中国にある口座へ振込or送金したいのですが、その場合、例として300万円を振込む場合
・日本円で相手に届くのか?
・中国元へ換金されて届くのか?
わかりません。もしくはどちらか選べるのでしょうか?できれば日本円のまま相手が受け取れるのがいいのですが、その場合どこの銀行の手数料が安いのでしょうか?郵便局とかでも可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去数年来、中国は海外の外貨を優先して入手する政策をとっていたので、現時点では外貨の形でしか中国へ送金できません(もう外貨準備高で日本を越したので、そのうち政策を将来変えるかもしれません)。



送るときの銀行の手配の仕方によりますが、
・都市銀行でドル建てで送付(円でも送付できるかもしれませんが、未確認です)
・中国銀行の日本支店から円建てで送付

がほとんどだと思います。日本の都市銀行などから送る方法と、中国銀行の日本支店から送る方法があります。
まとめながら書くと

1.現地の日本の銀行の支店に送金する方法
300万でしたらもしかしたら事業資金でしょうか。
その場合、都市部(北京、上海、深せん、大連など)では、日本の都市銀行の支行があり、そこに口座をもっていて、かつ円口座という外貨口座をもっていれば、直接円で送金できる可能性はあります。
これは日本の都市銀行で、相談してみてください。

2.現地銀行の「外貨口座」に、外貨のまま送金する方法
また、中国国内でも、昔から外貨扱いに強い中国銀行や、香港系のHSBC銀行なども、外貨口座(ドル口座、円口座など)を併設できるため(というよりも、日本みたいに外貨口座がなく外貨預金しかない先進国のほうが珍しい)、その外貨口座に直接希望の通貨(外貨のまま)で振り込むことも可能です。
日本の都市銀行からでも、中国銀行の日本の支店からも送付できます。
ただ、送金する銀行側の都合上、通常はドルか円でしか送れないことが多いようです。

3.現地銀行の「普通口座(人民元口座)」に送金する方法
これは送金時は、ドルか円の外貨の形ですが、人民元口座なので現地では現地通貨で引き出せます。ただし受け取り手数料がかかります。(あなたが負担してもいいし、相手が金持ちなら相手に負担させる方法もあります。これも銀行により、なにができるかは異なります)

手数料ですが、私がやったときは、送金には十数万円の送金で4~5,000円送金手数料がかかるのと、現地の人が人民元で引き出す際には、引き出し手数料(両替が必要であるため)が1,500~2,500円かかります。これも銀行によります。
だいたい1週間でTT(電信)されました。

なお、受取人が中国人の個人名の場合は、相手のピンインを聞いておくといいと思います。
送金送付書にアルファベットで書く際には、日本読みで書いても、受け取りは相手国なので意味がありません。
1冊中国の口座開設に関してかかれた本などがあると、いざまた送金という際に概略が書いてあるので、便利です。

郵便局だと、住所宛送金とよばれる方法が手数料が安いようです。これはドルで届きます。が、かなり日数がかかります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20566 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本銀行から中国銀行への振込み

質問です^^

中国にある会社の銀行に振り込みたいのですが

日本の銀行から、日本銀行口座に日本円で振り込むと、
別途千円もかかるらしいんです><

では中国銀行へ直接日本の銀行からふりこむと…
おいくらくらいかかるんでしょうか?
よろしければお教えください^^

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも調べてみました。

銀行によっては、中国へ振り込み不可の場合があるそうです。

しかし、下記のサイトではできるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138846143

Q中国からの振込にかかる日数と照会の方法は?

中国から振込をした旨の連絡があったのですが、日本の口座(北海道銀行)への着金までに日数はどのくらいかかるのでしょうか?
初めての取引なのですが、先方は急ぎでの発送を希望しています。
本日(30日)の昼過ぎ頃に振込みを完了したという連絡をもらいましたが、手続きが行われている(行われた)という事を私の方で確認する方法はあるのでしょうか?
その際、相手方に何を聞けば良いのでしょうか?

この時間・・問合せする銀行も閉まっており大変困っております。どなたかご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本から海外に電信送金(振込み)する場合には
送金当日中に送金先(海外)の銀行の本店には入金されます。
その後、口座のある支店の受取人口座に入金されるまでに
早ければ1・2日遅ければ1週間ぐらいかかる場合もあります。
中国の場合は遅くなることもよくあります。
その銀行しだいということです。

多分、逆の場合も、今日付けで北海道銀行の本店には届いているのではないでしょうか。
kazkamさんの口座に入るのは明日かあさってぐらいだと思います。

明日北海道銀行に問い合わせるのが一番いいと思います。
そのときにリファレンスナンバーがあると照会が早く間違いもないです。
リファレンスナンバーは、送金人が銀行で手続きをしたときにもらえる計算書に
記入されていると思います。

(多分以下は自身がありませんが、回答がまだどなたからもないようなので、
アドバイスさせていただきました。)

Q保守契約の勘定科目

個人事業主です。

仕事で使用しているPCの保守サービス契約が期限切れになりました。
延長する場合、勘定科目は何で切ればいいでしょうか。

検索したところ「消耗品費」「修繕費」「支払保険料」など諸説入り乱れ、どれも「これが正しい!」とばかりの記述だったので、かえってわからなくなりました。

購入時は本体込みで「消耗品費」としていました。

Aベストアンサー

>青色申告用紙(手書き)に転記する時にどうしようかと悩んでいるのですが

損益計算書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/pdf/33.pdf

のことであれば、経費の項目に「保守料」と記入すればいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報