こんばんわ。ADSLについての質問なのですが、ADSLを導入する際に、NTTの人に「モデムの電源は切ってもイイんですか?」と聞いたところ、「設定が面倒なんで切らないでください」と言われました。
しかし、私の家は他の家よりアンペアが低い為、チョットしたことでブレイカーが落ちてしまいます。結局、不測の事態に備えて聞いておけば良かったと後悔しています。
そこで、この様な事になった場合にはどうしたらイイんですか?またセットアップしたらイイのでしょうか?NTTサイトを見てみたものの、私の事例に当てはまるかどうかも疑問で確信がもてません。
知っている方、どうか教えてください。ブレイカーの恐怖と日ごろたたかっております(T_T) 

A 回答 (9件)

こんばんは♪



ADSLはフレッツADSLでしょうか。
ADSLモデムの電源切ると何か設定しなおさなければならないのですか?

モデムはこれですか。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/dsl/adsl- …
電源ボタンのないN型のモデムでも、毎日コンセントを抜いて電源を切っている
方たちもたくさんいるみたいですよ。

私のADSLモデムはタイプSでこれなんです。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/broadband …

モデムSには電源ボタンが付いているのでパソコンの電源を入れるときに
一緒にモデムの電源を入れますし、また電源を切るときもパソコンと一緒に
切っています。
何の問題もないので電源が切れても大丈夫なのではないでしょうか。

あとアンペアは電力会社に頼んで容量を上げてもらってもいいのではないでしょうか。
工事料金もそれほど高くはないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私もタイプSでした。パソコンやプリンターの電源を落とすみたいに普通に切ってコンセントも抜いてイイんですね。安心しました。
ところで、画面でコンセントを抜いた後でもフレッツ接続ツールは出てくるんですか?
NTTの人が言っていた「電源は切らないほうがイイ」って言うのは何でだったんでしょうか?心あたりがあったら教えてください。私が使用しているコードは、入切ボタンがついていて、切にするだけで、コンセントを抜いた状態になるというもの。パソコン関連はコレに繋いでるので、まとめて切りたいんです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/04 10:21
    • good
    • 0

>これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。



電話局などによって違いがあると思いますが去年の年末頃には改善されていたはずです。

でもまあ、少しコーヒーでも飲んで待っていれば繋がることですので。

>320g

ADSLで使用するモデムが全てルータタイプではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気長に待ってればイイんだ~。一安心です。別に遅くても気にならないのであれば、モデムの電源落としてコンセント抜いてもイイわけですね!
ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 22:32

求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。



 そうですね、一番近い答えですね。
  
 ただ、?DSLの人は、ルーターと呼んでる人が多いので・・・げっ私だけ??ですのであまり気にしないで下さい。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/educate/kiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考読みました。頭痛・・・(-_-;) 私ももっと勉強していきますので、これからも、よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 22:28

フレッツ接続ルーツの事ですが、私の勘違いでしたか?

この回答への補足

えっと・・・私は初心者なので・・・ルーターでは無くてレンタルモデムなのです・・・。モデムとルーターで、そこら辺の事は違いがあるんですか?求めていた回答で一番近いのはNo.2さんですが・・・。

補足日時:2002/02/04 10:34
    • good
    • 0

 私もNTTのフレッツで電源ボタンなしのモデムをレンタルしていますが,コンセントを抜いてからまたつないでもほぼ短時間(おおむね一分以内)でつながります。

でも,なかなかつながらないと言う人もいるようですから,一度暇な時に実験なさっておいたほうが良いかもしれません。
 停電はモデムよりむしろコンピューターのほうに悪影響があるのではないでしょうか?。ハードディスクにアクセス中に電源の供給がストップして止まってしまうと,最悪壊れてしまうと聞いています。契約アンペアを上げてもらったほうが最悪の事態を考えますと安上がりかと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!実は最近友人宅でブレイカーが落ちてしまい、その時ネットしていた彼女のパソコンがおかしくなってしまった様なんです!ディスプレイとプリンターの電源は入るのに、本体の電源が入らなくなったとか!
アンペアを上げてもらえるよう親とも相談してみます。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 10:01

NTTの1.5MのADSL+NTTレンタルモデム等1年程を使っていますが、長期間留守にするときは、PCとモデムの電源を落としていますが問題なく(いつもより数秒長いが)繋がります。



又、先ほどブレイカーが落ちたのですが、ブレーカーを上げたら別段何の問題も無く、今もINETに繋がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私は普段からコンセントを抜く習慣がありまして何とかできないかと考えてましたが、抜いても設定しなおさなくてもイイんですね!良かった~。暇を見て実験してみます。

お礼日時:2002/02/04 10:06

NTTのルーターって、何か設定??あったっけ??


