漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

題名の通りなのですが、今の会社には昨年の2月から勤めており、総務・経理を担当しております。先日管轄の社会保険事務所から調査をするとの知らせが来ました。
社会保険事務所まで出向くのですが
1.賃金台帳、交通費等支給台帳
2.所得税源泉徴収簿
3.源泉所得税納付領収証書
4.出勤簿(タイムカ-ド)
5.就業規則・給与規定
6.労働者名簿・労働協約
7.雇用契約書
8.社会保険関係の届出書類
を持ってきて下さいとの事なのですが社会保険事務所
がこのような調査をしてどうするんでしょうか?
労働基準監督署が調査するのでしたら納得がいくのです
が・・・小さい会社でして今まで雇用契約書を交わして
いないのが現状です。私も入社時口頭だけでした。
詳しい方がおられましたら教えて頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

詳しい訳ではありませんが、


昨年、当社にも、その案内が来て、
給与を担当している者が行くことになりました。
4~5年に一度あるそうです。
何を訊かれるかと一切合財、持って行きましたが、
本当にザァーっと見られただけで、
どこに重点があったかも覚えて無いくらいです。
こちらの方から逆に年金基金のことなど質問して、
世間話も交えて30分程でしたね。
事務処理の確認程度のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂戴しありがとうございました。
あまり詳しくは見ないのですね?!引継ぎにもあまり時間が無く、資料等もない部分がありましてどうなるんだろうと不安になっております。しかしご回答文を拝見致しまして多少は安堵いたしました。

お礼日時:2006/04/24 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング