アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CGIでメールフォームを作成しています。
そして、送信したメールが届く際に
ヘッダーのFROM<送信者>の部分を"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp>
にしたいのですがこれのやり方が解かりません。

実際に入力するメールフォーム
------------------------------------------
会社名(syogo)    [(株)AAA会社]
メールアドレス(mail) [aaa@yacoo.co.jp]
------------------------------------------

以下必要であろうソースになります↓

# 日本語コード
require 'jcode.pl';
require 'mimew.pl';

$syogo = $q->param('syogo');
$mail = $q->param('mail');
$to = $syogo . $q->param('mail');

# &mimeencode で MIME エンコード
$mime_syogo = &mimeencode($to);

# メールを送る
open(MAIL,"|$mailprog -t");
$mail_message = "";
$mail_message .= "To: aaa\@yacoo.co.jp\n";
$mail_message .= "From: $mime_syogo\n";
$mail_message .= "Subject: メール送ります\n";
&jcode'convert(*mail_message,'jis');
print MAIL $mail_message;
close (MAIL);

悪いポイントは【$to = $syogo . $q->param('mail');】だろうなあとは思っているのですが
CGIで"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp>という表示が解からなかったのでこういう処理をしています。
(ネットで検索してもみつからなかったもので・・・)
こうするとメールアドレスやタイトルに変な所でピリオドがついてしまいます。
例:"(株)AAA会社"<aaa\@yacoo.co.jp.>

もしも知っている方がいれば教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

$to = $syogo . $q->param('mail');

$to = "$syogo<$mail>";
で、どうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速トライしたところ表示&及び返信もばっちりなりました!ありがとうございました!(もしかしたら初歩的な質問だったかもしれません…お手数をおかけいたしました)