こんばんは。ココのカテゴリでよいのか分からないのですがちょっと質問です。
最近手帳が欲しいなーなんて言ってたのを耳にしたので、
好きな人にバレンタイン(もしくはそのあとすぐ来る誕生日)に
手帳をプレゼントしようかなと思っています。

そこでなんですが、自分が目にするところ、女性(女の子)は6穴の小さい手帳を持っている人が多いなーと思うのですが、
男性(男の子)はバイブルサイズの少し大きめのを持っている人の方が多いような気がするんです。

機能なんかも含めて、あなたならどんな手帳が欲しいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

手帳ですか。
自分は6穴の小さい手帳を持っていますけど…。
中身の取替えが効いて便利かな?と思ってます。
本当はリングのついていない薄めの手帳の方が持ち運びは便利でしょうけど、
それだと1年くらいしか使えないですからね。

うちの父親なんかはPocket PCを使っています。
金額が高くなってしまいますが便利なことは便利ですね。

「今日かわいい手帳を見つけて…」とかさりげなく話題を手帳に振って
「貴方だったらどんなのがいい?」って聞いてしまうのが一番では?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよね、貰う方もあげる方も金額を気にしないのであれば
PocketPCとかもいいなーなんて思ったんですけど...ちょっと厳しい。

やっぱりリフィルの交換できるタイプが濃厚になってきています。

昔文具を扱う仕事をしていました。

彼の好みにもよりますが、手帳なら「Firofax」などいかがでしょうか?
イギリスの老舗ブランドですが、永く愛用できます。
機能面は申し分ありません。リフィルの種類もたくさんあってどんな使用目的にも対応でき、見るだけでもおもしろいです。
大き目の文具屋さんには置いてあると思いますので、一度参考に見られてみてはいかがでしょうか?
かっこいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
昨日もいろいろ検索をしていたらファイロファクスにたどり着きました。
あとは色とか素材とかって感じです。
好みを判断するのは…むー、難しいです(>_<)

相手の方は社会人ですか?。

もしそうだったらビジネス手帳がいいですよ。
私も取引先(色気がない・・・TT)からもらったB5サイズの
手帳は重宝しております。自分で買うならルーズリーフに走って
しまうんですよねえ。結構しますからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
はい、社会人です。やっぱりお仕事で使えるような手帳がいいな~なんて思っています。
自分は中学のときに買った手帳がなぜか手放せずリフィルだけ変えて
いつのまにか10年が経ってしまいました。(笑)
そんな風に長く使ってもらえる手帳がいいな。と思っています。

女の子の持ってる「6穴」って、「プリクラ」なんかのシール貼ってるやつですね。

使い道にもよりますが、ちょっと縦長で、右半分は白紙。
私は「パ○ロット」を買っていますが、銀行でもらったやつもけっこうつかえます。

(やっぱり「専用」の手帳にしてもらうなら、なんでもいいか!)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
悲しいかな、「専用」の手帳にはならないかもなんですが
(きっと仕事のことばっかりとか)
一生懸命考えて選んで使ってもらえたらうれしいかなと。
ちょっとだけでも「専用」スペースがあったらうれしいな~。

好きな彼女からのプレゼントであれば、どんな手帳でもウレシイ!!というのが僕の気持ちです。

でも、あえて機能とかを言わせてもらえば、ダイアリーのページば記入欄が大きいもの、かつ余白ページの多いものが使いやすいです。
でも、女の子から手帳がもらえれば、普段は使わなくてもアナタとだけの為にその手帳を使ってくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>ダイアリーのページば記入欄が大きいもの、かつ余白ページの多いものが
できるだけシンプルで、使い方を自分で考えられるものってことですね。
参考にさせていただきます!