今度のG.W、夫婦でバス旅行に参加します。
大阪~苗場まで、およそ10時間近くのバスの旅です。
ホテル以外は全て見知らぬ方々との団体行動ですので、
他の参加者方に迷惑をかけないよう、あらかじめ、注意することなどを
知っておきたいと思います。
(過去、修学旅行で長野県までのバス旅行をしたことがありますが、
やはり知人ばかりの旅行とは勝手が違うと思うので・・・)


バス旅行経験者の方、どんなことでも良いので、教えてください。
(こういうことされると迷惑だ、とか、トイレ休憩のコツなど)
また、この方面に行くのがまったくの初めてですので、
訪問地についても、見学のポイントなどあれば、教えてください。
※一応、バス旅行で持参すると便利なものは、下記質問で確認しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268530


ツアーはこれです

http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HOT-10010AA. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんの回答以外で気づいた事をお知らせしますね。

持ち物として、筆記用具をお持ちになるとよろしいと思います。集合時間をメモったり、オプションの申し込み用紙を記入したり、アンケートを依頼される場合もあります。その他、高速道路上でのWC休憩の際、SAでもらえるロードマップを入手されると旅の楽しみが増えますよ(現在地の確認・どのくらい走ると予定の休憩所かを把握する等)注意点は、観光地にバスが集結すると、ご自分のバスを見失う事があります。ガイドさんがお話して下さるとは思いますが、ナンバーを覚える等工夫が必要です。あと、GWの吹割の滝は恐ろしい程水量があり、狭い遊歩道で足を踏み外せば、間違いなく大事に至ります。また、道中かなり階段を使いますので滑りにくい靴でお出掛け下さい。バス旅行の利点は、好きな時に寝て、食べて、気楽に遠出ができる事です!渋滞大変だと思いますが、旅を楽しむコツは何事もプラス思考で☆ではお気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅慣れた方からのアドバイス、という感じです☆
専門家、ということですから、やはりその道の方でしょうか?
様々な視点からのアドバイスありがとうございます。

筆記用具、まったく頭にありませんでした。
ぜひ、用意していこうと思います。

>ご自分のバスを見失う事があります。

あぁ~、これ私やっちゃうかも?
W.C休憩は、慌てず冷静、かつ迅速に!ですね。


>旅を楽しむコツは何事もプラス思考で☆

はい!これを一番に心がけたいと思います。

お礼日時:2006/04/25 10:36

こんばんわ^-^


日帰りバス旅行の添乗員です!!

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
とりあえず、添乗員&ガイドさんの指示に従っていただければ問題ありませんね!

話聞いてくれないお客様結構いるんですけど、添乗する側としては、説明とか約束事とか何度も何度も説明するのも疲れますんで、しっかり話特に注意事項を聞いてくだされば大丈夫です!

長時間のバスは肩こりしちゃうから、エアーの首につける枕あると快適かもです!

WCは極端に少ないトコあるかもしれないから、そういう場合、添乗員が次の立ち寄りはWC少ないって言ってくれるから大丈夫です!

G.Wのバスは恐ろしい渋滞があるから、少しでも快適にお過ごしください!

それではお気をつけていってらっしゃいませぇ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
添乗員さんの言うことを守って、
楽しい旅をしたいと思います。
いってきます!

お礼日時:2006/04/25 10:31

こんばんは



いらっしゃいませ、照葉峡、諏訪峡、秋が一番綺麗な場所ですよ(昨年見ました)
はっきりいって、寒いです
http://www.minakami-onsen.com/
ちなみに照葉峡の手前にこのスキ-場があります
http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi/
まだ、雪があるぐらいですから

ですが、榛名湖はそんなに寒くないです

下ってくるんだから水上ICで降りると
川は向かって右です(諏訪峡)
ここで休憩でしょうか?
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
照葉峡も上がっていくので右です

ならまたダムも見逃さないでください
向かって左です

寒いところと、気温差があるかもしれませんので調節してくださいね

で、本題ですね
基本的には

ガイドさん添乗員さんの話を良く聞く(集合時間、お願いごとなど)

時間に遅れない

飲みすきない(バスはどこでも止まれるわけではありません)のでペ-スを守って飲む、もうすぐパ-キングに入るな、2時間ぐらいで普通休憩を取りますがGWであれば渋滞も考えられますので
水分は控えめにしましょう

