現在使用しているのは、I'mac内蔵56Kです。
OSは8.6です。(元々OS8.5を8.6にアップデートしました)
OpenTransport2.0.3です。4ギガ。96メモリです。

DIONのADSLにしたのですが、OpenTransportが2.6以上推奨と
なっている為にアップデートを勧められたのですが、OS9以上で
ないとアップデートが出来ません。アップルのホームページを見たのですが、OS8.6からOS9にする為のアップデートがありませんでした。
OS9.x以上ですと、動作環境がOS9がインストールされていないと、
アップデートが出来ないと記載されていました。
OS8.6以降のアップデートをしたい場合には、どのようにすれば
いいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>×2(出荷時の空きスロットは1基)と言うのは、メモリは2枚までしか差し込めないと言うことなのでしょうか?



そうです。おもちのiMacはOSが8.5だったと云うことで盆ダインブルーの233MHzの物(Rev.B)かと思います。(もしくは8.5.1出会ってRev.CかD)

>標準実装メモリ(32MB)は外して、128MBを2枚増設して256MBにすればよいのですか?

そうです。システムモジュールの表と裏に1枚ずつ指すことになります。

実はAppleでは256Mまでとなっていますが実際には384Mまで積むことが出来ます。(最近では1.15インチタイプの256Mのメモリも出ましたので512Mまで可能ですがそこまで必要ないでしょう)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

がんばってメモリ増設をし、OSを9.xを
入れてみます(お金と相談ですが.....)

補足日時:2002/02/04 23:32
    • good
    • 0

>バルク品って何ですか?



バルク品というのは正規にパッケージされて売られているものではないと云うことで、今回の場合マック本体に付属していた物を本体トバラして売ってるものだと考えられます。
使用上は何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧な回答、本当にありがとう
ございました。
助かりました。

お礼日時:2002/02/05 14:50

取りあえず9.1を売っている店がありましたので紹介しておきます。


「Do-夢」という店です。

値段も1万円を切っているのでお買い得かと思います。

http://www.at-mac.com/1018-macos10.html

参考URL:http://www.at-mac.com/momo-junk.html

この回答への補足

バルク品って何ですか?

補足日時:2002/02/05 10:50
    • good
    • 0

iMacのメモリーを目視することができます。


iMacの後側の下におおよそ、18cm×10cm程度のカバーが取り付けられています。
そのカバーを外すと、メモリースロットが確認できます。
(電源コンセントが抜けてる状態で確認んしてください。)

そのには、きっと32MBと64MBの合計2枚のメモリーが挿入されいるはずです。

結論は、2スロットしかないので、メモリー増設するなら、まずは、32MBを外し、256MBか128MBのメモリーに入れ替えることです。

しかし、その前に、iMacを何に使用したいのかです。
DTPやPhotshopなどのパワーユーザーとしてパフォーマンスを要求するのか?です。
簡単に確認するには、Finderを選択してアップルマークの「このMacintoshについて・・・」を表示させてください。
起動したアプリケーションのメモリー使用量が表示されます。一度に、多くのアプリケーションを立ち上げて使用するなら(DTPなどの作業)多くのメモリーを必要とするので、それなりに、メモリー考えなければなりません。

ちなみに、1世代前のiMacの標準はMacOS 9.0、64MBメモリー、400MHだったと記憶しています。
今は、メモリーも安く購入することができるので、お金があるときに、追加する程度と考えてはいかがでしょうか?

御質問のメモリーですが、128MB、256MB、512MB単位です。
一度、パソコンショップに足を運び、価格を調べてみて考えてみてください。
用は、Macを何につかいたいかです。Windowsの用に、メモリーを入れないと、全体のパフォーマンスが下がると言った不具合はありません。

仮想メモリー使用できるので(仮想メモリーはHDDを使用するので、遅く感じます)順番に考えてから投資しても損はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
MacはADSLの為の、OS9.xにアップする為に
メモリを増やそうと思いました。
最低でも128MB。256MBが理想等といった
意見を参考にして、メモリを増設しようと
思いました。

補足日時:2002/02/04 23:28
    • good
    • 0

>推奨何メモリ以上がよいのでしょうか?



できれば256Mほしいところです。128は最低でもいります。

メモリの増設方法は参考URLにあります。

また、ハードディスクの増設はiMacの場合内蔵出来るのは1台までですので今のハードディスクの中に大事なデータがあった場合それをバックアップしてハードディスクを交換することになります。

簡単な方法は外付けのUSB接続のハードディスクを増設することです。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~schaft/imac/imac.htm

この回答への補足

参考URLありがとうございました。

I'mac(初期)を持っている方で、メモリの増設等はみなさん
自分でやってらっしゃるものなのでしょうか。
その中で「但しボトムスロットにメモリを増設するにはメモリの高さが1.5inch以下である必要があります」と記載されていたのですが、
私のI'mac(PowerPc G3/233MHz)の場合のメモリは、SDRAM SO-DIMMの仕様が、
DIMM一枚当たりの容量が、16、32、64、128MB SDRAMベース。
3.3V駆動、バッファなし、64ビット幅、144ピン、
Serial Presence Detect 機能付き、100MHz/10ns以上の高速な
サイクルタイムを持つSO-DIMMとあります。
また、「メモリ拡張スロット」という欄に、
×2(出荷時の空きスロットは1基)と記載されています。
元々32MBで買った時に64MBを増設したので、
×2(出荷時の空きスロットは1基)と言うのは、メモリは2枚までしか
差し込めないと言うことなのでしょうか?
標準実装メモリ(32MB)は外して、128MBを2枚増設して
256MBにすればよいのですか?

