナーに付属のIRシステムの設置&設定をすれば、

録画予約はチューナーの番組表で予約するだけで、あとは何もしなくていいです。
録画モードはチューナーで予約する際に選択できますし、
番組タイトルもDVDレコーダーに自動的に記録されます。
(チューナーからDVDレコーダーにIRシステムを通して番組タイトルが転送されるので、デジタルチューナー内蔵の機種でなくてもケーブルテレビの番組タイトルが記録されます)

パナのチューナーとパイオニアのDVDレコーダーを組み合わせても連動できるけど、
DVDレコーダーはチャンネルを外部入力にして電源OFFで待機させる必要があるし、ケーブルテレビの番組タイトルも記録されません。

チューナーの予約だけで録画予約ができて、番組タイトルまで記録されるのはパナ同士だけです。
    • 0
この回答へのお礼

パナ製ならそういうことができたのですね…!!
事前に調べれば良かったです!!!(後悔)

予約録画を試してみたのですが、
ケーブルテレビのほうで、「予約」設定をし、
レコーダーのほうでも時間設定で「予約」設定をして、
どちらの電源も切ってテストしました。
次の日確かめてみたら、レコーダーには何もうつっていません。真っ黒なものがえんえんと録画されていました。

原因としては何がいけなかったと考えられますか?
もしかしてケーブルの電源を切ってはいけなかったとか…??

TZ-DCH500は予約さえしていれば電源OFFでも構いません。

ちょっと気になるのは、TZ-DCH500には出力端子が2系統あって、片方はテレビの外部入力端子、片方はDVDレコーダーの外部入力端子に繋ぐのが普通ですが、
ひょっとすると、DVDレコーダーの入力端子にはテレビの出力端子からのケーブルしか接続されてないのではないでしょうか?
もしそうなら、テレビをつけていないとケーブルテレビの番組が録画できないことになりますから・・・

それ以外で考えられる原因は、DVDレコーダーの予約チャンネルが外部入力1になってなかったとか、HDDに録画するようになってなかったとか
それぐらいしか考えられないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
ご丁寧にありがとうございます。
何度か試してみてみます。
本当にありがとうございました!!

TZ-DCH500は番組表から録画予約して録画機器の項目はーーー、DVDレコーダーは手動で予約時間を設定するしかないと思います。

(TZ-DCH500の番組表予約だけで動くDVDレコーダーはパナとパイオニアだけですから)
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビのほうで予約設定をしたあと、
レコーダーのほうでは、番組表からではなく、
時間で設定するしかないということですね…。

めんどくさいです…。

テレビがアクオスだから、簡単だと思っていました。
他社のレコーダーも、こういうシステムなのでしょうか…。
それとも、パナソニック製なら簡単にできたのでしょうか…。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

SHARPのDVDレコーダーは直接レコーダーにアンテナ線が接続されている放送の番組表

しか取得・表示できません。
地上アナログ放送の場合はUHF/VHF入力へアンテナ線の接続(CATVの線でいいとおもわれます)
地上デジタル放送は地上デジタル放送の入力へアンテナ線の接続
(これはCATVがパススルー伝送の場合のみ可能。CATV局にご確認下さい。)
BS・CS110度放送はBS・CS入力にパラボラアンテナからの接続(要パラボラアンテナ)
が番組表表示のために必要になります。
つまり、TZ-DCH500から外部入力で接続した場合はTZ-DCH500で放送されている番組の番組表は
SHARPのDVDレコーダーで取得し表示する事ができません。
予約録画の場合はTZ-DCH500に予約をし、さらにSHARPのDVDレコーダーには時間指定で
チャンネルを外部入力に設定し予約をする必要があります。(DV-AR12の場合取扱説明書操作編P69)
TZ-DCH500のIrシステムを使う方法もありますがシャープのレコーダーに対応していなかったと
記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
二度手間でちょっとめんどくさいですね。
リモコン二つを駆使しなくてはならず、
不便に感じています。

大変参考になりました。

ありがとうございました。