プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

skypeを導入して、PCは常時立ち上げたままになっています。
自分の情報としては日本人、男ということだけ入れています。
気づくと外国の方、とくに中国や韓国の人がアクセスを求めてきている履歴が残っています。ほとんどが女性となっていて、ちょっと怪しいなと思っています。ただ、これがほんとに親善というか日本人と仲良くなろうとしているモノであれば無視するのも良くないのかな、と悩んでます。skypeを使用されている皆さんのところはどうでしょうか?また実際、こういう痛い目にあったなどの経験が有ればお願いします。

A 回答 (2件)

NO.1さんのようなケースもあるかもしれませんが、単に日本語を勉強したいというケースも多いのではないでしょうか?

日本人で、英語やフランス語などを勉強してたり、単に憧れなどで、外国に発信する人も結構いると思います。
私も何度か話をしたことあります。普通の人でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その後、ちょうどかけてきたときにPCの前にいたので出てみましたが、とたんに切られてしまいました。その後以前ほどではありませんが、またアクセスしてきているようです。しばらく様子見ます。

中国や韓国から見れば、日本は技術の発達したあこがれの国。

日本人の男と偽装結婚して日本国籍を取得したい人など、山ほどいます。国際親善などと考える前に、現実を考えましょう。基本的に怪しい頼みごとでしょう。

最初は親善を装い、そのうち本題(怪しい荷物の受取人になってほしい、戸籍を貸してほしい、自分の国で見つからないパーツを秋葉原で探してほしい、など)に入ると思いますよ。

相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その後、ちょうどかけてきたときにPCの前にいたので出てみましたが、とたんに切られてしまいました。その後以前ほどではありませんが、またアクセスしてきているようです。しばらく様子見ます。