プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後19日のあかちゃんがいる新米ママです。
現在の赤ちゃんの体重は2800gです。
まだまだ育児になれないので、不安ばかりなので質問させていただきます。色々アドバイスいただけたら嬉しいです。

(1)ミルクを飲んだ後寝かしつけると、うなり声や咳払いのようなギュンギュンといったような声をあげるのですが、なにか苦しい原因があるのでしょうか

(2)ひんぱんにしゃっくりをするのですが、止まるまで横に寝かせないほうがいいのでしょうか、それともそのまま放っておいていいのでしょうか。

(3)ゲップがうまく出してあげれないのですが、なにかコツはあるでしょうか

(4)まだ新しいはずの哺乳瓶の乳首が3個中3個とも吸ってるうちにへこんでペタッとくっついてしまってうまく吸えない状態になってしまうのですが、取り替えた方がいいのでしょうか

(5)おすすめの学資保険はありますでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
私も生後27日の新米ママですが、看護婦さんや保健士さんに聞いた事でわかる範囲でお答えしますね。

(1)我が子も夜中顔を真っ赤にして大きな声で唸ったり(踏ん張っているような感じ)しまいには泣き出しそうになったりしていて、最初は便秘で苦しいのかな?どこか痛いのかな?…とかなり心配していましたが、聞いてみると新生児はよく唸ることがあるそうです。成長の過程なんですかね。2・3ヶ月経つと自然になくなるそうですよ。

(2)赤ちゃんにはよくある事です。そのまま放っておいて平気ですが、気になるようでしたら抱っこして優しく背中をたたいて話しかけてあげるのもいいのではないでしょうか。

(3)今はどんな形でしてるのでしょう?病院では肩に担ぐ様にして背中を軽くたたいたり、下から上に向かってさすってあげたりする方法を教えてくれました。それでも出にくい場合は、少し横に寝かせてからもう一度抱きなおしたりすると出やすくなります。出にくくても10分ぐらいは根気よくやってみて。と、言われました。

(4)これはよくわかりませんが、他の方がおっしゃってるように空気が抜けていないのかもしれないですね。哺乳瓶の口をめいっぱい閉めすぎていませんか?少しだけ、空気が抜けるようにゆるめてあげて、乳首の空気穴を上にしてあげてみてください。今、うちでは色んな物を使ってますが、ピジョンの母乳相談室は乳首が固めです。

(5)これはうちも検討中でわからないです。すみませんっ。

わからない事だらけで大変でしょうが
お互いがんばりましょうねっ♪
    • good
    • 0

(4)のみ回答しますね。


哺乳瓶のキャップ部分をきつく締めすぎていると ゴムに乳首はペチャンコになって吸えなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

7ヶ月の子供がいます。
わかるところだけ回答しますね。
(1)ですが、げっぷがうまく出てなくて苦しいとき、うちの子供は泣いていたことがあります。(3)の回答にもなりますが、私もげっぷを出してあげるのが下手でした。
飲んだ後、首の方を高くして抱っこすると10分位たって ゲボ っと出たりしてました。
その後はすっきり寝てくれてましたよ。
首がしっかりしてからは授乳のあと縦抱きをすると自然にゲボ としてました。
(2)ですが、しゃっくりは 赤ちゃんにとっては苦しくはないようです。そのままでも大丈夫とは思います。
眠いときにしゃっくりが出て、眠りにくそうなときは
背中をトントンしたり、ちょっと授乳したりして、止まるようにしてました。
これ位しかわかりません。参考になると良いのですが・・・
    • good
    • 0

もしかして私と同じ日にご出産されているかもしれません(^^)。


同じ日数の新生児の母親です。ただ、うちは二人目なので少しわかることを…。

1)昨日あたりからうちの子も、全く同じことをしています。鼻が詰まったかなぁ、なんて考えていましたが、寝ながらうんうん言った後にオムツを見るとうんちがついている、という繰り返しなので、うんちかもしれません。あ、あと、ゲップをさせないで寝かせてしまうと、同じことがよく起きます。なので、頭の下にドーナツ枕を入れたり、少し傾斜をつけてやっています。ちょっと軽減されるようです。
でも、同じ日数で同じ現象が起きているということは、そういう成長の一時期なのかもしれないですね(^^)。私もちょっと安心しました。

2)あ、これもうちの子、よくやりますね~(^^)。勢い込んでおっぱいを飲んで飲むとむせてしまって、そのままひゃっくり…ということが多いです。一応、ゲップを出すべく背中をとんとんしてやりますが、それでおさまるときもおさまらないときも。家事とかで忙しいときは、おさまらなくても、そのまま横に寝かせちゃっています(^^)。

3)ゲップは、生まれつきうまい子と下手な子がいるようですが、下手な子でも2~3ヶ月くらいたつとそれなりに出せるようになりますよ。うちの子はわりと上手なようですが、姪がとてもダメで、よくゲップと一緒に全部吐いちゃっていました。でも、ちゃんと育ちましたから大丈夫(^^)。向き合って抱っこして、肩に顎を乗せるように抱いて背中をトントン、というのは習うと思いますが、私はその前に軽く左右にゆすぶっています。そうすると胃袋の上の方に空気が集まるようなので、トントンするとすぐにゲプっとなります。一度お試しください。