補足日時:2002/02/04 15:13
    • good
    • 0

MacOS8.Xから9.xへは有償アップグレードです。


Appleからは、アカデミック版(学生や研究者用)の価格と一般用の価格の2種類を用意しています。
もし、学生の方なら、学生証を提示するとアカデミック版が8000円代で購入できるはずです。通常価格は15000円程度と記憶しています。
これは、MacOSXを購入すると、パッケージ内にMacOS 9.2.1とMacOSXの2種類が同梱されています。
この際、MacOS 9.2.1にアップして、Appleのサイトから9.2.2をダウンロードすると良いでしょう。ただし、9.2.2は30MB程度あるので、注意してください。
また、9.2.2ではSystemが45MB程度のメモリーを使用するので、96MBでは、その他のアプリケーションを起動すると物足りないので、128MBか256MBのメモリーの増設がよいのではないでしょうか?
まあ、使用目的にもよりますが、インターネットとメールだけなら、そのままでも良いと思います。仮想メモリーもあることだし・・・。256MBもメモリーも1万円以下なので、財布と相談してください。

それから、MacOS 9.xにすると、iTunerも使えますよ。
Xにする必要は、現時点では不要と思いますが、時代に取り残されないためにも9.xにした方が、よいのでは?

この回答への補足

私の持っているI'macでは、最大拡張可能メモリが256MBとなっております。
元は32MBが標準で、買った時に64MBを増設しました。
256MBの最大まで増設したいと思っているのですが、
メモリはいくつでも差し込めるのでしょうか?
自分の持っているパソコンなのに、お恥ずかしい話しわかりません。
現在96MBなので、160MBのメモリ一枚っていうのは売っているのでしょうか?
初歩的な質問ばかりなのですが、
回答のほどよろしくお願い致します。

補足日時:2002/02/04 14:47
    • good
    • 0

 パッケージを購入するしかなかったと思うのですが…!?。

これを機会にOS Xを買ってはいかがでしょう。9.2.1が同梱されてますから、それによってグレードアップが可能です。勿論ファームアップも出来ます。但しメモリーが全然足りません。せめて256は足さないと…余裕があるならもっとあるに越したことはありません。その方がXをインストールしてもゆとりがありますから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップグレードする前に
メモリの増設が先のようです....。

お礼日時:2002/02/04 14:47

私もADSLにする時にOS9以上でないと動作保証しないといわれましたが8.5.1で問題なく使ってました。

(現在はiPodを使うために9.1にしました。秋葉原でバルク品を8,000円位で購入。)

9.xにすると96MBのメモリーでは厳しくなりますので、出費を抑えたいのであればそのまま使ってみて、問題があったらアップデートしてみては如何でしょう。

OpenTransportが2.5.1か2.5.2でなければ大丈夫だと思います。(この二つのOpenTransportには少々問題がありました。)

この回答への補足

「9.xにすると96MBのメモリーでは厳しくなります」とありますが、
推奨何メモリ以上がよいのでしょうか?
また、メモリの増やし方やハードディスクを増やすのは、
どうすればいいのですか?(お店で買って自分で取り付けると思っていましたが、素人は自分でやらない方がいいと言われました)
アップルのサービスセンターの人には、
I'macをお使いの方は自分でやらない方が無難です!と
言われてしまいました。かといって業者に頼むと、すごいお金が
かかりそうですし.........。
また、掲示板などを読むとメモリを増やしたら、不具合が出てきた
等の事が書かれてありますし。

補足日時:2002/02/04 09:47
    • good
    • 0

もしかしたら「五州貿易」さんにまだ在庫があるかもしれません。


今確認しようとしたらどうもサーバーがダウンしているようで見れなかったんですが、時間を変えて参考URL
にいって「通信販売」の「ソフトウェア」の所を見てみてください。
少し前間でありました。確か14800円です。

参考URL:http://www.nextro.com/shops/goshu/

この回答への補足

このホームページを始めて知りました。
参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2002/02/04 09:56
    • good
    • 0

8.xからは9.xには無償アップデートは出来ません。


今現在だと9.2を含んだOS Xを購入して使うしかないかと思います。

もしくは9.0.x、などを売っているお店を探してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS8.6から9へのアップデート