休憩所に入ったら(PAなど)出たくなくてもトイレで出す
これが基本ですね、私なんか癖になっちゃいました

最後に、あたりまですが
皆さんと仲良くする

不思議なものでバス(今回は1台ですか?)の中で連帯感が生まれてくることがあります
そうすると一体感が出て1号車2号車で、競争(集まりが早いとか、出発が早いとか)があるときがありますね(笑)
「うちのチ-ムはまとまりがいいねぇ」なんて会話が出るときがあります

被り物の洋服ではなく前開きの洋服のほうが
脱ぎ着しやすいと思います
まえ、バスの車内で大胆に洋服を脱いでもろ肌見せているかたが
いらっしゃいましたが
結構、ガラスなどで見えてしまうものです
気をつけてください

リクライニングは基本的には倒さない方向で
長時間の移動になりますから
空気を入れるだけのクッションとか枕をお持ちになると便利ですよ

あと、果物を2つ程度持ってください
どうしても、さっぱりしたものが食べたくなるときがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この近辺にお住まいなのでしょうか?
とっても詳しいアドバイス、ありがとうございます。

どうやら、私が想像しているよりも、寒いようですね・・・。
旅行中の服装、考え直します!

旅行は催行決定しましたが、最終行程表が届いていないので、
休憩場所などはまだわからないのですが、「水紀行館」、面白そうですね。
道の駅でクライミングウォールが出来るなんて・・・。


>皆さんと仲良くする

バスの台数はわからないのですが、1台でも、40人ぐらいは参加されますよね?
元バスガイドの#5さんもおっしゃっていましたが、
「袖振り合うも多生の縁」、これもバスツアーならではの楽しみ、でしょうか?
どんな方々が参加されるのか、今から楽しみです。

洋服は前開きを何枚か重ね着で検討します。
果物も用意していきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:40

元バスガイドです。



これまで回答されてるので出尽くしており
皆さんどれも的を得た回答でよくご存知です。

補足だけさせていただけるとするならば
#1の方がおっしゃってるリクライニングシート
休憩の時は必ずそのままにせず座席を元の状態に戻してから席を立つようにすること、戻す時は飲み物を
ホルダーに入れてると間違いなく飛び散りますし
膝にかかりトラブルになりますのでご注意してください。
(嫌言うほどトラブル見てきましたから^^;)
GW中の観光地SA等のトイレは混んでいるのが
おわかりいただけたと思うのですが今、空いてるからと油断されると後から台数口で連なってバスが入ってくると「一貫の終わり」です。(笑)

それとバスの座席ですがだいたいの旅行会社が
「申し込み順」で座席を決めています。
決めて書いてあるもの座席表を持たされて添乗員さん
が来ます。(ぶっちゃけ派遣の方が殆どなんで)
当日入り口に張り出してあります。
で、翌日はその逆になります。
2泊でしたらうまく前中後となるのですが1泊でしたら
バランスがとれないこともあったり
また40人あまり参加されてるので要望聞いてると
他の人との兼ね合いがありますので難しいと思います。
本来は申し込み時に申し出ておく方がいいのす。
脚が悪いのに後になってしまうと乗降に時間が
かかるのでかなりな負担になってしまうので
その際は本来は先に申し出ておかれるのが
ベストですね。

あとあったらいいなというのはU字型になった
空気を入れるタイプの枕があれば長時間でも
眠ってしまっても首が楽です。
これも100均にあります。

この季節の苗場はまだひんやりしますから
風邪引かないようになさってバスの中では
上着をひざ掛け代わりにして一枚バスタオル
なんかを必要に応じて肩から羽織るとよろしいかと

昔から「袖振合うのも多少の縁」とか申しますので
積極的に楽しんで下さい。

良い旅を♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リクライニングシート、本当に、今まで一度もそんな風に考えたことなかったです。
ただ、倒す時のことしか考えてなかった・・・。教えて頂けてよかったです。
注意しますね。

>「一貫の終わり」です。(笑)

なのですね(笑)
承知しました!
いつもは自家用車で旅行するので、出来なかった「車中ビール」を楽しみに
していたのですが、控えた方が良さそうですね・・・。

スリッパと空気枕と羽織ものは必須ですね!
おもいっきり楽しんできたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 09:26

