最新閲覧日:

自主制作映画を作りたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。まず初心者はなにをしたらいいのですかおしえてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

すっごくおおざっぱに書いたらこんな感じだと思います。



構想を練る

脚本を書く

スタッフ・キャストを集める&決める

予算を決める&集める

ロケーション・ハンティング等、撮影場所を決める

撮影場所は許可がいるのかどうか等、色んな事を確認する

スケジュールを調整する

撮影する

編集する
    • good
    • 0

はじめまして。



今まで、どんなものを撮ってますか?

今の時点でどんな方法で撮りたいか、どんなネタで撮りたいかを
決めていないなら、やり方を人に聞く前に撮りたいものを撮ればいいと思います。
芸術はもともとあなたの中にあるものだから
肩肘張って形から入るよりもデジカメや8mmとかでまず撮ってみる。
そのうち撮っているうちにあなたの作風が固まってくるから。

物を撮るイメージが固まっていないのなら写真をたくさん撮るのもおすすめです。
動画って、一瞬の繋ぎ合わせだから。
しかも動画よりもずっと繊細だからいい練習になると思うよ。

知ってるかもしれないけど、作り方にはいろんな方法があるでしょう?
まず手っ取り早いのはただ撮ること。ドキュメント?かな。
お話にするならデジカメで撮ってPCで編集。
ドキュメントをやるなら絵コンテとかは最初っから描かなくてもいいし
機材だってすぐに揃えないでいいと思う。

最初はがんばって大作を撮ろうとしないで
あなたなりのものでいいと思う。

物を作るというのはとってもストイックな作業です。
自分との戦いだけどそこを極めていかないと誰かの真似になったりして
結局あなたの味がしなくなる。

自分がやるってことはそれだけで自分だけしかできない価値のあるものなんだよ。
あなたの世界、想像力、目線はあなたしかわからないものだから。
まず撮ること。人に見せること。

私は、やり方をきちんと教わってやるよりも
自己流というか荒削りなもののほうが映像としては表現することに貪欲というか
面白いものができると思う。
人に聞いたほうが失敗も少なくてある意味楽なんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず一本とってみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/04 01:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