プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何千歩位なんですか??
8000位ですか??
教えて下さい!!(^―^)ノ

A 回答 (4件)

近年のサラリーマンの5000歩というのは、昔と比べると少ないそうです。

昔の人ですとやはり1万歩近くは歩いていたそうですから・・・。kussa-さんの言うとおり8000歩以上を目安にするとよいでしょう。歩数で考えるより時間で考える方がよいかもしれません。最近、連続20分以上の運動でなくてもダイエットには、効果があるとの話ものありますが、それも正確にいうと循環器系から考えればやはり20分以上連続運動でないと効果が少ないとのことです。通常の活動をして、一日自分の時間として散歩をするのはいかがでしょうか?
 歩くときには、胸を張って(背筋を曲げない)、腕を振って、腰から前に進むように歩くこと。またつま先で蹴り、踵で着地という基本的動作を心がけるとよいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 4

サラリーマンの一日の平均歩数は、5000~6000歩と聞きます。

男女と言われると難しいですが、一日の活動内容により異なると思います。ちなみに私が以前測定をしたところ、座っての仕事が中心で朝夕の通勤に多少歩くといった人で大体4000~6000歩の間でした(男女差はありませんでしたが、測定した時の女性は、活動性の高い人です)。ほとんど歩くことがないと感じられる人だと3000歩台となってました。ちなみに一日フロアーを言ったり来たりして、尚かつ帰りには2km歩く私は、一日大体9000~11000歩でした。
ちなみに女性の場合、ヒールの高い靴を履くと十分な下腿の振り出しが出来なくなり、歩幅が小さくなるため歩数については多くなります。また最近の若い女性(男性にも見られますが・・・)は、大腿を振らないで歩く傾向があるため、足をすった感じで歩く傾向があるみたいです。歩数は増えますが、運動量は少ないと思います(測定は、まだ行っていませんが・・・)。
こんな、感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
やはり、職種によって、また、男女によっては歩数は違いますねぇ!!
じゃあ、う~ん、何千歩を目安に歩いてるんですか??(^^;
まぁ、1日なるべく多く歩いた方が良いですねぇ!!

お礼日時:2002/02/05 14:18

どーも栄養士見習いです。

何歩歩けばと言う質問の答えって凄く難しいのですが、まずはBMIで自分の値を測定してみて下さい。身長(m)の2乗を体重(kg)で割った値がそうです。22~24以内にあれば正常です。まぁ正常値範囲でしたら8000歩も歩けば十分ですね。ちなみに体重50kgの人が1分間歩いたとすると約0.1kcal消費するので、30分も歩けば150kcal(シュークリーム1個分位)消費したことになるでしょうか?無理せずに自分のペースを長くやったほうがより多くのkcalを消費できます。頑張って下さい。歩くことは健康にとてもいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
そうですねぇ??職種によっては歩く歩数なんて違いますよねぇ!!
私のBMIは・・太りすぎなので・・(^^ゞ
自分のペースで頑張ります。

お礼日時:2002/02/05 14:15

こんばんは。


今検索してみたんですが、20代女性の平均歩数は7134歩でした。
私は子供がいる普通の主婦なんですが(20代後半)
万歩計を毎日つけています。
普通の時は6000前後で、
「あ~、今日はよく動いたなぁ~」と思ったときは(普通の生活で)9000歩でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました!!
検索していただきありがとうございます!!
私も最近から付け始めたんですが・・一体、どの位歩けば多いか少ないのか
分からなくて・・(^^ゞ
平均は・・7000位ですかねぇ??
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!