こんばんは。
Linuxをインストールしようと思ってるのですが、
CにWindowsMeが、DにXPがインストールされてる場合
どのようにすればいいのでしょうか?
最良の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>再インストールできないので、再インストール無しでパーティションを分けることは可能でしょうか?



可能かという事であれば、可能でしょう。
いちばん簡単なのは、市販のPartitionMagicなどを購入すること。

あとは、ファイルシステム(XPで使えるかは解りません)によってはFIPS(LINUX定番のフリーソフト)が使えます。

あと、C,DだけではHDDの情報がわかりません。もう少し詳しく書いたほうがいいです。HDDのtypeとか容量とか、C,DだけではHDDが2つなのか1つのHDDを分けて使っているのかさえも解らないでしょう。

PCに詳しくないのであれば、uricさんがおしゃるようにTurbolinux Workstation 7 や MLDmini等にした方が無難ですよ。下手をすれば、Windowsも使えなくなってしまう可能性も有りますから。基本的にLinuxを導入するにはそれなりのハードウェアーの知識が要求されます。

>再インストールできないので、...
であれば、なおの事。

まず、何かトラブった時大丈夫なようにバックアップが取れてる状態である事が望ましいでしょう。これは、なにもLinuxに限った事ではなくWindowsでも一緒ですが。
    • good
    • 0

とりあえず試してみたいというならループバックインストールに対応した


ディストリ(Turbolinux Workstation 7 や MLDmini等)を使ってみたらどうでしょう?・・・
FAT領域に仮想ネイティブ領域を作成するのでパーティションをきりなおす必要もないし、簡単にアンインストールできますし・・・
    • good
    • 0

何の目的なく、取り合えず、入れてみてから考えるのでしたら


下記のなんてどうでしょうか
windows上から、普通のプログラムをインストールするように出来ますよ。
本の付録や解説書などについているものは、商業的なプログラムを含まないので
お手軽で本代程度ですみます。

参考URL:http://www.mlb.co.jp/linux/
    • good
    • 0

具体的に自分がどうしたいのかが書いてないとレスはつきにくいとおもいます。


何のためにどうゆう使い方をしたか、また機種名もHDDの空き状態もわからんでは、アドバイスのしようも無いと思います。

使用機種のビデオチップが新しいとX-Windowが使えないことも有ります。
テキストベースのみの使用でもいいのかな。
    • good
    • 0

CとDとどちらに入れたいかわからないですが、とりあえず、入れたいドライブをフォーマットし、バイオス設定でCDドライブを起動ドライブ

に設定して、Linuxのディスクを入れて起動すればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
CとDをそのまま残しておいて、さらにLinuxをいれることは可能なのでしょうか?
再インストールできないので、再インストール無しでパーティションを分けることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/04 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsMeとlinuxの次に、FreeBSDをインストールできるでしょうか?

わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります。私はLINUXなどのUNIX系OSについては、初心者です。で、このあと、その空き領域にFreeBSDをいれたいのですが、MBRに入っているLinuxのGRUBを消すことなく、インストールしたいのです。もちろん、FreeBSDも起動できるようにしたいのですが、そのようなインストールは可能でしょうか?

CPUは 700MHZ、HDDは全体が32GBです。

なお、質問しておいて無責任ですが、これから仕事が忙しくなり、しばらく書き込みができません。失礼いたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

わたしのパソコンは、Dell製のノートパソコンInspiron8000です。OSはWindows M.E. で、これに最近、RedHatLinux7.2をインストールしました。(インストール前は、WINDOWSのデータの保持が心配だったので、データをCDに何枚も焼き、新規購入したPartition Magic7.0を使い、パーティションを切りなおし、データを適切に転送してから、(これは全く快適に使えました。いいソフトです。))GRUBがMBRを上書きする形でLINUXをインストールしました。ハードディスクは、まだ4GBの未定義の空き領域があります...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん可能です。
私の場合1台のHDDにWin98SE,Win2K,TL7WS.BeOS,FreeBSDと5つのOSを同居させたことがあります。
ブートローダーにはBootMagicを使用しました。

BSD-UNIXはパーティションやファイルシステム等の設定が独特なのでできれば一度、現在使用中のHDDにインストールする前に別のHDDにインストールしてみてこつをつかんでからのほうがよろしいかと・・・