会社の古いMacを初期化したのですがもともとOSが8.6であることがあとでわかりました。
OS8.6から9へアップデートしないと9.2までアップすることができないのですが、OS8.6から9へアップデートできるダウンロードサイトが見つかりません。
9が出たばかりの頃はあったと思うのですが、今ではないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

9.xは購入しかないですねぇ。

無料のアップデートは
9.0.0~9.0.2を9.0.4にと
9.0.4を9.1に
9.1を9.2.1に
9.2.1を9.2.2という感じです。


注意して欲しいのは
標準で8.6が入ってるMacということですが、
ファームウエアの書き換えをしないと9.xがインストールできない機種があるんですよ。
(B&W G3,iMacなど)

一旦HD内に8.6をインストール(最低限でかまいません)し、ファームアップをしないといけないかも。
(事前にファームウエアが更新されてれば問題ないんですが……)

QOS8.6とOS9のちがい

OS9は、OS8.6とくらべて、どのような点でちがっているのでしょうか?
AIFF Writerは、OS9でしか使えないということなのですが、
実際、OS8.6で試してみたら、どうもダメみたいなのです。
この例をみると、たしかにOS9とOS8.6はちがうのだなあと初めて
実感したのですが、具体的にどこがどうちがうのか知りたくて、
このような質問をしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS8.5でPowerPCに最適化され(68kが動かなくなった)、システムがユニコードになりました。
8.6はその改良型ですね。
OS9は「Internet Co-pirot」と言うのがキャッチフレーズで、ネットワークの強化が図られています。
 1.マルチユーザー機能のサポート
 2.音声認識の採用
 3.暗号化の採用
 4.キーチェーン
 5.検索機能の強化

これ以外にもUSB機能が強化されたり、様々な改良が加えられています。
OS9.1が改良型で、9.2はOS-Xとの親和性が改善されています。

QOS8.5や8.6がインストールできません

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性のためかと思い、他に他メーカーの15Gや20Gの2台のドライブをそれぞれ換装して試してみたのですが、どのドライブにインストールした場合でも同じ現象です。

「それならOS8.6をインストールしてみよう」とも試みたのですが、今度は『Machintosh HD上の「リモートアクセス環境」にアクセス中に問題が発生しました。このファイルを他のフォルダに移動して再び行って下さい』と言われてしまいます。

8.5のCDはこのMacに最初から付いてきたインストーラCDで、8.6のCDは別の青白G3-400に付いてきたCDです。

いったい何が悪いのでしょう?
お分かりの方がいらっしゃいましたらどうか解決法を御教授下さい。

初期の青白G3の350mhz機にMacOS8.5をインストールしようとしているのですが、インストールがほぼ8割方終わったころに『インストーラが使用する「インターネットアクセス」という名前のフォルダがすでにここにあります。名前を変更するか他の場所に移動してから再度実行して下さい』というメッセージが出てインストールを完了することが出来ません。

ハードディスクはSeagate製の40Gのものですが、買ってきたばかりの新品で、既にそんな名前のフォルダが存在しているはずはないのです。
ハードディスクの相性の...続きを読む

Aベストアンサー

CD-ROM内のドライブ設定を起動して初期化を行うと思いますがそのときに「ファンクション」メニューの中の「オプション設定」で「物理的にフォーマット」選択できなかったら「全てを0に」にチェックを入れて初期化を行ってみてください。

そのごインストールが出来ないか確認してみてください。

QmacOS8.5から9に変更する際、OS9がCD-ROMから起動できない

古いマックを使用しております。
Power Mac G3(青と白のもの)で、OSは8.5です。
OS9に変更したくて、OS9.0.4のCD-ROMを入手しました。
しかし、CD-ROMから?C″キーを押したまま起動させたら、画面に『システムエラーが起きました。不当命令です』と表示して、OSを新しくすることができません。
?option″キーを押したまま起動させても、同じエラーメッセージが表示します。
メモリは128MBあるので、問題ないと思うのですが…
どうしたらよいのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

OS CD-ROMの中の特別付録フォルダの中のG3firmware updateを実行してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/g3/g3_macos9_install.html

QOS8.5を9.1以上にバージョンアップするには?

iMAC(OS8.5)を使っていますが、ブロードバンド接続にはOS9.1以上が必要と聞きました。
どのようにしたら出来ますか?MACの事はほとんどわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

それはプロバイダやキャリアのサポート側の問題
(動作検証できるマシンがないだけ)
の話なのでOS8.5でもちゃんとできますよ。
それ以前の漢字Talk7.5.5/7.6/8.0だって大丈夫ですから(笑)
まぁ、8.5→8.6までは無償アップデートが可能です。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

8.6アップデート後、これだけはやっておくとよさげなのは
「CarbonLib 1.6」以外と要求するアプリが多いので。


一般的な設定ですが
(NTTフレッツやケーブルTVだと別です)
画面上部左上の林檎マーク(アップルメニュー)から
「コントロールパネル」を選択。
コントロールパネル内にある「TCP/IP」を選択。
経由先:Ethernet
設定方法:DHCPサーバ参照

これでほとんど大丈夫です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報