趣味は?と聞かれると、つい「仕事」と言ってしまう。
そんな自分に最近少し嫌気がさしてます。
休みの日は・・・つい仕事・・・

本当に会社へ行かない日は家でゴゴゴロです。

最近、その仕事にも疲れてきて、何かからだを動かすことを
始めたいと考え、テニスを楽しみたいと考えてます。

超初心者です。気負い無く楽しむことを目的として少しづつ上達できれば
と思ってます。
スクールも考えましたが、なんか気負いがあります。
(つい、がんばってしまいそうで・・・)
遊び下手なのですかね?
なにか妙案でもありましたら教えて下さい。

住んでいる場所は杉並です。
中央線から東西線沿線で楽しめる場所・方法がありましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今頃恐縮です。



正に私がそうでした。あまりにも運動不足なので、思いってスクールに入って見ました(それまでは「遊び」で1、2度したことはあったものの、殆どラケットすら握ったことの無い状態)。

親しいご友人にテニスをしょっちゅうされる人がいるなら、それに混ぜてもらうもの手ですが、逆にこちらが下手だと迷惑を掛けてしまうことにもなります。やはり、ここはスクールに入るのが第一だとおもいます。
たまたま私の入ったスクールはいわゆる「敷居」は高くなく、フランクな感じで良かったってのもありますが、「テニスなんてお坊ちゃんや女・子供のする物」って思っていた(笑)この私がハマッてしまい、ぼちぼち5年となります。当然、最初は「初心者」でしたが、2年で中級に上がりました。今ではその上に行けないことも無いですが、ここ最近はなかなかスクールに行けないのもあり(こう言いながら私自身はここ連続4週休んでます・笑)、まだ中級です(笑)。スクール以外に殆どテニスをする機会がない私でもここまでやってこれています。
一寸「努力」すれば、初心者でも「上級」までは上がれますよ。勿論、レベルに拘ることなく楽しめますし・・・。

私個人的には、見ず知らずの人には「テニスをやってます」とはおこがましいので、「テニスを習ってます」と言ってます。「出来ます」とはせめて上級になってからじゃないとね(笑)。
ですが、とにかく気負う必要は全くないと思います。特に今の私のクラスは、コーチはレッスンと言うことを忘れてタマには本気を出し日頃のレッスンのうっぷんを晴らし、我々生徒はコーチを何とか「言わしたる!」と大人気なく本気になり、鋭い打球ではコーチの思うツボなのでレッスン中にドロップショットを多用したり(つまりはセコい手を使う)、ヤジがあったり(私は主にこれを担当)と好き勝手やらしてもらってます。このスクール、いやこのクラスだけの特徴かも知れませんが(笑)。

最初から「仲間内」でやると、ダラダラしそうなので私としてはスクールをお薦めしますね。よい(相性の良い)スクールに「当たる」事を願いますが・・・・今の私のスクールは車でしか行けないような距離なので、一度近所のスクールを試しましたが・・・つまんなかったです(笑)。

スクール探しとしては、先ずネットで検索するとすぐに沢山ヒットしますよ。理想は誰か生徒さんに知り合いがいればよいですが。又、タマには新聞広告もあります。市町村のスポーツセンターなどで開くスクールは料金など非常に魅力的なのですが、時間と人数が限られているので働いている人にはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今頃恐縮です。

とんでもない!貴重な体験談ありがとうございます。

他の方も言われているとおり、スクールに入るを検討してます。
会社近辺のスクールのパンフレットを取り寄せました。

>最初から「仲間内」でやると、ダラダラしそうなので私としてはスクールをお薦めしますね。よい(相性の良い)スクールに「当たる」事を願いますが・・・・

ありがとうございます!

あとは行動のみですね・・・

お礼日時:2002/02/09 16:12

No.#2のsmatsuzです。


「気負い過ぎ」を心配なさっているようですね。
ひとつはスクールに入校する際にコーチらにその様な相談をしておくと言う方法は考えられますね。
そして、大事なのは「気負って」しまうのは自分ですから、常に自分に対して「テニスを楽しんでいる?」とフィードバックを掛ければいいのではないでしょうか?

テニスの話しから離れてしまい恐縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタル面のアドバイス
ありがとうございます!

助かります!

