妊娠中はパソコンは駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

ririka58さんはじめまして・・


私は去年の8月に出産したものです。
さて、私も妊娠中に仕事をしてましたのでパソコンを使う機会が多く、使っていいものか心配して、自分なりに調べました。
結果、今までにパソコンをしていたから、子供に影響があったいう事例は医学的にも証明されていないそうです。
ですから、基本的には気にしなくていいと思いますよ。
私も臨月までパソコンを使っていました。
だけど、一応きやすめとして、パソコンを使うときはOAエプロンを使っていました。

子供もにも何の問題もなく、今思えばだいじょうぶだったんだなーって思います。

ririka58さんはいつご出産なんですか?寒い日々が続きます、どうぞお体には充分気をつけて、元気な赤ちゃんをご出産されますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝致します。私もその様なエプロンを着けようと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/03 23:08

電磁波の影響をお考えなら、電磁波エプロンを着用すると良いと思いますよ。


お腹の部分が二重になっていて電磁波をさえぎる素材が使われています。
私は妊娠中もずっとパソコンを使っていたので、それを通販で購入して使用していました。
それで完璧に防げるかどうかは疑問ですが、気休めでもしないよりはした方がいいと思います。
電子機器があふれている現在、それらが人体に及ぼす影響は後数十年しないとわからないそうです。冗談混じりに、私たちは今、人体実験状態だという話が出たりもします。

それと、パソコンに向かう時は、長時間はやめたほうがいいです。
自然と姿勢が悪くなって、気付かないうちにお腹を圧迫したりします。

出産後は、余り目を使わない方がいいそうなので、しばらくは使用しないほうがいいかもしれません。
先輩から、読書も1ヶ月くらいは控えたほうがいいと言われましたが、
私は仕事でどうしても必要で、産後直後からモニターに向かっていました。
今のところ大丈夫ですが、無理をすると年をとってから影響が出るのだと脅かされました。

というわけで、これが絶対だと言い切れませんが、長時間でなければ妊娠中でもパソコンを使っていいのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝致します。10年経たないと分からないなんて怖いですね・・・早速エプロンを買います、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q専門家の方へ 妊娠中はPCは駄目でしょうか?

今、妊娠7週目なのですが、義母から
「妊娠中は電磁波の影響が子供に出るから、あまりパソコンも出来ないね~」
と言われました。
今まで気にしたことがなかったのですが、やはり電磁波が胎児に影響をするのでしょうか?
一日に30分と決めているのですが、それようのエプロンをしておくほうがいいのでしょうか?
専門家のみなさん、教えてください。

Aベストアンサー

電磁波の影響と言うよりも、パソコンに触れていることによる
ストレスなり疲れの方が影響がある気がします。
まぁ心配ならその心配していること自体が胎児に影響があるかもしれませんし、
だったら防磁エプロンを買ったほうが良いかもしれません。

ちなみに電磁波を強く浴びると男子が産まれ易くなるなんて話もありますが、
電磁波を研究している某大学教授は3人の娘に恵まれています(笑)

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Qパート勤務で2人目妊娠中、保育園を出ないと駄目ですか?

はじめまして。現在パート勤務で1歳半の息子を公立保育園に通わせています。
最近2人目を妊娠し、来年の春出産予定なのですが、
パート勤務では、ギリギリまで働いても出産前に退職することによって、保育園を出ないといけないのでしょうか?

息子はかなりかんしゃくが強く、多動傾向と言われています。
私自信はおっとりした性格で、保育園に入るまではのんびり息子に付き合っていたのですが、息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり、通わせて随分と良い生活が送れるようになっていたところでの妊娠発覚なのです。

パートは以前正社員で勤めていた会社なので、緊急に休む事も了承済みで、出来れば2人目出産後もパートで勤務したいと思っています(社員登用はありません)


どなたか同じようなご経験の方、いらっしゃいましたらご意見宜しく御願いします

Aベストアンサー

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一旦退職となってしまうようなので、育休中とは同じ対応にはならないと思いますが。

ですが、「息子のストレスを考えると、のびのび遊べる大きな公立保育園に入れた方が良いという意見もあり」というのが、例えば保健所の保健師さんとか小児科のお医者様とかのご意見だとしたら、それを前面に出してお願いすることも可能なのでは、と思います。

#1様の回答にあるように産前産後休暇(産前6週間+産後8週間)は「保育に欠ける期間」ということになるので、問題なく預かってもらえると思います。その後は、今の会社で再雇用していただけるのであれば、「○○年△月から再雇用の予定」というのを一筆書いていただき役所と交渉してみる手もあるかと・・・。

まずは、園長先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

#1様のところはダメなようですが、私の住む市では育児休業中は上の子を継続して預かってもらえます。(但し8:30~16:30のいわゆる普通保育時間のみで園長保育などは不可)

私も現在2人の子供を保育園に預けていますが、2人目の時は育休前に園長先生の意見書(集団保育がその子にとって適切、みたいな内容のもの)というのを書いてもらい、育休の証明書を会社に出してもらい、それでOKでした。

この辺は自治体によって対応が違うようなので確認が必要かとは思います。ただ質問者様の場合は一...続きを読む

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Qコンドームをつけていて、中に射精しなくても妊娠しますか? パートナーは妊娠しやすい方だと言っていまし

コンドームをつけていて、中に射精しなくても妊娠しますか?
パートナーは妊娠しやすい方だと言っていました。

Aベストアンサー

中で射精していないのであれば妊娠はないです。
しかもゴムつけての中だし無しなら妊娠の仕様がないじゃない、精子が入っていないんだから。
逆にそれで彼女が妊娠なんてこと言ったら浮気してるでしょうね。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎

初めまして。私は現在、妊娠中なのですが現在妊娠中の方や先輩ママさんに質問です。今、私は7ヶ月です。胎動も分かるようになり赤ちゃんの成長を実感しているのですが、時々急にすごく不安というか怖いというような感情になる事があります。

ホルモンの関係かなとは思うのですが、これはマタニティブルーというものでしょうか❔
家事も外出もイヤになったり、仕事中にもイライラしやすくなったりと感情に波があって困っています。

旦那さんには軽く相談していますが、あまり負担にもなりたくないので長くならないようにしています。

周りにも相談できる人があまりいないので何となく鬱々してしまいます。

いい気晴らしの方法などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで暗くなったり、
ということも原因だと思います。

私は臨月になるまでパートをしていたので、
パート仲間と話すことが気晴らしになっていました。
産まれるまでは、夫は所詮他人事でしたので、
(産まれてからずいぶん経ってもも他人事だったような)
夫にはあまり話さなくなりました。
夫婦仲が悪かったということは決してないですが、
夫と話しても、私の感情を理解するというよりも、
理論的に解決策を見出すというか、話していて楽しくないんです・・・

外出が嫌なら無理をすることはないですが、
お日様の光を浴びると鬱が改善するというデータがあるように、
日光には気持ちを高揚させる力があります。
体調が良ければ、散歩するとよいかもしれません。
元気な赤ちゃんが生まれますように^^

マタニティブルーかどうか?でいえば、そうではないです。
マタニティブルーとは、産後にホルモンの状態が元に戻る際に、
精神的に落ち込んだり、不安定になることを指すからです。
質問者さんはご妊娠中なので、正確にはこれに当てはまりません。
しかしながら、妊娠中も通常のホルモン状態とは違うので、
精神的に不安定になる人はたくさんいると思います。
私も同じでした。(もう13年前ですが・・・)
漠然とした不安感や、夫を含めて周囲に理解されないことへの苛立ち、
体調がすぐれないことで気持ちまで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報