QVine Linux をインストールしました。超初心者ですが、よろしくお願いします。

ディストリビューションは、Vine Linux 2.5です。
ThinkPad X22 のパーティションを切り分けて、FTPインストールしました。
デスクトップはGNOMEです。
そこまではよかったのですが、まず

1)日本語入力の仕方がわからない
2)ファイルの保存方法・呼び出し方法・保管場所がよくわからない
3)モデムカード、LANカード、CD-ROM(PCカード経由)の設定方法がわからない

ので、何も作業ができず、相変わらず(残しておいた)Windows2000に頼り切っている状態です。適切な本があれば読んでみたいのですが、上記のことを含めて親切に解説してくれている書籍やサイトはありませんでしょうか?
直接ご回答いただければ、なお助かります!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VineLinuxのメーリングリストに登録して質問することをお勧めします。
やさしい方が多いので詳しく教えて下さると思います。

URLを載せておきます。
http://vinelinux.org/vineplus.html

QRedHat Linux9とWindowsMeのデュアルブート環境でWindowsが立ち上がらない

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup or F1 Key to Continue

とでて、分からないのでF1を押すと

Missing operating system

とでてとまってしまいます。
Linuxの場合はブートディスクを入れておけば起動します。
Windowsの場合は緊急起動ディスクを入れて
同様にF1でパスして
Test onlyをとりあえず選んで、そうすると

Q drive not found.
Cannot restore your backup data.
A:/>

(↑本当はスラッシュが逆のやつ)
ってでてしまいます。
Linuxは、あとから専用にハードディスクを買ってきてそこにインストールしたのでWindowsのデータとは別のドライブです。
もう直らないんでしょうか。分かる方、よろしくお願いします。

RedHat Linux9を、こないだ
LOCKS MOOKの「RedHatLinux9入門」と言う本を見ながら付属のCDを使ってインストールしました。
インストールしたパソコンはちょっと古くなってあまり使わなくなった
Fujitsu FMV DESKPOWER S8 337で、
Windows Meです。
初めのうちは、(3日前までは)きちんとRedHatかDOSかで選択画面が出ていたんですが、
いまは、
起動してすぐに

BIOS V3.2
026170 KB Memory Good
IDE Prymary Channel Master Drive Error
Equipment Configuration Error

Press F2 Key to enter Setup...続きを読む

Aベストアンサー

>IDE Prymary Channel Master Drive Error
>Equipment Configuration Error
Windowsの入っていた最初のHDDがうまく認識されていないようです。
HDDのケーブル等を確認してみてください。
ひょっとしたら、HDDがだめになっているのかも...

QWindows をアンインストールしてLinuxをインストールする方法。

現在、ラップトップにWindows98が入っているのですが、それを消してLinixをインストールしたいのですが、正しいOSのアンインストールの仕方がわかりません。知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パソコンの電源を入れると同時にLinuxのインストールディスクを
挿入したら、Linuxのインストールの準備がはじまります。
その中で、領域を削除したり作成したりするところが必ずあります。
その「領域の削除」がWindowsのアンインストールみたいなものです。
(アンインストールとは言わないと思いますけどね)
領域を作成しないとLinuxはインストールできません。

私も1年前のこの時期、Linuxインストールに奮闘していましたよ。
がんばってくださいね。

Qlinuxのインストールについて

現在visualTechnologyのalpha433にlinuxをインストールしようとしているのですがイーサーボードが正常に動くlinuxのOSはどんな種類があるのでしょうか?
ちなみに今はwindowsNTがインストールされています。

Aベストアンサー

既にコンダラを持っているのであればそれでも良いと思います。
# ちなみにkondaraもRedHat系列の亜種です。

> DEC社のDE500AAという型です。

NICがこれと言う事はチップはDE2114xですね?
ドライバーはTurip.cですね。
kondaraは先進的なパッケージと言うのを売り物にしているので
最新のカーネルモジュールが公開されていないか確認してみると
良いでしょう。駄目なら自分でソースを持ってきてコンパイルし
てみて下さい。ついでなのでカーネル丸ごとやった方が良いでし
ょうか?

参考URL:http://kondara.sdri.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報