先週桜を見に信州から岐阜まで阪急のバスツアーで行って来ました。


ツアーは時間を皆さんが守る事が大事ですので、集合時間の5分前には戻る
トイレ休憩を取るときは必ず行って下さいね。
それと添乗員、バスガイドの話はよーく聞いて下さい。
スリッパ(百均に有る)、喉飴、ガム、携帯電話(奥さんとの連絡用)は必需品です。
後は事前に観光地点の情報を入手しておく事です。
行かれる所はこれから春の息吹を感じられる所です。
各地のURLを貼って置きますので参考にして下さい。
それでは良い旅行を楽しんで下さい。
諏訪大社http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/
苗場http://www.princehotels.co.jp/naeba/snow/index.h …
諏訪峡
http://www.minakaminomori.com/index.html
吾妻渓谷
http://www.tohgoku.or.jp/~aysk/index2.html
榛名湖http://www5.wind.ne.jp/cgv/haruna/harunako/harun …
吹き割の滝
http://www2.wind.ne.jp/TONE/
飯山菜の花公園
http://www.shinshu-tabi.com/iiyama.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでの回答すべてに共通しているのは、
やはり「時間を守る」ことですね。
普段から行動は早い方だとは思っていますが、
G.W中ですから、S.Aのトイレなども混雑しているのでしょうね・・・。

なるべく、”ちゃっちゃ”と行動したいと思います。
そして、添乗員さんの話も、きちんと聞きます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:36

まあ、一般的に言って、バス旅行で一番困るのは、トイレ、車酔い、車内温度の違いという三点です。


車酔いしやすいのなら、真ん中より前の方の席に座るのが良いです。ご夫婦なら直接の隣に知らない人が来ることはないでしょうから、隣の人のことはあまり心配しなくて良いかもしれませんが。
車酔いの心配がないなら、休憩で寄ったところでは必ずと入れに行っておく。車内での水分の取りすぎに注意する。(無理に我慢する必要はないですが)
あとは、車内で温度調節できるような服装にしておく。そんなところでしょうか。
あとは、集合時間に遅れないように抱け注意すればいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーでの座席って、あらかじめ決められているものでしょうか?
夫婦共に、車酔いする体質ではないので、
たぶんどこでも大丈夫だと思うのですが、
トイレ休憩の乗り降りなど考えると、前のほうが良いのかな?
選べるようなら、前方を希望したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:33

かつて1回だけバスツアーに参加したことがありますが、


集合時間を守らないバカが一番ムカつきました。
私自身が時間にルーズな奴が大嫌いだということもありますが、集合時間から20分以上も平気で後れる奴の気が知れません。
お陰で他の見学場所の見学時間が予定では40分だったのに実際にはわずか10分になってしまったり、帰りにバスが渋滞に巻き込まれてホテルに戻る時間が大幅に遅れたりと散々でした(ツアコンは渋滞に巻き込まれないようツアー終了時刻を4時に設定しています、と説明していた)。

私はこの経験から、バスツアーは二度と参加しないと心に決めています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間は絶対、遵守ですね。
了解です。
確かに、自分で高速を運転しているとわかるのですが、
ほんの少しの時間のズレで、渋滞に巻き込まれるか
巻き込まれないか、違ってきますもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:30

こんにちわ。


yumgyumgさんはすごく気を配られる方なんですね。

バス車内で持っていかれるとよいものについては、別途お調べになっているようですので、あくまで私の経験にもとずいてのことを書かせていただきます。

まずひとつは、座席のリクライニングについて。長時間ですから、リクライニングは当然時間とともにされると思いますが、その時座席の後ろの方に一声かけられるといいかと思います。もちろん、うしろの方がお休み中でしたら、声がけの必要はないと思いますが・・・。また、リクライニングの角度も、めいっぱい倒してしまうと後ろの方が立てなくなることもありますので、ある程度、とされるとよいと思います。

もうひとつは、ゴールデンウィーク中のバス旅行でいらっしゃるということは、相応の渋滞も予想されます。添乗員さんがついているツアーなので大丈夫だとは思いますが、渋滞時は休憩時間が短縮される場合や、休憩場所に入れない場合もありますので、トイレ休憩にいけるときには行っておいたほうがいいと思います。

