こんばんわ。ADSLについての質問なのですが、ADSLを導入する際に、NTTの人に「モデムの電源は切ってもイイんですか?」と聞いたところ、「設定が面倒なんで切らないでください」と言われました。
しかし、私の家は他の家よりアンペアが低い為、チョットしたことでブレイカーが落ちてしまいます。結局、不測の事態に備えて聞いておけば良かったと後悔しています。
そこで、この様な事になった場合にはどうしたらイイんですか?またセットアップしたらイイのでしょうか?NTTサイトを見てみたものの、私の事例に当てはまるかどうかも疑問で確信がもてません。
知っている方、どうか教えてください。ブレイカーの恐怖と日ごろたたかっております(T_T) 

A 回答 (9件)

こんばんは♪

ADSLはフレッツADSLでしょうか。
ADSLモデムの電源切ると何か設定しなおさなければならないのですか?

モデムはこれですか。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/dsl/adsl- …
電源ボタンのないN型のモデムでも、毎日コンセントを抜いて電源を切っている
方たちもたくさんいるみたいですよ。

私のADSLモデムはタイプSでこれなんです。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/broadband …

モデムSには電源ボタンが付いているのでパソコンの電源を入れるときに
一緒にモデムの電源を入れますし、また電源を切るときもパソコンと一緒に
切っています。
何の問題もないので電源が切れても大丈夫なのではないでしょうか。

あとアンペアは電力会社に頼んで容量を上げてもらってもいいのではないでしょうか。
工事料金もそれほど高くはないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もタイプSでした。パソコンやプリンターの電源を落とすみたいに普通に切ってコンセントも抜いてイイんですね。安心しました。
ところで、画面でコンセントを抜いた後でもフレッツ接続ツールは出てくるんですか?
NTTの人が言っていた「電源は切らないほうがイイ」って言うのは何でだったんでしょうか?心あたりがあったら教えてください。私が使用しているコードは、入切ボタンがついていて、切にするだけで、コンセントを抜いた状態になるというもの。パソコン関連はコレに繋いでるので、まとめて切りたいんです。よろしくお願いします。

• 0

>これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。

電話局などによって違いがあると思いますが去年の年末頃には改善されていたはずです。

でもまあ、少しコーヒーでも飲んで待っていれば繋がることですので。

>320g

ADSLで使用するモデムが全てルータタイプではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気長に待ってればイイんだ~。一安心です。別に遅くても気にならないのであれば、モデムの電源落としてコンセント抜いてもイイわけですね!
ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。

そうですね、一番近い答えですね。

ただ、?DSLの人は、ルーターと呼んでる人が多いので・・・げっ私だけ??ですのであまり気にしないで下さい。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki …
    • 0
この回答へのお礼

参考読みました。頭痛・・・(-_-;) 私ももっと勉強していきますので、これからも、よろしくお願いします。ありがとうございました。

フレッツ接続ルーツの事ですが、私の勘違いでしたか?

この回答への補足

えっと・・・私は初心者なので・・・ルーターでは無くてレンタルモデムなのです・・・。モデムとルーターで、そこら辺の事は違いがあるんですか?求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。

• 0

私もNTTのフレッツで電源ボタンなしのモデムをレンタルしていますが,コンセントを抜いてからまたつないでもほぼ短時間(おおむね一分以内)でつながります。

でも,なかなかつながらないと言う人もいるようですから,一度暇な時に実験なさっておいたほうが良いかもしれません。
 停電はモデムよりむしろコンピューターのほうに悪影響があるのではないでしょうか?。ハードディスクにアクセス中に電源の供給がストップして止まってしまうと,最悪壊れてしまうと聞いています。契約アンペアを上げてもらったほうが最悪の事態を考えますと安上がりかと・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は最近友人宅でブレイカーが落ちてしまい、その時ネットしていた彼女のパソコンがおかしくなってしまった様なんです!ディスプレイとプリンターの電源は入るのに、本体の電源が入らなくなったとか!
アンペアを上げてもらえるよう親とも相談してみます。今後もよろしくお願いします。

NTTの1.5MのADSL+NTTレンタルモデム等1年程を使っていますが、長期間留守にするときは、PCとモデムの電源を落としていますが問題なく(いつもより数秒長いが)繋がります。

又、先ほどブレイカーが落ちたのですが、ブレーカーを上げたら別段何の問題も無く、今もINETに繋がっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は普段からコンセントを抜く習慣がありまして何とかできないかと考えてましたが、抜いても設定しなおさなくてもイイんですね!良かった~。暇を見て実験してみます。

NTTのルーターって、何か設定??あったっけ??

プログラムの設定のみ??だった様な気がしますが??
電源が落ちただけで、故障??するものかな~??

この回答への補足

プログラムの設定とはいかなるものなのですか?よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。

• 0

電源は切っても大丈夫ですよ。

ただし、切る前にちゃんと切断をしてからでないと次に繋がるまでに時間がかかります。
以前は30分近く繋がらなかったんですが最近はNTTの方が改善して5~10分ほどで繋がるようになりました。

ですからブレーカーが落ちた場合、特に問題はありませんがすぐに接続出来なくてもまずは焦らずにしばらくしてからアクセスすればちゃんと繋がるようになります。

安心してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。心配性の素人なのでチョット補足です。

>以前は30分近く繋がらなかったんですが・・・。
これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。さすがにビクビクしてます。本当にモノ知らなくてすみません。

• 0

以前フレッツADSL(1.5M)を利用してたことがあります。

モデムを長い時間電源コードにつなぎっぱなしにしてたため、熱を持ってしまって、プラグの部分がちょっと変形してしまいました。
それからというもの、長い間使わない時はその都度コンセントは抜いていました。
サイトを調べても速度を上げるのに電源を1度切っていれる方法もあるので、こまめに抜いてました。
でもその度パソコンの設定しなおす・・・なんてことはしませんでしたよ。設定しなおす必要はなかったです。
ただ電源コードをいれて通信可能になるまでチョット時間がかかるかなって程度です。
接続中は切るなってことじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!パソコンの電源をキチンと落とした後ならモデムも切っちゃってもイイって事ですよね?助かりました~。NTTの人が言っていた「モデムは切るな」ってのは、何故なのだろう・・・。今後とも何かありましたら相談に乗ってください。ありがとうございました。