プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ボディーコートについて質問しました。 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2099852

いろいろ考えた結果、2つに絞られました。
(1)ガラスコーティング
 無機質コーティング剤で鏡面仕上げ。メンテナンスは半年に1回ペース。効果は5年。

(2)ポリマーコーティング
 いわゆるディーラーなどで行われている一般的なボディコート。メンテナンスは1ヵ月半ごと。効果は2~3年とのこと。

 あと5年乗ることを前提に、メンテナンスに掛かるお金も含め、試算しましたがほぼ同じでした。他の質問などを見ていると、ボディコートに比べガラスコートの方が傷が付きにくく、耐久面でも有利のように感じます。
 
 「ガラスコーティング」や「ボディコーティング」を施工された経験のある方のご意見やアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。因みにDIYは考えていません。

A 回答 (2件)

自称、洗車マニアです。



まず、最初に断っておくと、洗車やコーティグに関しては、さまざまな意見、考え方があり、どれが正しいかは本人の選択です。(これが正解!というのがありません)

何を優先するか?
・方式・予算・ツヤ・メンテナンス

どういうのが好みか?
・こまめに洗車したい・ほとんど業者任せ
この当たりの優先順位を自分で決めて、最終判断が必要です。


で、前回のご質問の中で私が気になるのは、
>年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷が気になり・・・・・カーコーティングを考えています。
です。

私は、本来これは、コーティングで問題解決するのではなく、もともとの塗装をメンテナンスする必要があると考えます。
いろいろなショップや、コーティング剤がありますので、そのうたい文句だけを見ていると、コーティングをすれば完璧に成ると思ってしまいますが、たとえるなら、女性の化粧と同じで、肌荒れしている上に化粧するのと、エステなどで肌を整えてから化粧するのではどちらが良いか分かりますよね。

ですので、まずは「磨き」が必要だと思います。
(かといって、何回も磨く物ではありません。車の寿命の中で、2~3回が限度)
参考になるサイトをリンクしておきます。
http://www11.plala.or.jp/factory-oz/

このような、「磨きの腕」のあるショップを探す事が先決だと思います。

コーティングショップでは、コーティング前の下地処理の段階で、「磨き」を行いますが、ほとんどの場合は、その「磨き傷」(腕がないと、洗車傷は取れる代わりに、磨き傷が残ります)をコーティングで「ごまかして」います。

ショップ選びは難しいですが、目安としては、
・その年式の車で、「1日」で全ての作業が終わるところは×(綺麗に磨くと1日では絶対終わらない)
・作業場に各種照明が設置してある(天井に蛍光灯が付いているだけの作業場では、磨き傷は消せない)
・物を売るのではなく、腕を売っているショップを探す(HPでも、物のアピールが前面に出ているところは腕がない)

で、この磨きを行った上で、どのようなコーティングをするかです。


最近では大きく分けると2種類です。
・ガラス系コーティング
 質問にある(1)です
・石油系コーティング
 質問にある(2)です
・その他
 アクリル系コーティングなど

これは好みの問題だと思います。特に屋根付き車庫という事なので、どれを選んでも構わないと思いますがが。。。


ガラス系の大きな問題は。。。
「デポジット」:雨が降った後に太陽が出たとき、水分だけが蒸発してクレーターになる現象です。
ガラス系は硬度が高いので、デポジットが出来ると、コンパウンドで磨かないと取れません。(最近は薬剤も出てますが。。。)

でも、硬度が高いからといって、傷がつかないということはありません。あまり、期待が大きいとがっかりしますので、洗車傷も、擦り傷も付くと思っておいてください。
逆に、石油系は、皮膜が柔らかいのでデポジットはできにくいですね。


と書きながら、磨きをしないコーティグで面白いのもあります。(といってもポリッシャーを使っているので、少しは磨いているとおもいますが。。。)

http://pcs-jp.com/
です。

磨くのではなく、コーティングで傷を埋めるという考え方で、当然ショップでも施行してくれますが、洗車が好きな人のために、用品(薬剤)も販売しています。
コーティングの上から、コーティングをすると、古いコーティングと新しいコーティングが「入れ替わって」良好な状態が続くらしいです。


と、悩ますような事を書きましたが、「コーティング剤」にこだわるのでは無く、「腕」にこだわってみてください。

因みに。。。
新車を購入した時に、ディーラーで行う○○コーティングは、営業マンや整備士が、洗車した新車にコーティング剤を塗っているだけです。
価格の「0」が一つ少ないなら、やっても良いかも知れませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ご回答いただいたことなどを参考に、連休明けに申し込みに行ってこようと思います。

お礼日時:2006/04/30 15:37

こんにちは。



私は2年前にオートウェーブにてガラスコーティング(約8万円)をお願いしました。
2年たちますがほぼ水洗いでOKですよ!
たまに水洗いで落ちない場合はちょっとだけ洗剤を使用しますがほとんど使用しないです。

今の愛車は新車で購入したのですが、その際ディーラでポリマーしてもらいましたが1年ぐらいしか持ちませんでした・・・。
で、値段は張るけどガラスコーティングを。

書き込んだ人に反論するわけではないですが以前の書き込みで
「私ならカー用品店とか大手のコーティング会社は避けます」
「1~3人位の信頼できるショップがベスト」
とありましたが実際近くの小さいショップで新人にやらせている店もあります。(友人の店の話ですw)
しかも実際信用できるお店を探すのは、それ自体が大変かと。

私が施工してもらったオートウェーブは保障(3年)もついてますし、値引きもしてもらえました。
施工後の洗車の手間や時間を考えたらポリマーと比べるとかなり得をしてると思いますよ。

ポリマーでもガラスでもそうですが、愛車の保管状態によって持ちがかなり違うそうです。(施工技術者曰く)
ちなみに私は屋根付車庫なので、青空車庫の人と比べるとかなり持ちはいい方だと思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.auto-wave.co.jp/car_beauty/menu-rpt/g …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 あと5年使用した場合「ポリマー」と「ガラス」はほぼ同じと書きましたが、「初期投資に掛かるのがガラスで、後々負担を感じるのはポリマーかな?」と思っています。
 また、ポリマーにしろガラスにしろ施工する段階で多少の細かい傷は付くと聞きました。そういった面では、一ヵ月半おきにメンテナンスが来るポリマーは車に触れる回数が多くなり、傷のリスクも多くなるかとおもいます。ご回答者様のご指摘の通り1年しか持たないのなら皮膜も弱いと言うことですし・・・。

>実際近くの小さいショップで新人にやらせている店もあります
 「それぞれのお店によってかな?」と思いました。「小規模な個人店>大型カー用品店」という考えがあったので考え直さなければと痛感しました。カー用品店でも専属のスタッフもたくさんいますしね。

>ちなみに私は屋根付車庫なので、青空車庫の人と比べるとかなり持ちはいい方だと思います
 私も自宅の屋根付き車庫(田舎なので車専用の建物)で、年式相応の塗装のヘタリや目立たない小さな磨き傷があるものの結構きれいです。

お礼日時:2006/04/24 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!