アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に披露宴を行います。
今準備でパニックになってまして
アドバイスを頂戴したく質問します。

引き出物はカタログにしようと思っています。
(カタログは賛否両論なのはわかっていますが)

初めは珍しいと思い、アルバムになる物を
中心に資料を集めました。

が資料を見ているとアルバムになる分
品物が安くなるのでは?とゆう勝手な疑問が
浮かんできて、普通のカタログ(本)にしようかと
悩んでいます。

又、業者も似たり寄ったりで
どのように決めたら良いか迷っています。

カタログの引き出物にされた方(又はこれから)
業者やカタログの形式はどう選びましたか?
できれば詳しく社名なども教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No7です。



>フレーミアは色々なカタログ業者を取り扱っている会社ですか?

はい、たくさんのカタログサンプルを頂きました。
取り扱いカタログはこちらのサイトに載っています。
http://www.framia.co.jp/catalog/index.html

金額別に、取り扱いカタログを載せているのでわかりにくいですが、
例えば3000円コースの場合
「ヒアデス」がリンベルのカタログギフト
「サターン」がリンベルのグルメカタログギフト
になっています。
プラスグルメだと、この2冊組です。

他の2冊(ルビー、ブルートリップ)は、他社カタログだと思います。

なので、ここの資料請求ページ
http://www.framia.co.jp/catalog/form/main_s.html
から、欲しい金額コースを選んで申し込めば、リンベルだけでなく
他社のカタログも見本として送られてきます。
ただ、結構色々送られてくるのでいらない分はゴミになりますが…。
リンベルだけ資料が欲しい場合は、電話でリンベルの~コースと言えばそれを送ってくれますし、
比較検討したい場合は、HPで金額を第3希望まで入れれば該当するカタログすべてを
サンプルとして送付してくれます。
割引率も、カタログによって違うので検討してみても良いかも知れません。

他金額のコース詳細は、「リンベル」のHPに載っていますので
みてみてくださいね♪
https://www.ringbell.co.jp/php-basket/bridal_cgc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とっても詳しくって感謝してます。
早速資料請求しました。

お礼日時:2006/04/27 10:12

カタログも各社ありますが、式場の持ち込み料は大丈夫ですか??


インターネットで割引で買えたりもしますが、持ち込み料が高くては結局高くつきますよ。
式場に、取り扱っている業者がどこかを確認してみるといいと思います。
「リンベル」以外には、ブライダル向け編集をしているカタログ業者もあります。
是非お幸せに!!

参考URL:https://harmonick.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
持ち込み料は全て無料ですし
提携業者にもリンベルが入ってました。
参考URL分も候補に入れておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 17:04

少数派みたいなので、あえて回答します。


私は、アルバムタイプにしました。

ただ、私の場合、身内のみの食事会だったんですよね。
なので、「これに結婚式の写真を入れて、記念にして」という意味もこめての選択でした。両家共に写真撮るの大好きで、式の時は撮りまくって(なんとダンナまで!)いたので、いい選択だったと思います。

両親には1万5千円、兄弟には5千円のにして、男性と女性でアルバムのカラーを変えました(人数が少なかったので、こういうこと出来たんですよね)。好評だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アルバムにされた方の意見を聞けてうれしいです。
写真好きな方にはもってこいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 16:52

こんにちは。


某百貨店のギフト担当をしています。

皆さんもおっしゃられている通り、カタログギフトは
システム料が別途(400円~500円程度)かかりますので、
どうしても商品自体の値段は支払い金額より実質さがります。
アルバムの場合は、更にアルバム代金もかかりますので
アルバムがとてもかわいいもので使えそうなものでない限り、もらった方には微妙かもしれませんね。

ちなみに、大抵どこの百貨店でもカタログギフトのサンプル
(実際にもらうのと全く同じもの)を無料請求できます。
それぞれの百貨店のホームページから、
カタログギフトの○円のコースと、○円のコースのサンプルをください、といえば
すぐに送ってきてくれますので、実際に見てみて
いいブランドが多そう、とか見て検討してみるとよいかもしれません。

よろしければご参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

百貨店でも取り扱っているとは知りませんでした。
早速資料請求してみます。

お礼日時:2006/04/27 10:13

おめでとうございます。

一番忙しい時期に入ってきた頃ですね。

私もカタログギフトにしました。ごめんなさい、業者名は忘れましたがリンベルじゃないところで、冊子タイプです。
選んだ基準は品数があること、食品があることでした。(品物が気に入らなくても食品なら選びやすそうだったので)
実際、後日に業者から届いた配送リストを見ると、結構食品が出ていました。和牛セット?とか、乾燥シイタケとか、調味料セットとか。
男性が選びやすいか気になりましたが、案外バッグとか傘とか選ぶ人が多かったです。

リンベルと迷ってらっしゃるアルバムタイプはそれぞれ2回ずつもらったことがあります。
普通のカタログとアルバムのどっち?と聞かれると、私は普通のを選びます。
というのも、アルバムはかわいいけど好みじゃない!中身を抜くのが面倒!
品物が届いて半年たちますがそのままで、厚みがあるので正直邪魔…。

システム料(送料)は大体どこも300円~500円くらいですが、アルバムタイプはアルバム代も入っているので、その分同じ値段設定でも中身は安くなっています。差し引いた金額で選ばないと、中身が安いのが丸わかりです。
3000円相当の品物にするにはアルバムタイプでは3500円設定以上が必要になると思っています。

