ネットを見ていて、競馬必勝本の売り文句に、以下のような記述がありました。
平5年のエリ女杯(馬連払戻金25,650円)で大的中したらしいのですが。ちょっと長くなりますけど原文ママ引用しますね。

 氏「お前、俺をバカにしてるのか~~~2500万だよ!」
 私はこれが普通のサラリーマンかよって思った時でした。と同時に、競馬への関心も強くなり、競馬の勉強の始まりでもありました。
 皆さんこんなふうに100万単位1000万単位で、普通のサラリーマンがゲット出来るなんて、夢のまた夢なんて思っていませんか?
 そうですね~普通の買い方じゃ~買えませんし、勝てません!」

・・・いかにグレードワン競争とはいえ、競馬1レースでの獲得払戻金が一人で2,500万円って、いくら何でもないように思えるのですが。この直感が正しいかどうか競馬の統計に詳しい方、教えて下さい。ついでに、パチプロはホールに2~3人はよくいるようですが、プロ馬券師ってどの程度いるんでしょう?内幕に詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヒシミラクルの単勝馬券に1000万つぎ込んだ人は普通の人です。

2004年の福島記念で3億円の払い戻しを受けた人も普通の人です(普通じゃないんでしょうけどね~)。プロの馬券師はそんなおバカな賭け方はめったにしないでしょう。
締め切り10分前位に単勝人気が1倍前後下がったら馬主が大口で馬券を購入しています。
3連単の配当が3連複の配当と比べて極端に差がないとき(いわゆる異常オッズ)は数人が高額で買っている場合が多い。
プロかもしれませんが競馬予想会社からの指示で馬券を買っている人たちかもしれません。(的中率の高い予想会社もあるらしいですから)
本当に儲かっているプロの馬券師は表には出てきません。(自分の馬券のオッズが下がるような事はしない)だから統計うんぬんは不可能だと思いますよ。
役に立てなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
福島記念で3億円ですか。重賞競走でもローカルですから、売り上げの多くを独り占めって感じですね。

確かに、「自分のオッズを下げる」ことはしないでしょうし、中央競馬のオッズを下げるのはそれでなくても難しいですすしね。
ほかとの並びで極端に低いオッズがないかどうか、見てみることにしましょう。
(お礼が遅れてごめんなさいね。)

お礼日時:2006/07/16 00:25

それぐらいの払い戻しでしたらありえます。

しかし、本当に競馬で儲けている、勝負している人間は絶対に人にノウハウは教えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
そうしてみると、問いに出した売り文句の必勝本も怪しいモンですね。確かに、控除率を考えれば、全員が儲けることは理論的に不可能なわけですから、真に儲けているヒトは、ひっそりと隠れていらっしゃるのでしょうね。

お礼日時:2006/07/16 00:28

プロ馬券師については分かりませんので、ありえるかどうかについてだけ回答します。



じつは、実例があったりします。数年前、ヒシミラクル(単勝約12倍)が勝った宝塚記念で勝ち馬の単勝に1000万円をつぎ込んで1億2000万円の払い戻しを受けた男性がいました。


これで回答終わり、でもつまらないので、「どれくらいありそうか」ということをご質問の例で考えてみます。250倍のオッズですと、支持率は0.3%くらいですね。おおざっぱな計算で申し訳ないんですが、馬連が全体で200億円売れていたとしたら、6000万円がその馬券につぎ込まれていることになります。

250倍の馬券を当てて2500万円の払い戻しを得るために必要な投資は10万円。つまりご質問の内容を突き詰めていくと、

「ある馬券の買い目が全国で6000万円売れている。そのうちの10万円分をひとりの人間が買っていることはあるか」

ということになります。賭けに100万人が参加していたとすると、1人平均にならして60円しかこの馬券を買っていない。そこに10万円叩き込むわけですから、勇気のある行動ではあるでしょうが、ありえないとまでは言えないでしょうね。


ちなみに払戻金というのはあくまで「賭けた金額×最終オッズ」ですので、レースの格によって増減することはありません。G1でも未勝利戦でも、2500万円を手にする可能性は(オッズの変動とかがあるので強くは言いきれないんですが)、基本的に同じです。


しかし平成5年のエリザベス女王杯というと、ノースフライト-ホクトベガのレースでしたか。懐かしいですね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました。
宝塚記念で1.2億円ですか。グレード1競走でも単勝ですから、売り上げの多くを独り占めって感じですね。大井競馬では、的中投票券がわずか1票だけしかなく、1,300万円の払い戻しをつけたことがあったそうですが、そのときの3連単の総売上額に近い金額が投票されるということですね。さすがは中央競馬です。
その方が1,000万円を叩き込まなければ、当日のヒシミラクルのオッズはずいぶん高いものになったでしょうね。確かに、売り上げの大きい中央競馬のオッズを下げるのはそれくらいでなくては難しいでしょうね。
(お礼が遅れてごめんなさいね。)