プログラムの設定のみ??だった様な気がしますが??
電源が落ちただけで、故障??するものかな~??

この回答への補足

プログラムの設定とはいかなるものなのですか?よろしかったら教えていただきたいのですが・・・。

補足日時:2002/02/04 10:06
    • good
    • 0

電源は切っても大丈夫ですよ。


ただし、切る前にちゃんと切断をしてからでないと次に繋がるまでに時間がかかります。
以前は30分近く繋がらなかったんですが最近はNTTの方が改善して5~10分ほどで繋がるようになりました。

ですからブレーカーが落ちた場合、特に問題はありませんがすぐに接続出来なくてもまずは焦らずにしばらくしてからアクセスすればちゃんと繋がるようになります。

安心してくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。心配性の素人なのでチョット補足です。

>以前は30分近く繋がらなかったんですが・・・。
これは、どの時点での事なのですか?私はフレッツなのですが・・・。さすがにビクビクしてます。本当にモノ知らなくてすみません。

補足日時:2002/02/04 10:17
    • good
    • 0

以前フレッツADSL(1.5M)を利用してたことがあります。


モデムを長い時間電源コードにつなぎっぱなしにしてたため、熱を持ってしまって、プラグの部分がちょっと変形してしまいました。
それからというもの、長い間使わない時はその都度コンセントは抜いていました。
サイトを調べても速度を上げるのに電源を1度切っていれる方法もあるので、こまめに抜いてました。
でもその度パソコンの設定しなおす・・・なんてことはしませんでしたよ。設定しなおす必要はなかったです。
ただ電源コードをいれて通信可能になるまでチョット時間がかかるかなって程度です。
接続中は切るなってことじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!パソコンの電源をキチンと落とした後ならモデムも切っちゃってもイイって事ですよね?助かりました~。NTTの人が言っていた「モデムは切るな」ってのは、何故なのだろう・・・。今後とも何かありましたら相談に乗ってください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QADSLモデム NTT西の機器をNTT東で利用出来ますでしょうか?

これまでNTT西日本(大阪府)で、フレッツADSLを
利用しておりました。ADSLモデムは、MSIVを購入して利用しておりました。
この度、東京にてNTT東日本のフレッツADSLモアを契約しようと考えております。
MSIVは、そのまま利用出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。
NTT東西のDSLサービスは同じ伝送方式ですので、契約の伝送速度が同じであればモデムはそのまま使えます。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QNTT西日本で使っていたADSLモデムはNTT東日本でも使えるのでしょうか??

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデムを使いたいと思っていますが、使えるのでしょうか?(スプリッターなど必要な機器はすべて大阪より持ってきてます)


(2)使えるのであれば、その際の何か特別な設定変更などは必要なのでしょうか??

上記に書いたようにあまりITリテラシーがありません。詳細を教えていただけると助かります。。。


大阪でのネット環境は下記のとおりです。
PC : NEC製のwinXP
ISP : ぷらら
ネット回線 : NTT西日本のフレッツADSL40M(固定回線と共用タイプ)
ADSLモデム : web caster3000MV(NTT西日本用)

※テレカが腐るほど余っているので、あえてIP電話(ぷららフォン)は使ってませんでした。
※特段ISPにこだわりはありませんが、メンドクサイのでそのままぷららを継続使用と思ってます。

最近大阪より東京に引っ越してきました。
大阪では、NTT西日本のフレッツADSLを利用しており、東京でもNTT東日本のフレッツADSLにしようと思ってます。
しかしながらITの知識に乏しく、契約~接続するにあたり下記のような不安点があります。

どなたかアドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。


(1)大阪で使っていたADSLモデムは、東京でも使えるのでしょうか??