余談ですが、先日もアルバムタイプをもらいましたが、設定3000円くらいかなぁ、というものでした。見慣れていない主人ですら「良さそうなのないね…」と悩んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やっぱりアルバムの分
品薄で、しかも安いんですね。

一瞬使えるかも?と思ってしまいましたが
じっくり考えるとやっぱり使わない人には
邪魔でしょうね。おしゃる通りです。納得。

参考になる経験談や意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/25 10:56

ladybugcoさんこんにちは。


私も昨年末結婚式を挙げ、その際カタログギフトを引き出物にしました。
全部で8社からサンプルを取り寄せ、かなり細かく検討しました。

アルバムタイプのものも取り寄せて検討しましたが、感じたことは
「品数が他のカタログと比べて、圧倒的に少ない!」
ということでした。
もし、新郎側にも同じカタログをお使いになるのでしたら、男性でアルバムを
もらって喜ぶ方は少ないと思います。

結局私たちが比較検討の末納得できたカタログは、他の方も勧めている「リンベル」でした。
独身男性にも選ぶ物があるようにと、プラスグルメにしました。

私たちがお願いした会社は、リンベルが割引になる上持ち込み料負担をしてくれる
「フレーミア」という会社です。
都民共済では、多少中身が変わりますが20パーセントOFFでした。
(ただし持ち込み料負担はありませんでした)

ご参考になればと思います♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リンベル人気ですね。
私も去年引き出物として頂いたので
リンベルは避けよう(その友人も出席するので)と
思っていたのですが、皆様の回答を見ると
グラグラ気持ちが揺らいでおります。

フレーミアのHPを見ました。

フレーミアは色々なカタログ業者を取り扱っている会社ですか?
リンベルのカタログが見つけれなかったのですが、
もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2006/04/25 10:48
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!



カタログ私も悩みましたが、サンプルを見てもリンベルが
一番充実しているように思いリンベルにしました。

ここ1~2年の結婚式(5回)では圧倒的にカタログが多いですね。
先日は初めてアルバム形式のカタログをいただきました。
確かに、アルバムが重厚+中のポストカードのカタログも素敵
なのですが、仰るとおり、その分商品のコストは抑えられていると
思います。でも、お友達の気持ちですし、アルバムもかわいいしで、
何をいただいても嬉しいものです。

ただ、別の友人ですが「結婚式にはお金をかけずにご祝儀を
余らせてその分ハネムーンを豪華にする」と豪語していた
友人のカタログギフトの申込期限が、式から2週間だったのは
ちょっとショックでした。
なかなか2週間では決められないですし・・・。
(それよりもご祝儀余らせて・・の言葉がショックだったのかもですが)

リンベルは、なかなか割引にならないのですが、プランタン銀座の
ブライダルデスクでは、2ヶ月に1度くらいの割合でリンベル20%OFF
をやっているようですので、東京にお住まいでしたらチェックされると
お得かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
カタログが増えてきていますね。

私が初めて引き出物として頂いた時は
「愛想がないな~」と「ラクしてるな~」とか
思ったくせに、実際自分の時になると
招待者の希望に添える物を・・・となると
やっぱり「カタログかな?」と
なってしまいました(爆)

私の友人にもあからさまに、大黒字披露宴をした人がいます。
その関係の友人と集まる度に、話題になるぐらいです。

私も気をつけようと思います。
参考になる(割引情報など)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 10:45

今まで旦那と合わせて10回近くカタログもらいました。


リンベルが私は好きです。
高級っぽいのでね。

アルバムになるものは4000円のカタログで
中身は3000円でしたので、品自体が欲しいものが少なかったです。

確かに最近は全員といっていいほどカタログをいただきます。
実家の遠方に住んでる私は荷物少なくて助かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中身の価格調査をされたのですね。
すばらしい。

リンベルは人気があるみたいですね。
実際私ももらった事があります。
その時は電波目覚まし時計をもらって
めちゃくちゃ使ってます。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 15:41

ご結婚おめでとうございます。


私も6月予定で引出物もカタログにしようとしている者です。

No2さんがおしゃっている「リンベル」にするつもりです。品物と食品のカタログが一冊ずつ入っているものです。

ブライダルフェアに行った際、アルバムになるカタログもあり、かわいいなぁと思いました。しかし夫の方の意見は、男は使わないだろ ということでした。普通のカタログ(本)の販売者の方にはそちら(アルバム型)はアルバムにお金がかかる分、やっぱり品数は少くなってしまいます。ですからこちらの方(本)が・・・ と勧められました。一緒に付き添って下さった式場のスタッフの方(女性)も私はこっち(本)がいいな・・・とボソっと呟いていました。

実際に見て確かに品数、品揃えに差があるような気がします。かわいくて女性には喜ばれると思いますが、結局カタログの中身で男性も女性も喜ぶと思います。

リンベルですと他の質問にも出てきてますので、そちらも参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じく6月に挙げるのですね。
早いですね。もう引き出物が決まってるんですね。
とてもあせります。

リンベル人気ですね。
参考になる回答ありがとうざいます。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/04/24 15:34

3月末に挙式をしたものです。



私も引き出物はカタログにしました♪
親族とか年配の方には、リンベルのタイプ(内容が
ちょっと高めに見えたので^^;)
あと「のし」も可愛かったので♪
若い方とか、お子さんがいる方には今後使って貰える
と思ってアルバムタイプにしました。
アルバムタイプは内容も、メンズとかキッズとかリビング
とかあったのでそれぞれ合わせられて良かったです。

色々と忙しいとは思いますが、もう一息頑張って
下さいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

アルバムタイプはどこのにされたのですか?
リンベルですか?

補足日時:2006/04/24 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!