最後に、決められているものでどうしようもないかもしれませんが、バスの座席は走行を続けると一般的に前のほうはやや涼しく、後部はエンジンの関係でやや暑くなってきます。車内の温度調整はすべてが均一温度というのは難しいものらしいので、必ずスカーフなど、うすい羽織物をお持ちになられたほうがよいと思います。

いいお天気だといいですね。お気をつけておでかけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

リクライニング、新幹線などで倒す前に断ることはしていましたが、
立てなくなる、ということには、今まで気にしたことがなかったです。
以後、注意します。

トイレ休憩がやはり一番問題ですよね。
バスにトイレがついていれば有難いのですが・・・。
一度、旅行会社に問い合わせてみたいと思います。

羽織物、必ず持っていくようにします。

はい。良い天気になることを祈っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのか

友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。
信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。

“こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。
当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。
ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか?
後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか?

なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。
皆さんお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

ドライブレコーダーは通常シガーライターから電源を取るものが多いですね。
したがってこのタイプであればエンジンを切っていてもACC(アクセサリー)の状態(つまりオーディオなんかが使えている状態)であれば作動します。
よってキーを抜いている状態では作動していないことになります。

でも、常時使いたいのであれば、電源をホーンなどのスイッチとは関係なく常時供給されている電源から取ればいいのです。(稼働させるかどうかはドライブレコーダー本体のスイッチまたは電源ジャックの抜き差しで操作)
しかしながら、駐車していて当て逃げされたときに電源が入っていたとしても接触程度のショックでは記録されないでしょう。最近はショックを感知して作動するタイプではなく、常時録画タイプもあるようです。この場合は1時間ですが、それ以上は上書きされてしまいます。

結局、ドライブレコーダーでは当て逃げ対策にはあまり役立たないのではないでしょうか。

Q苗場で客室にバス・トイレ付きの宿は?

スノーボードに苗場に行きますが、初めて行くエリアなのでホテル情報の分かる方にご質問いたします。

インターネットで調べていると、ペンションやロッジのような場所は部屋にバス・トイレがない宿が多いようでした。

ホテルの食事・温泉や公衆浴場は利用したくないので、泊まる部屋にシャワーとトイレがある部屋で大人二人素泊まりしようと考えています。

苗場プリンスなど、それなりのお値段のホテルは客室にバス・トイレが完備されていますが、もう少し宿泊費が手ごろな宿でも、ユニットバスのようなシャワーとトイレがある部屋はあるのでしょうか。

そのようなホテル/旅館の名前をご存知の方、教えてください。部屋のタイプは和洋問いません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「楽天トラベル」で検索してみてはどうですか?
検索するときに「こだわり検索」機能があり、その中に「トイレ・フロ付き」の選択ができます。
ちなみに今月の25日でやってみたところ一人当たり5千円~9千円までの施設が7件でてきましたよ。
(ただし、こだわり検索条件で「フロ・トイレ付」でした。「シャワー・トイレ付」だと無かったです)
まあ、フロ・トイレ付きとなっていても殆どのフロにはシャワー装置はついているでしょうけどね。

Qドライブレコーダ

常に連続して撮影するタイプで
記録容量いっぱいで古いデータを逐次削除していくような
機種はありますか?
停止を押した時点、電源が供給停止で録画が停止できればよいのですが。

事故で反応するタイプでは心配ですし
常時録画ではSDカードを空にする手間があるでしょうし。

現在ドライブレコーダの思案中です。

いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

>(この会社、問い合わせ先無いですね
> 商社というより、又売りの横流しみたいですが)

メーカーのHPはこっちです。
http://www.frc-net.co.jp/index.html

先ほどの回答のHPは「単なる販売店」です(当方が買った時に価格の参考にしたページです)

>SDカードがいっぱいになったとき
>どのように保存されるかおわかりですかね?