大阪のときはADSLモデムは自分で手配し、レンタル料金が発生しないようにしており、
東京でもそのモデ...続きを読む

Aベストアンサー

1.利用可能ですが、安定性等を考えると、東日本のファームウェアに
変更したほうが良いでしょう。
 NTT局舎内の装置のメーカが違う為、ファームウェアに差が有るようです。
 また、修理については、保障期間内でも無償にはなりませんし、有償でも
修理すら受け付けてくれない可能性があります。
2.接続設定については、ぷららの設定はそのままでOKですが、フレッツ
スクウェアを使用する場合は、設定替えが必要です。
 ID:guest@flets
 PW:guest

 私は、オークションで西日本エリアより購入した、モデムSV2を利用しています。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/3000mv/index.html

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QぷららADSLからイーモバイルADSLに変更する場合の料金差

現在、NTT西日本地域にてぷららのADSLを利用しています。
また、外出時の通信手段としてイーモバイルのD01HWをデータプランにて契約しています。
イーモバイルのADSLを利用すれば1500円引きの得点が受けられるということで、ADSL回線の変更を検討しています。

ぷららのADSLからイーモバイルのADSLに契約変更する場合の利用料金の差額について自分なりに調べてみたのですが、これで間違っていないか不安を持っております。
なお、固定電話は一切利用していないため、利用料金のメリットがあるのであれば、タイプ2への変更も視野に入れております。

下記に、利用料金の比較を私なりにまとめてみました。
(D01HW回線の利用料は含まず、ADSLにかかる料金のみです。)
考え方など、間違っていませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

■現在の料金
NTT回線使用料 1785円
NTT西日本利用料金
 ├フレッツADSL利用料金 2466円(モア・12Mタイプ)
 └モデムレンタル料金 514円
ぷらら プロバイダ料金 892円
合計 5657円

■イーモバイルADSLに変更後
○タイプ1の場合
NTT回線使用料 1785円
ADSL利用料 1500円
割引 1500円
合計 1785円

○タイプ2の場合
ADSL利用料 3000円
割引 1500円
合計 1500円

宜しくお願いいたします。

現在、NTT西日本地域にてぷららのADSLを利用しています。
また、外出時の通信手段としてイーモバイルのD01HWをデータプランにて契約しています。
イーモバイルのADSLを利用すれば1500円引きの得点が受けられるということで、ADSL回線の変更を検討しています。

ぷららのADSLからイーモバイルのADSLに契約変更する場合の利用料金の差額について自分なりに調べてみたのですが、これで間違っていないか不安を持っております。
なお、固定電話は一切利用していないため、利用料金のメリットがあるのであれば、タ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、考え方は合っています。
イーモバイルはイーアクセスというADSLサービスの会社が新規参入した移動通信サービスで、
イーアクセスはNTTフレッツの回線を利用しませんので、NTTからのADSL利用料金の請求はなくなります。

固定電話が不要なら、イーモバイルADSLタイプ2でも問題有りません。
ただ、ここら辺が微妙なんですが、ADSLを使うのに線がいるため、タイプ2で通話の出来ない線の維持に1500円支払うのと、
通話の出来るNTT固定回線で1785円支払うのでは、開きが285円なので、
私個人的にはNTT固定回線の解約はしないで、タイプ1でADSLを利用した方が、
信用的にも価値が有るように思いますが、いかがでしょうか?

もし、メアドの変更が大変なら、ぷららライトにコース変更をすれば、
メールソフトの設定変更が必要かもしれませんが、継続して利用できると思います。

フレッツADSLのサービスはプロバイダと別契約なため、トラブルが有った場合、原因をつかむのに時間がかかったり、
光のサービスやフレッツISDNも同じネットワークを経由するので、速度低下を招く場合が有ります。

ただ、NTTはサポート体制が良いのも事実ですがね。

現状よりも料金が安くなりますので、変えても良いじゃないでしょうか?

余計なお世話とは思いますが、イーモバイルは対応するエリアが狭いので、行動範囲が広がった場合、
不満が出てくる可能性が有りますので、その方が心配です。

まず、考え方は合っています。
イーモバイルはイーアクセスというADSLサービスの会社が新規参入した移動通信サービスで、
イーアクセスはNTTフレッツの回線を利用しませんので、NTTからのADSL利用料金の請求はなくなります。

固定電話が不要なら、イーモバイルADSLタイプ2でも問題有りません。
ただ、ここら辺が微妙なんですが、ADSLを使うのに線がいるため、タイプ2で通話の出来ない線の維持に1500円支払うのと、
通話の出来るNTT固定回線で1785円支払うのでは、開きが285円なので、
私個人的にはNTT固定...続きを読む


人気Q&Aランキング