プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出産し、昨日退院したばかりです。かなり寝不足で疲れていますが、かわいい息子に大変癒されながら育児奮闘中です。まだ生後5日とあって、わからないことだらけなので、アドバイスいただけたら幸いです。
1.ミルクについて
 昼間は頻回授乳で母乳のみ、夜は寝つきが悪いときだけミルクを足しています。母乳は退院直前は30gぐらいしか出ていません。ミルクの量は病院では生まれた日数+10ccといわれたので、今は60ccを1日2,3回夕方と夜、母乳の後与えています。病院の指示通り1日10cc増やしています。母乳はほしがるだけあげていますが、出る量が少ないので足りないのではと不安です。また、ミルクを与えすぎることも不安です。母乳を与えてからミルク飲ませる場合、最大1回どのくらいまでミルクは与えてよいのでしょうか。
2.授乳中にすぐに寝てしまいます。
でもベッドに戻すとおきるのでまた与えることの繰り返しですが、母乳だけだと寝つきが悪く、下手すると1時間授乳なんてことがしばしばです。時間を決めてその時間以外は我慢させるべきなのでしょうか。また、昨日の夜は母乳を30分ほど飲み(寝ながらですが)、2,3時間ほどでおきるのですが、昼間は5分もすると寝てしまって、4時間も起きません。夜はミルク1回しか与えていないので、これでは栄養不足になるのではと心配です。寝てしまった場合やあまり飲んでいないのに何時間も起きない場合、無理やり起こして飲ませたほうがいいのでしょうか。飲んだり飲まなかったり安定しないのでとても不安になります。
3.部屋の環境について
温度や湿度の調整など、どのようにされていますか。

先輩ままさんからすれば心配しすぎ、と笑われるかもしれませんが、不安は尽きません。皆さんの経験をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます!

まだ生後5日ならママさんの体もつらいと思います。
でもわが子は可愛くて頑張れますよね!
私は5ヶ月の娘がいます。
参考になればと思い回答します。
私は退院直前で24gしか出てませんでした。
しかも、前日までは8gとかほんと少量でした。
でも退院してからミルクは一度もあげてません。
今は完全母乳で5ヶ月経ちます。
きっとママさんも完母でいけると思います。
なぜなら4時間も寝ることがあるんですから!
母乳は消化がよいので、1時間でまた授乳ということもあります。病院では母乳1時間半持てば良い、2時間持てば優秀と言われました。
ミルクは腹持ちするのでぐっすり寝ちゃうのは当たり前だと思います。
あと新生児のころはベッドに下ろすと起きちゃうの、繰り返しでした。どの子も同じだと思います。
なので眠いし、しんどいと思いますが、根気良く
わが子に付き合って完母でいけるといいと思います。
乳首は痛くないですよね?
時期におっぱいがすごく張ってくると思います。
心配なら産院に母乳の相談をされてみてはいかがでしょうか?
あと、うちの娘も3~4分飲んで寝ちゃって。。。とかありました。赤ちゃんも飲むのは疲れると思いますよ!飲んでると安心するんだと思います。可愛いですよね。
温度湿度は温度計、湿度計を使い、保つようにしてました。
あと、夜は真っ暗にし、昼は昼寝のときは日光が部屋に入るようにするといいですよ!昼夜逆転しないと思います。夜はなるべく暗い中で授乳とか。。。
私も最初は心配で心配で仕方ありませんでした。
私もまだ5ヶ月目なので悩みは尽きません。
母乳は欲しがるだけ与えてもおデブちゃんとは
言われません。ミルクは太らないように気をつけたりしないといけないそうですが。
完母でいけることを願います。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
退院されてからミルクを与えていないなんてすごいですね。私は不安で、泣きやまないとつい与えてしまいます。母乳が足りてないのかミルクを与えないとウンチをしないようなのです。
乳首はかなり傷ついてます。痛いです。カンガルーケアのとき助産婦さんが離れてしまって、自分ではわからないうちに浅飲みになっていて切れました...。でも飲ませないとほかのトラブルが発生するのでがんばって飲ませてねと助産婦さんに言われたので授乳後薬を塗って、痛みに耐えながら与えています。治るまでミルクを増やしてもいいのですが、やっぱり母乳をあげたいです。搾乳すれば負担が減るのかもしれないので今度やってみようかと思っています。がんばります。ありがとうございました。

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
7ヶ月の子供がいます。参考になれば良いのですが・・・。
私は退院するまで、赤ちゃんはNICUに入っていたため、退院後から授乳を開始しました。
赤ちゃんの吸う力も弱く、1回に20cc位しか飲めていませんでした。(スケールで授乳前後量っていました)
でもミルクは嫌でしたので、与えずに頻回授乳してました。
昼間は30分ごと位でしたし、夜中でも2時間もてばいい方でした。
夜中に30分ごとに起きるときはミルクを与えてましたが、それでも40ccを限度にしていました。(飲ませた方が出ると聞いていたので。)
1ヶ月検診までは足りているのか不安で不安でたまりませんでしたが、大丈夫でした。2ヶ月にもなると、赤ちゃんの吸う力も強くなり、母乳の出も良くなってきます。
1ヶ月検診以降はミルクに頼ることもなく、完全母乳になりました。
質問者様もできるだけ(体力のある限り)母乳を飲ませてください。
ミルクに慣れると、赤ちゃんはミルクの方を好むようです(哺乳瓶の方がのみやすい為)
授乳中よく寝ていました。足の裏をこちょこちょしたりして起こしていましたが無理でした。
授乳は疲れるようです。
なので寝たらそのままにして、起きて泣いたらまた授乳を繰り返してました。無理矢理起こしてもまた眠くなってしまうのでは?と思います。
部屋の温度は20度~25度 湿度は50%~60%位だったと思います。
ベビー用品売り場で買ってきた温湿度計の適温 適湿度をチェックしてました。
新生児の頃って不安だらけでした。
でも気づいたら、大きくなってます。
赤ちゃんって意外と丈夫ですよ^^
大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。
赤ちゃんはママが一番ですから。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も昼間は母乳だけでもよく寝ています。夜は母乳だけでは寝てくれないのはなぜなのでしょう。私は昼寝ができますが、仕事がある旦那には気の毒です...。ウンチをしないので心配だったり、抱っこばかりしていると母に抱き癖がつくから泣いててもおろしなさい、なんていわれたり。まだ生まれて間もないのにそんなこと気にする必要あるのだろうか、と思うので思う存分抱っこしてます。でも夜は抱っこも効きません。ぐずってばかり。根気よく接するしかないですね。がんばります。ありがとうございました。