プロが教えるわが家の防犯対策術!

インタネットのプロバイダー料金をいつもコンビニ払いで払っていたのですが、先月分の支払いを忘れており、本日支払いました。

今住宅ローンを組んでいるのですが、組むときに公共料金やクレジットカードの返済を一度でも滞納すると審査が厳しくなり住宅ローンが組めないと聞きましたが本当でしょうか??

知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

公共料金に関しては関係ないみたいですよ。

うちも過去に電話料金だけ引き落としの手続きを忘れたことから支払うを何度か忘れてしまい催促状が来たことがありましたが全く問題なく住宅ローン組めました。

クレジットカードの支払いも各会社にもよるでしょうけど1週間ぐらいなら大丈夫なようです。
2回続けて支払いが遅れる、一月以上の延滞となると悪質とみなされ延滞事故として信用情報登録機関に登録されるようなことを聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験を聞かせていただいて安心しました。
でもクレジットは気をつけないといけないですね。
ありがとうございました

よほど毎回滞納しているとかひどい状態でない限り

全く問題ありません。
自分はヤフーのプレミアム会員の引き落としを半年程度忘れて毎月督促状が来てそれで払ってましたし、
ガス料金の支払いも忘れてて督促状が来ました。
が、都市銀3行、公庫でも審査問題なく通っております。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月くらいならあまり関係ないんですね。
安心しました。
ありがとうございます