一番古い動画「1回分」がざっくり消えて、新しいのが録画されていきます。

「1回分」ってのは「電源オンされて録画開始されてから、電源オフされて録画が終わるまで」です。

「録画1回分」のデータは、1つのファイルが巨大化しないようにファイルが分割(注:※)されますが、一部が欠落すると再生できなくなるんで、「消える時は、録画1回分がまとめて消去」されます。

従って「カードを入れっぱなし」の状態で、常に「最新の数時間」の録画が残るようになってます(何時間分になるかは、カードのサイズ、画質、コマ数で変わる)

注:※
SDカードのフォーマット形式に使われてる「FAT32形式」は、1つのファイルが4GBを超えるようには記録できないので、通常、1GBとかの単位で分割記録されます。分割記録されても「論理的には1つのファイル」なので、一部が欠落するとファイルが使えなくなります。

>(この会社、問い合わせ先無いですね
> 商社というより、又売りの横流しみたいですが)

メーカーのHPはこっちです。
http://www.frc-net.co.jp/index.html

先ほどの回答のHPは「単なる販売店」です(当方が買った時に価格の参考にしたページです)

>SDカードがいっぱいになったとき
>どのように保存されるかおわかりですかね?

一番古い動画「1回分」がざっくり消えて、新しいのが録画されていきます。

「1回分」ってのは「電源オンされて録画開始されてから、電源オフされて録画が終わるまで」で...続きを読む

Q苗場スキー場から月夜野ICまでで

明日苗場スキー場に行きます。
帰りに温泉へ行こうと思うのですがどこかおすすめはありませんか?
苗場スキー場から17号線で月夜野ICまで行くつもりですのでその間に
良い温泉があればいいなと思います。

Aベストアンサー

苗場の町の中に「雪ささの湯」という温泉が今シーズンからオープンしたそうです。

以前「美人の湯」という名前で営業していた日帰り湯の源泉を使っているそうですから、かなり温泉らしいお湯のはずです。「美人の湯」の時は、ちょっと変った経営者で、万人向けとは言い難かったのですが、「雪ささの湯」は大丈夫そうです。

参考URL:http://kin611.com/yukisasa

Qドライブレコーダについて

ユピテルのドライブレコーダ(FH-51)を使用して居ますが パソコンかUSBメモリーに動画を保存する方法はありますか 静止画像は保存できるのですが 
メーカーのサポート電話がなかなか繋がらないので 

Aベストアンサー

メディアがmicroSDカードで、保存形式がAVIのようですので、microSDカードが読めるリーダーをPCに接続すれば、あとはファイルのコピーで好きにできるはずです。

http://kakaku.com/pc/card-reader/

QG・W バリ島PEX航空券のキャンセル待ち

G・Wにバリ島旅行を計画しています。
現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。
出発が4月の28日、帰国が5月6日です。
(出発空港は関西空港・帰国は名古屋です)

格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。
PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は
そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。

航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り
キャンセルはしない事を伝えてあります。

航空会社からの料金発表がまだなので料金が出てからの
キャンセルも多いかな、なんて思っているのですが・・・
(PEX航空券は3日以内に購入しなくてはいけないと聞きました)

なかなか取れない長期休暇が取れたので、どうしても行きたいのですが、
やはりキャンセル待ちでは難しいのでしょうか?

また「予約が取れました」という連絡はいつ頃が多いのでしょうか?
(ホテルのキャンセル料金が1ヶ月前からかかってきます)
1ヶ月をきってからのキャンセルも多いのでしょうか?
それとも1ヶ月をきったら、諦めたほうがよいのでしょうか?

心配で航空会社に電話して何度か問い合わせましたが、
やはり電話を待つしかないようです。

もちろん予約が取れるかどうかは現時点ではわかりませんが、
こういう件に関して詳しい方がおられましたら、目安としての
ご意見を頂きたいと思います。

どうかよろしくお願い致します

G・Wにバリ島旅行を計画しています。
現在ガルーダ航空の格安航空券とPEX航空券のキャンセル待ちをしています。
出発が4月の28日、帰国が5月6日です。
(出発空港は関西空港・帰国は名古屋です)

格安航空券は旅行代理店で「少し難しい」といわれています。
PEXの方は航空会社に問い合わせたところ、「キャンセル待ちの人数は
そんなに多くないけれど、今の時点では何とも言えません」とのことです。