お礼日時:2002/02/05 14:16

「超初心者」と言う事であれば、最初はやはりスクールをオススメします。


たしかに「気負ってしまいそう」な感覚は分かりますけど、基本だけでもしっかり身に付けておくと後で「楽しむ」幅が広がると思うのです。
私は自己流のままずっと過ごしてしまい、万年中級者です。やはり年をとってくるとちゃんとした基礎がないためにプレーの楽しさが半減してしまい、最近ではラケットを持つ回数がかなり減ってしまいました。
改めてスクールへ行こうかとも考えたりします。
ですので、ずっとスクールへ通いつづけなくとも初心者・初級者コースくらいだけでも数クール行くと基礎が身につくようなのでぜひオススメします。

また、スクールの中で知り合いになった人とフリーでゲームをしたり、サークルなどを紹介してもらったりすれば自分のレベルも分かって貰えてますし、いい広がりができるのではないでしょうか。(スクールへ行った友人の経験より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者の方のお話、大変参考になります。

やはりスクールは一考の必要ありそうですね・・・

気負わないで通えればよいのですが。

お礼日時:2002/02/05 00:22

行政の新聞って来ませんか? 又は役所とかスポーツセンターがあればそこの掲示板に書いてある、テニス倶楽部は如何でしょう。



色々なランクもあるので、電話番号も書いてあると思いますので話して選んだり、見学にいかれては如何でしょう。

教師を呼んで練習する処や、ひたすら打ち合うなど色々あると思います。

しかし、基礎的なのは、スクールで習ったほうが先々の為に良いと思います。 個人が呼ぶ教師ってスクールで教えている人から一寸下に見られているようです。
しかし、技術的に中級程度迄はそれで十分だとは思います。値段も安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

「区報」役所やスポーツセンターの掲示板ですか!
参考にさせていただきます。

中級クラスになりたいとの向上心はあまりありません。
「楽しめれば」良いと考えてます。

お礼日時:2002/02/05 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qソフトテニスのことです。 よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教え

ソフトテニスのことです。
よくボールが当たる瞬間に手に力を入れると書いてありますが少し不安なので教えてください。
当たる瞬間に力を入れるというのは自分でボールが当たったなと思った時に力をいれるということですか?

Aベストアンサー

「自分でボールが当たったなと思った時に力をいれる」ではないです。

これだと、「当たった」という感覚が脳に伝わって、「握れ」という指令が脳から出て、その指令を受け取った筋肉が動いて握るわけですから、これでは握るのが遅れてしまいます。

ラケットを振り始めてから握り始めて、ボールが当たる瞬間に一番強くなるように握る、という感じですね。

スイング中のラケットスピードは一定ではなくて、ボールが当たる瞬間が最も早くなるなるはずです。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q眼鏡をかけようか考えてます

視力は裸眼でCかD位だと思うのですが、最近友達と乱打やボレーボレーなどをしてて、ボール(硬式)が見えてないんじゃないの?と言われてしまいました。ただ下手だってこともあるかもしれませんが、一応テレビ見るときなどはかけてます。めがねをかける目安か何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はメガネ歴23年です。(テニス歴は25年ほどです。)
一般生活の中で使用するほどでしたら、プレー中もメガネをかけることをお勧めします。
今は使わなくてもなんとかできているということだと思いますが、今後のレベルアップも考えますと、まずはボールがちゃんと見えないと始まりませんので。
なお、メガネを使う上で、ぜひお勧めのアイテムがあります。
・くもり止め
・メガネバンド
これらは、いざというときにあるのとないのでは大きな差が出ます。
参考になれば幸いです。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qテニススクールに行こうかと考えてます。

テニススクールに行こうかと考えてます。

テニス自体したことがなくて、ほとんど初心者です。
面白そうだし、仲間もできるかなと思いスクールに行ってみたいと思うのですが、勇気もなくなかなか行けません。

初心者の方も結構来ているのでしょうか?
テニス経験者やスクールに通っている方のお話を聞けたらと思い、質問しました。

大阪の北摂地方で探してます。

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も38歳の時に未経験からテニススクールに通い始めました。

スクールはたいてい「はじめて」「初級」「初中級」「中級」・・・などとクラス分けされていますので、はじめてでも問題ありません。

「初級」「初中級」あたりが一番スクール生の数が多いかなと思いますが、「はじめて」から「初級」へは割とすぐに上がれると思います。

仲間ができるかどうかは一緒のクラスの人や自分の性格にもよるので何とも言えませんが。

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報