最新閲覧日:

ストリーミングデータはローカルディスクに保存できないのですか?
知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

表向きは出来ないように装ってますが、基本的にキャッシュ上にダウンロードしてからでないと再生できません。

よってブラウザのキャッシュフォルダを漁りましょう。
名称はブラウザが使いやすいように書き換えてますので、クリエイタータイプと作成日時からファイルの特定を行います。
メモリーキャッシュを0にしてRAMディスク上にディスクキャッシュを指定しておけばパフォーマンスに殆ど影響なく亊が運ぶでしょう。
    • 0

基本的には出来ません。

ただ、インターネットNinjaでDLできると聞いたことがあります。
うろ覚えなので間違っているかも知れませんので、
一応メーカーの方で調べるといいと思います。
    • 0

ストリーミングデータの種類やサーバ側の状況にもよりますが、私が以前調べた範囲での回答です。

まず、RealAudioですが、無料のRealPlayerを使用した場合は保存できません。有料版の方を使用すればできるとのことでしたが、ストリーミングデータ自体にローカルへの保存に対するプロテクトをかける事もできるそうです。
(実証はしていませんが・・)

次にWindowsMediaFileですが、こちらはローカルへの保存はできません。

ただし、前述のどちらのデータも、ストリーミングデータ配信用のサーバ(Webサーバとは別のサーバソフトがあります)に登録してある場合の話です。通常のファイルと同じ様に単純にWebサーバにストリーミングデータを登録し、そのファイルにリンクを張ってあるだけのものであれば、ブラウザから保存がかけられるはずです。少なくともWindowsMediaの方はできました。(ただし、リンクが張ってあるのが再生ファイルの実体を定義しただけの設定ファイルで、実態はストリーミングデータ配信用サーバにあるといった運用もあるのでご注意を)

なお、WindowsMediaFileの方はファイル自体にコピー回数、再生回数、使用可能期限等の上限を設定することができるそうなので、ローカルディスクに保存できても、ある日突然使用できなくなる事もあり得ます。
    • 0