4)は、あまり使わないのでお役に立てないのですが、もしかしたらとても吸う力の強いお子さんなのでは?そういうお子さんには、その力に耐えられるしっかりした乳首の方がよいようです。NUKの出している天然ゴムのタイプのだと、結構、吸うのに力が必要になるので顎の発達にもいいそうですよ。うちも、一個常備しています。

5)はごめんなさい、よくわからないので。
    • good
    • 2

なんか懐かしいです。

新生児ってかわいーですよね。いまでは怪獣のようです。ちなみにうちの子は1才10ヶ月です。
(1)うちの子も今思い出せば、新生児のころは苦しそう?な感じだったような。気がつけば今は大丈夫ですね。新生児のころって近くで見ていないとなんか死ぬんじゃないのって思ってしまいますよね。生きてるのかよくおなかをみて息してるかを確認してたものでした。ゲップができっていないで苦しいのかな?
(2)しゃっくりはうちの子もおなかにいるときからよくしてましたよ。私は気にせずそのままでした。
(3)ゲップは私もうまくできずにというか私の根気がないのか2分くらいしてでなければそのまま寝せました。敷布団の下に雑誌等置いて少し高くしたらゲップがでやすいのかそれともはいてもつまらせないのかいいときいていたのでしてました。たま~にダラッとはいているときもありましたが・・・。
(4)哺乳瓶の乳首はうちの子は乳首嫌いであまり出番はなかったですが姉のこのお下がりをつかっていましたよ。あれってそんなに寿命短いのかな?ゴムが硬くなったころが変え時と思ってます。
(5)うちの子はソニー生命の学資保険に入ってます。これは保険というより積み立て型です。入院等の保険はついていないので別に県民共済に入ってます。コープのたすけ合い共済と迷いましたが、扶養者の死亡時の保険は県民のほうが高かったので。ソニーは戻り立が私が調べたなかで一番よかったので128%だったかな?入った後に思ったんですが扶養者の死亡時の保険金が高いJAにすればよかったかなとも思いました。主人の死亡時の保険金額が少ないもので・・・。次の子にはJAにします。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

去年3人目えお出産しました。


分かる範囲ではありますがご参考になれれば幸いです。
質問 1につきましては、よくわかりません
質問 2は、よく母には、しゃっくりするとおしっこをしていると教えてもらいました。たしかにしゃっくりをするとおしっこをしていて、かえてしばらくするとしゃっくりはおさまったように感じます。
私は、しゃっくりをしてもそのまま横にして寝かせています。
質問 3は、うちもゲップが上手ではなくて、背中をトントン軽くたたいてゲップがでるまで抱いていますし、それでも出ない場合は、寝かせておくと、苦しくて泣くのでそれで抱っこするとゲップします。トントンたたくだけでなく、上下になでたりしてます。
質問 4は、哺乳瓶の乳首には、空気が抜けるように小さい穴が開いていると思います。その穴が上になるようにしてあげると、飲んでいる間そこから空気が抜けてうまく飲めると思います。
質問 5は、私は日本生命の入院保険つき学資保険に入っています。まさかの入院も保障され、現に1歳になった時に川崎病にかかり10日間ほど入院しましたが、助かりました。月の金額は1万弱で、長男・次男と入ってまして、4ヶ月の長女は、金額を下げて入院保険をつけました。さすがに3人目も1万はキツイので。
参考まで
    • good
    • 1

わかるとこだけ。


(1)
ゴロゴロではないですか?
小児科医いわく「息が出来なさそうで泣いたりしなければ問題なし」とのことです。

(2)
しゃっくりは赤ちゃんは良く出るものなので
ほっといて大丈夫(うちのこは寝るころには自然にとまってますよ)

(3)
まだ赤ちゃん自身、ゲップのこつをつかんでいないので…。
ママサイドとしては、立てておくことでしょうか。
実はよくわかりません

(4)
空気が自然に中に入るタイプの哺乳瓶もあるのですが
今お使いの哺乳瓶が、空気が入らないタイプで
中が陰圧になってしまうためにぺたっとなるので
時々空気を入れる。これに尽きますね。
乳首を変えてもいいと思いますよ。
チュチュでもヌークでもいいと思います。

ビーンスターくはだめでしたよ。

(5)学資保険よりは元本割れするので
自分でチョコチョコ貯めた方がいいそうですよ。
    • good
    • 0

(1)(3)ゲップが出なくてしんどいのかもしれません。

あごを肩にもたせ掛けて、背中を上下に摩るかトントンとたたいてあげてください。そのうち赤ちゃんも自分で上手に出せるようになりますよ。新生児のうちは、よく唸ることがあります。ミルクを飲んでうんちを催して気張ってることもありますしね。

(2)ちょっとした温度変化、例えばおむつが濡れただけでもしゃっくりをするんですよね。あまり神経質にならなくてもいいと思いますが、時間があれば抱っこして摩ってあげてください。

(4)ちょっと柔らかすぎる乳首なのかもしれませんね。NUKEのものは形も赤ちゃんの吸い方を良く考えて作られていますし、堅い目なので変えてみられては?

(5)目的にもよりますが、貯蓄重視ならソニー損保のものが余計な特約などもなく一番率がよいと思います。大きくなるにつれ支払い金額が高くなり、2才を越えると受け取り額が元金割れしますので、早めに検討された方が良いですよ。

色々心配もあって大変な毎日だと思いますが、子供はあっと言う間に大きくなってしまいます。今のうちにうんと赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね。頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!