航空会社には、ホテルを予約済みであること、よほどの事情が無い限り
キャンセルはし...続きを読む

Aベストアンサー

格安航空券の場合は、やはり難しいでしょうね。
まだツアーの方が、取りやすいです。

PEX航空券の場合、航空会社によって異なりますが、通常1年~8ヶ月前から予約を受け付けています。

ですので、旅行に行くことが本決まりではなくても、取りあえず予約だけは入れている人もけっこういます。

やはりキャンセルチャージが発生する1ヶ月前に予約を落としてきます。
その時期を過ぎると、なかなかキャンセルしてこないのが実情です。(急なキャンセルはありますが、やはりかなり少ないです)

それと何席かは色んな意味で航空会社が確保していますので、発券できるぎりぎりになってからO.Kがでることもあるようです。

以上、旅行社勤務の時の経験からのお話しです。

Qドライブレコーダの必要スペック

ドライブレコーダが最近イロイロ出てきたので検討しています。

海外製の3000円くらいから メーカーの2万くらいまでいろいろですが、最低このスペック・機能は外せない、というのはありますでしょうか?(あくまで事故時の記録用の為のみで使用)

ノートPCは持っていません。

また、何か購入に際してのアドバイスなどあればお願いします。
映像は、PR用もしくは、レビューした人の物をネットで確認します。
  →ただ、いくつか見たのですが、どの程度が良いのか識別がつきません、、、。
   一応みんな(3000円の物も)チャントきれいに映っています。

わかる方、特に経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

スペックですが、30万画素だと信号の色やある程度の車の特定は出来ます。
でも、ナンバーまでははっきり分かりません。
交差点での事故で「どうなったか?」は分かりますので、この程度でOKです。
しかし、当て逃げ等では、車種しか確認出来ないと思います。
ナンバーが確認できないと捕まえる事は出来ません。


中国製の安い物を2種類使っていますが、
取れていなかったり、機動しなかったり・・・・
安い物はそれなりです。
取れている時は綺麗で問題ないのですが、
信頼性からだと、やはり日本製が・・・・

Q(1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参

(1)ツアー海外旅行へシングル参加は差額金が必要になります。シングル参加者には「シングル」を、2人組参加者には「ツイン」を割当てればと思うのですが、仮にシングルが少ないためにツイン利用となっても、ホテルは部屋単位での料金ですから、ツイン部屋が一人利用になっても同じと思えるのです。ツアー参加者全員が一人利用を希望すると困るのでその対策として差額を決めているのでしょうか。そうなると差額分はツアー社の丸儲けとなります?(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか?経験不慣れのためご経験者のお教えをお願いします。

Aベストアンサー

日本発着のツアーの料金体系と、ホテルのみ予約の料金体系が違うんですよ。

ツアーだと、多くの場合は「ツインルームを2名で利用する場合のツアー料金の、1人当たりの金額」なんです。飛行機1人分+ホテル代金(2分の1)+送迎料金etc.
だから1人で参加する場合にそのまま1名料金だけだと、部屋代を2分の1しか払わないことになってしまいます。

>(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。この場合ツイン予約であってもシングル部屋になる、或いはツインで差額がいるということもあるのでしょうか?

「ツインもシングルも料金同一のホテルが多くあります。」
これは「1部屋いくら」の料金表示なので、2人で泊まっても1人で泊まっても同料金。差額は発生しません。

ホテルに直接予約すると、ツインのシングルユース料金がある場合があり、半額まで行きませんけれど満額より少し安くなる場合があります。

地域によってはシングルルームがある場合もあります。
  ↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917464.html

日本発着のツアーの料金体系と、ホテルのみ予約の料金体系が違うんですよ。

ツアーだと、多くの場合は「ツインルームを2名で利用する場合のツアー料金の、1人当たりの金額」なんです。飛行機1人分+ホテル代金(2分の1)+送迎料金etc.
だから1人で参加する場合にそのまま1名料金だけだと、部屋代を2分の1しか払わないことになってしまいます。

>(2)ホテルにネット利用で「一人利用でツイン部屋」の予約をした場合、差額なしでツインに一人で泊まれるのでしょうか?ツインもシングルも料金同一のホ...続きを読む

Qドライブレコーダの保持率はいったい?

ドライブレコーダの保持率はどのくらいでしょうか?

10%程度でしょうか?何時の日か100%になるとは思いますが・・そうなると保険屋さんが儲からないのどえそれはないかな?