お礼日時:2006/07/16 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q競馬必勝本について

書店に行くと大量の競馬必勝本がありますが、実際その方法を実践してみて、儲かった方はいるのでしょうか。

過去のレースを検証すると、よく当たるのに、いざやると当たらない。作者自身も本当に実践しているか、疑問です。

よく当たって儲かるなら、人に教えたりしませんよねぇ・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

>よく当たって儲かるなら、人に教えたりしませんよねぇ・・。

正にその通りなんですが、著者としては「どうだい、そごいだろ。俺って天才!」みたいな自己顕示欲を満たしているのかも・・・。

株でちょっと儲けた人や、マルチ商法の会員になった人もよく人に勧めてきますが、同じような心理かもしれません。

なお、競馬においての必勝本は当たらなくても責任を取る必要がまったく無いという状況なので、出した者勝ちです。私も結構な数を読破しましたが、一長一短いまだに蔵は建ててません。最近はJRA VAN NEXTだけで、(新聞は買わないで)自分の経験と勘をたよりに(3連複軸1頭5頭BOX10点買い)をやっています。そこそこ当たりますし、なにより自分で当てたので気分がいい。(ちなみに桜花賞取りました。)

tatikomaさんも必勝本の暗闇から一日も早く抜け出す事をお勧めします。

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Qエリ女について

ふと、思ったのですが、エリザベス女王杯で武はファインモーションかアドマイヤグルーヴどちらにのるんですかねぇ??天皇賞で3着になったし母がエアグルーヴだし近藤さんとの関係の厚さから言えばアドマイヤグルーヴに乗るような気もするのですが・・・

お時間あれば予想などもどんどん回答していただけるとうれしいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人的意見でよければ。
 やっぱりファインに乗るでしょう。
 秋天でアドマイヤグルーブに乗ったこと自体が驚きでしたが、誰も大して期待していなかったにもかかわらず(これは私だけでしょうか・・・しっかり負けました。武豊が主戦のリンカーンから買ったもので・・・ちなみにこの馬も近藤さん関連ですが。)、3着まで持ってきた時点で 近藤さんへの義理も果たしたと思いますので。

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q競馬必勝法おしえてください

 競馬初心者です。よく勝っておられる方、必勝法なるものありましたらお教えください。競馬おすすめサイトもお願いします。(スピード指数?)

Aベストアンサー

結論ですが、競馬を含めてギャンブルの必勝法は存在しないと思います。「競馬に絶対は存在しない」ので。

とは言いましたが、せっかく質問いただいたので、必勝法ではありませんが、ひとつの競馬のやり方として参考にしてみてはいかがでしょうか。

あなたは、馬券購入の前に馬柱(出走表や予想)を見られるとおもいますが、レースが終わってから、そのレースを振り返りますか?(不利があったとか、展開が予想外だったとか、騎手がミスったとか、買い目が抜けてたとか)これって、結構みなさんやらないんですよね、勝てば良かった、負ければくやしいくらいしか。
これをやるか、やらないかで、勝てるとは限りませんが、少なくとも、自分で予想を立てる上でミスは減りますし、馬を見る目も鋭くなります。ともかく、反復練習すべし。

何とか式必勝法とか、万券予想家の予想は無視することです。こんな、あやしい根拠を持ち出す人の意見を一生懸命聞いたり見たりしても、馬を見る目は一向に育ちません。
たまに、このような邪道の予想ってあたりますが、根拠がない以上、単なる確立で当てているので、なんら得るところはありません。
あやしい団体や宗教に金をつぎ込むようなものです。結局、勉強にならないばかりか、負けて悔しい思いしか、のこりません。

質問の内容からは、この程度しか答えられませんが、お金をかけてやるわけですから、自身が納得して、収入の範囲内で楽しむのが競馬を含めてギャンブルです。
競馬を含めて、ほぼすべてのギャンブルをやった人間としてのアドバイスです。

「お馬で人生アウト」だけはさけて、がんばって楽しんでくださいね。

結論ですが、競馬を含めてギャンブルの必勝法は存在しないと思います。「競馬に絶対は存在しない」ので。

とは言いましたが、せっかく質問いただいたので、必勝法ではありませんが、ひとつの競馬のやり方として参考にしてみてはいかがでしょうか。

あなたは、馬券購入の前に馬柱(出走表や予想)を見られるとおもいますが、レースが終わってから、そのレースを振り返りますか?(不利があったとか、展開が予想外だったとか、騎手がミスったとか、買い目が抜けてたとか)これって、結構みなさんやらないんで...続きを読む

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか? いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか? 大穴狙い

【競馬】競馬予想は誰のものを1番信用してますか?

いま競馬界の競馬予想の神様って誰ですか?

大穴狙いの神様ではなくいつも低配当銘柄でも確実に当ててくる競馬予想師が良いです。

配当額ではなく的中率ナンバー1は誰ですか?

Aベストアンサー

東スポの虎石氏かな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報