10台に1台くらいの率で皆さんつけてらっしゃるのかな?知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

10%なんて普及して居ませんよ。
それだけ普及していれば、各社がたくさんの機種を出して居ます。

Qパック旅行に1人参加で旅館で知らない人と相部屋になれば・・・

久しぶりに質問させていただきます。
旅行社が主催するパックツアーに参加したいと思っているのですが、ほとんどのツアーは2人以上からの参加で、「1人参加の場合は相部屋になります」といった注意書きがあります。私には一緒に行く相手がいません。
そこで、1人で参加して旅館で知らない人と相部屋になった場合、いろいろ気になることがあります。
まず、貴重品の管理です。私は、カプセルホテルや健康ランドに泊まったことがあり、1人1人ロッカーがあってカギがかけられたのですが、たいていの旅館はそういったものがないように思います。社員旅行などで温泉旅館に泊まったときは、大きなロッカーに何人もが服を入れたり、貴重品を入れる金庫のようなものは1つで、みんなそこに入れていました。このときは同じ会社の人ばかりなので何も問題はないのですが、まったくの他人と同じ部屋だと安心できません。
また、部屋の冷蔵庫に飲み物などがありますが、朝になって請求がきたとき、だれも知らないと言い出したりしたらどうなるのでしょう。もっとも私は最初から冷蔵庫のものに手をつけるつもりはありません。社員旅行のときさえもそうでしたから。
その他、相部屋の人にはどういう対応をすればいいのでしょうか。私としては、電車でとなりの席に座った人のような対応でいいと思うのですが。
旅館で知らない人と相部屋になった経験のある方、トラブルになった経験やそのときの対処の経験などを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

久しぶりに質問させていただきます。
旅行社が主催するパックツアーに参加したいと思っているのですが、ほとんどのツアーは2人以上からの参加で、「1人参加の場合は相部屋になります」といった注意書きがあります。私には一緒に行く相手がいません。
そこで、1人で参加して旅館で知らない人と相部屋になった場合、いろいろ気になることがあります。
まず、貴重品の管理です。私は、カプセルホテルや健康ランドに泊まったことがあり、1人1人ロッカーがあってカギがかけられたのですが、たいていの旅館はそ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、普段から相部屋が基本のユースホステルやドミトリー形式の宿を利用した旅をしています。また、募集ツアーの添乗員もしていました。
私の経験から言えば、それほどご心配なさらずともいいと思いますよ。まだまだ今の世も捨てたもんじゃないです。ご心配されているほど悪人は多くないです。
でも、ごく一部に、とんでもないことをする人もいますので、自己防衛は必要ですね。
まず、宿での貴重品の管理ですが、基本的に常に身に付けていましょう。風呂などで、どうしても身に付けておくことができない場合は、フロントで預かってもらえますよ。ないと思いますが、もし、フロントなど宿側が預かってもらえない場合は、添乗員に相談しましょう。そのための添乗員です。遠慮は要りません^^
部屋の冷蔵庫の飲み物については、hama4さんが、初めから手をつけないことを宣言して、同部屋の方に、もし飲む可能性があるなら、清算はタッチしないのでよろしくお願いしますと、伝えておきましょう。
できるだけ、部屋ごとの清算にならないように、個人別に清算してもらうよう、宿の方か添乗員にお願いしましょう。
このぐらいで、ほとんどのトラブルは未然に防げると思います。
まれに、性格的に合わない方と一緒になることもあるかもしれませんが、その場合には、必要最低限の対応でいいでしょう。でも、せっかく一緒になったのですから、進んで話しかけてみることをお勧めします^^ 相手によっては、それを好まない場合もあるので、その場合は、相手に合わせましょう。
楽しい旅になることを、お祈りします。

こんにちは。
私は、普段から相部屋が基本のユースホステルやドミトリー形式の宿を利用した旅をしています。また、募集ツアーの添乗員もしていました。
私の経験から言えば、それほどご心配なさらずともいいと思いますよ。まだまだ今の世も捨てたもんじゃないです。ご心配されているほど悪人は多くないです。
でも、ごく一部に、とんでもないことをする人もいますので、自己防衛は必要ですね。
まず、宿での貴重品の管理ですが、基本的に常に身に付けていましょう。風呂などで、どうしても身に付けておくこと...続きを読む


人気Q&Aランキング